重刺剣

最終更新: 2024-04-24 (水) 12:23:28

武器 装備 アイテム

目次

重刺剣について [編集]

その名の通り刺剣を大型化したもので、振りは少し遅くなっているが、その分、威力や強靭削りも向上している。また、刺剣同様に盾チクも可能。
また、両手持ち時は盾に弾かれにくいため、多少強引な攻めもできる。
攻撃モーションはヘリケーと竜王が共通で、エペと神肌はそれぞれ強攻撃が独自のものになっている。
基本的には刺剣なので回転斬り二連斬りのような斬りつける戦灰はつけられないものが多いが、「大型の剣」扱いされているのか踏み込み(斬り上げ)トロルの咆哮などはつく。
また突撃嵐の襲撃など、槍向けの一部戦灰が例外としてつけられる。
連続突きなどの一部モーションが直剣などと同じものになるほか、両手持ちで歩いても大剣などに比べて敵に気づかれにくい模様。
このため戦灰の分類では大型剣ながらモーションは軽量級という、珍しいカテゴリとなっているようである。

 

カテゴリ共通の強みとしてダッシュ攻撃が挙げられる。
特に片手両手共にダッシュR2は出が早く、長いリーチに加えて追尾性能も高い。ダッシュ攻撃を起点にして一撃離脱のヒットアンドアウェイ戦法で攻めるといいだろう。
また、グレート・エペのみ可能なR2の横振り攻撃は刺剣の弱点であった複数戦にもある程度対応可能となっている。
アップデートで何度か攻撃判定の範囲こそ弱体化はされたものの、他武器種で人並みに当てられるなら何の問題もない程度なのでよほど下手でなければ気にする必要はない。

弱点はガードカウンターの発生が遅めで、通常攻撃の強靭削りが直剣等の中型武器並、怯ませ性能も中型相応しかない点。さらに正面やや上を狙うため、ネズミやインプなどの背が低い敵にはスカりやすい。
強攻撃は刺剣より強くなり、タメなしで騎士を怯ませられるが中型相応で、基本的にはタメても戦魔術師を怯ませられない。ただし2段目のタメ攻撃とグレート・エペのタメ攻撃のみ例外的に通用する模様である。

また刺剣や槍同様に点に対する攻撃となる以上、どうしても上下方向や面への攻撃が弱い。
一応ジャンプR2はリーチを活かさない真下攻撃になる。ローリング攻撃もほぼ真上に対して行われるので、通常攻撃の間合いでは回避後に反撃しづらい。
振りの遅さに加えて点の攻撃のため、密着されたり逆に積極的に攻められると離脱を余儀なくされ、密着状態ではなかなか切り返せない。
密着時は盾チクで対処するといいだろう。盾チクで臆病だが堅実に、もしくはダッシュR2の勢いを活かして果敢に突撃し速攻で黙らせる、慎重かつ大胆な性能を持つ二面性のある武器種。

 

なお、刺剣におけるシリーズ恒例のバックステップ攻撃は、 強攻撃のタメ中に回避ボタン入力へと変更されている。

重刺剣の一覧 [編集]

グレート・エペ [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1240000100-通常
52.036.036.036.036.031-37-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
貫通突き6.5
15160009(-/-)
入手方法
リムグレイブの祝福「アギール湖南」から東の遺跡にある野営地の宝箱(Ver1.02から追加)
付帯効果
---- / ---- / ----

神肌縫い [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1270000100-通常
55.038.038.038.038.033-39-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
貫通突き7.0
14170009(-/-)
入手方法
火山館で、ボス「神肌の貴種」を倒す
付帯効果
---- / ---- / ----

血のヘリケー [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1210000100-喪色
57.040.040.040.040.034-37-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED--D標準
刺突
王朝剣技8.0
161900175(-/7)
入手方法
アルター高原血の蠢く廃墟にある宝箱
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(56) / ---- / ----

竜王の岩剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
9200590100-喪色
46.032.032.046.032.034-37-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED---標準
刺突
雷雲の姿8.0
183700028(-/-)
入手方法
指読みエンヤから竜王の追憶と交換する
付帯効果
竜に対する特効
Ver.1.00のデータ

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • これの二刀流って全くと言っていいほど見ないけど、そんなに使い道ないのか
    2023-06-23 (金) 20:53:54 [ID:oDepiCyMkbA]
    • 同時に振らないタイプの二刀流はなかなか使い所が...
      2023-06-23 (金) 21:21:03 [ID:8mWgVdBMfC6]
  • 神肌縫いもグレエペもほんと見なくなったな。以前はイナゴの大群の如く溢れ出ていたのに
    2023-07-08 (土) 18:05:16 [ID:PAhm6/2gH2k]
    • 今はみんな大剣か斬馬刀よね、ただ見かける重刺使いが熟練か慣れてない感じかで二極化はしてる
      2023-07-08 (土) 18:44:41 [ID:JaXqEYFtW4Q]
  • 特大しゃが突きガン詰めマンへの対策なにかありますか( ; ; )
    2023-07-11 (火) 05:00:50 [ID:DD7nLf2rwUU]
    • そのばジャンプ攻撃
      2023-07-11 (火) 09:06:23 [ID:O7GVSj5P.vo]
    • JR2が良く刺さるけど2回目からはJR2読みR2とか振ってくるから適度にロリとJR2混ぜていくと良いと思います
      2023-07-13 (木) 10:45:40 [ID:dWxENFautdI]
  • 上の人も言ってるけど片手DR2→R1やっぱチェインしてるよね?
    2023-07-26 (水) 11:09:24 [ID:vYzpCOIuZWk]
    • 両手ではなく片手でもチェインしてる?
      2023-07-29 (土) 10:15:48 [ID:k6W9U7xlipA]
      • 神域の雫しばいてみたけど両手だとチェインしてないね、片手のみ。
        強靭詰んだ相手にどうなるかまではわからない。
        2023-07-29 (土) 10:53:34 [ID:1Hh.zZEobys]
  • アプデで強靭周り弄られたせいなのかまた両手ジャンプR1とダッシュR2がチェインするようになってない?気のせいか?
    2023-07-30 (日) 20:08:24 [ID:9YJOlVMyhQg]
    • 強靭ってあくまでダメージモーションに移るまでの許容値だから怯みモーションには変化ないはずでは?
      2023-07-30 (日) 21:05:15 [ID:6PH8d/1t76Y]
  • これを片手で振るうのは弱い。
    スタミナガン振り+エンチャ+両手持ちでDRを繰り返すと劣悪な通信環境も相まってプレイスキルに関係なく勝てるよ
    2023-08-03 (木) 23:32:54 [ID:P63kjt2D92g]
    • 嘘。通信環境劣悪はおま環。そのこすい戦い方で勝てるのはapp1.04以前くらいの話。
      両手持ちDRだけこすってて勝てた試しはない。ちゃんとR1、R2、DR1、DR2、JR1、JR2全部適切に使って勝ててる。プレイスキルに関係なく勝てるってのは相手が単純に雑魚すぎるだけだぞ。
      2023-08-10 (木) 23:18:00 [ID:6PH8d/1t76Y]
  • 白活なら十分戦える性能してる。盾チクできるしJR2もまだ使える。
    侵入者相手も王騎士付けてればかなりウザいしもっと評価されてほしい。
    2023-10-07 (土) 13:55:21 [ID:obAYI5EGMEI]
  • ガン逃げ魔術師を追うのにまだつかっとる
    なんだかんだまだR2お強い
    2023-10-29 (日) 12:39:27 [ID:CwMKefEd1XU]
  • これバッタ武器だったのか…
    2024-01-12 (金) 20:11:33 [ID:9hVoBGbFbyc]
    • まあ確かにつるはしで良くね感はあるけど、重刺の方が旋回性能は高いからね
      2024-01-12 (金) 20:18:03 [ID:9hVoBGbFbyc]
  • 低強靭だとR1がチェインするのがくそ
    2024-01-27 (土) 00:34:27 [ID:cQrAjS1Glyk]
    • 低強靭相手のチェインなんかいくらでもあるやん
      2024-03-14 (木) 06:59:28 [ID:POwAnbvWvxk]
  • 重刺剣って軽量武器なんだな、そして槍は重量武器
    普通逆じゃね?
    2024-04-18 (木) 02:07:23 [ID:TcgF.Z61/C.]
    • 重刺剣は大剣、斧槍らと同じ準重量武器だよ。
      戦技のモーション見れば分かるでしょ。
      2024-04-18 (木) 15:23:44 [ID:Fy3FoVL44vA]
      • その戦技のモーションが槍より軽快だと言っているのですが...
        あと軽量武器は両手持ち状態で歩いても敵に気づかれないくらい足音が軽いんですよ
        2024-04-20 (土) 01:04:07 [ID:TcgF.Z61/C.]
    • 強靭についてのページ見てもらえば分かりますけが、重刺剣の強靭削りは
      通常モーションは独自の分類で、
      戦技に関しては大剣と同等になります。
      強靭削りは、PvPに関しては怯み、PvEに関しては体勢崩しに関係します。
      で、PvEに関しては、怯みはダメージレベルと言われてる物で決定します。
      通常R1で、兵士が怯む<亡者が怯む<騎士が怯む<戦魔術師が怯む ぐらいの段階分けがされてます。
      重刺剣は亡者が怯むレベルで、大剣は騎士が怯むレベルなので、この点に関しては直剣並みですが、
      溜めR2の2段目や、グレート・エペの溜めR2の1段目2段目は戦魔術師が怯むレベルなので、部分的に直剣以上ではあります。

槍に関してはおおよそ直剣と同等になりますが、例外としてパイクの溜めが戦魔術師が怯むレベルではあります。
ですので、重刺剣と槍でどちらが重いかと言われると重刺剣になると思います。

2024-04-18 (木) 16:27:17 [ID:GQqW05.j9AQ]
  • その理屈だと槌が重量武器になりますけど実は槌は軽量武器なんですよ
    2024-04-20 (土) 01:23:08 [ID:TcgF.Z61/C.]
  • え、亡者って怯みにくかったんですか?体当たりするとよろけるのに。
    2024-04-20 (土) 11:36:09 [ID:i1OD/ecvnyg]
  • 動作が軽快になる戦技とは連続突きのことで合っていますか?
    その連続突きは中型以下の剣(俗に言う軽量武器)か、槍などの長柄武器および大型の剣(俗に言う重量武器)か、で動作が異なる。重刺剣は大型の剣だから動作が遅くなるはずなのに、実際は中型以下の剣と同様に速い。何でやねん
    …ということですか?
    2024-04-20 (土) 17:53:32 [ID:i1OD/ecvnyg]
    • 貫通突きでも軽量モーションであることを確認しています
      武器両手持ち歩きモーションも軽量だし
      そもそも重量武器だと判断する根拠を知らないんですが
      なんで重量武器だと思われてるんでしょう?
      2024-04-20 (土) 18:55:35 [ID:TcgF.Z61/C.]
    • 「小型・中型の剣」にはつかないとされる踏み込み斬り上げ、「大型と特大の剣」につくとされるトロルの咆哮がつくことから、重刺剣は大型の剣であるとみなしました。
      2024-04-20 (土) 19:20:13 [ID:i1OD/ecvnyg]
    • つまり重刺剣は軽量武器の大型武器ってことですね
      ......いきなり新しい用語出してきたな......
      2024-04-20 (土) 20:06:02 [ID:TcgF.Z61/C.]
    • 武器の大中小は、戦灰のテキストに明記されております。
      中型以下の剣に対応した回れ回れが使えず(調べ直したら分かったことです)、大型以上の剣に対応した踏み込み斬り上げが使える状況を見る限り、重刺剣は大型の剣と言えます。
      一方で戦技のモーションが軽量であるならば、武器のサイズと軽い重いはあまり関係のない別物であり、軽量モーションの大型剣ということになると思います。
      2024-04-20 (土) 23:30:04 [ID:i1OD/ecvnyg]
  • 両手持ち時の足音は重量じゃなく持ち方モーション依存な。
    その理屈だと儀仗の直剣は重量武器になっちゃうだろ。

分かりやすい所で剣舞とか使ってみなよ。
エペも神肌も振りの速度は大剣と同速で直剣より遅いから。

2024-04-20 (土) 03:20:27 [ID:Fy3FoVL44vA]
  • 両手持ちって言ってるじゃないですか...
    儀仗の直剣なんて拳と同じく二刀流しかできない武器を例に挙げて何言ってるんでしょうか?

