ビルド/魔術教授のスクロール

最終更新: 2024-01-30 (火) 11:51:51
更新情報
更新日2024-01-30 (火) 11:51:51
投稿日2023-05-03 (水) 11:49:06
ビルド概要
カテゴリ魔術系
説明もし、君がビルド構築に悩んでいるのなら このスクロールを見にくるがよい
評価いいね! 39 
目次

ステータス [編集]

素性囚人LV150
生命力52精神力31
持久力25筋力11
技量15知力80
信仰6神秘9

武器 [編集]

右手1魔力の打刀左手1アズールの輝石杖
右手2魔力の猟犬爪左手2しろがねの盾
右手3左手3

防具 [編集]

貴族の帽子胴鎧密使の鎧
手甲放浪騎士の手甲足甲ブライヴの足甲
タリスマン1鉤指の偽装鏡タリスマン2ラダゴンの肖像
タリスマン3魔術師塊のタリスマンタリスマン4緑亀のタリスマン

戦技 [編集]

戦技1居合戦技2戦技なし
戦技3我慢戦技4カーリアの返報
戦技5戦技6

魔法 [編集]

魔法1輝石の速つぶて魔法2カーリアの速剣
魔法3アデューラの月の剣魔法4魔術の輝剣
魔法5渦巻くつぶて魔法6ほうき星
魔法7ハイマの砲丸魔法8ローレッタの絶技
魔法9巨剣陣魔法10魔術の地

ビルドの運用・解説 [編集]

はじめに [編集]

…ほう、本当に見にくるとはな、ビルドの考え方も分からぬとは、まったくひよっこには困ったものだ。それに、まだこのスクロールは未完成だというのに…まあ、来てしまったものは仕方ない。君にひとつ、使いを頼もうじゃないか。
 間に合わせだが、下に『ステータスの簡単な概要とビルドの例』を記しておいた。この内容を参考にして、自分がどういったコンセプトでビルドを作りたいかを考えておくのだ。
 なに?『ビルド/魔術教授の戦魔術学特論』はどうしただと?…あれは内容が膨大すぎるが故に、更新が困難になってしまってな…。とはいえ、中身は有用だ。存分に参考にしたまえよ。質問や要望なども、ひよっこだろうとベテランだろうと、自由にコメントしたまえ。
 ※アンケートによって更新日時が更新される場合があるが、更新した際には今後の方針に記しておくので、ご了承いただきたい。

今後の方針など…8/3 [編集]

