両刃剣

最終更新: 2024-04-12 (金) 15:22:00

武器 装備 アイテム

目次

両刃剣について [編集]

棒状の武器であり、持ち手の順手側と逆手側に長い刃が備えられた武器。
ダークソウル2に同名の武器種があるがモーションは一新されており使い勝手は完全に別物。
片手持ちでは重い直剣、又は軽い大剣といった使用感で、ダッシュ強攻撃のみ2ヒットする。両手持ちで真価を発揮し、ほとんどの攻撃が2~4ヒットになり、怒涛の連撃が可能で状態異常派生との相性は極めて良好。

ダッシュ攻撃は攻撃判定が断続的に2回発生するため所謂ローリング狩りがかなりしやすいのも特徴。両手持ちした際のタメ攻撃は、1回目も2回目も4ヒットするので、特に状態異常を蓄積させやすい。二刀流ではほとんどの攻撃が2ヒットになるが、ジャンプ攻撃のみ4ヒットになる。

武器種のイメージとしては、武器スロット一つで手軽に二刀流モードになれる武器といったところか。流石に1ヒット辺りのダメージは控え目だが、他の武器二刀流とは違い、状態異常蓄積に弱体化が入る事が無いのも魅力。相性の良い戦灰やエンチャント等で上手く活用していきたい。

弱点としては、1ヒット当たりの強靭削りがかなり低いこと。怯まない敵には攻撃を被せられてしまうことが多々ある。それらに関しては戦技などで多少カバーが効くが、多段ヒットモーションは最終段にダメージが偏っていることが多く、攻撃途中で潰されてしまうと安くなりがちな事にも注意が必要。

2022/12/7のアップデートにより両手持ち時のモーション速度が目に見えて速くなり、攻撃後の硬直も短くなった。特に通常攻撃は直剣と比べても遜色ないレベル。
一方で対人専用スケーリング調整で戦技以外での強靭削りが下方されている。

モーション別分類

両刃剣の一覧 [編集]

ツインブレード [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1190000100-通常
45.030.030.030.030.030-36-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
回転斬り7.0
10180006(-/12)
入手方法
竜に焼かれた廃墟の地下室にある宝箱
付帯効果
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ツインナイトソード [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1220000100-通常
47.031.031.031.031.031-37-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DE---標準
刺突
回転斬り8.0
16180006(-/12)
入手方法
東の風車牧場の遺体
付帯効果
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神肌剥ぎ [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1210000100-通常
47.031.031.031.031.031-37-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EC---標準
刺突
黒炎の渦8.0
172200030(-/-)
入手方法
アルター高原風車村ドミヌラでボス「神肌の使徒」を倒す
付帯効果
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ガーゴイルの両刃剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1230000100-通常
48.032.032.032.032.032-38-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
CE---標準
刺突
回転斬り8.5
18150006(-/12)
入手方法
永遠の都、ノクローンでボス「英雄のガーゴイル」を倒す
付帯効果
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ガーゴイルの黒両刃 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
8100097100-喪色
32.026.026.026.059.032-35-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
CE-D-標準
刺突
回転斬り8.5
181502206(-/12)
入手方法
禁域でボス「黒き剣の眷属」を倒す
付帯効果
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エレオノーラの双薙刀 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
7207200100-喪色
42.028.038.028.028.028-30-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED--D標準
刺突
血刃乱舞6.0
1221001911(-/6)
入手方法
血の指の狩人、ユラのイベントを進め、第二マリカ教会で「純紫の血指、エレオノーラ」を倒す
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(33)

