直剣

最終更新: 2022-12-05 (月) 21:44:54

武器 装備 アイテム

目次

直剣について [編集]

いわゆる片手剣と聞いて多くの人が思いつくであろう、刀身の真っ直ぐな剣。
シンプルな攻撃と取り回しやすさを併せ持つものが多く、初心者にも扱いやすい武器種。

概要 [編集]

  • 通常攻撃だけでは色々な面で他の武器に劣ってしまうので、強攻撃やガードカウンター、戦技なども活用したい
  • 強攻撃は強靭削りがそこそこあるため、軽~中装の怯む相手に攻め継続がしやすくなる
  • 戦技の構えは非常に優秀。ボス相手には構えの強攻撃派生でヒット&アウェイしつつ体勢崩しを狙える
  • 敵によってはガードカウンターも有効。可能なら大盾を装備すれば更に安定した立ち回りが可能
  • ガンガン攻めたい場合は二刀流でモーションも癖が少なく火力を上げられる。対人戦でも強力。

詳細 [編集]

全体的に使い易いモーションが揃っており、非常に取り回しやすいが、その見た目通り攻撃単体の火力・強靭削り・体勢崩し値は控えめ。
今作では全体的に敵の強靭が高めであり、ただ無心にR1を連打しているだけでは攻撃を被せられて手痛い反撃を貰うことになる。また、DPSの面でも曲剣カテゴリに劣りがち。
怯みにくい強敵相手にはわずかな隙をついて少しずつ攻撃することになるが、ただ単に通常攻撃やロリ攻撃をチマチマ当てるだけでなく、場合に合わせて強攻撃やジャンプ攻撃、「構え」等戦技なども積極的に使いたい。

直剣専用戦技の「構え」は中々に優秀。
構えからの通常攻撃で盾を崩す斬り上げ攻撃、強攻撃で大きく走り込む突き攻撃に派生する。特に強攻撃の突きは威力・リーチ・体勢崩し力が強く、また硬直も短めのためかなり優秀。

ガードカウンターも発生・リーチ・攻撃範囲が高水準な性能を持つ。構えと併用する場合はガード強度が高い盾に戦技なしの戦灰を付けるという方法もある。
武器自体が軽いため、ガードカウンターの利便性を更に高める大盾を装備しやすい。木の大盾程度でも雑魚戦の安定感が大きく上がるので、カット率に拘り過ぎず一度は試してみよう。

唯一の欠点としては、馬上攻撃が苦手な部類に入ることぐらいか。
素の火力がやや低めであり、リーチも長くなく、またコンパクトなモーションであるが故に当たり判定を引っ掛けにくいためである。


片手持ち+盾のスタイルでは、細かい隙に通常攻撃を刻みつつ強攻撃などで強靭削りをしたり、ガードカウンターで耐え忍びながら堅実にダメージを与え、隙を見て「構え」強攻撃派生などの体勢崩し能力が高い戦技で攻め込むメリハリある動きが重要となる。

片手持ち+魔法触媒のスタイルでは、接近戦時の護身用としてだけでなく、魔法を牽制として使いエンチャントや属性戦技で切り込む魔法戦士的な立ち回りも得意としている。
直剣は筋力・技量の要求が低い傾向にあるため、純魔や純信でも装備しやすい。

両手持ちでは盾に弾かれにくいという特徴を活かして、弱攻撃のコンボで固めつつ強引に盾を剥がしに行く戦法が可能。ガードカウンターを取られてもこちらの隙の少なさから容易に対応できる。
戦灰で戦技を変えている場合やユニーク武器を使っている場合に有効。

二刀流ではどのモーションも癖がなく、また所謂”死にモーション”が無いため非常に扱いやすい。
左手側の両手持ちで左右の戦技を使い分ける工夫もこなせるとなお良し。



初心者から玄人まであらゆるプレイヤーにとって扱いやすく、ガードカウンター、二刀流、魔法などあらゆる戦法を交えて戦える汎用性が魅力の武器種といえるだろう。

リーチについて [編集]

外見上の長さは次のとおり。なお、外見と実際の当たり判定が同じとは限らないため、参考程度に。
貴人>秘文字>ミケラ=カーリア>墓標>結晶剣=爪剣=ロング=夜炎剣=君主直剣>ブロード=ラズリ=エオヒド=儀仗>杖剣>トリーナ>ショート>古びた