 このスクロールでは一先ず、魔術師に限らないビルド構築の考え方、魔術師に限らない様々なビルドの検討と、戦魔術学特論の方でできなかったビルド一覧の作製を行う予定だ。とはいえ、今後の方向性は定まっていないがな。
 以下はこれまでの更新内容など。
8/3…久しぶりの更新。雑致命検証を追記。アプデでpvpがかなり変わっていそう。アプデ内容の感想は考察の方に適当に書いた。強靭をいくつまで確保するかが目先の課題か。68は確保したいが、悩ましい。
7/16…いくつかのビルドに追記。低知力筋魔を追記。筋力ビルドに星呼び遺跡を使えるようにしただけになりそうだが、知力18で使える隕鉄とカーリア騎士剣あたりは武器としても悪くないかも。技量知力をどこまで削るかが課題。
7/4…魔術・祈祷の必要能力値の表をまとめた。少し付け足した部分もある。
6/25…キンバサ追記。遺跡の大剣と星砕きの大剣+触媒を使うなら、筋魔よりもキンバサの方が良さそうなことに気付いてしまった。リジェネもあるし、剣接ぎ前提で扱うのにも都合がいい。通常鍛石について追記。喪色に比べて非常に手間がかかる。
6/24…キンバサの武器の表示攻撃力がやたら高くて強そう。また、筋魔同様、ステ振りを生命力55に変えるかも。リジェネがある分、剣接ぎとの相性が良くて、武器攻撃力も筋魔以上かつ、バフもある。信仰複合ビルドを知ると、知力複合ビルドを真面目に考えるのが馬鹿らしくなる。
6/19…筋魔が想定していたよりも大分強い。武器+エンチャも普通に強いので、連続攻撃戦技との組み合わせ次第ではかなり面白いかも。
6/17…コメントを頂いて魔術ビルドの信仰12振りを検討していたら、面白いビルドになったので、ビルド1.1を追記。しかし、データ10個目をつい最近作り終えたばかりなので、素寒貧のデータは作れないかも。
6/16…魔術ビルドを追記。結論が初期から一切変わらなくて悲しい。
6/15…キンバサと考察を追記。誇示する咆哮はかなり面白そう。
6/9…考察を追記。致命について検証。対人では、短剣、直剣、大剣、刺剣、重刺剣、曲剣、刀、両刃剣、槍、大槍、斧槍、鎌が致命威力が高くなる傾向があるかも?もしかしたら追記するかも。
6/7…筋魔を追記。かなり順調。筋魔ではなく、剣接ぎの大剣が強い。筋力にある程度振るビルドはすべて筋力27まで上げてもいいとさえ思える。とりあえず、モーグ槍採用神秘は上げてもよさそう。また、戦技の円陣をリストラ。この消費で巨剣陣以上に強靭を削れて威力も高いというのは、攻略では強すぎる。他のビルドでも、理由がなければ沼渡り用のステップか、我慢、グレートカーリアあたりに変える予定。
6/4…武器評価に直剣を追記。そういえば、周回の方で生肉団子の回収を考えるのを忘れていた。リエーニエあたりの訪れる順番はもう少し考えたいところ。
6/3…信魔を検討中。対人を想定すると、どうしても祈祷が主軸になってしまう。まさか知力80信仰30でも記憶の半分以上が祈祷で埋まってしまうとはな…。上質で猟犬長牙を使っていたが、大曲剣自体が少し使いにくい印象。個人的には剣接ぎや義足の方が使いやすい。ある侵入者に使われた炎撃獣人大曲はかなり強かったのだが、炎撃がないと密着に弱すぎるのか、その侵入者が上手かっただけなのかもわからない。左は一先ずシャムシールで落ち着いた。自分が使い慣れているだけで、より優れた組み合わせはあると思う。武器種としては、大剣の方が使いやすそう。今は大槌と大斧が気になる。特に大槌。
 以下はさらに前の更新内容。

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コメント返信…5/6 [編集]

 …コメントの返信は、この下で行っている。もし、君がコメントへの返信やよくある質問を見ておきたいのなら、以下の詳細を表示するがよい。

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ステータスの簡単な概要とビルドの例 [編集]

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補正値に関する情報…2/7 [編集]

 ここまで補正値に関する情報を詳細に記してある場所はほぼないはず。尤も、このwikiの情報を元に、私の検証を合わせたものなので、正確か知る術もないのだが…。

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全魔術の必要知力一覧表と祈祷の必要信仰一覧表…7/4 [編集]

 以前に作ったものをそのまま持ってきた。
 知力を上げることで、どの魔術が使えるようになるかがわかる表。知力70以上であれば不要だが、複合ビルドなどを考える際には有用だろう。

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 ついでに祈祷も作った。魔術よりもこっちのほうが需要ありそう。祈祷のページを見ながら作った。しかし、獣爪の要求値が間違っていたのでそこだけ直した。他にも違うところがあるかも。

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ビルド一覧(仮)…7/1 [編集]

 適当に追記。現在使っているビルドも追記。
以下はまだ検討中のビルド一覧だ。詳しい解説や構成も入れたいところだが、『戦魔術学特論』の二の舞にするわけにはいかんからな…。このビルドの構成が知りたいといったコメントでもあれば、優先して書くかもしれんな。とはいえ、あまり期待してくれるなよ。最近はなかなか時間がとれんからな…。

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 以下は現在自分で使っているビルド。うろ覚えだが、大体合っている。

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武器評価…6/4 [編集]

 全武器種は厳しかったので、1種ずつ記す。

短剣…5/27 [編集]

 致命が強い便利なサブ武器。これ一本で戦える性能ではないが、余裕があれば、裏に持っておきたい。

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直剣…6/4 [編集]

 二刀流と戦技が強い武器。盾直もまあまあ。自分の間合いなら強い。

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自分用新データ作成手順…5/14 [編集]

データを作るたびに意識していたことなど。最近、上質用の9番目のデータを作り直しているので、改めて書いてみた。
 筋力軸では大蛇狩り、技量軸、上質軸では猟犬の長牙、知力軸では隕石杖と名刀月隠、信仰軸では聖なる刃→秘文字のパタ、神狩りの聖印、黄金樹の聖印など、神秘軸では血の斬撃とレドゥビアあたりが有力。今は知力軸だけ。追記する予定。

