アップデート情報

最終更新: 2022-12-07 (水) 19:42:04
目次

最新アップデート [編集]

App Ver.1.08 / Regulation Ver. 1.08 (2022/12/07) [編集]

https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_221207_1.html

追加要素

  • 「闘技場」機能の追加
    闘技場では、1対1の決闘や、最大6人での乱闘/共闘、そして霊体を召喚しての闘技など、様々なルールで他プレイヤーとの対戦をお楽しみいただけます。
  • キャラクター作成や化粧において選択できる、新規の髪型を追加

対人専用ダメージスケーリング調整
※この項目における調整内容は、シングルプレイや協力プレイには影響しません。

  • 刺突攻撃特有の、カウンター攻撃の威力を下方修正
  • 特定の武器種別で可能な、盾を構えたままの攻撃において、攻撃中のガード性能を下方修正
  • 以下の武器種別における戦技以外の攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを下方修正
    直剣 / 刺剣 / 重刺剣 / 曲剣 / 刀 / 両刃剣 / 斧 / 槍
  • 祈祷「獣の石」による敵の体勢の崩しやすさを下方修正
  • 魔術「カーリアの速剣」の威力を下方修正

バランス調整

  • 以下の武器種別において、一部攻撃のモーション速度と移動距離、および各種アクションへ移行できるようになるまでの時間を上方修正
    短剣 / 斧 / 槌 / フレイル(二刀攻撃のみ)
  • 以下の武器種別において、一部攻撃のモーション速度と各種アクションへ移行できるようになるまでの時間を上方修正
    両刃剣(両手持ち攻撃のみ) / 鎌 / 拳 / 爪
  • 特大剣のローリング攻撃のモーション速度を上方修正
  • 特大剣のしゃがみ攻撃のモーション速度をわずかに上方修正
  • 斧の武器でガードカウンターを発動した際に、ヒットした敵がより大きく怯むようにダメージモーションを上方修正
  • 両手持ちした槌の武器で攻撃する際に、敵の攻撃で怯みづらくなる仕様を追加
  • 爪の武器による戦技以外の攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正
  • 戦技「踏み込み(回転薙ぎ)」、「踏み込み(斬り上げ)」の発動中に上昇する強靭度を上方修正
  • 戦技「束の間の月影」の斬撃部分における敵の体勢の崩しやすさを上方修正し、光波部分における敵の体勢の崩しやすさを下方修正
  • 刺剣、重刺剣のしゃがみ攻撃のモーション速度を下方修正
  • 両手持ちした重刺剣によるジャンプ攻撃が、敵にヒットした際のダメージモーションを下方修正
  • 槌、大槌、一部の特大武器による戦技以外の攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを下方修正
  • 戦技「岩石剣」による敵の体勢の崩しやすさを高める効果を下方修正
  • 戦技「炎撃」で放つ炎部分の攻撃判定が持続する時間を下方修正
  • 戦技「赤獅子の炎」による敵の体勢の崩しやすさを下方修正
  • 戦技「シールドバッシュ」を発動した際に、ガード判定が発生するまでにかかる時間を下方修正
  • 戦技「重力雷」による敵の体勢の崩しやすさを下方修正

不具合の修正

  • マップ上から祝福を選び移動した際に、消費アイテムが補充されない不具合の修正
  • ダッシュ中において、しゃがみ状態との切り替えでスタミナが回復する不具合の修正
  • 敵の攻撃をガードした際に、魔術・祈祷やアイテム使用の入力を受け付けない場合がある不具合の修正
  • 武器「大蛇狩り」の一部攻撃の物理攻撃属性が正しくない不具合の修正
  • 祈祷「黒き剣」を左手の聖印で発動した際に、二段目の攻撃が発生しない不具合の修正
  • 祈祷「発狂伝染」を左手の聖印を両手持ちにして発動した場合において、右手に持っている武器の攻撃力がダメージに反映される場合がある不具合の修正
  • 特定の魔術や祈祷をジャンプして発動した際に、複数回ダメージ判定が発生する場合がある不具合の修正
  • 特定の手順で、不正な武器と戦技の組み合わせで戦技が発動する不具合の修正

過去のアップデート [編集]

App Ver.1.07 / Regulation Ver. 1.07.1 (2022/10/25) [編集]

https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_221025_1.html

App Ver. 1.07.01

App Ver.1.07 / Regulation Ver. 1.07 (2022/10/13) [編集]

https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_221013_1.html

App Ver. 1.07

App Ver.1.06 / Regulation Ver. 1.06 (2022/08/09) [編集]

https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_220809_1.html

App Ver. 1.06

App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05 (2022/06/13) [編集]

https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_220613_1.html
アップデートまとめ