直剣の一覧 [編集]

ショートソード [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1020000100-通常
42.028.028.028.028.028-33-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
キック3.0
810000-(-/-)
入手方法
素性「星見」の初期装備
リムグレイブの聖人橋付近にいる放浪の民の商人が販売(600)
雑兵(直剣)や追い剥ぎ(直剣)がドロップ
付帯効果
---- / ---- / ----

ロングソード [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1100000100-通常
45.030.030.030.030.030-36-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
構え3.5
1010000-(6/8)
入手方法
素性「放浪騎士」の初期装備
円卓にいる双子の老婆が販売(1000)
付帯効果
---- / ---- / ----

ブロードソード [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1170000100-通常
47.031.031.031.031.031-37-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DE---標準
刺突
構え4.0
1010000-(6/8)
入手方法
素性「密使」の初期装備
リムグレイブ海岸の洞窟近くの海岸沿いにいる放浪の民の商人から購入(1800)
付帯効果
---- / ---- / ----

古びた直剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1030000100-通常
43.029.029.029.029.027-32-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
構え3.0
710000-(6/8)
入手方法
各地にいる市民と病み人がドロップ
付帯効果
---- / ---- / ----

君主軍の直剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1150000110-通常
45.030.030.030.030.030-36-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
構え3.5
1010000-(6/8)
入手方法
各地にいる君主軍の一般兵(直剣)や霊廟兵(直剣)がドロップ
付帯効果
---- / ---- / ----

貴人の細剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1010000110-通常
43.029.029.029.029.030-36-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EC---標準
刺突
構え3.5
811000-(6/8)
入手方法
貴人(直剣)からドロップ(魔術学院レアルカリアの祝福「学び舎の一室」リフト前、ゲルミア火山の祝福「罪人橋」から橋を渡った先など。)
付帯効果
---- / ---- / ----

杖剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
960000100-通常
41.027.027.027.027.027-32-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED---標準
刺突
構え2.5
811000-(6/8)
入手方法
王都ローデイルの祝福「王都西城壁」から出てすぐの階段を降りて横の遺体(Ver1.02から追加)
付帯効果
---- / ---- / ----

戦鷹の爪剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1010000100-通常
42.028.028.028.028.030-36-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DC---標準
刺突
回転斬り3.0
10160006(-/12)
入手方法
ストームヴィル城の戦鷹からドロップ
付帯効果
---- / ---- / ----

ラズリの輝石剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
7994000100-喪色
30.055.025.025.025.030-33-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DED--標準
刺突
輝石のつぶて3.5
8913008(-/4)
入手方法
魔術学院レアルカリアの剣と盾を装備した魔術学徒(祝福「学び舎の一室」すぐなど)がドロップ
付帯効果
---- / ---- / ----

カーリアの騎士剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
8888000100-喪色
36.052.026.026.026.031-34-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DDD--標準
刺突
グレート・カーリア4.0
1010180026(-/-)
入手方法
祝福「リエーニエ湖、北岸」から南の巨人が引いている馬車の宝箱
付帯効果
---- / ---- / ----

結晶剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
10668000100-喪色
44.044.030.030.030.033-36-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DED--標準
刺突
回転斬り4.5
131015006(-/12)
入手方法
湖のリエーニエのしろがね村の吊り橋を渡った先にある遺体(Ver1.02から追加)
付帯効果
---- / ---- / ----

腐敗した結晶剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
10266000100-喪色
48.038.031.031.031.033-36-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DED--標準
刺突
回転斬り4.5
131015006(-/12)
入手方法
聖樹の支え、エブレフェールの祝福「エブレフェールの内壁」から進んで結晶人が3体いる場所の宝箱(Ver1.02から追加)
付帯効果
朱い腐敗の状態異常を、僅かに蓄積する(50)/ ---- / ----

ミケラの騎士剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
10500068100-喪色
40.028.028.028.040.030-33-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD-E-標準
刺突
聖なる刃3.5
1111016019(-/-)
入手方法
聖樹の支え、エブレフェールの祝福「祈祷室」から進み二つ目の部屋の先にある木の根を伝った先の鐘の下
付帯効果
---- / ---- / ----

儀仗の直剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1010000110-喪色
42.028.028.028.028.028-30-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED---標準
刺突
黄金の剣技3.0
101400030(-/-)
付帯効果
---- / ---- / ----

