装備強化

最終更新: 2024-10-22 (火) 11:58:23

システム 基本システム アイテム

目次

装備強化について [編集]

武器は、強化することで段階的に性能を向上させることができる。
強化できるのは武器(盾・松明含む)のみで、防具は強化不可。

装備品を強化するにはルーンと、武器毎に指定された強化素材が必要。
基本的に、「鍛石」で強化する武器は最大+25まで。
「喪色の鍛石」で強化する「特殊な武器」は最大+10まで強化が可能。

武器の強化は特定の設備やNPCを利用することで行える。具体的には以下の通り。

設備・NPC場所強化上限
鍛冶台エレの教会+3まで
鍛冶師ヒューグ円卓+25まで
(ユニーク武器は+10まで)
鍛冶師イジー祝福「城館への道」

強化によって上昇する性能 [編集]

  • 基礎攻撃力
    1段階強化するごとに、「未強化での基礎攻撃力の約5.77%」が基礎攻撃力に加算される。強化するごとに倍々になるわけではない。
    戦灰によって何らかの属性が付与されている場合は割合が変化する。
    重厚か鋭利は約5.9%、毒・血は約6.2%、神秘は約6.1%、上質は約5.2%ずつが加算される。ただし一部の武器は重厚か鋭利のどちらかが約5.3%と低くなる。
    特殊な武器の場合、「未強化での基礎攻撃力の約14.4%」が加算される。
  • 能力補正
    標準の場合、強化する武器によって上がるものと上がらないものがある。
    何らかの属性が付与されている場合、基本的にはその属性に対応した能力補正(重厚なら筋力、鋭利なら技量、上質ならその両方)が強化ごとに上がる。
  • 毒・血・冷気属性の付与による状態異常の蓄積量
    標準で状態異常を蓄積する武器の場合、強化しても蓄積量は上昇しない。
    また状態異常の蓄積量に能力補正がかかる武器(神秘の打刀など、特殊な武器では屍山血河など)の場合、強化自体では蓄積量が上昇しないが能力補正が上がった分は反映される。
  • ガード強度
  • その他
    何らかの武器を+25に強化するか、特殊な武器を+10に強化した場合、トロフィー「神を殺す武器」を獲得できる。
未強化武器と+25武器の基礎攻撃力比較

強化に必要なルーンと鍛石 [編集]

強化にかかる費用は+0→+1にする際にかかる費用が元になるが、
通常強化と喪色強化で倍率が異なる。
通常強化は「元の費用の20%」、喪色強化は「元の費用の50%」、ずつ加算されていく。

例:+0→+1の強化に100ルーンかかる通常強化武器があるとする
+1→+2の強化には120ルーン
+2→+3の強化には140ルーン
+24→+25の強化には580ルーン

最大強化までにかかる費用の合計値は、
通常強化なら「+1強化費用×85」、喪色強化なら「+1強化費用×32.5」で求めることができる。
例えば上述の100ルーンの通常強化武器は、最大まで強化するのに合計で8,500ルーンかかる計算になる。

強化レベル通常装備ユニーク装備
ルーン鍛石種類ルーン鍛石種類
+1?鍛石【1】2?喪色の鍛石【1】1
+2?4?喪色の鍛石【2】1
+3?6?喪色の鍛石【3】1
+4?鍛石【2】2?喪色の鍛石【4】1
+5?4?喪色の鍛石【5】1
+6?6?喪色の鍛石【6】1
+7?鍛石【3】2?喪色の鍛石【7】1
+8?4?喪色の鍛石【8】1
+9?6?喪色の鍛石【9】1
+10?鍛石【4】2?古竜岩の喪色鍛石1
+11?4---
+12?6---
+13?鍛石【5】2---
+14?4---
+15?6---
+16?鍛石【6】2---
+17?4---
+18?6---
+19?鍛石【7】2---
+20?4---
+21?6---
+22?鍛石【8】2---
+23?4---
+24?6---
+25?古竜岩の鍛石1---

