大槍

最終更新: 2024-12-02 (月) 06:31:32

武器 装備 アイテム

目次

大槍について [編集]

名称の通り大型化した槍。
大剣などの大型武器と槍の性質を併せ持つ。
長いリーチに加え高めの攻撃力を持ち、中盾のガードでも弾かれない。
敵を怯ませる力が強く、重装の騎士系の雑魚敵ですら通常攻撃で怯みハメが可能。さらに他の大型武器とは違い、タメなしの強攻撃で戦魔術師を怯ませられる。

刺剣重刺剣と同様、盾でガードしながらの攻撃、俗に言う盾チクが可能。

また、聖なる光輪共撃の幻など、他の長柄武器で使える戦灰の一部が対応していない代わりに、地揺らし暗黒波といった特大武器・大斧・大槌向けの戦灰が使える。
総合的には大型と特大の中間と言えるかもしれない。

ガードカウンターの性能がやや高めでモーションもコンパクト。
騎乗時の攻撃の性能が高い点も特徴で、横、前方に対して広い判定を持っている。
二刀流はしゃがみ攻撃が高性能で、発生が早く判定も広い。

 

一方、欠点が多い。
スタミナ消費量が他の大型武器種よりも目に見えて多い。
通常攻撃のモーション速度が鈍重で全武器の中でも最遅クラスにも関わらず、攻撃力は大剣と同程度しかないため、割に合わない。
攻撃のリーチが意外と短く、攻撃判定が細長いため、縦と横の軸が少しでもズレると攻撃が外れる。
ネズミなど小型の敵や、ステップを多用する動きの速い敵で顕著。
一部のモーションは背の低い敵に対して、目前の足元にいても攻撃が当たらないほど。

過去のアップデートでも、大型武器の各攻撃モーション速度が軒並み上方修正される中、対人で大槍二刀流が猛威を振るっていたためか、大槍だけ上方修正から取り残された。
さらに、二刀流を前提とした判定の縮小が繰り返された。

以上の欠点から、攻略において大槍1本で戦うのはやや厳しい。
中盾大盾と組み合わせてのガード攻撃とガードカウンターは優秀だが、それ以外の強みが薄く、他の大型武器やガード攻撃できる武器との差別化に苦労する。
一応、Regulation Ver. 1.14 でタメ無し強攻撃1段目の発生速度が、通常攻撃を超えるほど高速化された。上手く扱えば、火力と高い怯ませ力を両立できる。

二刀流だとスタミナ消費量の多さがとにかくツラい。
元々多い消費量が単純計算で2倍になるため、1回の攻撃でスタミナゲージが簡単に消し飛ぶ。
特にジャンプ二刀攻撃を連打する戦法(俗に言うバッタ)だと、大槍と同じ刺突属性の「錆び付いた錨」や「つるはし」が、より優秀な攻撃力・スタミナ消費量・後隙の短さを持つため、大きな壁となる。
反面、対人では発生の遅さが自然とローリング狩りになったり、しゃがみ二刀攻撃とダッシュ二刀攻撃が強力で、未だに存在感がある。
攻略と対人で評価が大きく異なる武器種と言える。

 

攻撃モーションで大まかに分けると、強攻撃が突き・薙ぎ払い・二連突きの3種類に分けられる。

モーション別分類

扱い方が似た武器種としては重刺剣が挙げられる。
大槍のガード攻撃の攻撃性能はやや控えめで、強靭削り以外は重刺剣に劣る。逆にガードカウンターのモーションは重刺剣よりもリーチ・威力共に勝る。

大槍の一覧 [編集]

ランス [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1230000100-通常
57.036.036.036.036.044-52-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---刺突突撃9.0
201400016(-/-)
入手方法
戦学びのボロ家の北東、野営地の瓦礫上の遺体
付帯効果
馬上攻撃力の上昇 / 馬上の敵に対する特効

