刀
最終更新: 2024-11-25 (月) 07:48:59
:武器 装備 アイテム
刀について [編集]
曲剣と大曲剣の中間を担う、やや重めの技量向け武器種。
速めの振りとリーチの長さが特徴だが、攻撃を弾かれやすく、通常攻撃によるゴリ押しはしづらい。また盾持ちの敵への対処には工夫が必要。
曲剣以上の火力、多くの刀に標準搭載された出血効果が長所。出血と斬撃の効きづらい坑道の敵には注意。
ダークソウルシリーズでは優秀な攻撃性能の代わりに耐久値が低く脆いという欠点があったが、エルデンリングでは耐久値システムが廃止されたため扱いやすくなった。
対人ではゴリ押そうとしてくる相手に強い通常攻撃や、ロリ狩り用のダッシュ強攻撃、居合や回転斬りといった優秀な戦灰を付けれるなどの優れた面がある。ただ全般的に横の攻撃範囲が狭いため、痒いところに手が届かないという印象も持たれている。そのため雷撃斬や王騎士の決意など、エンチャント系の戦灰と相性が良いとはあまり言えない。
また直剣に比べると弾かれやすく、強攻撃が鉱夫どころか中盾にも弾かれる(中盾を装備した君主軍兵士で確認)点に注意が必要である。
二刀流では初段から出の遅いややもっさりしたモーションになる。左右の刀で交互に薙ぎ払うため攻撃範囲は広いが、基本は諦めてローリング二刀攻撃やジャンプ二刀攻撃を使おう。
ちなみに、対人では動きの遅さが効いてロリ狩りになりやすいモーションとなる。サムライと立ち合いするときは迂闊に回避しないように。
専用戦技「居合」は、出が速く後隙も少ない上、強靭削りと威力の高い攻撃を繰り出すことが可能でかなり優秀。しかし過去作にあったパリィは削除されている。
攻撃モーションはほとんど共通だが、強攻撃が独自の武器がいくつか存在する。
モーション別分類
モーション別分類
- 標準型(片手強攻撃が突き→斬り払い、両手強攻撃が斬り下ろし→斬り上げ)
- 打刀、名刀月隠、屍山血河、竜鱗刀、マレニアの義手刀、連星剣
- ユニーク型
- 長牙(片手、両手を問わず強攻撃が二段とも突き)
- 蛇骨の刀、夜の刃(強攻撃が連続斬り)
- 隕鉄の刀(強攻撃が縦一文字斬り)
各種派生の補正攻撃力 [編集]
重厚派生
重厚派生
全て片手持ち。両手持ちは未検証。出血の蓄積量は変動しないので一部省略
Ver.1.10.1時点
強化値 | 筋力 | 打刀 | 長牙 |
+25 | 18 | 258+113 | 258+108 |
血45 | 血45 |
30 | +172 | +165 |
40 | +212 | +204 |
50 | +248 | +239 |
55 | +264 | +254 |
60 | +276 | +265 |
70 | +304 | +292 |
80 | +332 | +319 |
90 | +342 | +329 |
99 | +352 | +338 |
鋭利派生
鋭利派生
全て片手持ち。筋力は18固定。出血の蓄積量は変動しないため一部省略
Ver.1.10.1時点
強化値 | 技量 | 打刀 | 長牙 |
+25 | 22 | 258+147 | 242+152 |
血45 | 血45 |
30 | +181 | +188 |
40 | +221 | +230 |
50 | +258 | +268 |
55 | +273 | +285 |
60 | +286 | +298 |
70 | +313 | +327 |
80 | +341 | +356 |
90 | +352 | +367 |
99 | +361 | +377 |
上質派生
上質派生
全て片手持ち。出血の蓄積量は変動しないため一部省略
Ver.1.10.1時点
強化値 | 筋技 | 打刀 | 長牙 |
+25 | 25 | 225+187 | 225+177 |
血45 | 血45 |
30 | +219 | +208 |
40 | +281 | +266 |
50 | +336 | +319 |
55 | +360 | +342 |
60 | +379 | +359 |
70 | +417 | +395 |
80 | +455 | +431 |
90 | +469 | +445 |
99 | +482 | +457 |
魔力系
魔力系
魔力
全て片手持ち。筋力18、技量22で固定。物理攻撃力と出血の蓄積量は知力で変動しないため一部省略
Ver.1.10.1時点
強化値 | 知力 | 打刀 | 長牙 |
+25 | 20 | 220+10 | 220+10 |
220+99 | 220+93 |
血45 | 血45 |
50 | +198 | +186 |
80 | +235 | +221 |
冷気
全て片手持ち。基準は筋力18、技量22、知力20
冷気と出血の蓄積量は能力値で変動しないため一部省略
Ver.1.10.1時点
強化値 | 能力 | 打刀 | 長牙 |
+25 | 基準 | 198+86 | 198+84 |
158+50 | 158+43 |
冷127/血38 |
筋50 | 198+136 | 198+121 |
筋80 | +164 | +143 |
技50 | +151 | +156 |
技80 | +196 | +205 |
筋技50 | +201 | +193 |
筋技80 | +274 | +264 |
知50 | 158+101 | 158+86 |
知80 | +120 | +102 |
炎雷
炎雷
炎
全て片手持ち。技量は22固定。出血の蓄積量は変動しないため一部省略
Ver.1.10.1時点
強化値 | 筋力 | 打刀 | 長牙 |
+25 | 18 | 187+45 | 187+41 |
187+56 | 187+52 |
血45 | 血45 |