黄金の墓標 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
8500085100-喪色
25.015.015.015.040.030-33-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD-D-標準
刺突
弔いの墓標3.5
1210014025(-/-)
入手方法
アウレーザの英雄墓内のインプ像を石剣の鍵で開封した先。
付帯効果
アンデッドに対する特攻 / ---- / ----

トリーナの剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
10732000100-喪色
39.033.027.027.027.028-30-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DDE--標準
刺突
眠りの霧3.0
1012140020(-/-)
入手方法
見棄てられた廃墟のインプ像で封印された地下室の宝箱
付帯効果
睡眠の状態異常を蓄積する(66) / ---- / ----

エオヒドの宝剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
8957000100-喪色
48.040.031.031.031.033-36-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED--D標準
刺突
エオヒドの剣舞5.5
1218001515(-/-)
入手方法
牢獄洞窟のボス「狂った戦士」を倒した先の墓前
付帯効果
---- / ---- / ----

秘文字の剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
000085100-喪色
13.022.022.022.058.027-29-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
---B-標準
刺突
防ぎ得ぬ刃2.5
00020014(-/-)
入手方法
王都ローデイルの荒れ果てた円卓。指読みエンヤがいた部屋の玉座
付帯効果
---- / ---- / ----

夜と炎の剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
87565600100-喪色
36.042.042.026.026.031-34-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EEDD-標準
刺突
夜と炎の構え4.0
121224240-(26/32)
入手方法
カーリアの城館の宝箱
付帯効果
---- / ---- / ----
Ver.1.00のデータ

