質問掲示板

最終更新: 2022-10-29 (土) 21:59:54

コミュニティ 掲示板

目次

注意事項 [編集]

注意事項を一読した上でコメントするようにしましょう。
不適切な書き込みは削除、悪質な場合は投稿・閲覧の禁止制限を取ることがあります。

  • 質問掲示板はゲームに関する質問をするための掲示板です。
    雑談や別作品のゲームに関する質問は禁止です。
    ゲームの雑談は雑談掲示板のほうでしましょう。
  • 悪口、あおり、挑発など、見た人が不快になる書き込みはしないこと。
  • 丁寧な言葉遣いをするように心がけてコメントをしましょう。
    既出の質問に対する注意でも、命令口調や煽り口調ではなく丁寧に注意しましょう。
  • コメント欄でケンカをしないようにしましょう。
  • 過度の下ネタと荒らしは無視するようにしてください。
    無視せずに相手をした場合は、悪質な投稿と見なす場合があります。

利用方法 [編集]

同様の質問や情報がないか、必ずメニューの検索欄から検索しましょう

  • コメントフォームに文字を入力し、利用規約に同意をすることでコメントの投稿ができます。
  • スパムフィルターを導入しているので、NGワードとなる文字列があります。
    英数字のみもスパムと判別されるようになっています。
  • 他の人のコメントの前の丸にチェックを入れるとそのコメントに返信する(ツリーを繋げる)ことができます。
  • コメント量が多くなると書き込みできなくなることがあります。
    その場合は、このページの編集からコメントページを新規作成すると書き込めるようになります。

コメント [編集]

過去ログ

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 侵入者撃退後に1番効く煽りはなんですか?
    ボス前侵入がうざすぎて煽りたくなってしまいました。
    2023-01-18 (水) 11:26:56 [ID:av2Y2SKQ2KE]
    • 侵入者は煽りも含めて侵入を楽しんでいるんだろうから煽ってもあまり意味はないし、煽りしても自分の品性が落ちるだけやぞ。
      相手したくないなら、早めに駆け抜けてボスに突入してしまうといい
      2023-01-18 (水) 15:56:43 [ID:lCH9OpbW9B2]
    • 感謝を
      これはガチ
      2023-01-19 (木) 15:50:36 [ID:4VauKAcv66k]
    • 拍手と糞壺投下
      2023-01-19 (木) 19:30:15 [ID:nrSLQxvVtAQ]
  • 状態異常について書かれた項目が見当たらなかったので質問失礼します。
    氷槍や冷霧の戦技で状態異常を狙う場合、冷気派生させた武器だとより冷気の蓄積が高いですか?
    また神秘は影響しないとの事なんでより冷気の状態異常を狙うにはどうすれば良いか知りたいです
    2023-01-18 (水) 15:12:54 [ID:/QEv3H6LbCM]
    • 状態異常については、状態変化のページを参照するといいよ
      あとはそれぞれで仕様が色々違うから、各戦技や魔術の個別ページを読むと言い
      ただ、その辺りの記載はあったかなぁ・・・? なんだったら自分で付け替えて何回で凍傷になるのか比べてみるといいさ
      まぁ、基本、武器の蓄積度はその武器での攻撃のみにしか反映されないと思うけども
      2023-01-18 (水) 16:03:20 [ID:lCH9OpbW9B2]
