束の間の月影

最終更新: 2024-03-22 (金) 13:26:06

戦技

束の間の月影(Transient Moonlight)
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消費FP-(15/20)
戦灰
武器名刀月隠
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.08 / Regulation Ver. 1.08
斬撃部分における敵の体勢の崩しやすさを上方修正
光波部分における敵の体勢の崩しやすさを下方修正

束の間の月影について [編集]

刀身を鞘に収め、腰だめに静かに構える戦技
通常攻撃および強攻撃で、高速の斬撃に繋げ
それぞれ光波を放つ

Ver.1.00のテキスト

解説 [編集]

基本的なモーションや特性は居合ページを参照。

居合との違いは斬撃時に魔力属性の光波を放つものとなっており、その分FP消費量も増加している。
光波の攻撃力は主に武器強化値に依存し、知力補正がかかる。知力50まではよく伸び、51~80までは伸びが鈍る。80超えはほぼ頭打ちである。
魔力100%であるため、魔力纏いの割れ雫魔力の蠍でダメージが増強される。戦技であるため魔術師塊のタリスマンは無効で、アレキサンダーの破片魔術剣士シリーズは有効。

通常攻撃派生の横薙ぎ光波は威力、射程共にそこそこだが、横への判定がそれなりに広く、多数の敵の接近や敵対NPCの回避狩りに対応出来る。
強力なのが強攻撃派生の縦斬りであり、威力・射程共に強力な光波を射出する。
刀身の部分は武器攻撃扱いであり、刀身のダメージ→一瞬遅れて光波のダメージが入る。
知力はもちろん、筋力や技量を上げてもダメージは伸びるのだが、元々の攻撃値が非常に低いようでオマケ程度の効果である。代わりに強烈な強靭削りを持つため、体勢崩しを狙うには刀が当たる間合いで戦う必要がある。

モーションが全体的に早い上に中断して回避に切り替える事も可能なため、高い対応力を持つ優秀な戦技である。

度重なるアップデートで調整を受けたり、対人専用ダメージスケーリングにおいて修正の憂き目にあったりしているが、それでも性能そのものは未だに一線級であり、月隠が強武器たる根幹を担い続けている。

性能検証 [編集]

