ダメージ検証

最終更新: 2024-12-03 (火) 18:11:47
目次

概要 [編集]

「同じ条件で複数の戦技とか魔法を検証したけど、各ページに書くと比較が難しくね?」
「検証したからコメント欄に書いたけど、文体が崩れて見難くなっちゃった……」
との理由から、与ダメージ・被ダメージに関する検証報告用ページを勝手に作りました。

【検証】その他」のページも活用されたし。

問題が有ったらこのページごと項目から外して対処します。

検証の対象について [編集]

前提として、エリアの変化や周回によってキャラクターのカット率(属性耐性)は変化しない。
ただしエリアや周回によって防御力が上昇するため、高周回ではこちらの能力や行った攻撃が同じでもダメージが変化する場合がある。

結びの司祭、ミリエル [編集]

結びの教会にいる友好的NPC。
どんなに危害を加えても敵対せず、莫大なHPを併せ持つ。

カット率の違う部位が2つあり、甲羅には1倍のダメージ、皮膚には1.5倍のダメージを与えられる。
物理では、カイデン傭兵や混種を基準とすると標準・斬撃が約0.65倍、打撃・刺突が等倍のダメージ。
非物理では、トロルやドミヌラの踊り子を基準とすると炎属性が約2倍、魔力・雷・聖属性は約1.4倍のダメージ。
一切敵対しないためか、与ダメージがさらに約1.2倍となっている。また状態異常は無効。

以上の特性から「ミリエルに与えたダメージ」を「ミリエルへの属性ダメージ倍率×1.2の値」で割ると「推定カット率0%の標的に与えるダメージ」を算出できると考えられる。

ダメージを与えた際、露出している頭や手足を一定時間の間だけ甲羅に隠す。
攻撃判定の広い攻撃を検証する際は、先にダメージを与えることで甲羅に当てやすい。

トロル [編集]

狭間の各地にいる大型の敵対キャラクター。
攻撃力が高く攻撃範囲も広いが、隙が大きい。1周目のリムグレイブでも2100以上のHPを持つため、ある程度の攻撃に耐える。

斬撃のみ約1.1倍で、他は等倍のダメージを与えられる。
また頭に当たるとダメージが約2倍になる。

以下は筋力40、重厚な失地騎士大剣+18でエンチャント用の脂を使用し、ジャンプR2をリムグレイブの個体(脚)に当てた予備検証の結果。全属性の脂で追加ダメージが同一であった。

脂なし魔力脂火脂雷脂聖脂
518544544544544

死に生きる者(スケルトン) [編集]

狭間の各地にある地下墓や、地上の墓に出没する骸骨の敵対キャラクター。
特に地上型はHPが低いが、特定の手段を取らない限り倒しても復活する。
結びの教会近くなどにいる大柄なタイプはHPが高いが、怯みにくく攻撃力も高いため注意。

標準と魔力以外のダメージがトロルと一致しない。
トロルに対し打撃・聖のダメージが約1.4倍、斬撃が約0.82倍、炎が約0.8倍、刺突が約0.65倍、雷が約0.6倍である。
トロルと比較することで攻撃属性を調べることが可能。
ただし聖律効果のある攻撃を使うとダメージに特効倍率がかかってしまう点に注意。

混種 [編集]

鉈を持ち、体から翼や尻尾が無秩序に生えた人型の敵対キャラクター。
啜り泣きの半島王都ローデイル、隠しエリアであるミケラの聖樹まで割と広く分布する。
物理攻撃全てに耐性も弱点もなく、攻撃力が同じなら同程度のダメージが入る。また1周目の段階では直剣のガードカウンター1発で体勢を崩すため、致命の一撃によるダメージ検証要員として活用できる。
ただし炎属性のダメージのみ約1.2倍となるため、複合属性の検証をする際に注意を要する。

App Ver. 1.04.1 Regulation Ver. 1.04.2 [編集]

カーリアの王笏とルーサットの輝石杖の比較 [編集]

周回:2周目
被害者:結びの司祭、ミリエルの側面(甲羅)
能力値:
 知力80および99
武器:
 下記の武器を右手に1つだけ持って検証。
 ルーサットの輝石杖+9および10、カーリアの王笏+9および10
防具:なし
タリスマン:なし