    • 氷槍や冷霧の直当て攻撃部分には冷気派生の蓄積値が載るよ。例えば、氷槍の回転パートを当てたとき、冷気派生なら蓄積するが、その他の派生なら当然蓄積しない。冷気の霧はエンチャ→直当てだから冷気派生でも、その他の派生でも蓄積はするが、当然冷気派生の方が総蓄積量が大きい。
      状態異常を効率良く狙うには、出血と同様に武器の大きさを問わず、短時間あたりの手数や当てやすさが重要になるから、血派生の切腹のように、冷気派生に冷気の霧つけ蓄積値をあげつつコンスタントに攻撃したり、氷結壺や氷矢・ボルトを駆使して立ち回るのが良いように思う。
      2023-01-18 (水) 19:56:26 [ID:BHjBpGReD3k]
  • ぬくもり石が赤霊にも効果がありますがそれ以外に敵対者にも効果がある回復行為って何がありますか?祈祷や聖域などは回復するのでしょうか
    2023-01-18 (水) 22:57:25 [ID:FeAUm4HK.AU]
    • 回復祈祷は味方しか回復しないですね。聖域はどうだろう…ちょっと記憶が曖昧だけど、たぶん回復してなかったと思います。厳密に回復行為かと言われるとちょっと違うけど、冒涜の聖剣や略奪のカメオの効果は敵対者が着けてても有効で、自分や協力者が敵を倒した際に回復されてしまいます。
      2023-01-20 (金) 17:13:08 [ID:QcJpD/0/ttI]
      • 詳しくありがとうございます!
        2023-01-22 (日) 20:15:35 [ID:FeAUm4HK.AU]
  • マッチングしやすいレベルと強化は幾つぐらいですか?
    2023-01-19 (木) 15:47:51 [ID:MyviurZ2rOU]
    • どのくらいの攻略段階とか無いから神wikiで見る最終段階だと120〜150辺り 武器強化は最大強化か1つ下
      2023-01-20 (金) 12:27:46 [ID:iHNoEyfwZ9A]
  • セーブデータについてなんですけど、今一週目終わったところで、2キャラ目作るの面倒なんで今のキャラで色々なビルドで遊びたいんです。でも生まれ変わりは回数制限があるから、今のデータをUSBでバックアップ取って、生まれ変わりした後、そのキャラのバックアップも取ることで、適時やりたい方のデータをロードするのって出来ますかね? 
    あとその場合、闘技場の旗とかのオンライン要素ってどうなるんでしょう?
    2023-01-20 (金) 11:52:08 [ID:deoZOU/xt0.]
    • 基本的には出来るけど、何のコンソール or PCで遊んでるかで細かいところは変わってくると思うよ。PS5はなんかちょっと面倒くさそうな感じ。闘技場の旗は引き継がれると聞いたことがあるけど、メッセージは自分の一覧からは消えてたと思う。
      2023-01-20 (金) 15:57:19 [ID:QcJpD/0/ttI]
  • ガード回避を多様するんですが、これって回避の出が遅くなったりしているのでしょうか?
    回避とガード回避を何度も比べてみたのですが、両方一緒のような気もするし後者の方が遅いような気もするし。 よくわからない。
    情報募集しています。
    2023-01-21 (土) 11:07:04 [ID:hUoE0RwqdYs]
    • 変わらないよ。余談だけどガードを多用していて、少しでも早く行動したいならガードキャンセルの概念も知っておくと良いね。
      2023-01-21 (土) 11:35:26 [ID:BHjBpGReD3k]
      • ありがとうございます。
        キャンセルもやってみます。

