ツリースピア
最終更新: 2024-03-08 (金) 11:47:32
:武器
ツリースピア |
|
武器種 | 大槍 |
攻撃属性 | 刺突 |
戦技 | 聖律 |
消費FP | 18(-/-) |
戦灰装備 | ✕ |
重量 | 9.5 | 強化 | 通常 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 122 | 物理 | 55.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 35.0 |
炎 | 0 | 炎 | 35.0 |
雷 | 0 | 雷 | 35.0 |
聖 | 79 | 聖 | 48.0 |
致命 | 100 | 強度 | 45 |
能力補正 | 必要能力値 |
筋力 | D | 筋力 | 15 |
技量 | D | 技量 | 22 |
知力 | - | 知力 | 0 |
信仰 | D | 信仰 | 18 |
神秘 | - | 神秘 | 0 |
付帯効果 |
なし |
備考 |
属性武器だがエンチャント可 |
バージョン情報
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 50→55
ガード強度 37-44→45-54
ツリースピアについて [編集]
樹の意匠が施された黄金の槍
王都ローデイルの、近衛騎士の得物
聖属性の攻撃力を持つ
卓越した技量を前提とし
大槍でありながら、連続した突きが可能
入手方法 [編集]
- 湖のリエーニエの祝福「リエーニエ街道南」から街道沿いに南にいった先にある荷車の宝箱
基本性能 [編集]
聖属性を持った大槍。場所を知っていれば序盤から強敵と戦うことなく入手可能。
最大強化時の能力補正は筋D/技C/信Dであり、筋力と技量で物理が、信仰で聖攻撃力が上昇する。
筋力の上昇値はそこそこだが、60以降は鈍化する。技量は80までガンガン伸びていく。信仰も順調に伸びていくが、50以降は緩やかになる。
同カテゴリの信仰要求大槍にはシルリアの樹槍やヴァイクの戦槍もあるが、筋力のシルリア、技量のヴァイクに比べてこちらは技量寄り上質バサ向けといったところ。
能力補正の値は低い方だが、カテゴリ中最高クラスの基礎攻撃力を持つため、攻略途中から120~150レベル近辺ではむしろ表示攻撃力が最も高くなりやすい。
通常強化の武器でありながら戦技が聖律に固定されており、戦灰の付け替えを行うことができない特殊な性質を持っている。この特性上、変質派生もまた不可能。
強力な火力戦技を持つヴァイクの戦槍やモーグウィンの聖槍とは違い、通常攻撃での堅実な戦いが求められる大槍と言えるだろう。
・・・という解説を見ると、窮屈で地味な印象を受けるかもしれないが、次の2点を抑えることで他の大槍に勝るとも劣らない派手なダメージを叩きだすことが可能となる。
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- 元から聖属性を持つのにエンチャントが可能という珍しい性質を持つ。
特に聖属性エンチャントの聖律の剣をかけるとダメージを伸ばしやすい。
二刀流と固有戦技の聖律の相性がいい。
通常では二刀流の両方の武器にエンチャントするということは原則できないが、
戦技がエンチャントであればそれが可能となる。
特に聖律の効果はツリースピアだけでなく反対の手に持った武器に有効であるため、二刀流とのシナジーが高い。
左手に持ちながら聖律以外のエンチャントを使用したい場合、脂系アイテムに限っては両手持ちした上でアイテムを使用し、両手持ちを解除することでエンチャントを維持することができる。
祈祷では右手武器にしかエンチャントをかけられないため、折角の信仰値を活かせないのが勿体ないが、本武器の個性を活かすためにも覚えておくと良い。
- 片手/両手の強攻撃(R2)がユニークモーション
強攻撃一段目では踏み込んでリーチの長い突きを繰り出し、二段目では上から振り下ろす。
さらにタメ攻撃では大槍でありながら槍顔負けの軽快な2連突きを見せ、二段目では振り下ろし→突きとなる。
強攻撃1段目は少ない隙、長いリーチによって非常に使い勝手が良く、対人・攻略ともに優秀な攻撃手段。
タメ攻撃は瞬間火力・体勢崩しに優れるため、隙を見せた強敵に対して有効。対人でも相手の行動を読んで当てられれば非常に痛いダメージを与えられる。
また手数が多いためエンチャントとも相性がいい。
これらのユニークモーションがツリースピアの強みの半分と言っても過言ではない。
基礎攻撃力が高いおかげで筋技最低値の純信仰ビルドでは表示攻撃力が最高クラスの大槍になる。
そのため、上記二つの特徴を全て無視して右手に猟犬のステップを付けた神聖or炎術派生ランスを持ち、左手にツリースピアを持つ大槍二刀流運用も大いにあり。
今作の強力な二刀ジャンプ攻撃と、その弱点となる隙を消せる猟犬のステップで立ち回ると良いだろう。
総じて、控えめな性能の戦技を補って余りある優秀な武器性能を持つ。
その高い基礎性能をどれだけ活かせるかが鍵となるだろう。
モーション [編集]
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突き系の技はカメラ方向で上下角をある程度指定可能
右手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 突き込み最大3連撃 |
しゃがみorローリングR1 | 右上振り上げ 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込み突き 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR1 | 突進突き 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 突き込み 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 突き>左から右に振り下ろす 最大タメ時は「二連突き>左から右に振り下ろした後、突く」に変化 R2の1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR2 | 駆け込み突き 駆け込むモーションが長いが走り始めから攻撃判定が出るので発生は早い。 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 真下へ突き立てる 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
左手に盾装備時 ガード中にR1 | 盾で正面を防御しながら槍で突き込み 動作中も正面へのガード判定あり 攻撃動作の前進量が非常に少ない |
左手 [編集]
左手は振るう方向が右手の左右逆なだけなので割愛。
なお、左手はしゃがみorローリングL1・バックステップL1・ダッシュL1・ジャンプL1が存在しない。
両手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 突き込み最大3連撃 |
しゃがみorローリングR1 | 右上振り上げ 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 右上振り上げ 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR1 | 踏み込み突き 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 突き込み 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 突き>左から右に振り下ろす 最大タメ時は「二連突き>左から右に振り下ろした後、突く」に変化 R2の1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR2 | 駆け込み突き 駆け込むモーションが長く、発生が遅い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 真下へ突き立てる 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
L1 | ガード |
二刀流 [編集]
左右を同じ武器種で揃えた場合のみ、モーションが二刀流用のものに変化。
ボタン入力 | 解説 |
L1 | 2本の槍を交差させての突き込み最大3連撃 |
しゃがみorローリングL1 | 2本の槍を交差させての突き上げ |
バックステップL1 | 踏み込みつつ2本の槍を交差させての突き込み |
ダッシュL1 | 駆け込みながら2本の槍を交差させての突き込み 駆け込むモーションが長く、発生が遅い 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ジャンプL1 | 2本の槍を交差させての突き込み |
騎乗時 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右下振り下ろし>左上振り上げ>右下振り下ろし |
R2 | 溜めつつ突き上げ ボタン押し続けで溜めている間は槍先に攻撃判定が出続ける(敵に対しては連続ヒット制限がある模様) |
L1 | R1の左右逆 |
L2 | R2の左右逆だが両手で突く |
武器強化 [編集]
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強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 122 | 0 | 0 | 0 | 79 | 100 | | 55.0 | 35.0 | 35.0 | 35.0 | 48.0 | 45 | | D | D | - | D | - |
+1 | 129 | 0 | 0 | 0 | 83 | 100 | | D | D | D |
+2 | 136 | 0 | 0 | 0 | 88 | 100 | | D | D | D |
+3 | 143 | 0 | 0 | 0 | 92 | 100 | | 46 | D | D | D |
+4 | 150 | 0 | 0 | 0 | 97 | 100 | | D | D | D |
+5 | 157 | 0 | 0 | 0 | 101 | 100 | | 47 | D | D | D |
+6 | 164 | 0 | 0 | 0 | 106 | 100 | | D | D | D |
+7 | 171 | 0 | 0 | 0 | 111 | 100 | | 48 | D | D | D |
+8 | 178 | 0 | 0 | 0 | 115 | 100 | | D | D | D |
+9 | 185 | 0 | 0 | 0 | 120 | 100 | | 49 | D | D | D |
+10 | 192 | 0 | 0 | 0 | 124 | 100 | | D | D | D |
+11 | 199 | 0 | 0 | 0 | 129 | 100 | | D | D | D |
+12 | 206 | 0 | 0 | 0 | 133 | 100 | | 50 | D | D | D |
+13 | 213 | 0 | 0 | 0 | 138 | 100 | | D | D | D |
+14 | 221 | 0 | 0 | 0 | 143 | 100 | | 51 | D | D | D |
+15 | 228 | 0 | 0 | 0 | 147 | 100 | | D | D | D |
+16 | 235 | 0 | 0 | 0 | 152 | 100 | | 52 | D | D | D |
+17 | 242 | 0 | 0 | 0 | 156 | 100 | | D | D | D |
+18 | 249 | 0 | 0 | 0 | 161 | 100 | | D | D | D |
+19 | 256 | 0 | 0 | 0 | 166 | 100 | | D | C | D |
+20 | 263 | 0 | 0 | 0 | 170 | 100 | | 53 | D | C | D |
+21 | 270 | 0 | 0 | 0 | 175 | 100 | | D | C | D |
+22 | 277 | 0 | 0 | 0 | 179 | 100 | | D | C | D |
+23 | 284 | 0 | 0 | 0 | 184 | 100 | | D | C | D |
+24 | 291 | 0 | 0 | 0 | 188 | 100 | | D | C | D |
+25 | 298 | 0 | 0 | 0 | 193 | 100 | | 54 | D | C | D |
強化に必要な素材とルーン |
強化 | 素材 | ルーン | 強化 | 素材 | ルーン |
なし | - | - | +13 | 【5】×2 | 2142 |
+1 | 【1】×2 | 630 | +14 | 【5】×4 | 2268 |
+2 | 【1】×4 | 756 | +15 | 【5】×6 | 2394 |
+3 | 【1】×6 | 882 | +16 | 【6】×2 | 2520 |
+4 | 【2】×2 | 1008 | +17 | 【6】×4 | 2646 |
+5 | 【2】×4 | 1134 | +18 | 【6】×6 | 2772 |
+6 | 【2】×6 | 1260 | +19 | 【7】×2 | 2898 |
+7 | 【3】×2 | 1386 | +20 | 【7】×4 | 3024 |
+8 | 【3】×4 | 1512 | +21 | 【7】×6 | 3150 |
+9 | 【3】×6 | 1638 | +22 | 【8】×2 | 3276 |
+10 | 【4】×2 | 1764 | +23 | 【8】×4 | 3402 |
+11 | 【4】×4 | 1890 | +24 | 【8】×6 | 3528 |
+12 | 【4】×6 | 2016 | +25 | 古竜岩×1 | 3654 |
バランス調整履歴 [編集]
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 50→55
ガード強度 37-44→45-54
コメント [編集]