・各鉱石【n】は次の段階に移行するまでに12個ずつ必要とする。

  • 鉱石全てを購入で賄う場合
    • 通常強化なら+24までに129,600ルーンが必要になる。
    • 喪色強化なら+9までに97,000ルーンが必要になる。
    • 現在エルデンリングには259種類の近接武器と、26種類の触媒がある
    • 通常強化は近接武器146種類・触媒17種類
    • 喪色強化は近接武器113種類・触媒9種類
    • 仮にすべての素材を購入で賄う場合、32,958,800ルーンが必要になる。

鍛石の入手方法 [編集]

鍛石の店売りについて
鍛石掘りの鈴玉を手に入れ、円卓にいる双子の老婆に捧げると鍛石を購入できるようになる。

喪色の鍛石の店売りについて
喪色掘りの鈴玉を手に入れ、円卓にいる双子の老婆に捧げると喪色の鍛石を購入できるようになる。

・鍛石ドロップは「~坑道」の敵がたまに落とす。ただし、どの坑道がどの鍛石を落とすかは把握しておく必要がある。
・鉱夫に限らず兵士たちも鍛石を落とす可能性があるので、城砦の兵士たちを狩っても落とすことはある。ただし坑道の方が効率は良い。
・「~地下墓」などのインプも鍛石を落とすことがあるが、やはり確率は高くはない。

鍛石【1】
関門前の廃墟にいるゴドリック兵。
祝福から近く、敵を呼び寄せてくれるので霊体を召喚してまとめて倒しやすい。

鍛石【2】
モーン城裏手より進んだ先のうごめく腐肉。
属性攻撃がよく効くので炎撃などの属性戦技および魔法があると楽。出血や冷気、松明でも可。

鍛石【2】、鍛石【3】、鍛石【4】
ゲール坑道のラダーン兵&鉱夫。
坑道の脇道にはタコもいるので蛸玉が欲しければそれも狙える。

ケイリッド - 祝福「ゲール砦の北」のすぐ南、3枚の燃える低壁がある場所のラダーン兵。
配置されているラダーン兵を無視して祝福側から数えて3枚目の低壁の裏側に移動すると、追いかけてきたラダーン兵は低壁を乗り越えられず引っかかるのでグラビタス血の斬撃等の壁を貫通しつつ範囲攻撃できる戦技で狩る。
壁の裏側から一方的に攻撃できるためダメージを受ける心配がなく、祝福から15秒ほどで7~8体のラダーン兵を狩れるため効率がいい。

鍛石【3】、鍛石【4】、鍛石【5】
ゲルミア火山、一合目近くのローデイル兵。
全員うずくまっており、近くで刃傷沙汰があっても起きないので楽に狩れる。

鍛石【5】
封印された坑道の毒石を背負った鉱夫。
打撃武器が有効。鍛石は【5】しか落とさないため狙いやすい。

鍛石【6】、鍛石【7】、鍛石【8】
・聖樹兵&聖樹雑兵狩り
聖樹の支え、エブレフェールの祈祷室から道なりにインプ像の封印のところまで聖樹兵を狩っていく。
ここまで来たのであればルーンを稼いで買ったほうが早いがまだファルム・アズラに行ってない場合などに。
鍛石【8】も出るには出るがかなり確率が低い。
そこそこ高速で周回でき後半エリアなのでルーン稼ぎとしてもそれなりに使える。

・聖樹兵&聖樹騎士狩り
同じくエブレフェールの排水路から道なりに進んで行って、墓地にいる騎士と兵士を狩るのもお勧め。
こちらもほぼ全員が後ろを向いており処理が楽だが、騎士が硬いので効率は悪い。
聖樹騎士はレア素材である「ミケラのスイレン」も落とす
聖樹騎士装備マラソンのついでに・・・

・イエロ・アニス坑道の鉱夫。
硬いのでやはり打撃武器が有効。火炎放射持ちがいないので作業が楽だが、広範囲にまばらに点在しており数も少ないので効率は良くないかも。
一応ドロップ率は聖樹エブレフェールよりは高いらしい。
鍛石【6】:聖樹2.0%  坑道6.0%
鍛石【7】:聖樹2.0%  坑道3.0%
鍛石【8】:聖樹0.5%  坑道1.0%
*1
道中の白王2匹も倒せば1周で2万ルーン程度。
副産物に白王の剣つるはし