回避が遅れてもガード仕込んどけば被害がおさえられるので、ガード回避を使ってる感じです。

2023-01-21 (土) 12:17:12 [ID:hUoE0RwqdYs]
  • ガードブレイクとキューに入ったローリングの誤爆だけ気をつければ良い癖だと思います。
    2023-01-21 (土) 12:23:53 [ID:BHjBpGReD3k]
  • マリケス2段階目で手こずってます…通常の落下攻撃後は光のあるなしで衝撃波のタイミングが違うことがわかりましたが、飛び上がっての飛ばし斬撃×3からの突撃横なぎと、飛ばし斬撃×2からの落下攻撃+衝撃波の見分けがつきません。モーションの違いとかあるんですか?それとも距離の問題でしょうか?
    2023-01-21 (土) 19:09:25 [ID:C4m4U/pjIkw]
    • 追記:大きく飛び上がった後の飛ばし斬撃も、落下し始めるタイミングで放つこともあれば、再度飛び上がった直後に飛ばすディレイ斬撃入り交じりワケが分からなくなります…
      2023-01-21 (土) 19:23:40 [ID:C4m4U/pjIkw]
      • 以前に動画取って確認したことがあるんだけど、その時には違いが分かりませんでした... 基本的には遠くにいるときは斬撃3+突撃に、ある程度距離が近いと斬撃2+落下攻撃に派生するんだけど、中途半端な距離だと事前には判断できないので、よく見て避けるしかないと思います。ただ、斬撃3+突撃だと思ってローリング回避を入れておけば、斬撃2+落下攻撃でも落下攻撃自体は躱せる場合が多いので、とりあえずローリングしておけば良いかもですね。冒涜の爪パリィを狙う場合は、斬撃3だと思ってローリング回避入れちゃうと、落下攻撃派生になった場合にはパリィが間に合わなかったと思います。
        2023-01-21 (土) 19:42:48 [ID:QcJpD/0/ttI]
    • 基本的には距離で最終段が選択されていると思う。質問から読み取れなくて申し訳ないのだけど、いずれも最終段の前に剣が光ることはご存じですよね。自分の場合、飛ばし斬撃×2からの落下攻撃は何十回と戦ってもほとんど遭遇しないのだけどモーションを注視していれば剣が光るタイミングから身構えてもロリもパリィも充分間に合うかな。しいて言うと3段目が最終段の時は2段目が終わるとすぐに光るからそのあたりを意識的すると良いかも知れないね。
      2023-01-21 (土) 20:35:55 [ID:BHjBpGReD3k]
      • コメントありがとうございます。お二人の助言を参考に距離の調節をいろいろ試してみたところ、×3突撃にほぼ絞ることができました。その距離調整でマリケスの攻撃をジャンプ縦回転斬りか横回転斬りに誘導し、安定して攻撃を入れられるようになりました。イレギュラーな行動もありますが、もうしばらく戦い続けて対処できるよう修行します。
        ありがとうございました!
        2023-01-21 (土) 21:02:29 [ID:C4m4U/pjIkw]
  • 闘技場ってレベル713の人はどの程度参戦していらっしゃるんでしょうか?(興味本位ですみません)
    2023-01-21 (土) 21:16:01 [ID:jMoQ7w.7NjY]
    • それは誰にも答えられないな。ボリュームを知る術がないから。
      2023-01-21 (土) 22:11:41 [ID:BHjBpGReD3k]
  • マルチを色んなビルドで鉤指活動していてビルド毎に呼ばれやすさ?が違う気がしているのですが皆さんはどう思いますか?150で統一している自分のビルドだと筋神>月光魔術師>冒涜アンバサ>ギンバサ>脳筋って感じで呼ばれやすく感じます。時間帯関係なく筋神だと2,3分で呼ばれますが脳筋は呼ばれない時だと2~30分くらい呼ばれないです。
    2023-01-23 (月) 01:12:35 [ID:UHwn/9gC1WM]
  • 直剣や曲剣の攻撃系戦技で高い強靭が発生して潰されにくいものありますか?
    ヒップドロップ以外で
    2023-01-23 (月) 14:49:17 [ID:TrS3pKPo1Vw]
    • マルチポストとか久し振りに見た
      直剣のコメント欄でも似たような事質問してるでしょ
      あまりそういうことするもんじゃないぞ
      2023-01-23 (月) 15:33:46 [ID:smWlaTKjwA2]
    • 「強靭について」のページに一覧あるから、そこ見てくるといいんじゃないかな
      固定値で計算されるHA(ハイパーアーマー)と、現在の強靭度を元に計算されるHAがあるから、どっちの表も参照するといいよ
      個人的にはグラビタス、獅子斬り辺りがごり押ししやすいと思う
      2023-01-23 (月) 15:34:56 [ID:lCH9OpbW9B2]
  • 新しく始めようと思います。筋20技20までで最初から最後まで使える武器ってありますか?
    2023-01-23 (月) 15:33:48 [ID:3nNpKLBClK2]
  • 答えが待ち合わせないならシャシャリでてくんな
    あつかましいやつだな
    2023-01-23 (月) 17:20:09 [ID:TrS3pKPo1Vw]
    • OK、まずはコメントの枝付けから覚えようか。
      そして悪態吐く前にしっかり教えてくれた人達にお礼を言いなさいね。厚かましいのはどっちだって話になるからね。
      次に「答えが待ち合わせないなら」じゃなくて正しくは「答えを持ち合わせていないなら」な。言葉は正確に。
      痛いとこ突かれてカッとなる気持ちは分からんでもないけど、人として最低限の事は守ろうね。
      2023-01-23 (月) 18:01:47 [ID:9lndMTOpQuM]
  • 対人の強靭について。大剣両手R1で斧槍両手R1を耐えたい場合、大剣側は山羊込強靭126あれば無限耐えHAになる、で合ってますか。以下考え方。斧槍両手R1の強靭削り162→大剣側は強靭163必要→大剣のHA中の強靭上昇が59なので163-59=104の防具強靭が必要→大剣両手振りで強靭83%回復なので無限耐えHAにするには104÷0.83=125.3→切り上げて強靭126必要。
    2023-01-24 (火) 19:28:49 [ID:xi2f/q9htsA]
    • ページによっては誤解の生まれる書き方の所もありますが、正確に言うと強靭の80%が補填されるのは防具強靭ではなくHAです。HAは発生前後に付与強靭(PB)の加減算が行われるのでこれは武器攻撃モーション中のみ限った補填です。