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自分用周回および舌攻略ガイド…5/14 [編集]

 周回について。まだ未完成。

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 マルチ攻略、舌攻略に向いてそうな場所について。追記予定。

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魔術教授のビルドその1『魔術』…6/16 [編集]

・コンセプト
 タイマン、協力、侵入をこなせる、カーリアの速剣と輝石の速つぶてを軸にした、燃費のよい魔術師。

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・進捗…6/16
 腕を異形に変えて、大山羊のタリスマン込みで強靭58確保。ステータスや武器をはじめとする幾つかの詳細を追記。前よりは詳細に記せていると思う。
・ステータス

素性囚人LV150
生命力52精神力31
持久力25筋力11
技量15知力80
信仰6神秘9
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・協力/対人の構成

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・運用・解説
 協力では、速剣と速つぶてと居合がメイン。割と居合に頼りがち。右手は、杖二刀流や近接戦の必要がなければ、生贄の斧を持っておくとよい。あとは、FPの残り具合を見ながら魔術を使いわけるくらい。

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 決闘では、魔術の輝剣、輝石の速つぶて、カーリアの速剣、居合、我慢がメイン。重要なのは、自分から近づいて攻めること。

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 共闘では、すぐに倒されないこと、相手に無視されないような戦い方をしていること、数的不利は生存を優先すること。これらが大事。以前の内容そのまま。個人的には共闘が一番面白いと思っているのに、流行らない。なんで?

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 侵入では、まずは奇襲。大前提として、地形とモブの配置くらいは把握しておくこと。平地で3対1なんて、少なくともこのビルドでは無理。

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・アイテム
 基本的には入手が容易だったり、購入可能なアイテムをメインに使っている。
 装備アイテムは、大体以下のような並び。

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・結論・課題
 魔術師としての完成度は高い。課題としては、対複数戦の弱さや近接の弱さ、黄金の魔力防護に対する弱さは挙げられると思う。幾つかは知力というステータス自体の欠陥なので仕方がない。
 結局、黄金の魔力防護が最大の課題。対策らしい対策は無い。嫌なら大人しく信魔にすればいい。殆どのビルドは信仰振った方が強いし…。決闘ならゴリ押し。回復は知らん。
 改善するとなると、暗黒波や落とし子の星々の採用、しろがね杖と神秘武器の採用、黄金律聖印の採用等が考えられ、筋魔、技魔、信魔、神魔等の複合ビルドにすると、これらの問題はある程度克服できる。しかし、現状の強みやコンセプトが殆ど消え去ってしまうので、おそらくここが限界。信魔にした方がいい。どれだけ考えても、初期から結論が全く変わらない。

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魔術教授のビルドその2『竜餐』 [編集]

・コンセプト
 竜餐の印を活用するビルド。血の君主の歓喜やバフも利用して特化型に匹敵する聖印の威力修正と武器攻撃力を両立する。神秘は二刀流時の切腹でない方の戦技が悩ましかったが、左を脇差しパリイにすることで解決した。祈祷使用時も左聖印で使えて便利。アイテムなどはビルドその1とほぼ同様。
・進捗…5/24
 ステータスを再々検討。連撃死体漁りは別のビルドにして、銀雫の仮面を使い、浮いたステータスで最速詠唱にすることを考えた。

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・ステータス

素性預言者LV150
生命力52精神力29
持久力25筋力11
技量15知力7
信仰30神秘60

 筋技は打刀に合わせ、信仰30で竜餐の聖印の補正値と祈祷の必要能力値を確保し、状態異常蓄積値がある程度伸びる神秘60まで上げた。生命力、持久力を抑え目にして、精神力を多めに確保した。
・協力/対人の構成

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・運用・解説
 神秘の出血蓄積値での二刀流に加え、高い威力修正をもつ聖印があるので、攻撃面で困ることはない。攻略においては非常に優秀。対人でも、構成次第では十分に戦える性能はあると思う。対人での構成が課題か。

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魔術教授のビルドその3『上質』…5/27 [編集]