武器王笏王笏王笏王笏ルサルサルサルサ
強化値991010991010
知力8099809980998099
魔術補正355368373388392408413430
輝石のつぶて802837849886897935948988
夜の彗星12351282129913491365141814371495
渦巻くつぶて(1ヒット)404423430451458481489514
岩石弾687720732768780816831870
カーリアの速剣9661003101610551068111011251170
ハイマの大槌(直撃)15151572159216541673173917631833
滅びの流星22482364240425202562268427262858

※タメ使用可能な魔術は全てタメ無し版

【結果】
カーリアの王笏について、強化値+9で知力80を基準にした場合
・知力80のまま+10に強化すると与ダメージは約5~7%上昇
・知力99に上昇させ+9のままだと与ダメージは約4~5%上昇
・知力99に上昇させ+10に強化すると与ダメージは約9~12%上昇

ルーサットの輝石杖について、強化値+9で知力80を基準にした場合
・知力80のまま+10に強化すると与ダメージは約5~7%上昇
・知力99に上昇させ+9のままだと与ダメージは約4~5%上昇
・知力99に上昇させ+10に強化すると与ダメージは約10~12%上昇

【結論】
どちらの杖であっても、元の杖の強化値+9で知力80を基準にした場合
・知力80のまま+10に強化すると与ダメージは約6%上昇
・知力99に上昇させ+9のままだと与ダメージは約4.5%上昇
・知力99に上昇させ+10に強化すると与ダメージは約11%上昇

カーリアの王笏を基準にするとルーサットの輝石杖での与ダメージは
・多段ヒットの魔術で約12~14%上昇
・単発高火力の魔術で約10~11%上昇

知力99による魔力属性の魔術と戦技の比較 [編集]

周回:1周目
被害者:結びの司祭、ミリエルの側面(甲羅)
能力値:
 筋力8・技量12・神秘9・知力99(筋力・技量・神秘は素性『星見』の初期値)
武器:
 下記の武器を右手に1つだけ持って検証。
 汎用戦技用:ショートソード+24、ショートスピア+24
 (戦技が魔力のものには魔力付与、冷気のものには冷気付与)
 輝石のクリス+9
 名刀月隠+9(翁面・ラダゴンの爛れ刻印を使い、筋力13・技量20で検証)
 星見の杖+24、ルーサットの輝石杖+9、カーリアの王笏+9
防具:なし
タリスマン:なし

種類武器名称合計内訳備考
魔術星見の杖+24輝石のつぶて814814
夜の彗星12511251(タメ無)
カーリアの速剣979979
ルーサットの輝石杖+9輝石のつぶて935935
夜の彗星14181418(タメ無)
カーリアの速剣11101110
カーリアの王笏+9輝石のつぶて837837
夜の彗星12821282(タメ無)
カーリアの速剣10031003
戦技魔力の
ショートソード+24
輝石のつぶて32761529(つぶて)+1747(追撃R2)
輝剣の円陣2674369*4(輝剣)+1198(追撃R2)
カーリアの大剣2039(タメ無)、3151(タメ有)
グレート・カーリア2039(タメ無)、
2919(タメ1)、3707(タメ2)
グラビタス683(武器)、
1509(近)、1006(中)、503(遠)
冷気の
ショートソード+24
冷気の霧820820
霜踏み2455249+249+783+1174
魔力の
ショートスピア+24
ローレッタの斬撃1891537(振り上げ)+1354(振り下ろし)
冷気の
ショートスピア+24
氷槍2168330(近)+1838(槍)
専用
戦技
輝石のクリス+9輝石の彗礫21911322(つぶて)+869(追撃R2)タメ無
24741605(つぶて)+869(追撃R2)タメ有
名刀月隠+9束の間の月影1872281(武器)+1591(光波)R1の方
(横薙ぎ)
2080318(武器)+1762(光波)R2の方
(振り下ろし)
カーリアの王笏+9回れ回れ2994716*3+846神秘補正有

知力99による攻撃アイテムでのダメージ比較 [編集]

周回:1周目
被害者:結びの司祭、ミリエルの側面(甲羅)
能力値:
 筋力8・技量12・知力99・信仰7・神秘9(筋力・技量・信仰・神秘は素性『星見』の初期値)
武器:なし
防具:なし
タリスマン:なし

↓魔力属性↓

名称消費FP筋力技量知力信仰神秘与ダメージ
魔力壺3B900
学院の魔力壺6B1138
怨霊壺6B840(210*4)
紐付き魔力壺6B900
結晶投げ矢1DCB227
屑輝石4B654(218*3)
大きな屑輝石10A1169(167*7)
カッコウの輝石6B744(248*3)
扇の重力石13CB543
塊の重力石5CB822
呪霊喚びの鈴7DD176
始祖霊の頭27A?(141+212*?)

