ヘルフェンの尖塔
最終更新: 2024-03-07 (木) 12:47:10
:武器
ヘルフェンの尖塔 |
|
武器種 | 大剣 |
攻撃属性 | 標準/刺突 |
戦技 | 滅びの霊炎 |
消費FP | 20(-/-) |
戦灰装備 | ✕ |
重量 | 11.5 | 強化 | 喪色 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 101 | 物理 | 66.0 |
魔力 | 101 | 魔力 | 60.0 |
炎 | 0 | 炎 | 33.0 |
雷 | 0 | 雷 | 33.0 |
聖 | 0 | 聖 | 33.0 |
致命 | 100 | 強度 | 46 |
能力補正 | 必要能力値 |
筋力 | D | 筋力 | 19 |
技量 | E | 技量 | 10 |
知力 | D | 知力 | 22 |
信仰 | - | 信仰 | 0 |
神秘 | - | 神秘 | 0 |
付帯効果 |
なし |
備考 |
ー |
バージョン情報
App Ver. 1.05 / Regulation Ver. 1.05
ヘルフェンの尖塔について [編集]
霊界において死者の道標となる灯火の樹
ヘルフェンの黒い尖塔を模した大剣
その灯火は祝福に似て
英霊だけが、それを見ることができるという
入手方法 [編集]
- 巨人たちの山嶺の祝福「古遺跡谷の崖上」から北西崖際にいるティビアの呼び舟を倒す
基本性能 [編集]
黒い樹のような意匠の大剣。剣身には赤く光る宝石が嵌め込まれている。
モーションはバスタードソードと同じ標準的なもの。
高い魔力攻撃力と知力補正を持つのが最大の特徴であり、筋力補正もなかなかの伸びを見せる、筋魔ビルドのための大剣。
最終強化での補正は 筋力C/技量E/知力B。
筋力と知力は両方とも50までよく伸びるため、均等に上げていくと効率が良い。
ステータス上昇による表示攻撃力の伸び幅
ステータス上昇による表示攻撃力の伸び幅
各能力値が5ずつ変化するごとの攻撃力を記載
レナラの産まれ直しを利用して調査
筋力70、80、90、99の両手持ち時をそれぞれ筋力105、120、135、148と仮定し、武器を両手持ちした状態だと産まれ直し利用時の表示でも筋力1.5倍で攻撃力が計算されるのを利用して集計
最大強化、比較値以外は必要最低値
Ver.1.10のデータ
筋力
筋力
筋力 | 攻撃力 | 増加量 |
19 | 636 | × |
20 | 638 | 2 |
25 | 649 | 11 |
30 | 659 | 10 |
35 | 670 | 11 |
40 | 680 | 10 |
45 | 689 | 9 |
50 | 698 | 9 |
55 | 705 | 7 |
60 | 712 | 7 |
65 | 717 | 5 |
70 | 723 | 6 |
75 | 729 | 6 |
80 | 735 | 6 |
85 | 737 | 2 |
90 | 739 | 2 |
95 | 742 | 3 |
99 | 743 | 1 |
| | |
105 | 746 | |
120 | 753 | |
135 | 759 | |
148 | 765 | |
技量
技量
技量 | 攻撃力 | 増加量 |
10 | 636 | × |
15 | 639 | 3 |
20 | 643 | 4 |
25 | 646 | 3 |
30 | 649 | 3 |
35 | 652 | 3 |
40 | 655 | 3 |
45 | 658 | 3 |
50 | 660 | 2 |
55 | 662 | 2 |
60 | 664 | 2 |
65 | 666 | 2 |
70 | 667 | 1 |
75 | 669 | 2 |
80 | 671 | 2 |
85 | 671 | 0 |
90 | 672 | 1 |
95 | 673 | 1 |
99 | 673 | 0 |
知力
知力
知力 | 攻撃力 | 増加量 |
22 | 636 | × |
25 | 645 | 9 |
30 | 660 | 15 |
35 | 674 | 14 |
40 | 689 | 15 |
45 | 704 | 15 |
50 | 719 | 15 |
55 | 725 | 6 |
60 | 730 | 5 |
65 | 736 | 6 |
70 | 741 | 5 |
75 | 747 | 6 |
80 | 752 | 5 |
85 | 755 | 3 |
90 | 758 | 3 |
95 | 761 | 3 |
99 | 763 | 2 |
専用戦技「滅びの霊炎」は確かな強化をもたらすエンチャント。詳細は当該ページにて。
各種バフを利用し、両手持ちや戦技を駆使すれば、表示攻撃力は1000を簡単に越える。
ただし各補正単体はそこそこで、低筋力で運用する場合は暗月の大剣やほぼ同重量の鉄の大剣の魔力派生に攻撃力で劣る。
真価を発揮するためには、前述の通り筋力と知力の両方をしっかりと上げる必要がある。
二属性、魔力攻撃力と冷気値を加算する戦技などステータス面にはユニークな武器ではあるのだが、それ以外の取り回しにおいて特筆すべき点は無く、どうにも大剣という武器種に収まりきってしまっている。遠距離戦技で敵に近づくことなく簡単に火力を出せる今作において、堅実に剣を振り下ろす伝統的なファイトスタイルを余儀なくされるのは少々辛い。
しかし火力は十分高い。前述した1000を超える表示攻撃力に、戦技のエンチャントによる凍傷の割合ダメージ+被ダメージ増加が合わさる。霊薬や伝染する怒りなどでしっかりとバフを積んでやれば、致命の一撃やバックスタブで慈悲の短剣並みの火力を叩き出す。
間違いなく強力な武器なので、装備できるビルドならぜひ試してみてほしい。
モーション [編集]
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右手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右から左に薙ぎ払い>左から右に薙ぎ払い>右から左に薙ぎ払い>左から叩き付け |
しゃがみR1 ローリングR1 | 右から叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込みつつ時計回りに回転斬り |
ダッシュR1 | 突進しつつ右から叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 右から左に振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 右から叩き付け>左から右に振り下ろし 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 突進しつつ右から左に薙ぎ払い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
左手 [編集]
左手は振るう方向が右手の左右逆なだけなので割愛。
なお、左手はしゃがみorローリングL1・バックステップL1・ダッシュL1・ジャンプL1が存在しない。
両手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右から左に叩き付け>左から右に振り上げ>右から左に叩き付け>左から右に叩きつけ |
しゃがみR1 ローリングR1 | 右から叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込みつつ右から左に振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 右から左に振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 右から左に薙ぎ払い>左から右に薙ぎ払い 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 突進しつつ時計回りに回転振り下ろし |
ジャンプR2 | 叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
L1 | ガード |
二刀流 [編集]
左右を同じ武器種で揃えた場合のみ、モーションが二刀流用のものに変化。
突き系の技はカメラ方向で上下角をある程度指定可能。
ボタン入力 | 解説 |
L1 | 両の剣で右から左に振り下ろし>両の剣で左から右に薙ぎ払い>両の剣で時計回りに回転振り下ろし |
しゃがみL1 ローリングL1 | 両の剣で左から右に叩きつけ |
バックステップL1 | 前進しつつ両の剣で突き込み 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ダッシュL1 | 突進しつつ両の剣で左から右に薙ぎ払い |
ジャンプL1 | 両の剣で叩き付け 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
騎乗時 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右側で振り下ろし>右側で振り上げ>右側で振り下ろし |
R2 | 右側でタメながら両手で振り上げ ボタン押し続けでタメ中は武器に攻撃判定が出続ける(敵に対しては連続ヒット制限がある模様) |
L1 | R1の左右逆 |
L2 | R2の左右逆 |
武器強化 [編集]
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強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 101 | 101 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 66.0 | 60.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 46 | | D | E | D | - | - |
+1 | 115 | 115 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | E | D |
+2 | 130 | 130 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | E | D |
+3 | 144 | 144 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 47 | | D | E | C |
+4 | 159 | 159 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | E | C |
+5 | 174 | 174 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 48 | | D | E | C |
+6 | 188 | 188 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | E | C |
+7 | 203 | 203 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 49 | | D | E | C |
+8 | 218 | 218 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | E | C |
+9 | 232 | 232 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 50 | | C | E | C |
+10 | 247 | 247 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | E | B |
Ver.1.00のデータ
Ver.1.00のデータ
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 91 | 0 | 91 | 0 | 0 | 100 | | 55.0 | 38.0 | 60.0 | 38.0 | 38.0 | 38 | | D | D | - | C | - |
+1 | 104 | 0 | 104 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | C |
+2 | 117 | 0 | 117 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | C |
+3 | 130 | 0 | 130 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | C |
+4 | 143 | 0 | 143 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | C |
+5 | 156 | 0 | 156 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | B |
+6 | 170 | 0 | 170 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | B |
+7 | 183 | 0 | 183 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | B |
+8 | 196 | 0 | 196 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | B |
+9 | 209 | 0 | 209 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | B |
+10 | 222 | 0 | 222 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | B |
強化に必要な素材とルーン |
強化 | 素材 | ルーン |
なし | - | - |
+1 | 喪色の鍛石【1】×1 | 650 |
+2 | 喪色の鍛石【2】×1 | 975 |
+3 | 喪色の鍛石【3】×1 | 1300 |
+4 | 喪色の鍛石【4】×1 | 1625 |
+5 | 喪色の鍛石【5】×1 | 1950 |
+6 | 喪色の鍛石【6】×1 | 2275 |
+7 | 喪色の鍛石【7】×1 | 2600 |
+8 | 喪色の鍛石【8】×1 | 2925 |
+9 | 喪色の鍛石【9】×1 | 3250 |
+10 | 古竜岩の喪色鍛石×1 | 3900 |
バランス調整履歴 [編集]
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 49→66
ガード強度 38→46
App Ver. 1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (46-46→46-50)
コメント [編集]