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 連撃前提の一撃一撃の威力に設定されてるからどうも相手によってダメージが上がったり下がったり安定しないな…両手持ちしても二刀流になるようなものだし、それが硬く強い敵相手に押され気味になる理由か?
    逆に数の雑魚敵にはめっちゃ強い。振り回すし連撃だし、他の武器と違って一振りで倒せる
    2023-10-10 (火) 23:39:53 [ID:xWJ7LxjsJXI]
  • 動きがコンパクトすぎてなんか違和感があるの俺だけかなぁ。
    通じる人いるか分からないけど、クロノクロスの主人公みたいに大きく出る動いて欲しい。
    2023-11-08 (水) 13:51:38 [ID:BkFtDvwpRgA]
  • この見た目で突撃は付けられるのに回転撃が付けられないのにはビックリする。
    2023-11-10 (金) 12:19:25 [ID:0uXEgPRyyX6]
    • 回転撃のモーションは武器の柄、その下部と中心を両手で把持・回転させることで常に穂先部分が回転軌道の周縁へ突き出るようなフォームを維持して周囲を薙ぐ技だから、両刃剣でやるとモロに剣刃を握るハメになるので敵よりも先に褪せ人の指がズタズタになっちゃいますね…
      2023-11-26 (日) 12:06:54 [ID:FN64zMAmXGQ]
  • 対人では強靭の仕様変更も相まってひたっすら張り付いてブンブンするのが強い。ガン逃げ術師を追い掛けるのにも向くし、戦技に回転斬りを付けてこっちは張り付くのに相手の張り付きは拒否するってムーブもできる。
    2023-11-10 (金) 18:15:48 [ID:76tIvUCBs.M]
  • 両刃剣二刀流は剣を4本付ければ4倍だ!
    というゆで理論的な頭の悪さを発揮できて面白いな。
    2023-12-10 (日) 19:50:38 [ID:nCIVZh3gKsY]
  • もうちょっとだけグイと踏み込んで振って欲しいのよなぁ、からの神肌剥ぎの硬いモブも怯ますDR2見せられたらもうこれ以外の両刃剣使えなくなってしまうよ
    2024-02-02 (金) 22:16:11 [ID:HNdgU3sn2FE]
  • 両手持ち運用が多いから筋力補正高いのもうちょい欲しいし、ガード強度もあると嬉しい
    ガードカウンターとR2溜めが遅めだから、いっそ触媒武器になってもいい
    DLCでどんな特徴の両刃剣が追加されるか楽しみ
    2024-02-03 (土) 22:38:33 [ID:Lf541JphaPE]
  • DLCのトレイラーの最後で、主人公が天使みたいな羽出して飛んでたシーンあったけど、あれは多分新しい両刃剣装備してた。でらイケメンだった。
    2024-02-22 (木) 12:23:09 [ID:dZ1SoeROQq.]
    • ゴツさとシャープさが両立しててぶん回し甲斐のあるデザインだった
      2024-02-26 (月) 09:56:17 [ID:g0AyelRy1/I]
  • 技量ビルドだと上質派生と血派生なら上質派生がいいですか?
    2024-03-05 (火) 14:18:29 [ID:P3S7Iszz.u2]
    • 書くとこ間違えました。すみません。
      2024-03-05 (火) 14:19:12 [ID:P3S7Iszz.u2]
  • 大剣、大曲あたりと戦うのがちょっとしんどいな。勝てなくはないけどJR2くらいしか怯みも取れないしどうしても消極的な塩試合展開してしまう。そのせいで負けたらめっちゃ煽られる。なんか攻めやすい戦技でも探すか…
    2024-03-05 (火) 15:13:21 [ID:mCLDMmrYd1.]
    • 血or冷気派生回転斬り大正義よ、強靭付きなら嵐脚もいいし
      2024-03-05 (火) 16:14:59 [ID:TymLNkphmIU]
  • 実際のところこれの片手運用ってありなん?やっぱ両手しないなら直剣でいいやってなっちゃう感じ?
    2024-03-10 (日) 21:48:39 [ID:o9tymQ5eCIU]
    • 大剣のリーチを持ったダッシュ攻撃が突きの直剣として使えるから一応つよい
      2024-03-17 (日) 19:40:49 [ID:iGstEYp5AU2]
    • 片手運用の利点は直剣に似た使用感の上で巨人狩り、氷槍、黒炎の渦とかの強力な戦技を付けられるのが強みだと思う
      その辺の戦技に興味無くて両手持ちもしないなら直剣でいいかなー
      2024-03-17 (日) 22:04:44 [ID:9JlN7rem.U6]
  • ニ刀JR2強いから多用してるけど、絶対これろくに切れないし力もあんまり込められないだろうから打撃としてもショボそうだなあって思いながら使ってる
    2024-03-17 (日) 23:34:13 [ID:zC7MKTwaxY.]
  • 犬ステ、クイステを付ければ一気に使いやすくなるね。敵の攻撃の合間合間にR1を差し込めるようになるし、連撃バフも効率的に発動させられる。そしてなによりも絵面がカッコいい。
    2024-03-18 (月) 09:40:34 [ID:hlqmPmdnNX.]
  • 両刃剣二刀ってジャンプL1ばっか注目されてるけど地上L1も強いわ
    左右別々に振るモーションなのにくっそ速いから気にならん
    刀や鎌も見習ってくれ
    2024-03-19 (火) 02:10:07 [ID:aDf0qwtkKyk]
  • ボスに密着しつつ攻撃を避けて連撃を入れるという点に関しては最高に適してる武器だった、もっと早く使えば良かった、ロスリック上がりなので地味な戦い方のほうが好きなんじゃ...
    判定を振り回してるので夜騎兵や死の鳥などすぐに逃げるor判定スカスカマンに対しても攻撃が当たりやすいのが最高
    この性能で振りの速さが直剣並みなの狂ってない?
    2024-03-25 (月) 03:02:19 [ID:Cfa5U4QdK.U]
    • ぶっちゃけ長い短剣ってイメージ。単品での連撃は凄まじいし二刀じゃないから状態異常も腐らない。でも強靭周りは削りも受けも小型武器止まりだから無理矢理ごり押すには向かないのよね
      2024-03-25 (月) 10:54:01 [ID:TymLNkphmIU]
      • アプデで見た目と重さに反して小型武器寄りになったって感じよな
        正直大剣みたいな強靭削りと威力の高い重量武器にしてほしかった感はある
        DLCで両刃大剣が欲しい
        2024-04-01 (月) 19:34:56 [ID:/hZnbcFir8U]

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