50 | +109 | +101 |
+125 | +116 |
80 | +147 | +136 |
+149 | +138 |
雷
全て片手持ち。筋力は18固定。出血の蓄積量は変動しないため一部省略
Ver.1.10.1時点
強化値 | 技量 | 打刀 | 長牙 |
+25 | 22 | 191+54 | 191+50 |
191+68 | 191+63 |
血45 | 血45 |
50 | +111 | +102 |
+128 | +118 |
80 | +149 | +138 |
+152 | +141 |
信仰系
信仰系
炎術
全て片手持ち。筋力18、技量22で固定。物理攻撃力と出血は信仰で変動しないため一部省略
Ver.1.10.1時点
強化値 | 信仰 | 打刀 | 長牙 |
+25 | 20 | 220+20 | 220+19 |
220+95 | 220+89 |
血45 | 血45 |
50 | +190 | +178 |
80 | +225 | +211 |
神聖
全て片手持ち。筋力18、技量22で固定。物理攻撃力と出血は信仰で変動しないため一部省略
Ver.1.10.1時点
強化値 | 信仰 | 打刀 | 長牙 |
+25 | 20 | 220+20 | 220+19 |
220+95 | 220+89 |
血45 | 血45 |
50 | +190 | +178 |
80 | +225 | +211 |
神秘系
神秘系
毒
全て片手持ち。基準値は筋力18、技量22、神秘20
Ver.1.10.1時点
強化値 | 能力値 | 打刀 | 長牙 |
+25 | 基準 | 236+132 | 236+129 |
毒98/血39 |
筋50 | +191 | +174 |
筋80 | +225 | +200 |
技50 | +210 | +215 |
技80 | +262 | +273 |
筋技50 | +269 | +260 |
筋技80 | +356 | +344 |
神50 | +171 | +169 |
毒128/血51 |
神80 | +196 | +193 |
毒134/血53 |
ALL80 | +420 | +408 |
血
全て片手持ち。基準値は筋力18、技量22、神秘20
Ver.1.10.1時点
強化値 | 能力値 | 打刀 | 長牙 |
+25 | 基準 | 236+132 | 236+129 |
血84 |
筋50 | +191 | +174 |
筋80 | +225 | +200 |
技50 | +210 | +215 |
技80 | +262 | +273 |
筋技50 | +269 | +260 |
筋技80 | +356 | +344 |
神50 | +171 | +169 |
血110 |
神80 | +196 | +193 |
血115 |
ALL80 | +420 | +408 |
神秘
全て片手持ち。基準値は筋力18、技量22、神秘20
Ver.1.10.1時点
強化値 | 能力値 | 打刀 | 長牙 |
+25 | 基準 | 247+166 | 247+158 |
血42 | 血41 |
筋50 | +185 | +172 |
筋80 | +197 | +180 |
技50 | +191 | +185 |
技80 | +209 | +205 |
筋技50 | +210 | +198 |
筋技80 | +240 | +227 |
神50 | +277 | +263 |
血80 | 血77 |
神80 | +355 | +337 |
血88 | 血85 |
ALL80 | +431 | +430 |
刀の一覧 [編集]
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
115 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | - | 通常 |
45.0 | 30.0 | 30.0 | 30.0 | 30.0 | 30-36 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
D | D | - | - | - | 斬撃 刺突 | 居合 | 5.5 |
11 | 15 | 0 | 0 | 0 | -(10/15) | ◯ |
入手方法 素性「侍」の初期装備 / 死に触れた地下墓の遺体(Ver1.02から追加) |
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
115 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | - | 通常 |
49.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 33-39 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
D | C | - | - | - | 斬撃 刺突 | 居合 | 7.0 |
18 | 22 | 0 | 0 | 0 | -(10/15) | ◯ |
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
120 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | - | 通常 |
45.0 | 30.0 | 30.0 | 30.0 | 30.0 | 30-36 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
E | C | - | - | - | 斬撃 刺突 | 二連斬り | 6.0 |
