回転斬り

最終更新: 2024-04-16 (火) 20:55:39

戦技 システム

回転斬り(Spinning Slash)
&ref(): File not found: ".jpg" at page "回転斬り";
消費FP6(-/12)
戦灰
武器短剣/直剣/大剣/曲剣/大曲剣//両刃剣//大斧//大槍/斧槍/
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
大剣、大曲剣、両刃剣、大斧、槍、大槍、斧槍、鎌の武器で使用した場合において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正

回転斬りについて [編集]

技量に優れた剣士たちの戦技
大きく体を回転させて敵を斬りつける
また、追加入力で追撃に繋げられる

Ver.1.00のテキスト

竜のハルバードの同名の戦技については回転斬り(竜のハルバード)を参照。

戦灰の入手方法 [編集]

解説 [編集]

流れるような動きで回転しながら、手にした武器で敵を斬りつける戦技。
曲剣大曲剣両刃剣斧槍などの多くの武器に最初からセットされている。
また、序盤から購入できる戦灰を入手すれば、様々な武器にセットすることも可能。

発動時に1回、追撃時はさらに2回攻撃判定が発生し、最大で計3ヒットする。
発生が早めで隙が少なく、追撃時の威力が高い。
リーチの長い武器であれば周囲の敵を蹴散らすことにも使えるが、基本的には正面の敵を一気に攻め立てる用途に向く。
シンプルながら侮れない性能の戦技である。

使用武器によって細かいモーションや性能が変化。

  • 軽量武器(刀、曲剣など):回転斬り→斬り上げ+回転斬り
  • 重量武器(大剣、大曲剣など):回転斬り→袈裟斬り+回転斬り
  • 長柄武器(斧槍、鎌など):回転斬り→回転斬り+叩きつけ

刀や曲剣などの小型武器で使うと動作が素早いものになる。騎士までなら短剣でも怯ませられる。
大剣などの大型武器で使用した場合は動作が遅めになる代わりに、特大武器レベルの強いひるみを与え、騎士系の敵はもちろん、対人でも強靭度が低いとチェインしてしまう。
斧槍などの長柄武器では追撃時のモーションが回転した後に叩きつけるものに変化する。初段の回転と追加入力の叩きつけ部分は大型武器のジャンプ強攻撃並に怯ませ性能が高く、戦魔術師なども怯む。

そのため、素早さの軽量回転切り、ひるみチェインと攻撃範囲の大型回転切りという使い分けができる。

攻撃属性は基本的に武器の属性に準じる。ただし刺突以外の属性を持たないスピアなど)は攻撃属性が標準になる(ちなみに「斬撃/刺突」のパルチザンは斬撃)。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
大剣、大曲剣、両刃剣、大斧、槍、大槍、斧槍、鎌の武器で使用した場合において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 大斧の回転斬りとかもチェインするの?
    動きだけ見るともっさりだけど
    2023-08-10 (木) 00:00:40 [ID:C1qowiYkfUw]
    • する。
      先出しして当てるのは難しいけど、武器強靭+戦技強靭が付くので潰されにくい
      2023-08-10 (木) 08:12:23 [ID:cW.vaypYDeQ]
      • サンクス
        元から強かったけどさらにやべえことになったんだね
        2023-08-10 (木) 10:40:10 [ID:C1qowiYkfUw]
  • グレートソードでは使えない筈の回転斬りをやってくる侵入者に遭遇。明らかに踏み込み回転薙ぎのモーションではなかったので,最近よく耳にする噂のMod使いか!?*1)?!
    2023-10-04 (水) 09:49:02 [ID:r.0ttZw2XGs]
  • いい加減初段だけでもパリィ可で良いんじゃないかと思う。
    2023-10-06 (金) 18:37:40 [ID:JaXqEYFtW4Q]
  • 突きの無い武器にも付けられるのが何よりうれしい。技量型の斧と大斧カテゴリにだって付けられるんだ
    追加無しでコンパクトに退避できる使い方も、追加入力して必殺感マシマシ大ダメージにするのもどっちも出来る。消費FPも少ないから精神カスカスビルドでだって全然使えるぞ
    2023-10-15 (日) 21:37:11 [ID:xWJ7LxjsJXI]
  • 物理攻撃なんだからパリィさせてくれよ
    2023-11-03 (金) 22:18:30 [ID:WmlAacqdMA6]
  • 槍につけると地味ながら欠点を補ってくれるからいいんだけど
    3段目は縦じゃなくて横振りにしてほしかった
    2023-11-17 (金) 10:38:21 [ID:dcxdMxqh2.I]
  • ただの出し得技、パリィ可にするか確定チェインを無くすか、後硬直を長くするかのどれかを選んで付け足せ
    2023-12-18 (月) 21:43:33 [ID:cQrAjS1Glyk]
  • 対人で物理502の両刃剣でフルヒットさせたけど300ちょいしか入らなかったな
    そんなに強いかなこれ
    2023-12-31 (日) 22:50:07 [ID:ht7F9wCSERg]
    • これが化けるのは神秘キャラの出血値高い長牙とか信仰・知力が高いキャラの属性派生したやつかな。
      フルヒットで300しか出なかったのは相手側が物理耐性ガチガチに盛ってたからとかもあると思うよ。
      2023-12-31 (日) 23:01:57 [ID:Y.WBraATfkw]
  • つまらない
    2024-01-17 (水) 14:50:31 [ID:5Y8qjwu.if.]
  • おもしろい
    2024-01-23 (火) 09:42:21 [ID:SKGmQEvi2tk]
  • 両刃剣回転斬りだけはナーフいるだろこれ
    両刃剣はビルドわかってたらかなりの強武器なのにさらに強烈な強靭削りとアーマーついてたらダメだろ
    2024-01-24 (水) 10:16:14 [ID:lBXskr0ClAs]
    • 深呼吸して落ち着けよ、顔真っ赤だぞ
      2024-01-24 (水) 13:59:09 [ID:fNV19HtecWI]
  • 軽量武器に付いてる時だけパリィ可で良いと思う
    2024-01-26 (金) 19:27:09 [ID:oFEeX3ZRZBQ]
  • 調香師のローブ装備してこの戦技を使用するとマントの物理演算が荒ぶる
    2024-03-15 (金) 12:05:12 [ID:VwgvU06T6Ug]
  • 何も考えず長牙に回転斬りと出血付けたら一気に勝率上がって楽すぎる。ビルド考えた時間とは笑
    2024-03-19 (火) 01:03:35 [ID:UDJe63FCgc2]
  • 使う側と使われた側のコメが飛び交っておる……。まあ初段はパリィできてもいいんじゃね?とは思う
    2024-03-19 (火) 18:56:07 [ID:.GZIR.vJZaU]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



*1 (;° Д°