強靭について

最終更新: 2024-07-09 (火) 06:26:04
目次

強靭とは [編集]

怯みづらさ [編集]

防具を着込んでいたり特定の行動を行っていると、相手から攻撃を受けても怯まないというシステムがある。この〝怯みづらさ〟の度合いを強靭と呼び、ステータス画面で実際に「強靭度」としてある程度確認できる。
「ある程度」というのも、実際は強靭は常に最大値でなく、戦闘中にリアルタイムに増減する。見えない〝強靭ゲージ〟があると想像すると分かりやすい。攻撃を受けるとこれが減り、0以下になると怯んで行動を中断する。少しでも残っている間は怯まず耐えられる。

  • 一度強靭を削り切られて怯むと、強靭はリセットされる(最大値まで回復する)。
  • 時間経過(30秒)によって最大まで回復する。
  • 歩いたり、走っていたり、立っているだけでも常に適用される(=常時強靭)。
  • 特定の武器の通常攻撃、特定の戦技や魔法の動作中、強靭を一時的に高める仕組みがある(=ハイパーアーマー)。
  • 一部の戦技や魔法の発動で、削られていた強靭がリセットされる。
  • 〝強靭削り〟とは、攻撃手段ごとに設定されている内部パラメータ(ゲーム中には表示されない)で、上記の強靭の値をどれぐらい削れるかを指す。
  • 武器カテゴリー・攻撃モーション・戦技・魔術等によって強靭削りの強さは異なる。

体勢崩し [編集]

エネミーに連続して攻撃を当てると、派手な効果音が鳴って敵が体勢を崩す。
上記の強靭システムで利用されている〝強靭削り〟の値が、この体勢崩しシステムに流用されている。
敵に設定された〝体勢値〟を各種攻撃の強靭削りで0まで削ると、敵は体勢を崩すのだ。

強靭削りは、ゲーム内のテキストや公式パッチノートで「体勢の崩しやすさ」や「体勢を崩す力」と表現されているものに該当する。

  • 体勢を崩した相手には致命の一撃を入れられる。
  • 体勢値は、最後の攻撃から一定時間(5秒~10秒)追撃がない場合、急速に回復する。(約130/秒)
  • この時間は体勢値の大きさに比例し、体勢値の大きい敵ほど回復までが長い。(1200で約9秒)
  • 3周目から周回ごとに体勢値が増加(もしくは強靭削り値が減衰)する。
例 マルギット(体勢値800)に打刀を用いた場合、居合R2(強靭削り値300)×2とジャンプR2(強靭削り値200)で、マルギットの体勢を崩して致命の一撃を入れることが出来る。ただし攻撃の間隔が6秒以上開くと回復が始まる為、近づけない状況では一旦投げナイフ等を当てて体勢値の回復を阻害することで、体勢崩しのチャンスを先に延ばすことが可能となる。

攻略における強靭 [編集]

確保したい防具の強靭値 [編集]

エネミーが行ってくる攻撃の強靭削りはプレイヤーが行う攻撃とは異なり、グラフィックでどんな武器を持って見えるかに関わらず、「片手武器による攻撃や動物系エネミーの攻撃のほとんどが1発につき50」、「シールドバッシュや両手武器による攻撃などが100」、「大きくタメてから行う攻撃が特大(1000ほど?)」。
したがって、対人戦を意識せず攻略する上で強靭値を確保したい場合は、51または101を目安に装備を考えるとよい。
攻撃を受けながらゴリ押すような戦い方は難しいにしても、聖杯瓶の使用や魔術の詠唱中に横槍を入れられても1度は耐えられるようにしておくとかなり楽になる。

強靭削りを検証したエネミー

敵を怯ませられる攻撃 [編集]

エネミーの通常怯みについては下記の強靭削り値との関連性が見られず、主に敵のクラスと各武器・各攻撃種に設定された怯みの強さ(ダメージレベル)によって決定されている。概ね4パターン。

なお、堅い敵を攻撃するなどして武器を弾かれた場合、怯みが無効化されてしまう模様である。

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敵を怯ませられる戦技 [編集]