・コンセプト
 均等振りの上質。それぞれを50まで振り、そこに復讐の誓いを重ねることで筋力特化や技量特化に匹敵する攻撃力も実現する。加えて、猟犬の長牙などの上質武器を扱うこともできる他、弓やアイテムでの攻撃が得意といった特徴がある。
・進捗…5/27
 宿将の義足を採用。最初は左に持とうと思っていたが、右に持った方がいいかも。戦技が使えないことを加味してもDR2が強い。
 一番しっくりきたのは、右義足に左嵐鷹。義足は追いかけ回す展開には強いが、近距離での対複数や迎撃は得意ではないので、そのあたりに強い嵐鷹が上手く補完できていると思う。DR2→L1がチェインしている?わからないが、繋がるなら、エンチャもあって、片手のDR2→R2よりダメージは出そう。バトルアクスモーションの斧を使う気はなかったが、思っていたよりは使える。右の裏をパリイ盾にすればエンチャントが維持しやすくなるが、実用的かは怪しい。それなら雷慈悲短剣+パリイでもいいかも。
 剣接ぎ+刺剣とは全く違う構成だが、重量が大分浮くので、上質に合っているような気がする。他の構成としては、竜ハルバ+刺剣は使いやすかった。猟犬長牙はどれと組み合わせたものか、悩ましい。

右手1宿将の義足左手1嵐鷹の斧
右手2黒弓左手2蠍のカイトシールド
右手3左手3
戦技1嵐蹴撃戦技2雷嵐
戦技3連続射撃戦技4カーリアの返報
戦技5戦技6

・ステータス

素性放浪騎士LV150
生命力60精神力10
持久力34筋力50
技量50知力9
信仰9神秘7

 生命力60に筋力技量50を確保。余りは持久力。
・協力/対人の構成

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・運用・解説
 侵入では、固有戦技武器は剣接ぎの大剣の他、猟犬の長牙、嵐鷹の斧、ゴッドフレイの大斧、竜のハルバード、宿将の義足あたりが使えるか。汎用戦技武器では、冷気派生の武器がオススメ。筋技CC、CDのような補正なら大体使える。上質戦技との相性もよい。

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魔術教授のビルドその4『祈祷』 [編集]

・コンセプト
 信仰80を最大限活用する。
・進捗…5/24
 思っていたよりも、秘文字のパタが強いかもしれない。預言者で筋技削ってもいいかも。

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・ステータス

素性放浪騎士LV150
生命力52精神力29
持久力25筋力14
技量13知力9
信仰80神秘7

 筋技は放浪騎士の初期値が安定。預言者初期値では黄銅短刀も使えない。そこからある程度上げるなら、放浪騎士にしてしまうのが無難。他は魔術と大体同じ。
・協力/対人の構成

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・運用・解説
 基本的には、魔術師と同様で、わずかに補正値を下げて、そこにバフと回復と属性幅と割合ダメージなどを足した感じ。

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考察途中のビルド [編集]

 思いつきのビルドを記しておく場所。

魔術教授のビルドその1.1『魔術』(米)…6/17 [編集]

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ビルドその2.1『最速詠唱竜餐』…7/16 [編集]

 ある程度使ったので追記。相当強い。竜餐の印の早熟な補正と銀雫の仮面を活用して、ある程度の基礎ステータスを確保しつつ、高い祈祷威力修正と最速詠唱を両立した。

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魔術教授のビルド『上質バサ(仮)』…5/31 [編集]

 未完成。何度か試してステータスを調整する必要がありそう。狂い火聖印2つが遠い。

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魔術教授のビルド『信魔(仮)』…6/3 [編集]

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魔術教授のビルド『筋魔(仮)』…6/19 [編集]

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魔術教授のビルド『キンバサ』…6/25 [編集]

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魔術教授のビルド『筋>魔(仮)』…7/16 [編集]

 知力低めの筋魔を検討中。星砕きの大剣と遺跡の大剣が使えるだけの脳筋。キンバサで星呼びを使うのが悔しいので検討中。他の筋魔武器では、隕鉄の刀が強そう。技量、知力をどこまで削るかが問題。

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考察…8/3 [編集]

・1.10について…8/3
 致命検証の方で紹介した動画を見た感想。まず、強靭について。規則性も見えないし、かなり面倒くさい。あと二刀流が手に負えない。ほとんど武器振りで怯みやすくなっただけなので、強靭を確保しなくていいわけではないと思う。

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 次にHA関連。被ダメ時のブレが改善されたのは素晴らしい。

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 防護pvp弱体化。これが最重要。本来は喜ぶべきことだが、少し対処が雑な気がする…。

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 致命。スタブの強化は普通に嬉しい。

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 ステップの弱体化。まあ妥当か。

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・雑な致命検証…8/3
 やっと時間ができたと思ったらアプデきてたので一応検証。断胴やばそう。