↓聖属性↓

名称消費FP筋力技量知力信仰神秘与ダメージ
忌み水子24DD660(149+73*7)
王家の忌み水子50BB2118(312+129*14)

信仰99による各属性の祈祷と戦技の比較 [編集]

周回:1周目
被害者:結びの司祭、ミリエルの側面(甲羅)
能力値:
 筋力11・技量10・信仰99(筋力と技量は素性『預言者』の初期値)
武器:
 下記の武器を右手に1つだけ持って検証。
 ショートスピア+24、メイス+24
 (戦技が炎のものには炎付与、雷のものには雷付与、神聖のものには神聖付与)
 黄金樹の聖印+9
 (信仰のみで祈祷補正が上昇する聖印の中で、信仰99の際、最も高い祈祷補正を持つ)
防具:なし
タリスマン:なし

種類武器名称合計内訳備考
祈祷黄金樹の聖印+9火付け16971697
火投げ1523(タメ無)・1810(タメ有)
巨人の火をくらえ2451(タメ無)・2934(タメ有)
火よ、降り注げ2406(タメ無)・3060(タメ有)
狂い火4398(タメ無)・7048(タメ有)
戦技炎の
ショートスピア+24
炎撃1836980(炎)+856(追撃R2)
赤獅子の炎15061506
種類武器名称合計内訳備考
祈祷黄金樹の聖印+9黄金の怒り1847(タメ無)・2217(タメ有)
戦技神聖の
ショートスピア+24
聖なる刃16571657
聖なる光輪11511151
黄金の尻撃1811(至近距離)・1842(近距離)
神聖の
メイス+24
祈りの一撃15151515
種類武器名称合計内訳備考
祈祷黄金樹の聖印+9雷の槍1235(タメ無)・1441(タメ有)
狙いすます雷撃10821082
雷撃12981298
戦技雷の
ショートスピア+24
雷の羊698698
雷の
メイス+24
雷斬撃1842131(足)+958(武器)+753(雷)

信仰99による攻撃アイテムでのダメージ比較 [編集]

周回:1周目
被害者:結びの司祭、ミリエルの側面(甲羅)
能力値:
 筋力11・技量10・知力7・信仰7・神秘10(筋力・技量・知力・神秘は素性『預言者』の初期値)
武器:なし
防具:なし
タリスマン:なし

↓魔力属性↓

名称消費FP筋力技量知力信仰神秘与ダメージ
怨霊壺5DD840(210*4)
呪霊喚びの鈴7DD215

↓炎属性↓

名称消費FP筋力技量知力信仰神秘与ダメージ
巨人火の火炎壺10B1708

↓聖属性↓

名称消費FP筋力技量知力信仰神秘与ダメージ
聖水壺5A560
聖律壺11A1132
紐付き聖水壺5A560
忌み水子24DD858(186+96*7)
王家の忌み水子50BB2260(328+138*14)

【クロスボウ】単発高火力アーバレスト VS 3点バースト滑車の弩 [編集]

高火力で単発射撃のアーバレスト・低火力で3連射の滑車の弩による攻撃力の検証。

周回:1周目
被害者:結びの司祭、ミリエルの側面(甲羅)
防具:なし
タリスマン:なし

アーバレスト滑車の弩
強化値通常+24喪色+9
基礎攻撃力298138
骨ボルト323435(145*3)
骨の魔力ボルト336480(160*3)
骨の火ボルト354534(178*3)
骨の雷ボルト336480(160*3)
骨の聖ボルト336480(160*3)

ボルトの種類にもよるが、
滑車の弩で2ヒットさせるとアーバレストの約0.9~1.0倍。3ヒットさせると約1.34~1.50倍になる。最大強化すれば、より差は開くだろう。
費用面でのコスパが気になるならアーバレスト一択、時間効率を重視するなら滑車の弩が適任となる。
なお攻撃力の検証であるため、状態異常の蓄積効率は検証していない。

【暗黒波検証】+25魔力グレートソード VS +25魔力の番犬大剣 [編集]

この項は上記編者とは別人による記載である。そのため詳細な倍率などは考慮せず、起きた事をそのまま記載しているだけである。

暗黒波は知力補正によってダメージが上昇するが、実際にどれほど変わるのかを確認した。
基本的な条件と性能は以下のとおりである。

  •  【褪せ人】
     筋力、技量、知力すべて99 防具装備なし。タリスマンなし。大ルーンなし。その他バフ効果なし
     このキャラでミリエルに対して暗黒波を発動。最終ダメージ表記を記載する。
    •  +25魔力のグレートソ-ド 補正:筋力E 技量E 知力C
       物理310+65 魔力310+255 表示攻撃力940
    •  +25魔力の番犬大剣 補正:筋力D 技量E 知力B
       物理267+119 魔力267+301 表示攻撃力954
  •  【状況1】 ミリエルの真正面、顔に接触する状態で発動
    •  +25魔力のグレートソ-ド ⇒ 8011  
    •  +25魔力の番犬大剣 ⇒ 9087
  •  【状況2】 ミリエル左側面の甲羅を一度だけR1で攻撃し、防御姿勢になった状態で暗黒波発動。
      褪せ人の位置は甲羅に密着する位置。
    •  +25魔力のグレートソ-ド ⇒ 7071
    •  +25魔力の番犬大剣 ⇒ 6634

App Ver.1.08.1 / Regulation Ver. 1.08.1 [編集]

スケルトン特効の検証 [編集]

周回:1周目
能力値:筋力、技量、知力、信仰すべて20
武器:
 ハルバード+0(標準派生。戦灰「聖なる光輪」)
 指の聖印+0
防具:青布シリーズ(特殊効果なし)
タリスマン:属性、アイテム強化なし
対象:
 ロケーション「第三マリカ教会」西の「トロル」(脚を攻撃)
 祝福「呼び水村のはずれ」西の墓地にいる「死に生きる者」(略称「骨」)

ダメージ表
  • 標準属性でトロルに与えるダメージを1とすると骨は1
  • 聖属性でトロルに与えるダメージを1とすると骨は約1.4
  • 骨への特効倍率は聖水壺が約4、聖律の剣が約2、死を正す聖律が約10

エネミーの属性カット検証 [編集]

周回:1周目
能力値:筋力、技量、知力、信仰すべて20
武器:標準、打撃、斬撃、刺突の物理属性を持つ武器のジャンプR2(すべて強化値+0)
   星見の杖+0(魔術用)
   指の聖印+0(祈祷用)
   ハルバード+0(戦灰用)
防具:青布シリーズ(特殊効果なし)
タリスマン:属性強化、モーション強化なし

ダメージ表

App Ver.1.09.1 / Regulation Ver. 1.09.1 [編集]

エネミーの防御力によるダメージの差異 [編集]

周回:1周目
武器:強攻撃が標準属性である武器複数でタメ攻撃
防具:特殊効果なし
標的:標準カット率が推定-10%である敵
   さまよえる貴人、亜人、ドミヌラの踊り子、祖霊の民の戦士、第二世代しろがね人などが該当。

検証結果

App Ver.1.10 / Regulation Ver. 1.10 [編集]

エネミーの防御力によるダメージの差異(第二次) [編集]

  • 周回:1周目
  • 能力値:筋力40
  • 武器:重厚な慈悲短剣+12(物理142+74)
  • 防具:特殊効果なし
  • タリスマン:特殊効果なし
  • 操作:体勢崩しから致命の一撃を決めてダメージを算出(A)
    Aを(1-標的の刺突カット率)の数値で割る。小数点以下は四捨五入(B)
  • 目的:敵のカット率によるダメージの増減と、敵の防御力によるダメージの減算とに関係があるかどうかを考察すること
    致命の一撃に敵の防御力を無視する効果があるかどうかを考察すること
検証結果1

周回:1周目
能力値:知力80
使用魔術:カーリアの貫き
防具:特記なければ特殊効果なし
タリスマン:特記なければ特殊効果なし
標的:魔力カットが推定0%である敵
   君主軍雑兵、兵士(レアルカリア以外)、トロル、ドミヌラの踊り子、第二世代しろがね人などが該当
目的:防御力の異なる敵に対して、タメ可能な攻撃アクションのタメ使用とバフとで、効果に違いが出るかどうかを考察すること

検証結果2

以下はカーリアの王笏、カーリアの貫きを使用した追加検証。バフの種類によって敵の防御力に対する働きかけが異なるかどうかを考察した。

検証結果2A

周回:1周目
能力値:筋力20、技量50
武器:雷の失地騎士大剣+12
アクション:戦技「獅子斬り」(ゲール砦の老獅子撃破、王都ローデイルにある「聖なる砥石刃」が必要)
防具:特殊効果なし
標的:標準カット率が推定-10%、かつ雷カットが推定-20%の敵
   さまよえる貴人、狼、第二世代しろがね人、バジリスクなどが該当
操作:バフなしのダメージ(A)、火よ、力を!で物理のみ強化した(B)、雷纏いの割れ雫で雷属性のみ強化した(C)を計測
   BからAを引いて5をかけた「物理属性の推定ダメージ」、CからAを引いて5をかけた「雷属性の推定ダメージ」を算出

検証結果3

ミリエルのカット率検証・およびエネミーのカット率検証(第二次) [編集]

周回:1周目
防具:特殊効果なし
タリスマン:特殊効果なし
標的:アルター高原、祝福「アルター街道の三叉路」から街道を挟んで南の野営地跡にいる「混種」あるいは「翼の混種」
   リムグレイブ、ロケーション「第三マリカ教会」から西にいる「トロル」(脚を攻撃)
   湖のリエーニエ、ロケーション「結びの教会」にいる「結びの司祭、ミリエル」(体の側面)
備考:1ヒット、バフなしでダメージ1000以上のアクションを採用(防御力によるブレを軽減するため)
   表記がない場合は戦技「獅子斬り」   

検証結果

魔術と魔術戦技の補正比較 [編集]

周回:1周目
使用武器:星見の杖(魔術用)
     魔力属性の戦技がつく標準仕様の武器(種類不問)
防具:特殊効果なし
タリスマン:特殊効果なし
標的:リムグレイブ、ロケーション「第三マリカ教会」から西にいる「トロル」(脚を攻撃)

検証結果

App Ver.1.10.1 / Regulation Ver. 1.10 [編集]

致命の一撃考察 [編集]

神聖属性の短剣比較 [編集]

  • 周回:1周目
  • 使用武器:神聖属性を付与した武器
  • 能力値:筋力20技量20信仰80
  • タリスマン:特殊効果なし
  • バフなしのダメージA、聖纏いの割れ雫を使用してのダメージBを計測
    BからAを引いて5倍した値Cを算出して聖属性ダメージ、AからCを引いた値を算出して物理ダメージを推測する
検証結果1

武器攻撃力が同じ条件での比較 [編集]

  • 周回:1周目
  • タリスマン:特殊効果なし
  • 目的:武器攻撃力をなるべく統一し、武器カテゴリおよび標的ごとのモーション値を推測すること
検証結果

大型エネミーに対する致命の考察 [編集]

検証結果
Ver.1.12.3追加分

飛竜系ボスに対する致命の考察 [編集]

検証結果
過去考察

能力値の条件が同じ状況での考察 [編集]

  • 周回:1周目
  • 場所:アルター高原
    • 祝福「アルター高原」から東の崖にいる「混種」
    • 祝福「捨てられた棺」の付近にいる「忌み子」
  • 使用武器:すべて強化値+25
    • 重厚か鋭利でカテゴリ中最も攻撃力が高くなる武器
    • カテゴリ中最も致命補正が高い武器
  • 目的:鋭利な慈悲短剣+25と武器強化及び能力値の条件をなるべく統一し、実戦レベルでの致命の一撃の攻撃力を検証すること
検証結果

武器カテゴリごとの最大ダメージ考察 [編集]

  • 周回:1周目
  • 能力値:筋力80技量80
  • 武器:強化値+25、上質派生
  • 標的:ミケラの聖樹にいる混種
検証結果3

エネミーの防御力によるダメージの差異(第三次) [編集]

エリアが変わるごとの推移 [編集]

  • 周回:1周目
  • 能力値:筋力40・技量56・知力50(A)、知力80(B)
  • 武器:重厚な失地騎士大剣+18(物理268+190)
    星見の杖+12(A 魔術補正207)、カーリアの王笏+5(B 魔術補正282)
    グランサクスの雷+4
  • アクション:ジャンプ強攻撃
    魔術「カーリアの貫き
    専用戦技「古雷の槍
  • 防具:特殊効果なし
  • タリスマン:特殊効果なし
  • 標的
    • 標準属性のダメージがゴドリック雑兵あるいは兵士とほぼ同様の、推定カット0%の敵
      人形兵、卑兵、トロル(雪原トロル)、死に生きる者、混種、落ちる鷹の兵団、ノクスの夜巫女、腐敗の眷属
      アズラの獣人、幽鬼の従者、火の僧兵、血の貴族が該当
    • 魔力・雷の推定カット率が0%の敵
      トロル、混種、祖霊の民の戦士、落ちる鷹の兵団が該当
    • 全て雨が降っておらず、敵が水場におらず、戦闘状態にあることを確認した上で試行
  • 目的:敵の出現エリアによって、敵の防御力にどれほどの違いが出るかを観測し、その結果からエリアごとに敵のレベルがどう設定されているかを推測すること
検証結果
2周目の検証結果 Ver.1.12.3

攻撃力が変わるごとの推移 [編集]

  • 周回:1周目
  • 標的1
    永遠の都、ノクローンにいる敵対NPC「銀の雫
    (祝福「夜の神域」周辺にいる特大剣装備タイプ。雷属性防御力が低く雷推定カット率0%)
  • 標的2群(全て雷推定カット0%)
    リムグレイブ各地にいる「トロル」
    ミケラの聖樹にいる「混種」
    • 全て雨が降っておらず、標的が水場におらず、戦闘状態にあることを確認した上で試行
  • アクション:グランサクスの雷の専用戦技「古雷の槍」タメなし
    参考として信仰21、指の聖印+0(祈祷補正119)で祈祷「雷の槍」タメなしを使用
  • タリスマン:特に記述がなければ特殊効果なし
  • バフ:特に記述がなければなし
  • ()内はリムグレイブのダメージで割った値、小数点4位以下切り捨て
検証結果

攻撃力が変わるごとの推移2 [編集]

検証結果

バフによる違い [編集]

  • 周回:1周目
  • 能力値:筋力50技量50信仰25
  • 使用武器:上質なバトルアクス
  • 使用バフ:戦技「岩石剣」、祈祷「黄金樹に誓って
  • 標的:リムグレイブのロケーション「第三マリカ教会」から西の「トロル」
    ミケラの聖樹の祝福「聖樹街」近くにいる「混種」
  • アクション:(表の上から)通常攻撃・強攻撃・ジャンプ強攻撃・タメ攻撃
  • 防具・タリスマン:特殊効果なし
  • 目的:岩石剣は装備画面とステータス画面の両方で攻撃力が変動するが、誓ってはステータス画面でのみ攻撃力が変動する。
    両者の違いを明らかにすること。以下は上質なバトルアクス+12による表示例
    • 岩石剣使用時、物理177+254 右武器1:432
    • 誓って使用時、物理177+198 右武器1:432
検証結果3

エネミーのカット率検証(第三次) [編集]

検証結果

魔術・祈祷・戦技の理論値を考察(Ver.1.10.1) [編集]

  • 周回:1周目
  • 標的:リムグレイブのロケーション「第三マリカ教会」の西にいる「トロル」
  • 能力値:知力99、信仰99
  • 使用武器:死王子の杖+25(補正448)、黄金律の聖印+10(補正418)
  • 防具:特殊効果なし
  • タリスマン:特殊効果なし
  • バフ:なし
  • 備考:黄金律原理主義の祈祷に関しては()内にダメージ÷1.1の値を示す
検証結果・魔法

  • 周回:1周目
  • 標的:リムグレイブのロケーション「第三マリカ教会」の西にいる「トロル」
  • 使用武器
    • A:君主軍の直剣+25、鉄の槍+25
      (変質派生時の基礎攻撃力が重厚=鋭利となる武器)
    • B:シミター+25
      (変質派生時の基礎攻撃力が重厚>鋭利となる武器)
    • C:ブロードソード+25
      (変質派生時の基礎攻撃力が重厚<鋭利となる武器)
  • 防具:特殊効果なし
  • タリスマン:特殊効果なし
  • バフ:なし
検証結果・戦技


専用戦技

「特定の魔法を強化する触媒」に関する調査 [編集]

  • 標的:リムグレイブの祝福「アギール湖南」から南の高台にいるゴドリック雑兵
    雷属性のみロケーション「第三マリカ教会」から西のトロル
  • 使用武器:付帯効果がなく、触媒Bと数字上の魔術補正が同じ触媒A
    特定の魔法を強化する触媒B
    補正をBの強化倍率と同程度(端数切り捨て)に強化した触媒C
  • 防具:特殊効果なし
  • タリスマン:特殊効果なし
  • 目的:特定の触媒による強化が、モーション値や魔術(祈祷)補正ではなく与ダメージにかかっていると証明すること
    モーション値を強化するものが混じっている可能性を検証すること
検証結果

武器によるモーション値の差(Ver.1.10.1) [編集]

  • 周回:1周目
  • 標的:リムグレイブの祝福「アギール湖南」から南の高台にいる「ゴドリック雑兵」
    (刺突モーションのある武器や錆び付いた錨のみトロル)
    敵が戦闘状態にあることを確認した上で試行
  • 防具:特殊効果なし
  • タリスマン:特殊効果なし
  • 備考:武器の表示攻撃力463付近。これは推定カット率0%の標的に対し、獅子斬りで1000ダメージが出る値である。
    特に記述がなければ片手持ち
検証結果

App Ver. 1.12 / Regulation Ver. 1.12.1 [編集]

致命の一撃考察(Ver.1.12) [編集]

検証結果

低レベル攻略を想定した致命の一撃比較(Ver. 1.12.3) [編集]

  • 周回:1周目
  • 使用武器:レイピア慈悲の短剣
  • 能力値:筋力15技量15信仰10
    (レベル1でラダゴンの爛れ刻印装備という想定による)
  • 標的
    • 嵐の丘のロケーション「戦学びのボロ家」から西にいる「カイデンの傭兵」
    • 戦学びのボロ家から南にいる「トロル」
      (いずれも刺突カット0%、炎カット0%。また嵐の丘は雨が降らない模様)
検証結果

過去のバージョンと比較(Ver.1.16) [編集]

  • 周回:1周目
  • 標的:特に記述がない限り該当する属性のカット率は0%
検証結果
考察

App Ver. 1.14 / Regulation Ver. 1.14.1 [編集]

斬撃属性を持つ長柄武器と戦技の攻撃属性について [編集]

検証結果

App Ver. 1.15 / Regulation Ver. 1.15 [編集]

武器カテゴリでモーションが変わる戦技のモーション値検証 [編集]

検証結果

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 改めて狂い火が狂ってる火力なのが確認できました。
    2022-05-16 (月) 19:31:27 [ID:hfLJNfpLGl2]
  • ダメージじゃないけど盾ガードのスタミナ減少量について知りたい。指盾対策で。
    検証する方法は無いものか
    2022-05-17 (火) 02:07:50 [ID:ZXHpaG0tbGU]
    • 永遠の都ノクローンのボス「写し身の雫」で検証できるかもしれない。
      少なくとも1周目なら与ダメージも被ダメージも全く同じことは確認できた。
      検証自体は他の方に任せたい
      2022-05-17 (火) 07:38:31 [ID:xEd/rgJDLxQ]
  • 【メモ】
    少なくとも1周目と2周目ではNPCも敵もカット率は変わらない。
    ミリエルや祝福「奥まった小部屋」付近のトロルに対しても、同じ能力値で同じ攻撃をすると、1周目も2周目も与えるダメージが変わらなかった。
    2022-05-17 (火) 16:55:29 [ID:xEd/rgJDLxQ]
    • 永遠の都ノクローンのボス「写し身の雫」で検証したら、2周目だと相手からの与ダメージが約1.3倍になることを確認。写し見の雫で被ダメージやスタミナダメージを検証する場合、1周目で無いと正しい値は出ないかも
      2022-05-24 (火) 17:52:27 [ID:xEd/rgJDLxQ]
  • 凄い丁寧な検証ありがとうございます。
    やっぱりこのサイトが一番詳しく書いてくれる。
    2022-05-22 (日) 12:23:27 [ID:TOszSOvTwa6]
  • これ最初の王笏とルーサットの比較を見るに、威力修正+3が実ダメ+1%くらいになる感じなんかね?タリスマンだと球で+12、塊で+24だと思って計算すれば良いんかな
    2022-05-28 (土) 14:20:54 [ID:nD.hiK8Bf8.]
  • 一撃のダメージを極める場合、祈祷バフとかは抜きにして、王騎士タイプ、ウォクラR2タイプ、ジャンプ特化タイプがありますが、結局ダメージだけなら王騎士タメR2でした。二刀流ジャンプ上回ります。ただ実戦となるとハイランドアクス、斧タリ、タメ霊薬のウォクラR2タイプが使いやすいです。霊薬飲んでウォクラしただけで準備完了。
    2022-06-04 (土) 08:45:20 [ID:ND4zkNsFcdM]
    • 訂正ハイランドアクス、斧タリ、咆哮タリ、タメ霊薬でした。あと煩雑になりますが両手に王騎士エンチャなら、二刀ジャンプ特化が一刀タメR2をほんの少し上回りました
      2022-06-04 (土) 09:06:46 [ID:ND4zkNsFcdM]
  • 被害者:結びの司祭、ミリエル
    で草
    2022-06-28 (火) 10:16:04 [ID:FqoRxCA0rWs]
  • マルチやってて気づいたんだが、高周回になると敵の防御力かカット率のどちらか上がる模様。まあ実ダメージで数%ってレベルの変動だけど。検証される方は念のためご注意を。
    2023-05-17 (水) 17:51:54 [ID:8kkGOFfaBSA]
    • ダクソ3と同じ仕様だと仮定するなら防御力だと思う
      2023-07-10 (月) 15:20:20 [ID:rpoSTIaNZ1g]
  • ちょっと本気でギデオンコスプレ攻略情報を掲載する意味がわからない
    2023-07-10 (月) 11:19:43 [ID:lq0yMm53kyA]
  • マルチ攻略は楽しいけど、攻撃力高すぎな侵入者が多くて困るわ。プレイヤーキャラの攻撃力が上がりすぎないように上手く調節してほしい。
    2023-07-10 (月) 19:29:00 [ID:h0gQfM1RSWg]
  • 「ギデオンのコスプレ~」について、メインボスの属性カット率、カンスト周回におけるメインボスの基礎防御力を推定する上で有意義と思われますため、ひとまず差し戻しいたしました。
    2023-08-24 (木) 08:06:25 [ID:rX7RpvRDqss]
  • ミリエルのカット率検証で得た結果を「検証の対象について」に反映させ、またミリエル以外の標的について追記しました。
    2023-09-26 (火) 22:55:55 [ID:HK4Kv9ztfkA]
  • 「重厚な失地騎士大剣+18」を用いた、エネミー出現エリアごとの防御力検証に新たなデータを追加したため、Ver.1.10.1の項目に移動させました。
    2024-02-23 (金) 20:20:44 [ID:aroCRu7EaCw]
  • レアルカリアの鉄球や地下墓のギロチンは防具でのみ被ダメージ低減され、祈祷バフやタリスマンは無効のようです
    前からこうでしたっけ
    2024-11-03 (日) 18:14:03 [ID:wdxBOqdoF3Q]
  • redditにあったダメージ計算機によると,攻撃力*モーション値/防御力の値によって5段階に貫通率が設定されてる模様.地下大通り忌み子に神の遺剣・冒涜の聖剣で致命ダメージを確認したところ誤差1以下(0.1%程度)だったから結構正確だと思われる.
    2024-11-23 (土) 12:23:16 [ID:3mjdFiczG66]

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*1 突き刺しと重力波の合計値
*2 厳密には2発目の攻撃でダメージ判定が2回発生するが、1回目のダメージ表示があまりに短いため視認困難である
*3 雷纏いの割れ雫、伝染する怒り、捧闘の剣のタリスマンと3種、計+58.4%
*4 ブロードソード