前提として、大山羊フルセットのタリスマン込みで得られる強靭は133です。これがこのゲームの常時強靭最大値です。
一撃耐えHAの計算式は「IWP*HAM+AP/2」、タリスマン込みであれば「(IWP*HAM+AP/2)/0.75」になります。

装備強靭(AP)が133、大剣のIWPが59、両手R1のHAMが1.0とし、タリスマン込みの場合
一撃耐えHAは167.3になり、無限耐えHAは0.8掛けの133.8となります。これが大剣を含む大型武器の発生HA最大値です。よって大剣のHAでは斧槍2HR1を無限に耐えることは出来ません。

削り値(PD)より必要強靭を求めたいのであれば、(IWP*HAM+AP/2)/0.75=PDからAPを求めます。
斧槍両手R1が162(PD)、大剣のIWPが59、両手R1のHAMが1.0とし、タリスマン込みの場合
AP=125、バッファで+1をして126が一撃耐えHAに必要な防具強靭値になります。

AP=126とした場合、(IWP*HAM+AP/2)/0.75=162.6が一撃耐えHA、その0.8掛けが無限耐えHA130となります。
つまり防具強靭126を確保した状態で両手大剣R1をふる間は130~162.6は必ずHA発生すると言うことです。
元より無限耐えHAからAPを求めたい場合は(IWP*HAM+AP/2)/0.75=PD/0.8とすることも出来ます。

どこまでご存じか分からないので、説明の為長くなりましたが分からない点があればお伝えください。

2023-01-24 (火) 21:17:34 [ID:BHjBpGReD3k]
  • 申し訳ありません。説明、計算、間違っていました、答えは信用しないでください。時間がとれ次第書き直します。
    2023-01-25 (水) 10:37:30 [ID:BHjBpGReD3k]
  • おお、そうでしたか。時間あればぜひ教えてもらいたいです。ありがとうございます。
    2023-01-25 (水) 13:34:40 [ID:xi2f/q9htsA]
  • とてもわかりやすく納得しました、ありがとうございます。知ってると役立ちそうな計算法まで教えてもらえて勉強になりました。そうか、斧槍両手は無限耐えできんか残念。
    2023-01-24 (火) 21:23:25 [ID:xi2f/q9htsA]
  • 勢いで嘘八百をもっともらしく書いてしまいました。本当に申し訳ありません。

大山羊フルセットのタリスマン込みで得られる強靭は133です。これがこのゲームの常時強靭最大値です。 一撃耐えHAの計算式は「IWP*HAM+AP/2」、タリスマン込みであれば「(IWP*HAM+AP/2)/0.75」になります。 なぜ、タリスマン有りの場合が「/0.75」なのかというと内部計算的には防具強靭がタリスマンによって増加するのではなく、相手の攻撃の強靭削りが減少する(*0.75)仕様だからです。これに関係して、計算式で用いられる防具強靭(AP)の最大値は100になります。

防具強靭(AP)が最大値の100、大剣のIWPが59、両手R1のHAMが1.0とし、タリスマン込み(ステータス上の防具強靭APは133)とした場合、一撃耐えHAは(59*1.0+100/2)/0.75=145.33になり、無限耐えHAは0.8掛けの116.26となります。これが大剣を含む大型武器の発生HA最大値です。よって大剣のHAでは斧槍2HR1を一撃耐えHAでも耐えることは出来ません。(当然、無限耐えも出来ません)

削り値(PD)より必要強靭値を求めるのであれば、(IWP*HAM+AP/2)/0.75=PDからAPを求めます。斧槍両手R1が162(PD)、大剣のIWPが59、両手R1のHAMが1.0とし、タリスマン込みの場合、AP=125となりますが、APが100を超える組み合わせは実現しません。

仮に武器を特大武器に変更した場合、特大武器のIWPは99なので、(99*1.0+AP/2)/0.75=162でAP=45、バッファとして1を足した46が一撃耐えHAに必要な防具強靭値になります。AP=46とした場合、(99*1.0+46/2)/0.75=162.66が一撃耐えHA、その0.8掛けが無限耐えHA130.13となります。

元より無限耐えHAから必要強靭値を求めたい場合は(IWP*HAM+AP/2)/0.75=PD/0.8とすることも出来ます。
仮に特大武器で斧槍両手R1の無限耐えに必要なAPを求めると (99*1.0+AP/2)/0.75=162/0.8はAP=105.75となります。前述の通りAPが100を超える組み合わせは実現しないので、斧槍両手R1には最大のHA付与値をもつ特大武器でも無限耐えは出来ないことになります。