メスメル兵の槍(DLC) [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1220000100-通常
56.035.035.035.035.043-51-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
貫通突き8.5
19160009(-/-)
入手方法
メスメル兵(大槍)がドロップ(エンシスの城砦など)
付帯効果
なし

ツリースピア [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
12200079100-通常
55.035.035.035.048.045-54-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD-D-刺突聖律9.5
1522018018(-/-)
入手方法
湖のリエーニエの祝福「リエーニエ街道南」から街道沿いに南にいった先にある荷車の宝箱
付帯効果
なし

大蛇狩り [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1110000100-喪色
72.042.042.042.042.050-55-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
BE---刺突大蛇狩り(戦技)12.0
0000010(-/20)
入手方法
冒涜の君主、ライカードの部屋に入ってすぐ
付帯効果
なし

シルリアの樹槍 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
9000090100-喪色
51.036.036.036.055.046-50-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DE-D-刺突シルリアの渦10.0
2713020025(-/-)
入手方法
深き根の底のボス「坩堝の騎士、シルリア」を倒す
付帯効果
なし

ヴァイクの戦槍 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
10306600100-喪色
52.033.045.033.033.042-46-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EC-D-刺突狂い火突き8.0
1620018014(-/-)
入手方法
狂い火村で侵入してくる敵対NPC「指痕爛れのヴァイク」を倒す
付帯効果
発狂の状態異常を蓄積する(65)

逆棘の杖槍(DLC) [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
8600086100-喪色
42.031.031.031.045.037-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EE-C-標準
刺突
イオリの責問7.5
141802206(-/-)
入手方法
闇照らしの地下墓のボス「責問の古老、イオリ」を倒す
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(55)

血鬼の聖槍(DLC) [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1150000100-喪色
40.025.025.025.025.030-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EE--C標準
刺突
血鬼の血授8.0
2212001320(-/20)
入手方法
ラウフの麓の祝福「古遺跡の麓」から北北西の水場にいる血鬼の呪術師がドロップ
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(57)

モーグウィンの聖槍 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
9606200100-喪色
57.038.038.038.038.046-50-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DE--D刺突血授の儀10.0
2414002720(-/20)
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(73)

串刺し公の槍(DLC) [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
85010200100-喪色
48.032.032.064.032.045-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EC-D-標準
刺突
メスメルの強襲9.5
1435018015(-/9)
入手方法
指読みエンヤから串刺し公の追憶と交換する
付帯効果
特定の攻撃で投擲