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・通常鍛石について…6/25
 10個目のデータ作製では、通常強化武器の慈悲短剣も平行して強化していたが、道中でもある程度の鍛石は集められそう。情報が足りない。色々途中なので、追記予定。
 以下は確実な鍛石や取る必要がありそうな場所について。?は確認していななかったりうろ覚えのもの。

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 以下は以前、雑に調べた内容と覚えていた内容を書き留めただけのもの。

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・エンチャントと相性の良い戦技…6/19
 以前の検証と違い、筋魔で使いたいアイデアを記しただけ。筋魔では、重厚派生武器をエンチャントするのもあり。当然だが、連続攻撃タイプの直接戦技と相性がいい。しかし、戦技ごとにエンチャントが乗りやすいものと乗りにくいものがあってわからない。また、以前の検証結果を貼り付けた。
 6/25…検証結果を表に直してほかも少し修正。

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・誇示する咆哮と耐久盛り…6/15
 どうやら、誇示する咆哮の被ダメ軽減効果は、左右の武器で重複するようだ。この手のバフは色々と検証してみるのも面白そう。

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・調香師のタリスマンと調香ボルト…6/15
 調香ボルトには、硬矢のタリスマンと調香師のタリスマンの効果が重複することを確認。次は壷で何かやるかも。

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・致命攻撃の検証(米)…6/9
 コメント欄にて、忌み子でも同様との情報を頂いたので、早速検証してみた。こちらの筋魔(仮)のステータスでも、慈悲短剣よりも王家グレソの方が、パリイ致命のダメージが大きいことを確認。また、対人では、パリイ、バクスタのどちらも単発の致命攻撃である慈悲短剣が最優秀と見て間違いないだろう。
 追記…エンチャントヘルフェンで致命攻撃したところ、二段で表示されるダメージが合計値でない可能性に気づいた。また、二回攻撃タイプの致命も、エンチャントにより大きくダメージが上がるかもしれない。追記修正済。

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・モーグ槍採用神秘ビルドと剣接ぎ…6/7
 剣接ぎを採用したいが、どうにもしっくりくるビルドになってない。信仰を幾つにするかが悩ましい。神秘は武器攻撃力と竜餐の印のバランスが難しい。

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・致命攻撃の疑問点…6/7
 筋魔ビルド運用時に奇妙に思った点。魔力慈悲短剣よりも王家グレソの方が致命攻撃のダメージが大きいケースあり?忘れる前に書き留めておく。要検証。

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・強靭の確保…6/7
 対人における、現在のバージョンの強靭の目安。学特論の情報が古くなっていたので、新しいバージョンで検討中。多分、55、58、70、82、101、109、116、125あたりが目安。

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・連撃系タリスマンによる表示攻撃力…5/21
 表示攻撃力がぐちゃぐちゃだが、3段階のバフの切り替えタイミングで重複している扱いになっているだけっぽい。ついでに各バフの倍率も調べた。発動条件が気になるが、魔術にもバフは乗るので、神魔や竜餐で使っても面白いかも。

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・魔術評価(仮)…5/21
 まだ途中。評価基準が定まってない。色々追記予定。

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・筋力補正戦技と両手持ち…5/19
 戦技中に両手持ちしているからといって、両手持ち扱いになっているわけではなさそう。

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・エンチャと戦技と命奪拳…5/17
 以前、コメント欄で考察したエンチャントの乗る非直接戦技(暗黒波、挟撃の幻、命奪拳)をはじめとした戦技+エンチャントを再検討していたところ、暗黒波の波の部分と、挟撃の幻の分身部分にエンチャントが乗らなくなっていた。命奪拳は無事だった。また、命奪拳は基本的にはどのビルドでも標準派生+エンチャントが最大火力だが、神秘ビルドでは縋りつく手骨にも役割があるということがわかった。久しぶりに割とちゃんと考察した。

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・狂い火の聖印について…5/14
 信仰さえある程度振れば、技量や上質でも十分な補正値は得られる。

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・小弓と黒弓について…5/11
 小弓が速つぶてとほぼ同じ感覚で使えたので、検討中。黒弓ほぼ一択か?