App Ver. 1.05

App Ver. 1.04.1 / Regulation Ver. 1.04.2 (2022/04/27) [編集]

https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_220427_1.html
アップデートまとめ

App Ver. 1.04.1

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1 (2022/04/19) [編集]

https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_220419_1.html

アップデートまとめ

App Ver. 1.04

App Ver. 1.03.2 / Regulation Ver. 1.03.3 (2022/04/04) [編集]

https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_220404_1.html

  • アップデート1.03におけるボス「星砕きのラダーン」のバランス調整において、一部の攻撃の威力が意図せず下がっていた不具合の修正

App Ver. 1.03.2 / Regulation Ver. 1.03.2 (2022/03/23) [編集]

https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_220323_1.html

アップデートまとめ

App Ver. 1.03.2

App Ver. 1.03 / Regulation Ver. 1.03.1 (2022/03/17) [編集]

https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_220317_1.html
アップデートまとめ

App Ver. 1.03

App Ver. 1.02.3 / Regulation Ver. 1.02.1 (2022/03/04) [編集]

https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_220304_1.html

App Ver. 1.02.2 / Regulation Ver. 1.02.1 (2022/03/02) [編集]

https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_220302_1.html

App Ver. 1.02.1 / Regulation Ver. 1.02.1 (2022/02/26) [編集]