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 大槍が攻略で一番輝くのってガードカウンターじゃないかなぁ
    大型武器の体制崩しを持ってるくせにモーション速度爆速でリーチもトップクラスだから、ガードの反動で少し間合いが出来てもぶっ刺さるし、ガードカウンター主体で攻略するなら最もお勧め出来る武器種だと思う
    敵の体制崩し値によってはガードカウンター→最速貫通突きで何もさせずに攻略出来る
    2024-08-28 (水) 22:01:39 [ID:P/OKg1dEeFo]
  • 強攻撃は早くなったけど通常攻撃は相変わらず
    大槍はずっと悲しいまま…?
    2024-09-11 (水) 18:07:20 [ID:e8wtuty/ETQ]
  • だめだこりゃw
    このまま触媒として使ってねだって
    2024-09-11 (水) 19:54:30 [ID:BebSVebDyMw]
  • もっと要望出すしかないな
    モーションの速さとスタミナ消費の削減、当たり判定の拡大だな
    2024-09-11 (水) 22:36:39 [ID:ojmVNHHez8c]
  • 横薙ぎ払い強攻撃が通常と遜色ない速度だから攻略は強攻撃振った方がマシなのあほらし
    2024-09-14 (土) 12:15:45 [ID:Fbc/jx31xM.]
  • 何の恨みがあって大槍を無視しつづけるのか…
    公式からもうそのまま死んどけとされてるんだろうね
    2024-09-15 (日) 09:55:00 [ID:tOVlzfAPb/w]
  • DLC看板ボスの武器なのに武器種自体が産廃なのイカれてるだろ
    2024-09-15 (日) 18:29:22 [ID:ojmVNHHez8c]
  • 調整の末R1より溜めなしR2の方が速くなってんの草
    2024-09-16 (月) 14:35:31 [ID:r19kQE96SWU]
  • R1が鈍速なことを忘れて調整してそう
    2024-09-16 (月) 23:21:40 [ID:tOVlzfAPb/w]
  • R2振っときゃ攻略はなかなか快適になったからもう悲しくない
    R2が雑魚固有モーションのメスメル槍?さあ…
    2024-09-17 (火) 02:46:15 [ID:BSH6WlDsg5c]
  • 他の武器との格差は埋まったけど早い方のモーションが1.5倍の火力出してて明らかに武器としてのバランスおかしくてなんだかなぁ
    今回の槍の調整でちゃんと2刀と他のモーション分けて調整できるのが分かって余計もやもやする
    2024-09-17 (火) 21:52:48 [ID:xRpFaO17o8Y]
  • 大槍の使い手にとって、対人で相手にどういう動きされると嫌なもん?
    バッタ?
    ダッシュR2の後隙狙いたいんだけど、ロリ回避だとチャンスがない。
    しかもこっちの反撃に対してロリからダッシュR2での詰めが間に合うからジリ貧なんよ。
    2024-09-23 (月) 19:58:50 [ID:3RAa/6EvLd2]
    • 大槍二刀も1本持ちもDR2って使うことなくない?むしろ出しちゃったらスタブや黄金パリィのカモだし、素のR2とか使うイメージ
      DR2に間に合わないなら、間合いが引き寄りで相手のDR2使い始めの位置が遠くて元から後隙を狩りにくい位置にいるか、ロリで距離を取りすぎてる
      大体の武器がそうだけど、直線的な動きが多いからノールック回り込みでスタブされるのが嫌なことだとは思う、片手両手持ちならモーション見やすいしパリィ取っても良い、ジャンプはしても良いけど二刀のしゃがみL1とかはモーション速くてジャンプ先出ししても狩られることあるから有利にはなれないかも?
      2024-09-24 (火) 03:05:25 [ID:cQrAjS1Glyk]
      • タゲ固定外しててもスタブ入れられるのを初めて知ったw
        ありがとう
        自分でも大槍使ってみたんだけど、やられてたのはDR2ではなくてDR1だった。
        DR1と通常R1で動かされてDR1とR2の誘導に引っ掛けられてるようだった。
        タゲ固定外してると誘導を振り切りやすいので、詰められることは無くなったよ。
        その分手動で相手を視界内に捉えるのが大変で、反撃できるまでにはなっていないけど、このまま立ち回り練習してみる。
        2024-09-25 (水) 18:21:51 [ID:3RAa/6EvLd2]
  • 耐えてください
    それは、呪いの言葉でだった
    2024-10-09 (水) 20:45:20 [ID:D4rWLuVIa0o]
  • 通常R1の存在価値…
    2024-10-21 (月) 07:58:21 [ID:vI0Rz20wGFk]
  • 道中攻略ではモーグと血鬼とヴァイク(特にモーグはオススメ)は他の大槍と何故か違ってr2→r1ループで大抵の強騎士は一方的に倒せる。
    最初は炎怯みかと思ったけど血鬼でも出来るから一部の武器の違いなのかな~忌み子だけは殴りと蹴りで割り込んでくるからソコはジャンプ攻撃が安定。
    聖樹騎士はバックステップでエスト飲もうとするけど、崩しも入るし結局ループで溶ける。
    道中の強騎士をいろいろな武器の戦技以外の各武器種モーションでハメ倒すの試したけど、このループが一番安定した。
    2024-10-30 (水) 19:05:49 [ID:0xyuGrFA0eg]
    • 書き漏れ
      聖樹騎士にもガードか盾チクで割り込まれる事も有るけどループゴリ押しで行ける。
      2024-10-30 (水) 19:18:35 [ID:0xyuGrFA0eg]

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