検証その1

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.08 / Regulation Ver. 1.08
斬撃部分における敵の体勢の崩しやすさを上方修正
光波部分における敵の体勢の崩しやすさを下方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 対人でR2派生が当たると怯みが大きいので、速剣が当たる。魔法戦士には是非
    2022-09-22 (木) 20:26:10 [ID:58M.Bdv/4fo]
  • マジでこの発生と範囲で1000オーバーしたらあかんて
    ロリと回復簡単に狩れすぎ
    んでホスト一撃でやられすぎ笑
    2022-09-23 (金) 13:05:30 [ID:NwuxVl0WE.M]
  • 早速速剣チェイン動画上げられてて草
    いっそみんなで流行らせようか
    これでどれだけこの武器が強すぎるかよくわかる
    2022-09-23 (金) 13:16:40 [ID:NwuxVl0WE.M]
    • 直当てからの派生なら、居合でもできるんじゃねーの
      2022-09-23 (金) 13:29:33 [ID:7gRLVGTwLpo]
      • ダメージレベル低いから居合の戦技だとできないと思う。検証してないが
        2022-09-23 (金) 22:50:40 [ID:X2Ih6Q6B9CU]
      • ダメージレベルというのはよくわからないけど、居合が月影より何かが弱いというデータはないはずだぞ?
        2022-09-23 (金) 22:57:31 [ID:7gRLVGTwLpo]
      • 範囲射程が違うじゃん
        速剣使っててわざわざ居合にする理由があるのか?
        2022-09-24 (土) 00:38:41 [ID:5P/lb016APY]
      • 「データはないはず」って、単語の意味は知らないのによく断言できたな。ダメージレベルはプレイヤーに攻撃を当てた時の挙動のことだ。この戦技の光波部分(同時ヒットでも)は居合よりも怯ませる時間が長いという解析と検証結果がでている。ソースも出そうか?
        2022-09-24 (土) 03:55:21 [ID:X2Ih6Q6B9CU]
      • それはすまん、知らなかった。ソースは気になるから見せてもらえると嬉しい
        2022-09-24 (土) 10:28:28 [ID:7gRLVGTwLpo]
      • ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/12t3rbtfsO1MjlLdrXjPgZnN8dQHm3zi4s6y_j7OlLxc/edit?usp=sharing
        先頭のhは抜いてある。強靭についてのコメント欄から転載。この方は翻訳と検証をしてくれているみたい。原文は海外discordのeldenringPVPサーバのやつだと思う
        2022-09-24 (土) 16:35:32 [ID:X2Ih6Q6B9CU]
      • ありがとう。どうやら自分は大分時代遅れになっていたようだ
        2022-09-24 (土) 17:51:57 [ID:7gRLVGTwLpo]
    • 戦技始動で配信者レベル200しかも対戦相手コスプレ勢や初心者じゃないか…
      ヒット確認もせずただの戦技ブッパからの速剣ブンブンだしコレ見てヤバい思う方がおかしいぞ
      流行る以前の問題だし勘違いする奴出て来るなこり
      2022-09-23 (金) 16:47:20 [ID:8wOdjkzn/UM]
      • なんか途中でコメント切れたわ
        解った事は高レベル帯て初心者多いのかなとよくこんなんで動画出すなぁと思うくらいか
        2022-09-23 (金) 16:56:23 [ID:8wOdjkzn/UM]
    • 武器の方で騒げなくなったからこっちでロビー活動か
      暇なんだな
      2022-09-23 (金) 22:29:17 [ID:EEang/AD2Hw]
      • この性能を騒がないのはバグ放置みたいなもんだからな
        2022-10-02 (日) 21:17:36 [ID:xR69Ka4tp5c]
      • これより大槍の方がナーフ筆頭だろ
        2022-10-11 (火) 16:31:28 [ID:/WDuG.PDKrM]
    • そんなん割と最初のころから話に挙がってるから周回遅れ感がすごいな。
      2022-09-24 (土) 00:37:10 [ID:UizwoBiUA/6]
      • 必死なんだよyoutuberも
        発売してすぐ発見されてたけどな