鍛石【7】
・巨人山嶺の地下墓のインプ。
ドロップ率は低く、ルーンも800強と安い。他に狙いどころがあるならそちらに回るべき。
一応副産物としてインプ頭シリーズの防具も狙えるが、これらもドロップ率は低い。

喪色の鍛石【2】
カーリア城館のユビムシ(手の怪物/大・小とも)。
ほとんどすべての敵がそれなので、探すのに苦労はしないハズ。
地面に埋まっていたり、壁や天井に張り付いていることがあるので、奇襲には注意。
火が弱点だが、二撃目以降は特殊やられにならないので油断禁物。
ちなみにもっと後に訪れる「カーリアの書院」にもユビムシが出るが、こちらも【2】をドロップ。

喪色の鍛石【2】、喪色の鍛石【3】
レアルカリア結晶坑道の鉱夫。
レアドロップだが一応落とす。監督官はレアルカリア兵ではなく人形兵。
ほとんどのドロップが屑輝石か大きな屑輝石、たまに石掘り杖。
ここの鉱夫達は通常の鍛石はドロップしないもよう

喪色の鍛石【3】、喪色の鍛石【4】
サリア結晶坑道の坑夫。
一応落とすがレアドロップ。しかも腐敗の眷属の妨害が結構邪魔。
魔術等による遠距離攻撃やグラビタスで小屋内から屋根越しに倒す等、腐敗の眷属への対策が必須。
副産物は上記に加えて、眷属からは蟲のグレイブなど。
結晶坑道なのでやはり通常の鍛石はドロップしない

喪色の鍛石【4】
罪人送りの道から火山館方面に登ったところのユビムシ(大・小)。
右側の崖上に大量にいる。

喪色の鍛石【7】
・巨人たちの山嶺のユビムシ(大・小)。
カーリア城館と異なり生息数はあまり多くなく、ドロップ率も高くはない。
安息教会から南の崖付近に(小)が2匹いるので、ここなら安全。だが確率は低い。