11 | 22 | 0 | 0 | 0 | 6(-/3) | ✕ |
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
112 | 72 | 0 | 0 | 0 | 100 | - | 喪色 |
50.0 | 45.0 | 31.0 | 31.0 | 31.0 | 33-36 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
D | E | D | - | - | 斬撃 刺突 | グラビタス | 7.5 |
15 | 14 | 18 | 0 | 0 | 13(-/-) | ✕ |
付帯効果 出血の状態異常を蓄積する(50) / 特定種族に対する特効 |
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
73 | 87 | 0 | 0 | 0 | 100 | - | 喪色 |
31.0 | 57.0 | 26.0 | 26.0 | 26.0 | 31-34 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
E | D | C | - | - | 斬撃 刺突 | 束の間の月影 | 6.5 |
12 | 18 | 23 | 0 | 0 | -(15/20) | ✕ |
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
110 | 33 | 0 | 0 | 0 | 100 | - | 喪色 |
43.0 | 35.0 | 27.0 | 27.0 | 27.0 | 30 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
- | C | - | - | - | 斬撃 刺突 | 夜闇の斬撃 | 6.5 |
11 | 20 | 0 | 0 | 0 | 21(-/-) | ✕ |
付帯効果 出血の状態異常を蓄積する(45) / ガード貫通 |
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
76 | 0 | 76 | 0 | 0 | 100 | - | 喪色 |
36.0 | 26.0 | 52.0 | 26.0 | 26.0 | 31-34 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
E | D | - | - | D | 斬撃 刺突 | 死屍累々 | 6.5 |
12 | 18 | 0 | 0 | 20 | 17(-/9) | ✕ |
入手方法 安息教会で侵入してくる敵対NPC「翁」を倒す |
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
110 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | - | 喪色 |
35.0 | 25.0 | 25.0 | 50.0 | 25.0 | 30-33 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
D | C | - | - | - | 斬撃 刺突 | 氷雷剣 | 5.5 |
12 | 20 | 0 | 0 | 0 | 25(-/-) | ✕ |
入手方法 腐れ湖の湖中央から少し南東の場所にいるボス「竜人兵」を倒す |
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
82 | 82 | 0 | 0 | 0 | 100 | - | 喪色 |
34.0 | 48.0 | 24.0 | 24.0 | 24.0 | 29 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
E | C | D | - | - | 斬撃 刺突 | オンジの連星 | 5.0 |
10 | 23 | 21 | 0 | 0 | 10(-/8) | ✕ |
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
117 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | - | 喪色 |
49.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 33-36 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
E | D | - | - | - | 斬撃 刺突 | 水鳥乱舞 | 7.0 |
16 | 48 | 0 | 0 | 0 | 12(-/9) | ✕ |
Ver.1.00のデータ
Ver.1.00のデータ
打刀
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
117 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | - | 通常 |
45.0 | 30.0 | 30.0 | 30.0 | 30.0 | 30-36 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
D | D | - | - | - | 斬撃 刺突 | 居合 | 5.5 |
11 | 15 | 0 | 0 | 0 | -(10/15) | ◯ |
付帯効果 出血の状態異常を蓄積する/ ---- / ---- |
長牙
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
119 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | - | 通常 |
49.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 33-39 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
D | C | - | - | - | 斬撃 刺突 | 居合 | 7.0 |
18 | 22 | 0 | 0 | 0 | -(10/15) | ◯ |
付帯効果 出血の状態異常を蓄積する / ---- / ---- |
蛇骨の刀
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
109 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | - | 通常 |
45.0 | 30.0 | 30.0 | 30.0 | 30.0 | 30-36 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
E | C | - | - | - | 斬撃 刺突 | 連続斬り | 6.5 |
11 | 22 | 0 | 0 | 0 | 6(-/3) | ✕ |
付帯効果 毒の状態異常を蓄積する / ---- / ---- |
隕鉄の刀
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
109 | 70 | 0 | 0 | 0 | 100 | - | 喪色 |
45.0 | 45.0 | 30.0 | 30.0 | 30.0 | 30 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
D | E | D | - | - | 斬撃 刺突 | グラビタス | 5.5 |
15 | 14 | 18 | 0 | 0 | 13(-/-) | ✕ |
付帯効果 出血の状態異常を蓄積する / 特定種族に対する特効 / ---- |
名刀月隠
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
76 | 91 | 0 | 0 | 0 | 100 | - | 喪色 |
47.0 | 57.0 | 31.0 | 31.0 | 31.0 | 31 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
E | C | C | - | - | 斬撃 刺突 | 束の間の月光 | 6.5 |
10 | 18 | 23 | 0 | 0 | -(15/20) | ✕ |
付帯効果 出血の状態異常を蓄積する / ---- / ---- |
屍山血河
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
92 | 0 | 92 | 0 | 0 | 100 | - | 喪色 |
47.0 | 31.0 | 52.0 | 31.0 | 31.0 | 31 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
D | D | - | D | - | 斬撃 刺突 | 死屍累々 | 6.5 |
12 | 18 | 0 | 20 | 0 | 6(-/-) | ✕ |
入手方法 安息教会で侵入してくる敵対NPC「翁」を倒す |
付帯効果 出血の状態異常を蓄積する / ---- / ---- |
竜鱗刀
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
80 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 | - | 喪色 |
45.0 | 30.0 | 30.0 | 50.0 | 30.0 | 30 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
D | D | - | C | - | 斬撃 刺突 | 氷雷剣 | 5.5 |
12 | 15 | 0 | 18 | 0 | 25(-/-) | ✕ |
入手方法 腐れ湖の湖中央から少し南東の場所にいるボス「竜人兵」を倒す |
付帯効果 冷気の状態異常を蓄積する/ 竜に対する特効 / ---- |
マレニアの義手刀
攻撃力/カット率 | 強化 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致/ガ | 補/射 |
122 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | - | 喪色 |
49.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 33 | - |
能力補正/必要能力 | 属性 | 戦技/消費FP/戦灰 | 重量 |
筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
D | D | - | - | - | 斬撃 刺突 | 水鳥乱舞 | 7.0 |
16 | 20 | 0 | 0 | 0 | 12(-/12) | ✕ |
付帯効果 出血の状態異常を蓄積する / ---- / ---- |
コメント [編集]