おそらく合っていると思います。今後浅薄な知識で質問に答えるのはやめようと思います。お騒がせしました。

2023-01-25 (水) 17:27:28 [ID:BHjBpGReD3k]
  • 強靭ページを見ても計算法がよくわからなかったけどやっと強靭の考え方がわかりました。とても参考になりました、詳しい説明 本当にありがとうございました。しかしこの計算法なら斧槍やっぱつええな・・・。
    2023-01-25 (水) 17:38:08 [ID:xi2f/q9htsA]
  • 大山羊一式の奴でも空中で拒絶当てたら吹っ飛ぶ筈だよな?闘技場だとこっちにダメージ入れてから吹っ飛びモーション入るんだが。ちなみに確実にヒットする前に拒絶は当たってる
    2023-01-24 (火) 23:19:05 [ID:VqRzxvdhIsY]
  • トラゴスの完コスしたいんやがタリスマン無しで中ロリにするには持久力どんだけ居る?生まれ変わり残り少なくて迂闊なことが出来ん!
    2023-01-26 (木) 08:32:13 [ID:.KqEztLhTV.]
    • バックアップ取って試せば消費しないで済むぞ!
      というのは置いといて持久77でタリスマン無し中ロリになる
      2023-01-26 (木) 09:39:15 [ID:T0BFpN4.py2]
      • ありかと!やっぱレベル150体ではきついか・・・
        2023-01-26 (木) 10:50:38 [ID:.KqEztLhTV.]
  • 上で似たような質問をしましたが、「強靭について」ページの「対人環境における主なブレイクポイントと必要強靭値」表の見方がちょっとわからないので質問です。例として嵐脚に対して大型武器(山羊有)で無限HA耐えしたい場合の見方は以下で合ってますか。嵐脚強靭削り100→100を1.25倍して125→縦列「削り値」から125を探す、ないのでその上の126.5→「削り値」126.5を耐える大型HAは72→嵐脚を大型の無限HAで耐えるには防具強靭72(山羊無)必要。
    2023-01-27 (金) 19:31:11 [ID:xi2f/q9htsA]
    • あってます。強靭は目的の閾値以下では0でも99でもかわりません。一撃耐え、無限耐え、常時強靭それぞれが意味のある数字になっているのが望ましいということです。
      2023-01-28 (土) 10:06:40 [ID:BHjBpGReD3k]
      • ありがとうございます。これで心置きなくブンブン振れます。
        2023-01-28 (土) 10:52:03 [ID:xi2f/q9htsA]
  • 久々に起動して気が付いたんだけどフィールド上でBGMや環境音が途切れることがあるけど、これ俺だけ?(途切れてる時でも効果音は普通にする)
    プラットフォームはPS4だから多分マシンの問題かもしれんが、以前はそんなことなかったんだよなぁ
    2023-01-27 (金) 22:19:32 [ID:8VSTj.dm4Ew]
  • 脳筋でグレードスターズ二刀流って強いですか?
    2023-01-28 (土) 16:39:16 [ID:3nNpKLBClK2]
    • いまいち使っていて強いのか分かりません。もしかしたら、使い方があまり良くないのかもしれませんので、何かアドバイスくださる方はぜひよろしくお願いします。
      筋力60技量12 片方炎派生 もう片方氷派生
      2023-01-28 (土) 16:45:51 [ID:3nNpKLBClK2]
      • Ver1.07以降は二刀流での状態異常蓄積がナーフされてるから、その構成だと片方の冷気派生はあまり仕事をしてくれない。
        そもそもメイン武器のみでの凍結ループ自体があまり強いとは言えない戦法だから、その派生だと強く感じないのも頷ける。
        両方とも冷気派生で凍結を狙ってサブ武器か壺で解除を狙う構成か、両方とも重厚派生にして装備やタリスマンで火力マシマシバッタ構成にすればかなり強いと感じるはずよ。
        2023-01-28 (土) 17:09:07 [ID:eCg0G.8A1H6]
      • ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
        2023-01-28 (土) 18:12:28 [ID:3nNpKLBClK2]
  • こちらの攻撃を見てからクイックステップ刺剣R1しかしてこない相手に対処する方法はありますか?自分は脳筋ステです。
    2023-01-28 (土) 21:22:53 [ID:yQW9HY7Z.8.]
  • 武器を必要能力値ギリギリで使う場合、炎や雷に属性派生させたほうが対人ではダメージ出るのかそれとも標準派生のほうが高いのかどちらでしょうか?
    2023-01-28 (土) 23:26:53 [ID:FeAUm4HK.AU]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください