キャラクター作成

最終更新: 2024-02-15 (木) 13:11:38

システム キャラクター関連

目次

キャラクター作成 [編集]

名前、体型、年頃、素性、形見の項目は、ステータス画面の「生まれ」項目に表示される。
外見についてはあとから無制限に変更が可能。
素性と形見以外の項目は、何を設定してもゲームプレイに大きな影響はない。

項目備考
名前アルファベット入力のみ可
体型タイプAとタイプBの全2種類。
年頃若年、壮年、老年の3種類。
素性全10種類。詳細は素性ページへ
形見全9種類。詳細は形見ページへ
外見全10種類。
戦士顔、求道顔、貴人顔、孤高顔、北方顔、船乗り顔、葦の地顔、竜顔、夜人顔、稀人顔
外見の詳細外見の詳細を編集できる。

体型 [編集]

全2種類。タイプごとにベースとなる体型とボイスが変化する。
タイプAが「がっしりした体型」、タイプBが「ほっそりした体型」。
性別は明言されていないが基本的には、タイプAが男性的、タイプBが女性的になる。

タイプによる能力差や有利不利は一切ないので好きな方を選んでよい。
※防具の外見や、NPCからの呼び方(お兄ちゃん/お姉ちゃん等)が変化するなどの違いはある

形見 [編集]

全9種類の中からアイテムを1つだけ選び、ゲーム開始時に持たせることができる。(形見なしも選択可能)
アイテムの詳細などは形見ページを参照。

素性 [編集]

全10種類。ゲーム開始時に選択した素性によって初期能力値と初期装備が決定する。
各々の詳細は素性ページを参照。

外見 [編集]

全10種類。顔つきだけでなく、髪型や肌の色なども変化する。
ベースを選択後「外見の詳細」で、造形を細かく調整することも可能。

タイプ解説
戦士顔褪せ人に最も多い外見 かつて、褪せ人は皆戦士であった
求道顔禁欲的な求道者たちの外見 求める道は、一様ではない
貴人顔狭間の地の貴族の血を引いている そう自称する者たちの外見
孤高顔慣れ合わぬ孤高の一族の外見 古い伝承と異端に通じている
北方顔荒涼とした北方人たちの外見 巨人の末裔であるともいう
船乗り顔故郷たる狭間の地を探し 海原を彷徨った船乗りたちの外見
葦の地顔隔絶した異国、葦の民の外見 その地は、とても血生臭い
竜顔岩の肌を持つ者たちの外見 古竜の民は、大抵は短命である
夜人顔夜人と呼ばれる僅かな者たちの外見 かつて、その血は銀色であったという
稀人顔異界の民の末裔とされる、稀人の外見 皆長命であるが、産まれる者はごく少ない

外見の詳細 [編集]

年頃、声、肌色、顔/髪、体の編集が可能。

声は、体型のタイプごとにそれぞれ若年1と2、壮年1と2、老年1と2の計6種類がある。
なお、タイプAが低い声(男性的)、タイプBが高い声(女性的)となる。

肌色、顔/髪、体の編集は、各項目のバーや数値の操作によって細かい調整が可能。
また、設定した外見は最大15個まで任意に保存と読み込みができる。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • すごい長いポニーテールとかほしい
    2023-07-07 (金) 01:16:45 [ID:bKakBPt1ouA]
  • 月姫のシエル先輩(リメイクの方)を作って投擲武器縛りしようと思ったら、まず髪型で挫折するとは思わなかった
    攻殻機動隊の少佐みたいなショートの髪型とか、腰まであるロングとかの女の子の髪型をもっとください
    2023-09-05 (火) 01:06:10 [ID:C3whLGrA0RU]
  • 美形女子の顔を作ってから体型タイプAにして髪をミリセントの初期髪型にすると中性的美男子が出来上がって新しい扉開いた気分だ
    2023-09-05 (火) 01:45:36 [ID:Ob1s4LkIwmI]
  • 自分もタイプBから性別レベル調整して顔作ったけど、いわゆる外国人フェイスと違う
    和ゲー系の美青年ができてなかなか楽しい。
    このキャラでプレイしてると呼び声頭とか望遠鏡使われるようになった。
    2023-09-05 (火) 10:59:25 [ID:JCGLLYNRIgE]
  • Fateのセイバーのレシピないですかね?
    2023-09-23 (土) 21:13:35 [ID:WnPIeO5ElLw]
  • 白眼部分を黒くすると容易ならざる感じが出て良い
    2023-11-01 (水) 10:27:09 [ID:yLxbS9Hq.qc]
  • 顔はパラメータ全部128でタイプABともに無難な仕上がりになるので、キャラクリ苦手な人間としてはありがたい
    2023-12-17 (日) 22:02:04 [ID:ZlvRKQYvJIk]
  • 以前追加された編み込みみたいな髪型は円卓に飾られているラダゴンの髪型と同じだったのね
    2024-02-05 (月) 14:26:59 [ID:1MT7KQIpf7I]
    • ラダゴンの絵画の髪型だった
      2024-02-05 (月) 14:27:37 [ID:1MT7KQIpf7I]
  • 生まれ直して性別変更できないじゃん!ってなるんだよなぁいつも。なんで性別ぼかしてるんだろ
    2024-02-08 (木) 11:48:46 [ID:.d3q.PGqD2A]
  • 色々いじくるけどわけわかんなくなって結局上手い人のパラメータ真似してから少し調整してちょびっと個性出すの、あると思います(血涙)
    自分で作るとどうやっても上手くできんのでYouTubeでレシピ見せてくれる創造神には感謝しかない…
    あとフロムはDLCでマリカのあのふんわり髪を実装してくれ、必要だろ
    2024-02-24 (土) 05:24:25 [ID:2z1iO179AzA]
  • 既出かは知らんけど、キャラクリで個人的に気がついた事を書いとく
    アルベリッヒ帽子や預言者の目隠し系、領主の仮面系、死骨の仮面、盗賊のマスク黒布のフード、蘆名兜、失地騎士系といった顔を覆うが中が見える頭装備は小鼻のサイズに引っ張られる模様
    ただ、同じく顔をマスクで隠すタイプの鉄の兜や火の僧兵のデコの装飾は引っ張られず貫通したりする。盗賊マスクは引っ張られる最大値があるので最大サイズだと先端が貫通してしまう。失地騎士系はどうもが引っ張られる最大値がある様で中に収める都合上鼻が一定サイズまで押し込まれるので注意。それとマレニアとマリケスは鼻を最大サイズにするとすっぽりと収まるけど角度次第かもしれない
    2024-03-12 (火) 02:17:01 [ID:DPGiI3BQIhg]
    • 追記、仮面系でもマレーマレーや秘匿、ジェーレンマスクは引っ張られないけど、ノクスのアルミホイルとカイデン兜と白面と放浪商人は引っ張られる。ただ、白面は失地騎士系みたく限界があるっぽいかな
      んでここで気がついたけど、どうも顔というか多分頭のの形状に引っ張られる装備の条件は「一部を除くが例え目だけであっても一部でも顔のキャラクリが反映される部分が見えるマスク系の装備」っぽい?
      2024-03-12 (火) 02:40:00 [ID:DPGiI3BQIhg]
  • 目の虹彩がどうしても上向きになってしまう
    何がいけないんだろうか…
    2024-03-12 (火) 03:19:41 [ID:5HAHw3Fc016]
    • 眉骨の内端の数値が外端の数値よりも大きいもしくは近いとか眼の位置が上過ぎるとかが合わさってるんじゃないかな?
      2024-03-12 (火) 12:02:22 [ID:DPGiI3BQIhg]
  • 上のマスク系装備が顔の形状に引っ張られる関係のコメントを書いた者だけど、変形具合も確認出来る様にロングノーズタイプなケモっぽい顔のレシピが欲しい方って居ます?
    2024-03-12 (火) 12:13:07 [ID:DPGiI3BQIhg]
  • ブラボの頃と比べるとマテリアルとか体型をいじれる箇所の数がかなり改善されたけど、あくまで第八世代コンソール(PS4と箱1)時代のキャラ作成のマイナーチェンジ版だから、第八世代を切り捨てたゲーム(ドラゴンズドグマ2とか)のキャラ作成機能と比べると見劣りしてしまうな。ポリゴン数の少なさとか、ブラボの頃から残っている顎の下の歪みとかが変わらず残り続けている。
    この辺の刷新は次回作以降か。
    あと、顔の形の自由度が高すぎるから、主人公の顔にリグを入れるのは次回でも無理なのかな?主人公と同規格のNPCにはリグが入ったけど。
    2024-03-13 (水) 16:17:08 [ID:dDP5UuImOuc]
  • 無いと思うけどDLCでキャラクリエイトの枠増えないかなあと思うわ。
    DLCで色々増えると思うから10枠じゃ足りないわ、まあ生まれ変われと言われればそれまでなんだがそういうことじゃあないんだよなあ。
    2024-03-31 (日) 15:09:43 [ID:Enm6oo/KUjc]
    • 同意。毎回次作まで20キャラくらい作るから制限設けないでほしい。別アカ移るの面倒くさい

あと話変わるけど鉤指になった時白髭キャラが黒ひげになるのやめてくれんかな・・・特にランタンつけたとき

2024-04-19 (金) 12:36:40 [ID:VmUWHVlRUyY]

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