慈悲の短剣
最終更新: 2024-03-20 (水) 11:35:53
:武器
慈悲の短剣 |
|
武器種 | 短剣 |
攻撃属性 | 斬撃/刺突 |
戦技 | クイックステップ |
消費FP | 3(-/-) |
戦灰装備 | ◯ |
重量 | 2.0 | 強化 | 通常 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 92 | 物理 | 36.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 21.0 |
炎 | 0 | 炎 | 21.0 |
雷 | 0 | 雷 | 21.0 |
聖 | 0 | 聖 | 21.0 |
致命 | 140 | 強度 | 15 |
能力補正 | 必要能力値 |
筋力 | E | 筋力 | 7 |
技量 | D | 技量 | 12 |
知力 | - | 知力 | 0 |
信仰 | - | 信仰 | 0 |
神秘 | - | 神秘 | 0 |
付帯効果 |
なし |
備考 |
ー |
バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
慈悲の短剣について [編集]
白衣の従軍医師たちの用いる短剣
固く鋭い刺突刃を持ち、特に致命の一撃に優れる
医療とは慈悲であり
戦場では、慈悲とは介錯である
故に医師たちは、恐るべき殺人者となる
入手方法 [編集]
基本性能 [編集]
序盤で手に入る割に、致命補正が全武器の中で最高値である140を誇る致命の適性に秀でた短剣。攻撃モーションは強攻撃が1段目、2段目ともに突きになっているタイプ。タメなしで使用した時はダガーモーションと同程度だが、タメた時限定で少し攻撃値が高くなる模様である。
戦灰の付けられる汎用短剣としては脇差に次ぐ基礎攻撃力の高さを有するが、代わりに各派生の能力値による補正がかなり低い。
最大強化でも、重厚・鋭利・神秘派生以外の能力補正が軒並みC以下という珍しい特徴を持ってしまっている。
しかしながらその補正の低さを上述の高い基礎攻撃力と致命補正にて補っており、例えば鋭利派生では技量Sのパリングダガーや大型ナイフに引けを取らない攻撃力を発揮する。更にリーチはカテゴリ最長であるため総合的な取り回しの良さは全短剣中でも上位に位置する。
特に属性派生させた場合は致命攻撃力に属性値も加算される関係上、致命火力が非常に高くなり、並み大抵の武器では相手にならない程の数値を叩き出すようになる。
適切なステ振りで短剣のタリスマンなどを組み合わせるとそのダメージは2000を軽く越えるほど。
Ver.1.10.1現在は、物理220*1程度でダメージ1100を超え、物理413*2では2200に迫るダメージを出してしまう。
(※すべて1周目、バフなしかつカット率0%の人型エネミーを想定)
軽量級の武器ゆえにこれ単体での強靭削りは低いため、そこは戦灰で補い致命を狙っていこう。
輝剣の円陣(戦技)等の強靭削りが高い戦技を選べば、この致命威力の高さも最大限に活かせる。
戦技に関してはデターミネーションや王騎士の決意で致命の火力に特化するのも選択肢の1つだが、致命攻撃への倍率はそれぞれ約1.2倍、約1.34倍に低下する事に注意が必要。
クイックステップや猟犬のステップを採用してサブ武器として機動性に特化させ、体勢崩しはメイン武器に任せるのも1つの手。
盾持ちの相手限定ではあるが、キックと組み合わせるのも面白い。
Regulation Ver. 1.10以降は、カテゴリ毎の致命威力の上方修正により、レイピアに肉薄されるようになった。
こちらはあちらと比べると重量が0.5軽く、より致命の一撃に特化した品となる。
とはいえ、その差は実ダメージで見て最大で僅か100程度であり、利用可能な戦灰も似たものが多い。
致命用の武器としては重量がカツカツというのでなければどちらでもいい程度のため、
あえて違いを付けたいならば、二刀流でのモーションの違いや戦灰の付け方などでいかに工夫を凝らすか考えてみるのもいいだろう。
総じて優秀な短剣であり、装備負荷の低さも相まってサブ武器として最高クラスの適性を持つ。
ほとんどのビルドで強化しておいて損はない短剣だと言えるだろう。
強攻撃の簡易比較
強攻撃の簡易比較
- 1周目、Ver.1.10.1
- 標的は嵐の丘にいるカイデンの傭兵(斬撃、刺突とも推定カット率0%)
- 強攻撃の1段目のみを比較
武器・能力 | 強攻 | タメ |
筋20技80信80 鋭利な黄銅短刀+25 150+261 | 538 (269×2) | 696 (348×2) |
筋20技80 鋭利なダガー+25 156+260 | 418 | 548 |
筋20技80 鋭利な慈悲短剣+25 193+220 | 415 | 565 |
モーション [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
突き系の動作はカメラ方向で上下角をある程度指定可能
右手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 左上振り上げ>右上振り上げ>左上振り上げ>右下振り下ろし>左下振り下ろし>右下振り下ろし |
しゃがみR1 ローリングR1 | 突き込み 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込み左上振り上げ 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR1 | 駆け込み右薙ぎ払い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 右薙ぎ払い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 突き込み>突き込み 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 駆け込み突き 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 溜めながら左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
左手 [編集]
左手は振るう方向が右手の左右逆なだけなので割愛。
なお、左手はしゃがみorローリングL1・バックステップL1・ダッシュL1・ジャンプL1が存在しない。
両手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 左上振り上げ>右上振り上げ>左下振り下ろし>右下振り下ろし>左上振り上げ>右上振り上げ |
しゃがみR1 ローリングR1 | 突き込み 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込み左上振り上げ 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR1 | 駆け込み右下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 右薙ぎ払い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 突き込み>突き込み 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 駆け込み突き 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 溜めつつ左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
L1 | ガード |
二刀流 [編集]
左右を同じ武器種で揃えた場合のみ、モーションが二刀流用のものに変化。
ボタン入力 | 解説 |
L1 | 左の剣で左上振り上げから右下振り下ろし、右の剣で左下振り下ろし>右の剣で右上振り上げ、左の剣で左上振り上げ>左の剣で右薙ぎ払い、右の剣で左薙ぎ払い>左で右上振り上げから左下振り下ろし、右で左下振り下ろし 1・4段目は3ヒット、2・3段目は2ヒットする疾風怒涛の10連撃 |
しゃがみL1 ローリングL1 | 両の剣を逆手に持ち替え、交差させるように内側へ振り上げる 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
バックステップL1 | 両の剣で突き込み カメラ方向で攻撃の上下角をある程度指定可能 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ダッシュL1 | 右の剣で右下振り下ろし、左の剣で右上振り上げ 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ジャンプL1 | 両の剣を交差させるように内側へ薙ぎ払う 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
騎乗時 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右下振り下ろし>左上振り上げ>右下振り下ろし |
R2 | 溜めながら両手で左上振り上げ ボタン押し続けで溜めている間は武器に攻撃判定が出続ける(敵に対しては連続ヒット制限がある模様) |
L1 | R1の左右逆 |
L2 | R2の左右逆 |
武器強化 [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 92 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | 36.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 15 | | E | D | - | - | - |
+1 | 97 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | D |
+2 | 102 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | D |
+3 | 108 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | D |
+4 | 113 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | D |
+5 | 118 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | D |
+6 | 124 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | D |
+7 | 129 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | 16 | | E | D |
+8 | 134 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | D |
+9 | 140 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | D |
+10 | 145 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | C |
+11 | 150 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | C |
+12 | 156 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | C |
+13 | 161 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | C |
+14 | 166 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | 17 | | E | C |
+15 | 172 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | C |
+16 | 177 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | C |
+17 | 182 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | C |
+18 | 188 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | C |
+19 | 193 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | C |
+20 | 198 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | C |
+21 | 204 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | C |
+22 | 209 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | C |
+23 | 214 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | C |
+24 | 220 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | | E | C |
+25 | 225 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | 18 | | E | C |
強化に必要な素材とルーン |
強化 | 素材 | ルーン | 強化 | 素材 | ルーン |
なし | - | - | +13 | 【5】×2 | 544 |
+1 | 【1】×2 | 160 | +14 | 【5】×4 | 576 |
+2 | 【1】×4 | 192 | +15 | 【5】×6 | 608 |
+3 | 【1】×6 | 224 | +16 | 【6】×2 | 640 |
+4 | 【2】×2 | 256 | +17 | 【6】×4 | 672 |
+5 | 【2】×4 | 288 | +18 | 【6】×6 | 704 |
+6 | 【2】×6 | 320 | +19 | 【7】×2 | 736 |
+7 | 【3】×2 | 352 | +20 | 【7】×4 | 768 |
+8 | 【3】×4 | 384 | +21 | 【7】×6 | 800 |
+9 | 【3】×6 | 416 | +22 | 【8】×2 | 832 |
+10 | 【4】×2 | 448 | +23 | 【8】×4 | 864 |
+11 | 【4】×4 | 480 | +24 | 【8】×6 | 896 |
+12 | 【4】×6 | 512 | +25 | 古竜岩×1 | 928 |
変質強化 [編集]
・+25強化一覧
クリックで開閉
クリックで開閉
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
標準 | 225 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | | 36.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 18 | | E | C | - | - | - |
重厚 | 206 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | 36.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 16 | B | - | - | - | - |
鋭利 | 193 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | 36.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 16 | E | B | - | - | - |
上質 | 180 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | 36.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 16 | C | C | - | - | - |
魔力 | 176 | 176 | 0 | 0 | 0 | 140 | 34.2 | 26.2 | 19.0 | 19.0 | 24.1 | 15 | E | E | C | - | - |
炎 | 149 | 0 | 149 | 0 | 0 | 140 | 34.2 | 19.9 | 26.2 | 24.1 | 19.9 | 15 | C | E | - | - | - |
炎術 | 176 | 0 | 176 | 0 | 0 | 140 | 34.2 | 19.9 | 26.2 | 24.1 | 19.9 | 15 | E | D | - | D | - |
雷 | 153 | 0 | 0 | 153 | 0 | 140 | 34.2 | 19.9 | 24.1 | 26.2 | 19.9 | 15 | E | C | - | - | - |
神聖 | 176 | 0 | 0 | 0 | 176 | 140 | 34.2 | 24.1 | 19.9 | 19.9 | 26.2 | 15 | E | D | - | D | - |
毒 | 189 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | 34.2 | 19.9 | 19.9 | 19.9 | 19.9 | 15 | D | C | - | - | D |
血 | 189 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | 34.2 | 19.9 | 19.9 | 19.9 | 19.9 | 15 | D | C | - | - | D |
冷気 | 158 | 135 | 0 | 0 | 0 | 140 | 34.2 | 24.1 | 19.9 | 19.9 | 19.9 | 15 | E | C | D | - | - |
神秘 | 198 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | 36.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 16 | E | D | - | - | B |
バランス調整履歴 [編集]
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
「戦灰」で武器に「魔力、炎術、雷、神聖」の属性を付与した際の能力補正を上方修正
コメント [編集]
強化値+12、筋40重厚など
強化値+25、筋20技80鋭利など