最終更新: 2022-11-25 (金) 20:58:14

武器 装備 アイテム

目次

斧について [編集]

振り回す攻撃がメインとなる軽量武器。強攻撃は目前に叩き付ける。
1つのカテゴリ内に4種類ものモーションが競合する唯一の武器種である。

モーションの詳細

同じ軽量武器カテゴリである直剣と比較すると基礎攻撃力が高いが、その分軽斧以外のモーションスピードが一回り遅く、刺突属性攻撃が存在しない。

また、直剣や曲剣のガードカウンターで怯む敵が斧のガードカウンターでは怯まないという、ともすれば致命的欠点とも言える特徴を持つ。

二刀流においては槌カテゴリと同様の武器を1つずつ振る扱いづらいモーションとなるため、片手もしくは両手持ちでの運用に向いている。

同系統の槌と比較すると、斧の強靭削りは何故か直剣や曲剣と同等にされているため不利。
しかし、『剣舞』『回転斬り』『真空斬り』と槌では扱えない一部の剣系統の戦技を使えるのが特徴、これは大槌大斧も同様。

上記の戦技を使う武器を持ちたい時に、直剣曲剣では火力が不安…しかし大剣を持つ余裕はないという時等に良いだろう。

モーション種類の多さや、特殊な効果など変わった性質を持ったものが多く、同じ斧カテでもビルド方針や使い道がガラリと変わってくる。

敵を倒した際にFPが回復する生贄の斧
軽量かつ素早く振れるハンドアクス
一定の技量ステが必要だが、ハンドアクスの動きで出血効果が備わっている二又の手斧
強攻撃で高い追尾性能を誇る鉄の鉈
鉱夫や結晶人に有効な打撃属性で上記の戦技が使える歯列の斧
これらは序盤から入手可能で、攻略で大きな助けとなるだろう。

斧の一覧 [編集]

ハンドアクス [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1130000100-通常
42.028.028.028.028.028-33-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
クイックステップ3.5
980003(-/-)
入手方法
ハイト砦の北西にいる放浪の商人が販売(600ルーン)
付帯効果
---- / ---- / ----

二又の手斧 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1010000100-通常
40.027.027.027.027.027-32-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
クイックステップ2.5
914---3(-/-)
入手方法
各地にいるインプ(斧)がドロップ
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(50) / ---- / ----

バトルアクス [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1230000100-通常
47.031.031.031.031.031-37-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準乱撃4.5
1280002(10/15)
入手方法
素性「勇者」の初期装備
円卓にいる双子の老婆が販売(800)
付帯効果
---- / ---- / ----

歪んだ斧 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1180000100-通常
56.037.037.037.037.043-51-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
C----標準
ウォークライ7.5
24800016(-/-)
入手方法
忌み子(斧)がドロップ(祝福「アルター高原の三叉路」から北北西の野営地など)
付帯効果
---- / ---- / ----

歯列の斧 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1240000100-通常
49.033.033.033.033.036-43-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DE---打撃
乱撃5.5
1480002(10/15)
入手方法
祖霊の民の戦士がドロップ(シーフラ河など)
付帯効果
---- / ---- / ----

鉄の鉈 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1200000100-通常
51.034.034.034.034.034-40-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
CE---標準
乱撃6.0
1570002(10/15)
入手方法
混種がドロップ(モーンの城など)
付帯効果
---- / ---- / ----

ハイランドアクス [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1230000110-通常
47.031.031.031.031.031-37-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
ウォークライ4.5
129---16(-/-)
入手方法
ストームヴィル城の遺体(ゴッドフレイの肖像画下)(Ver1.02から追加)
付帯効果
咆哮&ブレス系を強化(10%)/ ---- / ----

祝祭の鉈 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1190000100-通常
47.031.031.031.031.033-39-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準乱撃4.5
1280002(10/15)
入手方法
風車村ドミヌラの踊り子(鉈)がドロップ
付帯効果
攻撃ヒット時ルーン獲得(+10) / ---- / ----

生贄の斧 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1280000100-通常
49.033.033.033.033.033-39-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
乱撃5.5
16100002(10/15)
入手方法
啜り泣きの半島のボス「死の鳥」がドロップ
付帯効果
敵を1体倒す毎にFP4回復