・王都ローデイル地下下水のユビムシ(大・小)。
糞喰いの前に小x2、大x1がいる。
道中のネズミやミランダフラワーは無視してくれば良いが、糞喰いがいなくなるとユビムシたちもいなくなってしまう。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 強化段階も鍛石も細分化し過ぎやでホンマ
    強化段階を+10までに、鍛石は4種類(旧作の欠片・大欠片・塊・原盤に該当)までで良かったのに
    強化素材を共通化してるせいで他の武器を強化し辛いのもな。鍛石と喪色以外の強化素材があと2~3種類あれば他の武器使おうって気にもなれると思うのに
    2022-07-14 (木) 07:42:04 [ID:TaXFV90GTew]
    • 通常強化の必要数も喪色と同じでいいわ。種類多いからそれでも足りんし、現状の喪色が貴重なら相対的に見てもっと通常強化の素材は余るべき。
      2022-07-14 (木) 08:45:38 [ID:lfSy7IAooCE]
      • 必要数は現在の半分でいいかなぁ。どちらかというと入手手段と入手量が少なかったのがいけなかったと思うし
        2022-07-14 (木) 21:45:41 [ID:TaXFV90GTew]
      • まじでこれ こんだけ大量に(産業廃棄物含めながらも)武器あるんだから、もっと色んな武器使いながらじっくり攻略してみたかった…
        2023-01-14 (土) 20:40:47 [ID:ZnqXMwH1hOY]
  • このゲーム防具を強化できないのが悪い。だから敵の火力がおかしいんだよ。
    2022-09-13 (火) 22:14:43 [ID:PufRMGIjQtA]
  • 強化素材足りなすぎ問題。もう攻略サイト見て無駄なく使ってねってレベルだわ。なんでレガシーダンジョンの奥に鍛石掘りの鈴玉配置しなかったんだってレベル
    そして最終強化素材も少なすぎて、最後までイライラするっていう
    2022-10-29 (土) 20:21:25 [ID:G24pLniA0M6]
  • いろんな武器試したくてもなかなか難しい
    2022-10-30 (日) 03:54:41 [ID:IZ48qygKC66]
  • 鍛石使えないんだけどこれってバグ?
    誰か教えて下さい。
    2022-12-22 (木) 12:50:22 [ID:QdonmgxNzN2]
  • このゲーム、全体的に武器の威力が高過ぎるよ
    攻略組巻き込んで対人戦やらせる仕様にするなら、もう少しバランスを考えて作ってほしい
    2023-01-05 (木) 01:47:00 [ID:.PWrJN36psA]
  • 鍛石の鈴玉が遠すぎる…。マラソンできそうな場所調べてみても「そこ行ったらもう鈴玉買えるやろ」って感じなのはどうなの…。
    2023-01-17 (火) 11:21:31 [ID:E/Ick8ee0vI]
    • 終盤の鍛石はぜんぜんドロップないから急いでファルムアズラまで行くことになる
      2023-01-30 (月) 07:50:39 [ID:ioQKHWzPUhQ]
  • 道中で拾う石が少なすぎるから毎回どっちの鈴玉も2まではすぐ取り行けるし回収しちゃうな
    喪色1はイジーで代用できるからいらない
    そして巨人たちの山嶺入ったらさっさと+24やら+9やらにしたいのにファルムアズラ行かないとならないっていうね…行くのはいいんだけど火の巨人と神肌のふたりというやりたくないボスが鈴玉より先に待ってるのが苦しすぎる
    2023-02-07 (火) 10:01:42 [ID:T0BFpN4.py2]
  • 鉱石全てを購入で賄う場合、通常強化武器に必要なのは482400ルーンじゃない?
    2023-03-15 (水) 08:06:26 [ID:nOBztrcYbMA]
  • 今更ながら古竜岩持ってる死体が罪人のフード被ってることに気付いた。神殺しの武器を生み出す素材な訳だし、持ってることが罪だったのか、神を憎んだ罪人が手にしたものなのか。
    2024-01-16 (火) 16:20:28 [ID:vERW6qvAZsk]
  • ダクソ3スタイルで何の問題もなかったのに、今作の強化素材は散々やね
    DLCでの雑な大判振る舞い見るに、フロムも失敗だったと思ってるんだろうけど、メッセが排泄物だらけなのも笑える。
    まぁ3の輪の都まで来て楔石の欠片拾わされたら愚痴も言いたくなるわな
    2024-06-27 (木) 22:55:16 [ID:0SWJg1VoV2Q]
  • というかそれにしたって最終強化資源が足りないわけだし
    武器強化初期化して素材返してくれる選択肢くらいあっても良いと思う
    こんだけ武器の数は恐ろしいほどあるのに試せないんじゃなぁ
    2024-06-29 (土) 19:18:29 [ID:ucrOjJz7ANY]
  • 一周目アルター高原未達や到達してすぐDLCエリアにいく縛りしてる人向けの情報で、エンシス城砦にいる黒騎士が鍛石5・6・7を落とします。
    神秘47+銀脚でのドロップ率は体感で鍛石6>5>>>7といった感じです。
    2024-06-30 (日) 18:26:01 [ID:dwvCVxiJDgI]
  • 装備強化のシステムって必要なのかな?
    ステータスによる補正強くしてレベルアップすればどんどん火力上がっていくようにした方がいろんな武器試せるのに
    せっかく色んな武器用意しても使えないんじゃ意味がない
    逆に余裕が出来て稼ぎまくれるようになったらそれはそれで強化でボタンぽちぽち面倒くさくなるだけだし
    2024-08-14 (水) 06:44:29 [ID:djcRtxj9GyA]
    • それやると今度は「序盤はレベル20が上限です。最初のボスを倒すとレベル40まで上限が緩和されます」みたいなレベルキャップ制度が必要になって逆に窮屈だと思う
      2024-08-14 (水) 10:12:15 [ID:Hw4c9jYNOQI]
      • なんでレベルキャップが必要になるのかよく分からない…レベル上げて簡単になりすぎると良くないとかそういう感じ?
        どっちにせよ後半の方がもらえるルーン多いし稼ぎやすいしで上げやすさが変わるんだから問題ないと思うけど
        2024-08-14 (水) 11:38:47 [ID:djcRtxj9GyA]
      • レベル上げはプレイヤーの自由……と言えばそれまでだけど「序盤にレベルあげまくったら敵柔らかくて簡単すぎた」っていうわけわからん苦情が出てきて評価下がるのが常だからね……。だからレベルキャップが必要になるわけなんだよ。あと、強化無しシステムだと、開発側がプレイヤーのレベル上げ速度を考えなくちゃいけないから序盤〜終盤までの武器の基礎値の設定が大変なんじゃない?基礎値高くて補正弱いのあったら生命ガンぶり粗製マンの再来だろうし。
        2024-08-14 (水) 13:09:34 [ID:z5JDx5i1y4U]
    • 強化する要素が増える方が敵ステータスの調整は難しいし、レベルの上げやすさは必要量とエリア毎の取得量でいくらでも調整できる。しで、個人的にも全くエルデンに合ってないと思う。豊富な選択肢を使う為に何時間マラソンすればいいんですか?って。そんなの今ある強化済み武器を振りますわ
      2024-08-14 (水) 13:28:44 [ID:rpoSTIaNZ1g]
      • レベル上げやすさを調整したっていつかは上げれるだろう。だったら強化素材取れなくしたほうが簡単じゃね?
        2024-08-14 (水) 14:46:57 [ID:z5JDx5i1y4U]
      • 素材取れない方がストッパーとして極めて優秀なのは間違いが、そもそも何で敵より強くなっちゃいけないんだ?特に稼ぎとかせずに進めば従来通り、辛いなと思ったら時間を掛けて稼いで強くなって楽に進める。これで良くない?そこまで厳密に難易度設計をしたいならそもそも敵のインフレと主人公の成長要素を一切無くして、武器魔法は隻狼みたく解除していくシステムにすれば誰が遊んでもほぼ均一な難易度に出来るわけだし。そうじゃないなら色んな遊び方が出来る・しやすいって方が個人的には好き
        2024-08-14 (水) 15:06:58 [ID:rpoSTIaNZ1g]
    • 武器素材絞ってるせいで1周目攻略中に全然武器試せないし、終盤以降はただただ強化に手間がかかるしで、大して面白さに繋がらない割にデメリット大きいのよね……。レベル以外の成長要素持たせるにしてもスキルツリー的な方式でよかった
      2024-08-14 (水) 16:27:12 [ID:beltvpDNzy2]
    • 素材が無くて新しい武器試せないって意見自体は全くもってその通りだけど、悪いのはシステムそのものじゃなくフロムの采配
      昔のコメントでも指摘されてるけど鍛石や鈴玉の入手時期や入手場所が悪い
      2024-08-15 (木) 11:36:42 [ID:Hw4c9jYNOQI]
      • 別に素材の入手性が良ければ問題ないとは思わないかなあ
        良い装備見つけたらとりあえず冒険を中断して円卓に行って鍛冶屋さんのところでボタン連打するミニゲームするだけだし
        見つけてその場で使えるようになっても良くないかな?
        プレイヤーをそこで停滞させることが面白さに繋がるとは思えないや
        2024-08-16 (金) 11:36:15 [ID:hc7NYQQDIak]
      • 余る程に入手出来ても作業が増えるだけで、カツカツだとそもそも使えない。こういう「ここで使ってしまっていいのか?」っていう戦略要素を入れるなら、それこそ武具耐久値のがずっと面白いと思うんだよな。数値が増えるだけの個別強化は根本からして好きになれん。育成ゲームが好きな人には合うのかな?
        2024-08-16 (金) 11:46:08 [ID:rpoSTIaNZ1g]
  • 影樹の加護みたいなシステムが可能なら武器も特定のアイテム入手で+○○準拠まで火力アップとかで良かったと思うけどな、遺灰なら鈴のレベルアップで霊体も全部それに準拠したレベルまで上がるとかさ
    影の地でゴミみたいに鍛石が拾えるのも本編の反省を活かしてんのかもしれないけど終盤に無限購入できるアイテムを今更拾えても意味無いんだよね
    そもそも周回させる気ないようなゲーム性なんだからステが足りてれば一周で全ての武器を使えるくらいで何も問題なかったよ
    未だに武器の一括強化ができず最終強化まで50回近くボタンポチポチ連打しないといけなかったりするあたり、オープンワールド化に際しての最適化が全くできてないだけだとは思うけどね
    まあオープンワールドへの最適化ができてないのは武器強化だけに限った話じゃないけどさ
    2024-08-16 (金) 11:46:26 [ID:Z.e3iipFjJs]

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