同じ戦技でも武器によってモーションが異なり、怯む場合と怯まない場合がある。

検証結果・暫定

ダウン(転倒)について [編集]

特定の攻撃を敵に当てると転倒し、起き上がるまで隙だらけになる現象が発生する。この現象を本項では「ダウン」と称する。
体勢崩しのことをダウンとする場合もあるが、ここで扱うダウンは体勢崩しとは別物である。

ダウンには複数の種類があり、敵とダウンの種類とには相性のようなものが存在する模様である。
怯みやすさとダウンするかどうかはあまり関係がない。例えばウロコの混種は獅子の混種より怯みづらいが、弱い吹き飛ばしでもダウンする。極端な例で言うと結晶人はヒビ割れない限りほぼ怯まないが、ダウン攻撃には弱い。
しかしダウンが効かない場合でも怯ませる性能は最上位であり、怯みそのものが効かない相手でなければ怯ませることが可能。

ダウンさせることにより怯みより大きな隙を作り出し、戦闘を有利に進めることができる。ただし忌み子など一部の敵はダウン効果をも無視するスーパーアーマー付きの攻撃手段を持っているため、ダウンで敵の攻撃を潰せるかどうかは相手によりまちまちである。

なおダウンする攻撃で体勢崩しが発生した場合、基本的には崩しが優先される。またダウン攻撃で止めを刺してもダウンしない敵は崩れ落ちるモーションで絶命するが、体勢崩しと同時にHPが0になった場合に限りダウンしながら絶命する。

※以下は便宜上の名称。

吹き飛ばしA
受けた敵を後方に弾き飛ばす。敵との距離が開き、仕切り直しに近い状態になる。
主な攻撃はハイマの砲丸拒絶カーリアの大剣(戦技)など。
叩きつけ
受けた敵をその場で地面に押し倒す。敵との距離が近いため追撃が可能だが、起き上がりが早いので猶予が短い。
主な攻撃はハイマの大槌獅子斬りなど。
打ち上げ
受けた敵を上方に飛ばす。敵は地面に落ちて起き上がるまで動かないため、追撃の猶予が長い。その代わり叩きつけより効く敵が若干少ない。
主な攻撃は坩堝の諸相・角(タメ使用)、踏み込み(斬り上げ)など。
吹き飛ばしB
基本的には吹き飛ばしAと同じであるが、Aや叩きつけが効かない敵を吹き飛ばす可能性がある。
主な攻撃はグレート・カーリア(タメ使用二段目)、古雷の槍(タメ使用)など。
暫定相性表

ハイパーアーマー [編集]

俗に言う〝ハイパーアーマー〟には二通りある。

  • エネミーが特定のモーション中に怯まなくなる現象
    エネミーの各種ステップに設定されていることが多い(犬やマレニアのサイドステップなど)。このモーション中に攻撃を当てても敵は一切ひるまず、体勢値を削ることもできない。
  • プレイヤーが特定の行動を行うといつもと違う強靭になる(≒怯みづらくなる)現象
    特定の武器の通常攻撃、特定の戦技や魔法のモーションを行っている間、強靭が再設定される現象を指す。この項では主にこちらを〝ハイパーアーマー(Hyper Armor、HA)〟と呼んで解説する。

ハイパーアーマーはさらに2つのタイプの仕様に分かれている。

1.変動型ハイパーアーマー

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2.固定型ハイパーアーマー

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スーパーアーマー [編集]

条件によって怯むか怯まないか左右されるハイパーアーマーに対し、スーパーアーマーの場合、発生中は常に怯まない。
主に跳躍を行う戦技、祈祷が該当。アーマーが発生するタイミングは戦技によって異なるが、概ね離陸してから最初の攻撃判定が出るまで。

狂い火突き黄金の刃死の刃黄金砕き雷雲の姿狼の襲撃黄金樹の尻撃天使の翼血刃乱舞溶岩ギロチンローレッタの斬撃(戦灰も含む)、霧の猛禽黄金の尻撃ヒップドロップ嵐の襲撃獅子斬り竜咬(祈祷)