        2022-09-24 (土) 00:41:50 [ID:AfgJjni.G3Y]
      • 武器の方でも書き込んだんだけど対人コミュがダクソから見る陰もないくらい縮んじゃったからただでさえ外に出さない情報が尚更漏れなくなってるからメタもビルドも全然出回ってないんよね。前作もwikiレベルには全然流出揃ってなかったからなんでその武器その魔法今更燃えてんのってレベルだったし
        2022-09-24 (土) 06:45:41 [ID:pVVQJD7nJSk]
      • 前作wikiは手鎌とか弱いとすら書いてあった記憶がありますねぇ
        2022-09-24 (土) 13:23:32 [ID:TM2ALNx4ZZ2]
      • フロムげー対人についての有用情報は更新されず、まとめているところも少ないんだよな。5chの対人スレは攻撃的なやつが多すぎるし...海外のdiscサーバぐらいじゃないか?
        2022-09-24 (土) 16:43:43 [ID:X2Ih6Q6B9CU]
      • 海外ソースは分からないけど国内に関してはそもそも門外秘徹底する流れは今作も変わってないからなぁ。PSがほぼ同じなら知識量の差で決まるからコミュの比較検証結果を外に出さないのは当然と言えば当然なんだけども。そのせいで前作手鎌が取り残されたとも
        2022-09-24 (土) 20:02:47 [ID:pVVQJD7nJSk]
    • 指紋岩でなんとかなるし強すぎるってほどじゃなくね?
      出血とか発狂で抜いてくる槍よりだいぶマシ
      2022-09-24 (土) 20:38:55 [ID:MLUofR4iHNY]
      • そもそも指紋岩に勝てる武器が存在しないからなぁ
        状態異常持ちでも相手が舐めプしてくれない限り無理
        2022-09-29 (木) 17:12:09 [ID:FcEY0opiWCM]
  • 対人だとR1派生が発生の差で引っかかりやすい。そのままR1にチェインするので実用性が高い
    2022-10-11 (火) 16:30:37 [ID:/WDuG.PDKrM]
    • しません。横薙ぎ縦切り共に片手両手どちらへもチェインしない。(検:有線ps4→有線)ps4
      2022-10-11 (火) 17:19:51 [ID:hUSmifOWOT2]
  • これは許されない
    2022-10-14 (金) 08:30:26 [ID:5BH3KAFj9rM]
  • 対人だと明らかにスケーリングされてるな。150レベくらいだとツーパンだったのが4回くらい当てないと倒せなくなってる。ダメージ3~4割減くらいか?だれか検証してくれ
    2022-10-14 (金) 08:59:19 [ID:msTiM6dG0to]
    • あの発生速度とリーチの縦斬りで普通に4桁出るのはおかしかったけどそんなに変わったのか。
      通常攻撃はカテゴリごとにスケーリングされてるだろうけど、こいつは戦技別に見ても重い補正が掛かってそう
      2022-10-14 (金) 13:05:45 [ID:ywg3qkl3eVc]
    • 相当弱くなってるね。侵入される側としても大して怖くなくなった感じだわ。
      2022-10-14 (金) 14:16:25 [ID:QcJpD/0/ttI]
    • 攻略ではちょうど良いのに対人でゴチャゴチャ言う人が多い武器だったから良調整だね
      2022-10-14 (金) 18:20:22 [ID:.hogZAbKjHk]
      • この武器というかそもそも対人で、近接でもない、モーションが長くもない攻撃手段の数々が即死や2確が普通みたいなバランスがダメだったんだよな。良調整だ。
        2022-10-14 (金) 18:43:46 [ID:qv4QDN5hC5A]
  • 何戦かしてみたが、知力80+アレキサンダーの破片有りでR1が700前後
    アプデ前より100程度ダウンかな
    チェインさせれば2パンだからまだまだトップクラスの戦技と思う
    2022-10-15 (土) 14:08:50 [ID:nP/W7vAHs8.]
    • 自分も知力80の純魔で使ってるけど十分威力あると思えてるよ
      威力よりも何より速くて体勢崩し強いのが助かる。おかげで反撃されずに振っていける。遅い大剣系魔術じゃ魔法使いは反撃で死んでしまうもの
      2022-11-12 (土) 19:20:28 [ID:0qChSXB.3mw]
  • 今まで強すぎて縛ってたけど
    スケーリング機能付いて嵐の刃とか色々強化されたし
    もう使ってもいいよね?
    2022-10-18 (火) 00:33:34 [ID:1Qi7BR/pl62]
  • マジでイケメン 素振りしてるだけで楽しい
    2022-10-19 (水) 10:29:15 [ID:01lSXkxCFG6]
  • 横振りは意外に射程短い?
    2022-11-28 (月) 13:20:09 [ID:VRq7tRiusm.]
    • グレソR1よりちょっと長い程度の射程
      2022-11-28 (月) 13:25:35 [ID:VbHW0GnEHXg]
  • R1→戦技って繋ごうとする場合 攻撃から納刀に移るまでが通常の居合よりも遅いから最速ロリを狩れない
    2023-01-28 (土) 20:14:10 [ID:TQxRc2Nualo]
  • 居合と基本モーション実は違うんだよな
    全体的に遅い
    2023-02-23 (木) 18:02:10 [ID:nFLap64i1Eg]
    • マジか、抜刀前の光で見やすいからパリィ取りやすいだけかと思ってた
      2023-02-23 (木) 18:05:49 [ID:njvVLqO9epA]
      • いや、光波の速度が遅いからそう見えるだけで実際は同じだぞ
        2023-04-30 (日) 22:29:11 [ID:oFEeX3ZRZBQ]
      • YouTubeに検証あったから見てきたら、戦技単体だと速さ同じだけどR1→戦技みたいに、アクション後に戦技打つと月隠が遅くなるみたい
        2023-04-30 (日) 23:32:04 [ID:zJ3mhYd877U]
  • 体勢崩しの値元に戻せよ
    光波込みの直当てで居合と全く変わらんとか何でそうなる
    この消費でしかもダメージまで負けてるとか異常だろ
    構えの異常な高性能化といいナーフナーフでバランスグチャグチャにしまくって対人スケーリング導入したにも関わらず
    もう戻してバランスとる事さえ難しくなってる
    2023-04-02 (日) 20:53:53 [ID:Xtd5lYoZ.FE]
    • いや双属性で飛び道具付きなのにダメージで並んでたらそれこそ居合の存在意義が無くなる
      2023-04-30 (日) 22:30:23 [ID:oFEeX3ZRZBQ]
  • 空中にいる相手に居合刀身直当てしたら、カスダメしか入らんバグいい加減直してくれないかな、ジャンプ攻撃読みで戦技当てても100ダメしか入らないのはおかしい
    2023-04-29 (土) 16:56:27 [ID:lUYOS2fuTpg]
    • バグかどうかはさておき、挙動は変だよね。
      2023-04-29 (土) 17:50:16 [ID:lO9ZufAR5g6]
    • 対人の空中って多段ヒットしないからそれで合ってるんじゃない?多段ヒットしたっけ?
      2023-04-29 (土) 18:29:58 [ID:dMWbL/Lj4Wc]
      • しませんね
        だから竜餐祈祷とか空中で出すと、反撃されても一発までしか当たらないんですよね
        2023-04-30 (日) 01:13:23 [ID:cW.vaypYDeQ]
    • 光波が本体の戦技だもの、刀身だけ当たってもカスダメなのは道理
      多段ヒットしないのに疑問が生じるのはそう
      でもするようになったらそれはそれで…
      2023-04-29 (土) 22:14:11 [ID:y0giD9ydU3w]
      • あくまでも光波が本体ってんなら光波の体勢崩しの値を元に戻せよ
        何が道理なんだ
        2023-04-30 (日) 00:59:03 [ID:n3IPjrVIG3k]
      • 体制崩しを戻しました(全盛期の頃レベル)。
        2023-04-30 (日) 09:25:24 [ID:lO9ZufAR5g6]
      • 体勢崩しの話をするなら、調べたところ現状のR2光波で75、タメほうき星で129.5とのことなので低くはないと思いますが
        2023-04-30 (日) 10:48:29 [ID:y0giD9ydU3w]
  • 改めて、月隠ならではのメリットって何でしょうか。
    ・ユニーク武器だから、王都前で+10までの強化ルートを組める(ヴァレーイベに加え、ラニイベか火山館攻略は必要)
    ・R2で攻撃力の9割は魔力だから魔力バフしやすい(魔力打刀はR2で物理3割魔力7割くらいっぽい)
    ・光波が飛ぶので主要ダメージ源を当てやすい、ただし直当てしないと崩しが狙いにくい
    ・R2光波の怯みが居合R2より強い(らしい)
    あと何かありますでしょうか?
    2024-03-08 (金) 11:54:33 [ID:pcKzOSF3Dew]
    • ・やろうと思えば序盤から入手出来る
      ・近~中距離での戦技なら敵が回避行動をしても光波が当たる
      2024-03-08 (金) 16:14:23 [ID:kX66gYvvfLw]

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