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 戦技めっちゃキラキラしてそう
    2022-11-21 (月) 10:25:05 [ID:S9Y2GJq0VFs]
  • リーチが長い筋力直剣欲しい。重くてもいい、スタミナ消費大きくていい。喪色でもいい。
    2022-11-21 (月) 19:00:24 [ID:nxkzTSHGL.2]
    • 重さも軽いのばっかりでね、威力も合わせて低いのばかりなのが惜しい
      変質可能な3.0や3.5がこんなにあるなら4.0がブロソともう一本あっても良かっただろうに
      2022-11-22 (火) 00:22:29 [ID:0qChSXB.3mw]
      • 傾向としては結晶剣なんだけど、知力もないし魔力攻撃力に分かれてるのがなんか違う。
        装備負荷の値が筋力>技量なのが結晶、腐結晶、墓標なんだけど、結局は属性で知や信仰の武器だし。
        直剣は本来技量寄りの武器で、ブロソが頑張って筋力よってるだけなんだろうな。
        リーチの長い筋力直剣なんて、盾とも両手持ちとも相性良すぎるわね
        2022-11-23 (水) 14:12:17 [ID:nxkzTSHGL.2]
    • 貴人の細剣がブロソと並んで重厚で筋力Aいくみたいね
      2022-11-26 (土) 04:36:21 [ID:sGWv689lt/M]
    • コスプレしたいっていう願望が大きいけど失地騎士の直剣か双剣でも出して欲しい。あの剣は腰に挿せないのがほんとに惜しい
      2022-11-27 (日) 19:24:15 [ID:HA9jPYVqNjc]
  • ずっとロンソ使ってるけどマルチで見たこと一度もねえや
    いつか会ってみたい
    2022-11-25 (金) 23:11:48 [ID:MYmrU.Osi6g]
  • 中盾直剣騎士で進んでるけど戦技なし盾持って貫通突きがすごく使いやすいな
    発生速度、飛び込み距離、消費fp、強靭削りとスキのない戦いができる……ガードカウンター→貫通→弱1発で忌み子とかローデイル騎士はドゥーンしてくれて安定するし致命でfp回復の安定感たるや最高だわ
    でもザミェルとか坩堝みたいな怯まないやつは簡便な!
    2022-11-27 (日) 22:55:39 [ID:AVR1KIwXBk2]
  • 見た目重視で騎士装備+盾直とかやるんだけど結局直剣だけになっちゃうんだよな 盾を使うのがエレベーター乗る時の後ろの雑魚に備えるくらいになってしまっている
    構え以外の選択肢考えてなかったけど貫通突き試させてもらいます
    2022-11-28 (月) 01:04:08 [ID:/xhisNll1Xo]
    • 上にも書いたけど全部が全部効く訳じゃないから注意な!
      ガードウンター、溜め強、直剣貫通突きはどれも強靭削り300だから攻略での戦闘の始動も3択で考えやすいし敵によって変わって来るから楽しいよ!
      溜め強→貫通突き→弱(溜めなし強もやたら早いからあり)も背後から始めたら向き直りのステップに刺さって強モブまでなら(ほぼ)確定ドゥーンでいい感じ
      2022-11-28 (月) 08:54:54 [ID:on6pwZvbAhs]
      • ありがとう 今回は気分一新ゴドリック兵装備+君主直剣+黄銅盾スタイルで行くぜ
        2022-11-28 (月) 16:27:52 [ID:/xhisNll1Xo]
      • 全身揃えてモーゴット倒したところまでの感想だけど、貫通突きは発生早くていいけど向きの修正が必要で回避後の初動に使うと当てにくいなって思った 刀の牙突きが背中側の敵にも追尾できるからその感覚で使って外すことが何度か
        あとは盾出してると直剣片手持ちになるからR2でも少し火力落ちるなって これは重厚にしない方が良かったやつかな?
        でも騎士相手のガードカウンター→貫通突き→R1のダウンは気持ち良かったです
        2022-11-28 (月) 21:31:59 [ID:/xhisNll1Xo]
      • さっき倒したのマルギットで今やっとモーゴットでした
        今のところマルギットとカーリア騎士で色々試してて2乙したけどモーゴット撃破までLv55できてるから結構強いのかもしれない
        溜めR2の代わりに貫通突きくらいの勢いで貫通突き使ってても精神力15で十分足りてるし片手持ちでもガードカウンターあること考えるとトータルで両手持ちに匹敵する火力出てそう 出が早いのと構えR2並みにリーチがあるのが想像以上に強い
        2022-11-28 (月) 23:06:10 [ID:/xhisNll1Xo]
    • 盾直はいいぞ。カウンターがシンプルに強い。
      中盾だとガードする攻撃は選ばないとスタミナ飛ぶから注意は必要。だけど発生早めでモーション値高くて体幹削りも強いんだから弱いわけがない
      ガンガンカウンターしていこう
      2022-11-28 (月) 23:32:41 [ID:xAmyZb/camQ]
  • 筋技両方99上質派生ならロンソ>ブロソなのか
    2022-11-28 (月) 22:33:32 [ID:MkZ5b2l20yk]
  • 初めて盾直で通しクリア!ゴドリック装備一式に重厚君主直剣(貫通突き)、真鍮の盾、君主大剣(黄金樹に誓って)
    素寒貧レベル99で生命から40,19,20,59
    貫通突きは向きさえ気をつければかなり良かった。特に盾なしNPCには連打だけで完封できるのが笑えた。あとは構えよりモーションが短い分回数打てたのが良き
    ガードカウンターも適所で使えると強靭削りと合わせていい火力でますね。でも獣の司祭だけは斬り下がり多いのと懐の判定が無いせいで全然使えなかった..