強靭削り値 [編集]

通常攻撃 [編集]

R1やR2、ジャンプ攻撃などのいつでも行えるアクションの強靭削り値。チュートリアルにあるように、ジャンプ攻撃とタメR2が特に優れている。

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遠距離武器、アイテム [編集]

遠距離武器、アイテムの強靭削りについての一覧。対人において強靭を削ることでの牽制、エネミーの体勢値回復の阻害などに有用。

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戦灰戦技 [編集]

付け替え可能な汎用戦技の強靭削り値一覧、付与する武器カテゴリーにより値の異なる戦技有り。

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武器固有戦技 [編集]

ユニーク武器に付与された固有戦技についての一覧(汎用戦技に含まれる物は除く)

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魔術、祈祷 [編集]

魔術、祈祷の強靭削りについての一覧。

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対人勢向けの情報 [編集]

対人環境における主なブレイクポイントと必要強靭値 [編集]

スケーリングされた強靭削り値に対する必要防具強靭値。 ハイパーアーマー(強靭が付与される)武器を用いた場合の最低限必要な防具強靭値を含む。(Ver.1.08)
オススメの区切りは89、101、127。

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強靭が優秀な防具 [編集]

ここでは強靭÷重量で効率的な防具を紹介する。育て方考察に強靭毎の最軽量装備構成を記載しているため、興味があればそちらを参考にするとよい。

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強靭確保ファッション [編集]

ここでは強靭を確保したいけど見た目も捨てたくない人向けに装備構成を紹介する。紹介したい装備構成があれば追記して欲しい。

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強靭の計算について [編集]

強靭計算の分類
 
強靭の回復について

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ボスを後ろから殴ると怯みやすいとかあったりしますか?
    2024-06-27 (木) 01:04:05 [ID:LCKyuo0G6ms]
  • すいません
    DLC戦技の強靭削りは、どこで見れますでしょうか。
    2024-07-02 (火) 21:44:16 [ID:NdXcGQz8CDI]
  • DLC含めて強靭51確保したい場合は、光冠、指痕軽装、戦魔、坩堝で重量21.7が最軽量っぽい
    2024-07-02 (火) 21:49:21 [ID:EUydCsVRc0k]
  • DLCで出た新武器種の削り値を知りたい。
    2024-07-03 (水) 20:49:26 [ID:cGRWnLAw8lg]
  • 攻略用51確保だとレラーナ鎧が見た目と強靭効率両立してて好き
    男だと似合わんが
    2024-07-03 (水) 20:51:56 [ID:rQ8Eqgfb0Ow]
  • 神獣の兜と墓守鳥の黒羽鎧を装備した状態で強靭51確保しつつなるべく軽くしたいんだけど良い装備ないかな
    パッと探した感じ若獅子の手甲と坩堝の足甲の組み合わせが軽いんだけど色合いが悪くて…
    2024-07-03 (水) 22:19:35 [ID:WjyL.N2sGF2]
    • いくつか試してみましたが、最高率の装備は既に書いている通りですね。0.2重くなりますが一つは腕を「無し」にして足を「孤牢」に。もう一つは腕を「魔術教授」か「貴種」に足を「ライオネル」ですね。
      とにかく足の強靭を20前後かそれ以上にしないと腕の方でカバーできないことと、20を超える足装備に黒基調のものが少ないのが難点でした。それと頭装備が灰色に近いので、腕や足を銀色のものにしてみても色合い的には合うように見えましたよ。
      2024-07-04 (木) 13:40:04 [ID:rF8doXHDt32]
      • 貴種腕とライオ足良い感じですね 腕が墓守の装飾に馴染んでますし ライオは股間が若干気にはなりますが…
        性能も物理面が下がる代わりに属性面が上がって悪くなかったです
        コレでいってみます
        2024-07-04 (木) 17:11:39 [ID:4A/DyBpROuc]
    • 黒羽ってお腹見えてるから足ゴツいと中々似合うのなさそうね
      2024-07-04 (木) 14:10:20 [ID:UrL7CfodGns]
  • 大刀以外の新武器は軒並み削り値しょぼいね。軽大剣の削りは冗談みたいな低さ
    2024-07-04 (木) 20:51:13 [ID:y9.ZWucH3MQ]
  • 海外勢の対人備忘録だと