https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_220226_1.html

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 咆哮のメダリオンの修正はまだなのか??
    2022-12-07 (水) 22:59:24 [ID:TTkQoCRuqEA]
  • 闘技場以外はなんかナーフ祭りで微妙だな…前回までの好感触が消えた。
    2022-12-07 (水) 23:56:09 [ID:lwGYzoeFHzY]
  • またナーフだらけのアプデか…
    もうナーフリングという名前に改名したら?
    2022-12-08 (木) 00:44:54 [ID:GWvlrhhCOMM]
    • バランス調整ちゃんと見てる?アッパーとナーフは半々だよ?
      2022-12-08 (木) 00:54:06 [ID:SSPPmc6Ed4k]
      • 不遇だったものを普通に使えるレベルに修正する事をアッパーとは言わん。
        2022-12-08 (木) 01:00:37 [ID:lZGujYsBuLI]
      • 使えないものを使えるように調整したこと(上方修正)をアッパーと言わないならなんていうの?
        2022-12-08 (木) 01:09:07 [ID:SSPPmc6Ed4k]
      • 元が低かったから相対的にアッパーに思えるだけで、実際はマイナスがゼロになっただけだもんな
        ゼロがプラスになったのならアッパーと言えるだろうけど
        2022-12-08 (木) 01:30:46 [ID:8Jm.ON2QU0.]
      • 半分もナーフがあるならそれはナーフだらけと言って差し支えないのでは?
        前回のアプデは上方修正が9割だったしそれを基準にすると尚更ね
        2022-12-08 (木) 01:40:31 [ID:xcoJqU4E936]
      • ん、相対的に性能が上がればアッパーだよ。プラスとかマイナスとか言われてもどうやってそんな絶対的な値出してるん?それに強靭まわりのナーフとモーション向上のアッパーは影響からみても同列に比較できるもんじゃないよ。
        2022-12-08 (木) 01:53:24 [ID:y8P5LbaEaPI]
      • 不良が更正して真人間になったのを偉く思えるのと一緒やね
        アッパーのようで実際は人並みになっただけ
        2022-12-08 (木) 01:58:11 [ID:8kLYy7RHP1w]
      • そもそもモーション全般がダクソ3より遅くなってるんだから、それを上方修正?したところで元に戻っただけだよね。
        「ダクソ3より良くなった!」とはっきり言えるようなアップデートなら上方修正と言えるけどさ。
        2022-12-08 (木) 02:04:41 [ID:lZGujYsBuLI]
      • DS3比で考えるなら、ERは曲剣両手持ちを除く全てが遅くなったんだから、DS3並みに戻れば相対的にかなりの上方修正ってことになるじゃん。強靭削りのナーフは裏を返せば闘技場導入に合わせた前回のアプデに続く防具強靭値のアッパーだよ。字面だけでガッカリされても。
        2022-12-08 (木) 02:17:10 [ID:YcOg/th5Hhc]
      • 違うゲームより遅いから下方修正理論はさすがに頭おかしいぞ?
        常識的に考えて、前Verより上方修正されてればアッパーだぞ
        2022-12-08 (木) 02:47:45 [ID:TrOsoCMFtmo]
      • ダクソ3からモーションどころかシステムの半分以上をほぼそのまま使い回してんのに「違うゲーム」とか言われましても
        2022-12-08 (木) 03:16:14 [ID:C2BQtXmcDj2]
      • システムの半分以上流用(根拠なし
        いい加減不毛だから不平不満板にでも行ったら?ただのバランス調整に難癖つけすぎ。
        ずっとアッパーだけしてほしいなら、オフでMODでも使ってればいいのよ
        2022-12-08 (木) 03:26:05 [ID:gtQ3pVOZxs6]
      • 信じがたいけど謎理論の人達はきっと一部の攻撃のモーション速度をダークソウル3より上方修正しました。って言われれば納得するんだろうね。
        2022-12-08 (木) 03:30:54 [ID:sqes/VZAF0Y]
      • 唯の言葉遊びだがとにかく絶対認めたくないって頑固な意志だけは伝わるわ
        こうはなりたくないね
        2022-12-08 (木) 06:56:16 [ID:VLCKnGZXPd6]
      • 行儀の良いふりができる人は不平不満板に行き、行儀の良いふりができない人はココで感情のままに吐き散らす。
        2022-12-08 (木) 10:28:16 [ID:87vwZt.jL62]
      • >>不良が更正して真人間になったのを偉く思えるのと一緒やね
        まぁこれだよな
        アッパーには違いないけど、元が酷かったものがようやく使い物になっただけだから、ナーフの方に目がいっちゃうのはしゃーない
        それはそれとして愚痴とかは不満板で吐き出すべきだけどね
        2022-12-08 (木) 19:05:57 [ID:gPVWQ1qjdP2]
  • モーション周りの上方修正も含まれてるのに、ナーフばっかりって言っちゃうのは節穴か?
    というか基本は、ダメージスケーリングによる対人向けナーフで、遠距離から体幹崩せる壊れ戦技が調整された程度じゃないか
    2022-12-08 (木) 00:58:14 [ID:gtQ3pVOZxs6]
  • 攻略で盾受けのスタミナが減りにくくなっている?
    ハンマー闘士の二刀流とか失地騎士の盾で最後まで受け切れるんだけど前から出来たっけ?
    2022-12-08 (木) 00:58:53 [ID:hrYh.T4a8jc]
  • 闘技場の前にいた人が成仏できたようで何より
    2022-12-08 (木) 02:09:37 [ID:J2XeCV8YAWk]
    • 闘技場前の人「せっかく入れたと言うのに、黄金波、腐敗ブレス、我が剣技は何の意味もなかったと言うのか、ううう…」
      2022-12-08 (木) 10:36:31 [ID:Nw.XWdNxrRo]
    • あの人を覚えてた人意外といるんだな。アプデ来て真っ先にあの人の安否確認しちゃったわw
      2022-12-08 (木) 12:13:42 [ID:5chZpV9SPRI]
  • 「へー!遺灰使って対人できるようになるのか~!」とか思ってたけど、
    よく考えたら「遺灰に対して強すぎるからナーフしろ」「この遺灰強すぎナーフしろ」とかが適用されちゃったら問答無用で攻略にもとばっちりくるんじゃねえのこれ…
    2022-12-08 (木) 10:22:10 [ID:lwGYzoeFHzY]
    • そらそうよ。まあスケーリングに期待するしかないね
      2022-12-08 (木) 10:31:15 [ID:xAmyZb/camQ]
    • ただでさえ周回で息切れしがちなのにナーフなんかしたらシステムの自己否定だからね
      プレイヤーの遺灰への与ダメージ補正のスケーリングあたりで調整してほしいよ
      2022-12-08 (木) 10:56:57 [ID:UVmp0MZLoiE]
    • 攻略要素は遺灰の弱体化とかだけじゃなくて遺灰=褪せ人ではなく敵エネミーに強いものもこれから弱体化されると思われる。最初期から知られていたはずの赤獅子や、とくに何かしたわけでもない岩石剣とか今まで対人には無関係だった体幹崩し要素に弱体化入ったから
      2022-12-08 (木) 12:55:28 [ID:mRo1q4eAjEw]
    • 遺灰ナーフするための言い訳に使えるな
      2022-12-09 (金) 15:37:19 [ID:vIHKbUcr2xA]
  • 重力雷はやられたのに冒涜の大剣は生き残ったか
    2022-12-08 (木) 13:40:27 [ID:pPLNCWh/49M]
  • >マップ上から祝福を選び移動した際に、消費アイテムが補充されない不具合の修正
    これ不具合だったんか。今作はもうそういう仕様だと思ってた
    なぜ今まで放置を…
    2022-12-08 (木) 17:26:40 [ID:T0BFpN4.py2]
  • 次のナーフは戦技輝剣の円陣が筆頭かな...冒涜・遺剣・秘文字剣・遺跡大剣なんかも危なそう
    中距離で崩し性能があると目を付けられるみたいだから、狂い火や諸相の尾、牙突き辺りも怪しいかも
    何使っててもナーフの恐れがあるから、迂闊にビルドも組めないな
    2022-12-08 (木) 18:15:43 [ID:PxWL7HfYptc]
    • 別にナーフされるったって、自分だけじゃないんだし気にしなくてよくない?
      2022-12-08 (木) 20:43:05 [ID:i6IyU6p4zRo]
      • PvPならそうだろうけど、PvEでは「自分だけじゃないから」なんて慰めにもならない
        2022-12-08 (木) 21:00:52 [ID:eCP798N45fY]
    • ビルドに悩んでるならLVを713まであげよう!
      どんなビルドも思いのままだぞ
      2022-12-08 (木) 23:37:55 [ID:r.JEm9gsoE2]
    • 今回は崩しの有名どころが弱体化されただけで、遺灰処理能力、対エネミー処理能力が高かったらどんな理屈で刺さるのであれ弱体化のリスクはあるんじゃないかしら。明確に攻略弱武器の中でマシな部類のものを主軸にビルドを組むのが一番安心?
      2022-12-08 (木) 23:54:17 [ID:mRo1q4eAjEw]
  • 前回アプデでグレソしゃがみ突きのイナゴが折角減ったのに、なぜアッパーしてしまうのか
    二刀以外の軽量武器が死んでるのに、なぜ弱体化させてしまうのか
    とりあえず特大しゃがみ突きはもっと弱くすべき、格好悪くて使いたくない···
    2022-12-08 (木) 21:21:25 [ID:bwz/V2lCWG6]
    • 使わないなら使わないでいいと思うけど前のアプデでしゃが突き以外ゴミのまましゃが突きを殺したせいで何にもできない武器になったからな。
      現状のバランスが一番いいわ特大剣。
      2022-12-09 (金) 15:52:57 [ID:YI1Bre0Uyuw]
  • もういっそ黄金波超ナーフでしろがね人大歓喜!!&褪人大激怒!!!が見てみたいぜ。
    2022-12-08 (木) 23:52:05 [ID:lwGYzoeFHzY]
  • 赤獅子は攻略がガチでつまらなくなるレベルだからナーフ自体は妥当だと思う
    弱くしすぎ&今更感はあるけど