氷殻の斧 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1110000100-喪色
40.027.027.027.027.027-29-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED---標準霜踏み3.0
111600010(-/-)
入手方法
湖のリエーニエ聖堂区画にある宝箱(Ver1.02から追加)
付帯効果
冷気の状態異常を蓄積する(65) / 竜に対する特攻 / ----

波紋の剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
700000100-通常
47.031.031.031.031.031-37-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
----A標準
乱撃4.5
111100202(8/12)
入手方法
召使いのピディから購入(3500)
付帯効果
---- / ---- / ----

嵐鷹の斧 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1300000100-喪色
49.033.033.033.033.031-34-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準雷嵐5.5
191500019(-/12)
入手方法
王都ローデイルの祝福「城館一階」から「鉄製の乙女人形」がいる渡り廊下を進んだ先、広場の遺体
付帯効果
---- / ---- / ----

ローゼスの斧 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
10668000100-喪色
44.044.030.030.030.033-36-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DED--標準ローゼスの呼び声5.5
1810180015(-/-)
入手方法
黒き刃の地下墓のインプ像の封印を解いた先の遺体
付帯効果
---- / ---- / ----

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 無印だと強靭削り55だっけ?大剣と同じ値で強かったよね
    2022-11-05 (土) 22:04:32 [ID:M0mcJ3Snins]
  • 鉄鉈が、斧カテゴリに割り振られた強さのリソースをほとんど食ってしまっている説。
    2022-11-05 (土) 22:18:47 [ID:U934dkC9ENs]
  • 嵐鷹の斧は滅茶苦茶強いでしょ
    戦技が
    2022-11-05 (土) 22:20:46 [ID:tvA35GvrYJA]
  • 波紋の剣だけ異様に評価されとるな
    2022-11-10 (木) 11:43:02 [ID:sGWv689lt/M]
    • というか各ページじゃだいたい評価されてる。
      それなのにここじゃ鉄鉈だけしか息してないー何て言う輩しか目立たない、どんな奴が来てるかだいたい分かるな
      2022-11-10 (木) 20:52:00 [ID:sGWv689lt/M]
  • 斧カテゴリでのリーチ順どうなってるわかる方いらっしゃいますかね?
    教えていただけると嬉しいです。。。
    2022-11-14 (月) 19:24:43 [ID:1X9h43WKfIo]
    • ローゼス、ハイランドの順で長い、二股、祝祭、生贄が短い、あとは似たり寄ったりで体感出来ない程度だと思う。
      2022-11-14 (月) 20:30:06 [ID:TBoLvBPQxpk]
      • ありがとうございます!
        2022-11-23 (水) 20:47:20 [ID:1X9h43WKfIo]
  • 実質ロンソなハンドアクスと威力オバケな歪んだ斧と素早い鎚モーションの鉄の鉈
    希少な素早い通常属性な斧が3つも息してるからセーフ(震え声)
    2022-11-15 (火) 00:09:03 [ID:0qChSXB.3mw]
  • 火力上げたり攻撃速度速くした所で、そもそもモーションとリーチが死んでるせいで根本的な解決にならないのがヒドイ
    2022-11-15 (火) 00:22:01 [ID:OSv4wUMclJU]
  • ダクソ3みたいに踏み込み強化が必要だ。あと羽根騎士斧の二刀モーション
    2022-11-15 (火) 11:16:00 [ID:kg6FPB/0MWQ]
  • クソッ当たらねえ!ってことがよくある…
    2022-11-15 (火) 13:56:58 [ID:MjGscV5sJro]
  • 斧二刀流って好きな人結構いるのに二刀流モーションが死んだまま改善されないのが問題よな…
    2022-11-17 (木) 17:53:40 [ID:gOh5iwY.42c]
    • 刀もそうだけど動きそのものはキビキビとした感じだから『動きに拘って作った結果』が悪いところとして出てしまってるのが残念すぎる
      2022-11-17 (木) 18:44:04 [ID:1MT7KQIpf7I]