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・ビルドに使いたい構想…5/10
 今後に使いたい構想をまとめただけ。

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・戦技の威力補正について…5/10
 防護対策の再検討も兼ね、威力補正のない戦技を探すのがメイン。要は、必要能力値で最大限性能を発揮できる戦技を調べたかった。いつもどおり雑な検証。追記はしないと思う。

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・血の慈悲短剣+25での神秘ごとの出血蓄積値検証…5/3

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アンケート [編集]

 …この下では、アンケートを行っている。もし、君がこのページの更新を望むのなら、このアンケートに投票するがよい。

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魔術教授の地下室 [編集]

 この先、自分用の記述。触れるべからず。

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…最後に、『マルチ汎用魔術師』、『戦魔術学特論』でいただいたコメントと、以前のビルド構築で参考にした『対人ガチ勢の備忘録』に感謝を。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 前のビルドからなんか変わったんすか?
    2023-05-03 (水) 15:26:46 [ID:Rc52Zjg.lVE]
  • また色々検証してくれてる・・・いつもお疲れ様です。
    弓縛り経験者としては、基本的に黒弓1択ですね。
    小弓は流鏑馬したい時くらいしか出番はないです。
    強射+嵐羽の骨矢で体勢削りをしたい場合もしろがね弓とかの通常強化の長弓つかいますので、ほんと黒弓+他の長弓で完結してしまう。
    弓で使う矢は、自分の時は基本「矢」で、相手によっては特殊やられがある「火矢」(凍傷の解除にも使えます)、矢が尽きた時に毒飛蛇、対人で黒弓でぴょんぴょん引きうちする場合は「骨の血矢」(材料が店買いできる)を使って、他は邪魔にしかならないので全部倉庫行きでした。
    魔術ビルドで持つなら、花とか指を燃やせて凍傷解除用としても使える火矢が便利かもですね。
    ちなみに状態異常を狙う場合は滑車の弩の方が手っ取り早いですので、長弓では状態異常はおまけかクロスボウが当たらない対人でしか使用しない感じです。
    なお、黒弓は基本ジャンプ撃ちか着地撃ちかバクステローリング撃ちでしか撃たないので、スタミナ管理が結構大変な点はご注意ください
    2023-05-12 (金) 16:02:34 [ID:lCH9OpbW9B2]
    • コメントありがとうございます!前回は返信できず終いになってしまい申し訳ないです。
      弓縛り経験者からのアドバイス、とても参考になります。
      技量20さえ振れば黒弓がベストというのは驚きでした。確かに付け替え戦技も長弓で良くなると、小弓の出番はなさそうですね…。しばらく使ってみましたが、確かにジャンプ撃ち+着地撃ちを繰り返すと、スタミナ消費が重い。うっかり素で構えてしまうと隙が生じてしまうし、他の武器との切り替え等も含めると、使っていて楽しい武器ではあるものの、簡単な武器ではなかったです。
      凍傷解除や特殊やられに火矢は便利ですね。氷結壺等と組み合わせても面白いかも。また、血矢が血の薔薇購入から作成できるのは盲点でした。嵐羽等の矢がもう少し簡単に補充できれば主力になりそうですが、普段は通常の矢でよさそうですね。
      今後もコメント返信や検証などもちょくちょくやっていくので、宜しくお願いします!
      2023-05-14 (日) 14:03:35 [ID:jyy988b3dWw]
  • 更新お疲れ様です。筋魔の致命攻撃ですが筋30、知80のステで忌み子相手ですが、魔力慈悲よりも王家グレソの方が高くなりました。
    2023-06-08 (木) 07:35:17 [ID:9Sxt9qGuguI]
    • コメントありがとうございます!早速試してみましたが、こちらの筋魔でもパリイ致命は王家グレソが上になりました。
      検証結果は考察に記しておきます。攻略においては、慈悲短剣より王家グレソでのパリイ致命が有効なことも多そうですね。トロル黄金剣だとギリギリ慈悲短剣に負けているので、表示攻撃力が極めて高い、王家グレソだからこそ得られた結果かもしれません。
      2023-06-09 (金) 17:19:23 [ID:jyy988b3dWw]