40以下:裸と同じ、無意味
41~75:無いよりマシというレベル
76~97:軽量武器全般に対してかなり強くなる、一種のボーダーライン
98~125:中量武器にも強く出られる
126以上:強靭オバケ

みたいな感じでまとめてるな

2024-07-04 (木) 21:32:56 [ID:QYM/X0WNxgY]
  • 体勢削り値の一覧の表なんで無くなった?
    2024-07-05 (金) 06:43:17 [ID:dvr6ccj8nzk]
    • 体勢削りって言ってるの強靭削りのことだよ
      このサイトでは体勢削りって言葉は使われてない
      2024-07-05 (金) 08:04:20 [ID:EhX2TgBWEW.]
      • 描き方が変わってたんだな普通に乗ってたわサンクス
        2024-07-05 (金) 11:59:56 [ID:dvr6ccj8nzk]
  • チェインする通常攻撃がほぼない、多くの武器カテゴリで100以上の強靭削り値がある以上、常時耐えの強靭よりハイパーアーマーのほうが重要で、となると現実的にハイパーアーマーが有効に働く大型武器で、見た目とステ振りの選択肢が多い中装(若しくは軽装+大山羊のタリスマン)という結論になりました。
    対人で強靭を意識するならの話ですが。
    2024-07-05 (金) 13:05:48 [ID:lW7LYEDpbI.]
    • 獣石辺りが面倒そうだなと思いつつも同じく大山羊タリより武器強靭の方を生かして別タリ付けた方が良いかなと考えてました。使用感どんな感じですか?ちなみに、常時耐え強靭は82です。
      2024-07-09 (火) 08:17:43 [ID:PeeevKXMgtw]
      • すいません。対人で強靭を意識すると書きましたが、あくまで攻略の中での話になります。闘技場等での使用感は現バージョンではまだやってないのでわかりかねます。
        参考までに、私が今採用しているのは、防具強靭38+大山羊タリスマンの構成で、ステータス画面での表示は51です。これは斧槍クラス(槌・フレイル・大刀)以上のハイパーアーマーを持つ武器であれば、直剣・曲剣・刀の両手R1を1発耐えられる値です。特大剣であれば、大型武器(大槌を除く)の両手R1を1発耐えられます。攻略でも無駄になりませんし、道中いろいろな武器を使いたいのでこのような丸い構成にしています。ただ被侵入時に強靭が役立つような戦いになるのかという問題はありますが。
        獣石に関しては、1.10での削り値が54でそこから下方修正されているようなので、51あれば耐えられるのではと思っていますが、未検証なのでわかりません。
        ちなみに82というのは何を意識してのことでしょうか。
        2024-07-09 (火) 14:49:06 [ID:lW7LYEDpbI.]
      • ご丁寧に有難う御座います!常時耐え強靭82というのは、大山羊タリを付けた場合強靭が109になり、獣石を2発まで耐えられるようにしていました。ですが、武器強靭が上がった現環境だと大山羊タリに一枠割く意義が薄い気がしていたので大山羊タリなしの中装で対人した場合の使用感をお伺いしたく質問させて頂いた流れとなります。
        2024-07-09 (火) 18:38:07 [ID:6LHZq3jnm1.]
      • たびたび申し訳ありません。私が1つ前に書いた強靭調整の話はすべて忘れてください。間違っていました。
        大山羊タリスマンに関して、防具強靭86+大山羊タリスマンの構成であれば、大剣で大型武器の両手R1を1発耐えられるようなので、そこまで強靭を確保できるのであればつけるのはありかもしれません。
        2024-07-10 (水) 14:07:36 [ID:lW7LYEDpbI.]
  • 前は回転斬りを一撃抜けできる123にしてたけど今はどれを基準にすればいいかさっぱりだ
    2024-07-05 (金) 21:15:32 [ID:xi2f/q9htsA]