戦技円陣も割とつまらなくなるから弱くしていいんだが
崩し重視なら巨剣陣を使うっていう風に使い分けられた方がいいし

周回が苦しくなるからナーフするなというよりは周回時のバランスを見直せって言った方がいい気がする
敵を楽に無力化出来るからバランス取れてるってのもそれはそれで違うし

2022-12-09 (金) 00:11:35 [ID:yABq5mFwFbM]
  • 崩し性能取り上げる替わりに他で補填してくれるならいいんだわ。崩し性能ゴミにします、他もそのままです、結果ゴミ戦技です、がおかしいだろってだけで。
    2022-12-09 (金) 10:02:15 [ID:8kkGOFfaBSA]
  • 別につまらなくしたくないなら使わなければいいだけだし
    強すぎだから使いたくないって人がいても弱くしすぎて誰も使わないレベルになったら意味不明だろ
    2022-12-09 (金) 15:38:52 [ID:vIHKbUcr2xA]
  • 次アプデで赤獅子再調整を待つも、円陣と氷槍と幻影槍も崩しや手軽さ下方修正という導きの預言をこっそり残しておくとするか…
    2022-12-09 (金) 01:40:14 [ID:SngxoHrB4EE]
  • GOTYとDLC匂わせおめでとうビル・クリントン。
    2022-12-09 (金) 13:09:42 [ID:hfLJNfpLGl2]
    • 最後のアレ誰やったんや
      ニコ生で見てたけど翻訳さんも困惑してたぞ
      2022-12-09 (金) 13:12:08 [ID:NmuHxsq/E0.]
      • 若い子でしょ?
        英語圏じゃない国の訛りがあったね
        2022-12-09 (金) 13:57:06 [ID:eCP798N45fY]
      • 何らかの信者が乱入したんだろうね。
        2022-12-09 (金) 13:58:00 [ID:hfLJNfpLGl2]

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