  • やっぱ魔術ビルドは完成されてる感がありますねぇ
    個人的には信仰12くらいの実用的な範囲で祈祷も使う魔術ビルドが気になるところ
    黄金の魔術防護対策となると、祈祷使う場合でも溶岩魔術使う場合でも、結局信仰に振らないといけないけど、そこまでやるとがっつり信仰25以上にして信魔ビルドにしちゃうんだよね・・・
    2023-06-16 (金) 21:20:39 [ID:TrOsoCMFtmo]
    • コメントありがとうございます!
      魔術ビルドは長らく検討しただけあって、他とは完成度が違いますね。しかし、拘りがなければ信仰12はほしいところ。溶岩弾、たぎる溶岩も使えて、獣の生命、火の癒やし、各種防護は必須級です。しかし、30まで上げると、黄金律聖印の威力修正が332と、特化型に匹敵する火力になるので、魔力防護対策を徹底するのであれば、信仰30に攻撃祈祷を採用する方が確実です。
       自分が信仰12に振らない理由は、溶岩魔術、獣の生命、火の癒やし、防護を入れた分、記憶枠が圧迫される点、それらを活用しない場合は、その分のステ振りが完全に無駄になる点にあります。知力等と違い、この場合の信仰は耐久や火力に直接影響しないので、それらを使わなかったら、信仰に振った分が完全なロスになってしまうからです。なので、信仰に振らないか、12に抑えるか、30前後まで振るのがベターだと思います。
       信仰12で考え直しましたが、自分なら、素寒貧で筋技10まで削り、信仰12まで上げて、武器はカタール1本にして、我慢、霜踏み、嵐脚、命奪拳あたりを付け替えて戦います。また、記憶枠では、アデューラ、ハイマ、絶技、魔術の地を外し、溶岩2種、獣の生命、火の癒やし(対人では魔力防護)を入れます。また、このビルドの詳細は考察途中のビルドに記しておきます。
      2023-06-17 (土) 14:06:34 [ID:jyy988b3dWw]
      • 信仰12ビルドの考察とビルド例、参考になります。
        筋技10まで許容だと素寒貧が最適解になるんですね
        たしかに、神秘と筋技11以上分の数値の合計一番低くなるのが素寒貧だわ
        技量を12まで許容すると星見が最適になるから、サブも含めてどこまでの武器を持つかでそこらへんは変りそうですね
        装備の見た目を切り捨てるなら、星見で忌み笑いの面で筋力10と強靭6を確保ってのもありですね。ステ+の数値だけなら月冠だけどあれは一目で魔術師ばれしちゃいますし、忌み笑いの面の強靭重量比の効率の良さは持久+1分くらいの価値はあるでしょう。
        2023-06-20 (火) 13:29:42 [ID:lCH9OpbW9B2]
      • 星見+忌み笑いは有力ですね。強靭効率が極めて高く、星見の筋力を丁度補えるので。また、頭防具では、忌み笑い等のステ+系の他、雪魔女帽子やキノコ頭冠等の付帯効果も選択肢になるので、人によって好みが分かれるところかもしれません。このビルドでは素寒貧にしたものの、個人的には、素寒貧では技量12で使える慈悲短剣や喪失杖を使えず、信魔以外のビルドに流用できないので、極限まで切り詰める必要がなければ星見で問題ないと思います。
        2023-06-24 (土) 15:16:01 [ID:jyy988b3dWw]
    • 信仰12の魔術ビルドは自分も模索しました。
      タリスマン無しで装備品の選択肢が増える筋力10か12かつ技量15以上(猟犬の爪など)も確保しようとして初期素性が侍に落ち着きました。
      ただそうなると近接戦闘も視野に入って持久も確保して~となって魔術の使用頻度がだんだん落ちてくるという……
      2023-07-17 (月) 20:10:33 [ID:2oOPPkhq6z2]
  • カリカリチューンカボチャを投稿してるものです。魔術はやっば良いですよね…!
    ほうき星、渦巻くつぶてはモーショカリカリン同じで切り替えが速いのはよく知られていますが、その次に砕け散る結晶を入れておくと、ダッシュでの回避やジャンプ攻撃にカウンターが出来て良かったですよ
    2023-12-11 (月) 14:11:27 [ID:BZukFDhiKS2]
  • ・武器補正についての規則性…9/20 について反対意見を申し上げます。
    ほとんどの汎用武器の炎派生及び雷派生、黄銅の短刀の炎術派生及び神聖派生をご覧いただきたく思います。
    例え補正する能力値が信仰でも、補正対象が物理攻撃力なら80まで補正が伸び、筋力や技量でも非物理なら50以降の伸びが鈍化する、という検証結果を得ました。
    2023-12-12 (火) 09:52:41 [ID:EbxK5mRAhLc]

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