  • 怯みづらさの説明の"攻撃を受けるとこれが減り、0以下になると怯んで行動を中断する。”と
    体勢崩しの説明の"強靭削りで0まで削ると、敵は体勢を崩すのだ。"って何か別個の現象の説明をしてます?
    2024-07-08 (月) 21:22:53 [ID:ttoUGfx.gmY]
    • 体勢崩しは、敵が膝をついて致命を入れられる状態になることなので別の現象ですね。
      2024-07-08 (月) 21:27:43 [ID:F7okxGiABIw]
    • あ、強靭度と体勢値って別の値があって、強靭度0になると怯んで体勢値が0になると致命が入るのか。ほいで両方とも"強靭削り値"で減らせる、と。別個の値なので例えば強靭度が残っててアーマー中でも体勢値を0にした瞬間に崩れることもある、と
      2024-07-08 (月) 21:30:20 [ID:ttoUGfx.gmY]
    • 質問の意図と違っていたら申し訳ない。怯みづらさと体勢崩しって同じ現象か違う現象かってことかな?怯みづらさはプレイヤーみたいに攻撃を受けて少し動けなくなる現象。体勢崩しは膝をついたりして動けなくって致命が入れられる現象。
      2024-07-08 (月) 21:34:14 [ID:z3NJuz9f2Ak]
    • ややこしいけど別の現象
      ・体勢崩しはプレイヤー型(人型という意味ではない)以外のモブやボスにしか発生しない
      ・なにがしかの攻撃を食らうと減って0になると怯んで行動を中止する現象はプレイヤー型にもそれ以外のモブやボスにも発生する(ボス全く怯まない奴も多い)
      んで、その「なにがしかの攻撃を食らうと減って0になる」数値はプレイヤー型のキャラでは強靭と呼ばれているモノであるという仮定で諸々語られている
      2024-07-09 (火) 19:08:08 [ID:D9MpOHOtG.2]
    • 勘違いしてる人多いけど厳密には同じだよ 削りきった際のリアクションがプレイヤータイプ(怯む)とそれ以外のエネミー(ダウンして致命を入れたり出来る)で違うだけ エネミーが怯むのは強靭値(=体勢値)一切関係ない全く別の条件
      2024-07-12 (金) 09:27:52 [ID:gMuyEOlrklw]
      • これ最近ようやく理解したわ…。プレイヤーは強靭が無くなった際に怯んで、敵は強靱が無くなった際に体制が崩れると。敵が怯むのに強靭は関係なくてダメージレベル依存だと
        2024-07-15 (月) 15:10:47 [ID:qZ6.TudP502]
  • 孤牢一式+大山羊タリで強靭128になるの偉い
    ステ効率を捨てて見た目と性能を両立出来るって選択肢を用意してくれたのは本当に嬉しい
    2024-07-10 (水) 10:52:28 [ID:yECLdaxA4Nk]
  • いちいち値確認するのもめんどいからずっと強靭は76山羊タリ込みで101だわ、それ以上はぶっちゃけ防具の性能的にも趣味の領域だと思う
    2024-07-10 (水) 11:13:37 [ID:6wqLjCk9F3g]
  • ここで言うのもアレだけど強靭検証のコミュニティ作るかもうあるなら参加してえ
    よく分からんから自分でやりたい
    2024-07-10 (水) 11:14:09 [ID:3tCmuVXlDeU]
    • 対人募集ならぬ検証募集とかありかもね。闘技で◯◯の検証したいから◯◯装備で◯◯してくれる人募集、みたいな。
      2024-07-10 (水) 21:07:28 [ID:xi2f/q9htsA]
    • youtubeにもうあるよ英語だけど。Hyper Armor Weapon Tier List Patch 1.12てやつ
      2024-07-14 (日) 18:49:00 [ID:X2Ih6Q6B9CU]

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*1 グレート・エペは2段とも怯み、それ以外は2段目のみ怯む。