      • 刀二刀流はジャンプ・ロリ攻撃が同時振りで差し込みやすいしリーチと出血のお陰で普通に強い
        斧二刀流はジャンプ攻撃すら別々に振るしリーチが死んでるので…
        2022-11-17 (木) 19:54:13 [ID:OSv4wUMclJU]
      • きびきび交互に振るのは全然いいけどモーション長い分火力もちょっと上げてくれないとさぁ
        フロムって基本DPSを理解してないんだよな。モーション長い技は毎作低DPSになるし
        2022-11-20 (日) 09:43:12 [ID:xAmyZb/camQ]
  • 歪んだ斧型のモーション以外奇跡的なほどモーションが弱い。
    2022-11-20 (日) 08:58:39 [ID:EUAKjjT9tt.]
    • 鉄鉈&祝祭鉈のR2を忘れてもらっては困るぞ
      歪斧R1と鉈R2を組み合わせた武器がDLCに欲しいね、リーチもマシマシにしてもらって
      2022-11-20 (日) 09:26:42 [ID:YBUShTZ1e9s]
    • 小型斧のラッシュも使おうや
      2022-11-20 (日) 13:32:13 [ID:sGWv689lt/M]
  • 斧を直剣や槌と差別化するなら小型でありながら大型並みの火力を持たせるくらいしか無いんじゃないか
    ダクソ2の頃は確かそんな感じだったと思う。打撃とレイピアのDPSに埋もれてたけど、表示火力では軽量武器の中で頭ひとつ抜けてたし大剣に迫る表示火力あったと思う
    2022-11-25 (金) 20:10:41 [ID:P/OKg1dEeFo]
    • ダクソ2では火力ももちろん高かったけど、モーションが普通に優秀だった。特にダッシュR1とR2がキビキビしてて判定が強かったら斧盾マンとか結構見かけたよ。やっぱりモーションが弱いのが一番使われてない要因だと思う
      2022-11-25 (金) 20:20:07 [ID:1/wAVSDxbMU]
      • そうそう、ダクソ2の斧はダッシュ攻撃からのチェインがエグかったよな
        でも今更モーション作り直してくれるだろうか…
        2022-11-25 (金) 20:58:19 [ID:P/OKg1dEeFo]
    • ダクソ3でも使われてたのは断胴、竜断、ミル斧とかの火力オバケが多かったな
      後は手斧モーションのハンアク奴隷斧ぐらいか
      2022-11-25 (金) 21:46:13 [ID:WKJBtReLVe2]
      • 蛇人鉈も肉断包丁も普通に強い
        斧カテゴリ10種類中7個に使い道があるという結構万能カテよ
        使い道って意味ならエルデンの斧も良い線いってるんだけど、それ以上に大きな見えない壁があるように感じるのは何故なんだろうな
        2022-11-25 (金) 21:59:35 [ID:TzizKdsYlpM]
      • 3でも火力お化けではあったけどリーチ短いし片手強靭削りが直剣並だったからリーチ把握してる相手には奇襲以外でなかなか有効打なくてつらかった。エルデンはそもそもリーチと強靭が敵側圧倒的過ぎて普通に振っても届かないけど向こうの攻撃は届くって場面が多々あってつらいし戦技モーションも各武器同じなら火力かリーチある武器でいいよねってなっちゃう、せめて怯ませ力が他武器よりあれば…
        2022-11-26 (土) 17:55:27 [ID:mXFt2.TR7bw]
      • 踏み込み改善されてからは最速狩れたりする長いのはよく見たな、蛇人鉈なんか貫通付いてたし左持ちも偶にいた、ただ火力はあるけどモーションがパリィしやすいからか踏み込み強化されてからも微妙な立ち位置だったな
        今作だとウォクラも他に付けて強靭得られちゃうし戦技にしろ出血にしろ押し付けるならリーチある方が強いし
        2022-11-26 (土) 19:28:27 [ID:W19VgXFGf8g]
  • 斧二刀流をなんとか対人で使ってるけどキツい
    通常攻撃、しゃがみ、バクステ(リバステ)、ダッシュ、ジャンプ、どれも微妙…
    両手持ちで運用した方が強い
    2022-11-26 (土) 16:31:27 [ID:.44I7u78eug]
  • 乱撃のページで話題に上がってたけど、斧だけ乱撃の1発目と派生に補整がかかってるみたいね。
    リーチとモーション難があるから対人での立場はまだ厳しそうだけど、使う人が増えたらウレシイ…ウレシイ…。
    2022-11-29 (火) 01:20:45 [ID:RqjZJj.RPBQ]
    • 今になって判明したんか…
      2022-11-29 (火) 07:44:58 [ID:76tIvUCBs.M]
  • 斧二刀流、槌二刀流のおっそいおっそいモーションでも我慢を使ってゴリ押しすればいいぞ! そこまでして使いたくない? そうか…
    2022-11-29 (火) 11:03:21 [ID:UsZeH3peS7s]

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