剣舞はあなたが使ってみてくださいよ
話が嚙み合わないと思ったら重刺剣で剣舞が使えるなんていう間違った情報へ依然と言うなんて...

2024-04-20 (土) 17:19:27 [ID:TcgF.Z61/C.]
  • 儀仗の直剣は二刀流しか出来ない武器ではなく、
    両手持ちが二刀流モーションの武器だよ。
    その証拠にL1で攻撃出来ずに武器ガードが行われるし、
    R2では片手タメ攻撃が行われる。

加えて両手持ち時気付かれなければ重量武器だと言うなら
聖印は重量武器なので?その定義はおかしいでしょう。
あれは担ぎ方が直剣と同じ場合に気付かれない。
って言うだけのダクソから続くフロム共通の仕様だよ。
武器の重量を定義する様な物じゃない。

2024-04-21 (日) 02:42:10 [ID:Fy3FoVL44vA]
  • 両手持ちモーション出来ないって自分で認めてるじゃないですか...
    そして引っ張り出してきたのが近接武器ですらない聖印って自分でおかしいとは思わなかったんですかね?
    2024-04-21 (日) 03:08:02 [ID:TcgF.Z61/C.]
  • まぁでも重刺剣って重量武器相応の攻撃速度してるけど実際の重量は割と軽いし盾にも弾かれちゃうし戦技も基本はもっさりなのに連続突きとかは速度そのままだったりするし独特のカテゴリすぎて間違えちゃうのも分からなくはないねんな…
    2024-04-20 (土) 11:14:44 [ID:fUa/PBALkiA]
    • 全武器共通のもっさりモーション戦技はそのままで
      軽量武器なら軽快に振れる戦技が軽量武器の軽さで振れるならそれは軽量武器なのでは?
      2024-04-20 (土) 17:49:39 [ID:TcgF.Z61/C.]
      • 回転斬りとか剣舞みたいにカテゴリ毎に発生速度が変わる戦技だと大型武器扱いになる…と思って調べてみたら連続突き以外そういう戦技全部使えないらしくてその連続突きは軽量モーションらしいのでもしかしたら本当に軽量武器なのかもしれない…
        2024-04-20 (土) 18:10:14 [ID:fUa/PBALkiA]
      • 回転斬りが速い両刃剣って軽量武器だったのか
        2024-04-20 (土) 18:17:09 [ID:bh8F.v4gOC2]
  • そもそも軽量とか重量なんて分類はプレイヤーが勝手に言ってる便宜上のものなんだからきっちり明瞭に分けるなんて無理だよ。
    普通の刺剣だって強靭削り考えたら準軽量って感じだから、重刺剣は準中量といったところだけど
    そこまで分ける意味もないし、なんというかバカバカしいよ
    2024-04-20 (土) 18:48:43 [ID:/8n4jfF0mFk]
  • ちょっと面白い仕様だったので調べてみました。
    関門前祝福ですぐ近くにいるゴド兵相手に、色んな武器を両手持ちして後ろまで行くだけ。
    短剣、直剣、刺剣、重刺剣、曲剣、刀、斧、槌、フレイル、鞭、杖、松明で後ろ取れましたね。
    弓や聖印は途中でバレました。
    黒き刃の鎧やクレプスの小瓶、しゃがんで近付かなくてもバレずに後ろ取るのって出来るんですねぇ。
    2024-04-20 (土) 19:12:44 [ID:GQqW05.j9AQ]
    • 追加で、
      先ほどは装備重量中量でやったのですが、これだけだと手落ちだと思い重量と軽量でもやってみました。
      結論としては、重量も軽量も全てバレました。
      重量はまあそうだろうと思いながらやりましたが、軽量でバレたのはちょっと意外でしたね。
      重量でだけ軽量でだけバレないものがあるかと試しましたが有りませんでした。
      重量過多もやろうかと思ったんですが、短剣、直剣、大剣、特大剣でバレませんでしたが、まあ走れてないですしね。
      これ走れてないからバレてないだけだなと判断して特大剣で打ち切りましたが、気になる人は続きどうぞ。

大体そんな感じで。

2024-04-20 (土) 19:56:11 [ID:GQqW05.j9AQ]

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