    以上ありがとうございました
    2022-11-29 (火) 02:25:51 [ID:/xhisNll1Xo]
  • ↑獣の司祭は空振りが多かったという意味でした
    あいつは赤獅子で丸焼きにするのが最適解だから別に良いんだけど
    2022-11-29 (火) 02:29:30 [ID:/xhisNll1Xo]
  • いいよね盾直!一周目序盤思い出して自分もやりたくなった!
    2022-11-29 (火) 07:35:42 [ID:1N/Cs3Ld.8Q]
  • 3はわんさかいたのにエルデンではマジで見かけない武器種
    構えと夜炎ぐらいしか見るとこない気がする それも結局構えっていう
    2022-11-29 (火) 12:11:55 [ID:4VzAQpxMkfw]
    • 盾直と戦技が噛み合わないからね 仕方ないね 左に直剣と盾入れて二刀流と盾直スイッチできるのは3の直剣にはない強みだけど
      2022-11-29 (火) 13:36:03 [ID:GNFxoqHHczQ]
    • 3の直剣はR1が明らかに異常すぎるレベルで強かったし戦技も長リーチだとか強靭だとかで強かった記憶。
      エルデンリングだと直剣の強みが盾直と二刀流とレパートリーがメインになって、攻略においては何が相手でも戦いようがある感じ。
      ただ対人だと長リーチ刺突武器にありがちな強力なダッシュ攻撃がないし強靭もそうでもない部類だから雑に強いとは言えない印象。
      あとマルチだとボスの体幹が増えたりで構えの優位性が落ちるのも向かい風。 基本的に攻略知識ある人がソロで何でも攻略しようぜって時向きの武器なのでマルチにはあまり持ち込まない感。
      2022-11-29 (火) 16:41:39 [ID:PwMTgjXVOvY]
  • 昨日のゴドリック兵の者ですが、やはり強靭削り400戦技は構え•円陣•赤獅子しかないので直剣使うなら構え使いたいと思う人が多いのかもしれないですね
    特にオンラインだと他の人にヘイト向かうので盾受け機会減るのと、逆に構えなら横槍入れる機会増えることを考えると差が出そう
    あとは片手持ちになる分筋力を両手持ちより活かせない点は痛いと思いました(普段ロリ回避両手持ち構えメイン視点)
    自分もそうでしたがやらず嫌いなだけ説はあります。貫通突き=レイピアのイメージでした
    2022-11-29 (火) 13:02:27 [ID:/JJu899EXl6]
  • ロンソカイトシールド騎士装備でプレイするの楽しい
    すごく強い訳ではないのでプレイングスキルも上がる
    2022-11-29 (火) 13:48:16 [ID:HeW.oorcMU6]
  • 盾直で小盾使うことってありますか?使うとしたら盾パリィで直剣戦技はバフ用で基本片手R1R2で闘う感じですかね?
    2022-11-30 (水) 02:21:34 [ID:/xhisNll1Xo]
    • 小盾使うなら中盾にカーリアの返報つけたほうが安定ですね(物理カット100%&魔法対策)
      更に言えば強靭削りでまともなのが貯めR2かガードカウンターだけなのでバフより攻撃系(構え、貫通突き、牙突き、赤獅子、カーリアの円陣が削り300以上)入れて怯み取り&崩しを誘発したほうが安定です。
      2022-11-30 (水) 08:13:55 [ID:AVR1KIwXBk2]
      • ありがとうございます。ということは直剣で戦技使う時は両手持ちに切り替えるんですね
        カーリアの返報は使ったことなかったので次はムーングラム装備でプレイ始めてみます
        盾は強化しても標準派生のままが多いのですが、敵によって替えてますか?(カーリア盾に限らず
        2022-11-30 (水) 09:11:59 [ID:/xhisNll1Xo]
      • カーリア返報つけて戦技は両手持ちに切り替え、もしくは戦技なし盾ですね……パリィが有効じゃない場面なら持ち替えの時間が勿体無いので失地とか真鍮のような高性能で複数集められるものを2枚用意してその時時で付け替えればよろしいかと
        そして派生も余程のことがない限りは標準属性のままで問題ないです……むしろ属性派生することで物理100%から下がったりガード強度が下がったりと他の問題が出てくるので
        中盾とかで痛い属性攻撃は避けるなり、指輪やら祈祷やらアイテムやらでカット率上げてからガードすれば良いですし、魔術祈祷系の属性攻撃ならカーリアでどうにでもなります(神肌の黒炎とかモーグの血炎ばらまきとかですね)
        2022-11-30 (水) 11:30:08 [ID:AVR1KIwXBk2]
      • 色々とありがとうございます。なるほど盾2枚用意していくのも良ささうですね〜
        先日通常盾受けでローレッタから大分ダメージ貰ったので返報でしばき直しに行ってみます
        2022-11-30 (水) 12:16:28 [ID:/xhisNll1Xo]
  • 直剣二刀が強すぎたせいで、片手運用がかなりきついことになってしまった
    ハイパーアーマー無しでも重装だと片手R2で怯んでくれないのか
    盾直終わった
    2022-12-08 (木) 10:42:39 [ID:bwz/V2lCWG6]
    • まあこれでも対人スケーリング実装前よりは強靭削り上がってるからガンバレ
      2022-12-09 (金) 00:35:10 [ID:nMSIj6KpKcs]
  • 直剣の体勢崩し力が下がったってマジ?重装天国じゃん‥
    2022-12-08 (木) 12:40:23 [ID:B5GJNOCqW.Y]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください