闘技場

最終更新: 2024-10-05 (土) 06:08:40

システム オンライン

目次

闘技場について [編集]

2022年12月7日のアップデートVer1.08で追加されたオンライン用のコンテンツ。

闘技場のマリカ像に触れることで闘技に参戦し、他プレイヤーと対戦できる。

この闘技場では「決闘」、「共闘」あるいは「乱闘」形式で対戦を行う。
「決闘」は1対1で戦い、「共闘」は2チームに分かれて戦い、「乱闘」は全員が敵となり戦う。

闘技場での対人戦は、勝敗によってルーンを得たり失ったりすることは無い。ただし使用したアイテムはちゃんと消費される。
闘技毎に変動するランクが存在し、これ自体が報酬となる。

闘技場の場所 [編集]

闘技場で対戦プレイをするには、一度各地の闘技場を訪れる必要がある。
訪れた場所により、闘技ルールが解禁されていくため、最低でも1回は全箇所に訪れておこう。
※闘技場の解放状況は周回後も引き継がれる。

来訪後は、円卓中央の暖炉脇にあるマリカ像を調べれば闘技場がプレイ可能になる。
各地の闘技場には祝福がなく不便なので、闘技への参戦は円卓のマリカ像から行うと良い。

闘技場場所の詳細闘技形式
リムグレイブ闘技場リムグレイブ「戦学びのボロ家」から北乱闘/共闘
ケイリッド闘技場ケイリッド「シーフラ河の奥井戸」から北西遺灰有り
王都闘技場王都ローデイル「王都西城壁」から南西
灰都ローデイルでも可
決闘

闘技形式 [編集]

ルールの詳細は、ルール選択画面で△ボタンを押すと確認できる。

決闘 [編集]

決闘は「王都闘技場」で解禁。

制限時間は180秒。1対1で、制限時間内にどちらかが撃破されるまで戦う。死亡時の復活が無い1回勝負で、先に相手を撃破したプレイヤーの勝利となる。
制限時間切れになるとHPの差など関係なく引き分けとなる。

このルールでは霊薬の聖杯瓶と緋雫の聖杯瓶は使用できず、青雫の聖杯瓶は3回分使用可能。

乱闘/共闘 [編集]

乱闘/共闘は「リムグレイブ闘技場」で解禁。

制限時間は300秒。最大6人のプレイヤーが参加可能で、共闘では2チームに分かれて戦い、乱闘では全員が敵となり戦って、制限時間内の撃破数を競う。闘技終了時点で、より多くの敵を倒したプレイヤー(乱闘)またはチーム(共闘)の勝利となる。ちなみに、最も多くの敵を倒したプレイヤーは「最高の闘士」として闘技終了時に名前が表示される。

緋雫の聖杯瓶、青雫の聖杯瓶はそれぞれ1回分を使用可能。なお共闘では、他のプレイヤーを撃破することで使用した聖杯瓶が補充される。

死亡しても制限時間内であれば何度でも復活して戦線復帰が可能。さらに、復活時は聖杯瓶や霊薬が補充され再度使用が可能となる。
なお、復活した瞬間には周囲に攻撃判定を持つ衝撃波が発生する。
また、1.09から復帰直後の間の数秒間は無敵が付与されるようになった。

闘技中の撃破数トップのプレイヤー(乱闘)またはチーム(共闘)の頭上には祝福のような光が表示されるが、残り30秒になると見えなくなる。

闘技ルールのオプション [編集]

人数 [編集]

決闘は2人のみ。
乱闘/共闘は2人/4人/6人/何人でもから選択可能。

遺灰有り [編集]

遺灰有りは「ケイリッド闘技場」で解禁。

決闘や乱闘、共闘において、遺灰を使って霊体を召喚可能。
※召喚時のFP/HPは通常通り消費される。
 また、一部の霊体に対しては、誘惑の枝による魅了が可能(詳細は誘惑の枝のページを参照)

1度に召喚できる霊体は1体まで。乱闘および共闘では、プレイヤーキャラクターが死亡して復活すると、再度遺灰を使用して霊体を召喚できるようになる。なお、霊体を倒しても撃破数にはカウントされない。

使用アイテムの制限 [編集]

闘技場では以下のアイテムは使用できない。

ルーンの弧/呪血壺/生肉団子/ぬくもり石/狂い火石
サソリ煮込み/贅沢なサソリ煮込み

また、武器やタリスマンについて、敵を倒すことでHPやFPが回復する特殊効果は闘技場では無効化される(ただし霊体が霊体を倒した場合のみ回復する)

合言葉(特定のプレイヤーと対戦する場合) [編集]

各ルールにおいて「合言葉」を使用すれば、同じ合言葉を設定しているプレイヤー同士で対戦することが可能。
また、共闘では合言葉使用時の「適用範囲」を変更できる。

適用範囲「全員」を選択すると、相手チームも含め、同じ合言葉を設定しているプレイヤー同士のみでの対戦となる。

適用範囲「味方チームのみ」を選択すると、同じ合言葉を設定しているプレイヤーとのみチームを組み、異なる合言葉を設定した相手チームとの対戦となる。

名誉ランク(旗) [編集]

決闘における報酬。
決闘・共闘/乱闘・遺灰有りの三つ存在し、更に試合回数と勝率によって五段階変動する。
下から順に、暗い灰色、銀色、薄い金、金、光る金となる。
闘技のルール選択時(右上)や闘技中(画面左)、相手のHPバー横に表示される。

検証が必要な情報、その他 [編集]

以下について検証のため具体的な参考事例を募集していますので、コメント欄で情報提供のご協力をお願いします。
ただし編集ガイドラインに触れる行為(他サイトや海外wikiの転載、実プレイで検証できない解析等)は避けてください(外部情報の場合は引用元を明示して第三者の検証が可能なようにお願いします。)。

  • 遺灰で召喚する霊体について、最大HPなど闘技場では攻略時とは異なるステータス調整等がなされている可能性が大きい(例として写し身の雫の最大HPは攻略で召喚した時より少ない。また、コメントで対戦相手の遺灰の強化度も影響しているとの報告あり)。
  • 名誉ランクが自分より上のプレイヤーを倒した場合にHPやFPが回復する(例として乱闘で闘士が黄金闘士を倒した場合に全回復する。また乱闘で闘士が闘士を倒した時に半分だけ回復することがある。ただし五段階のランク差で変化があるか、撃破数トップに表示されるマークの有無が影響するか等未検証)
  • 闘技中のアイテムの受け渡しについて、アイテムを置くことは可能だが他プレイヤーからそれが見えているかどうかが不明。
  • 霊体への状態異常の蓄積の効果、写し身や傀儡に死や発狂が効くかの確認。
  • 根拠が不明のため参考程度ではあるが、Ver1.08現在、地域外オフにするとマッチングし易くなり、かつ安定するという報告がある。

コメント [編集]

過去ログ1

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 確定チェインでイキってるやつまじでセンスないと思うで
    2024-10-26 (土) 00:04:29 [ID:.MLgkL1kWFM]
  • ひりつく読み合い差し合いがしたくて無骨な武器担いでしばらく頑張ってたけど、厨魔術・厨戦技ブッパが9割5部の環境に嫌気が差して吹っ切れて流星群と速斬を一生こするだけのキャラ作ったら一瞬で黄金いって呆れたわ
    そりゃあこんなの覚えちゃったらまともな対人なんてする気起きんわな
    2024-10-27 (日) 03:08:53 [ID:MOOEHzT4gXc]
    • 結局強靭ゲーだからなぁ、短剣刺剣なら差し替えせても他武器で差し込んだら被せられるだけだし、軽量武器1耐えくらいの重装で延々と大剣特大剣振ってねみたいな環境に対抗するなら、後出し戦技とか完全遠距離とかになるよね
      それでも軽装中装で武器振りたいならガン待ち・後出しするかロリスタ反転スタブしてね、みたいな感じだし、出来ないなら方向はある程度決まっていく…
      いまだに速斬が厨戦技かは疑問だけど
      2024-10-27 (日) 03:50:29 [ID:cQrAjS1Glyk]
    • 前やってた時は巨人砕きで黄金維持してたけどな。ガードで防御を固めといて、詰めてローリング誘発させたところをロリ狩り。一撃離脱戦法の奴はガードしとけば突破出来るよ。ちなみに触媒持ってる奴と当たった時の勝率はめっちゃ低かった。
      2024-10-29 (火) 13:00:09 [ID:MD722Dwe5Ks]
  • IDかデータかいじってる奴多くない?
    開幕挨拶無し戦技ブッパで殺しての指先ジェスチャーで即ブロックしたら、しばらくするとまた名前違う似たようなのに会った
    2024-11-03 (日) 01:56:15 [ID:FnoCRY8qRQk]
    • プレステの機能でユーザーブロックしたのであれば、普通に考えて別人か別アカだと思いますよ。データいじってる人はスタミナ無限とかHP58000なんで。
      2024-11-03 (日) 22:55:57 [ID:CloUomcQX3g]
      • なるほど、たまたま別の人であったのか、荒れてる奴なのかなあ
        こっちのダメージが全然出ない相手とか結構夜中に会うけど通常プレイヤーなのだろうか?
        どう見てもカット率40位の防具なのに700近い雷派生の武器で200も出ないし、R2でも怯みもしない
        後出しウロウロマンなんだけど、ウロウロしてるとき明らかに当たってるのに当たらない
        逆にこっちは横に逃げてるのにラグヒットする、日本語設定してるのに怪しい
        2024-11-04 (月) 03:27:30 [ID:FnoCRY8qRQk]
      • 与えるダメージが低いのは状況次第でカット率が大幅に高くなるタリスマンとかあるので何ともコメントしづらいですね。HP6万とかある人って殴ってもダメージ表記出ないんですけど、HPバーが減りだすと普通にダメージ表記復活するので、チーターでもカット率はいじれない説が私の中で存在してます。普通に状態異常も通りますし。ラグスイッチャーの動画を観てもらえると分かりやすいと思いますが、意図的にラグくすることで、自分に対する攻撃が当たりづらくなりますし、攻撃が当たったという判定を遅延させる事によって、擬似的なスーパーアーマー状態も作り出せます(数秒後に怯みと一緒にダメージ入りますが)。コメントの内容的にはそれが一番近いと感じました。ただラグくて被弾しやすいというのはちょっとよくわかりません。
        2024-11-04 (月) 10:12:45 [ID:dVaPzObl/xA]
  • そうか、そう言うタイプのラグスイッチャーか。サンクス
    ダメージの低さが気になってたがエンチャ見てタリスマン付け替えてると見るべきなんだな
    別のゲームにあったこっちの情報筒抜けになってるチートみたいなのでもあるのかもな
    2024-11-04 (月) 11:49:07 [ID:FnoCRY8qRQk]
    • R2で怯まないは状況わからんし、6360状態とかあるしお互いが使ってる武器がわからないとなんとも。チーターは暗器ワンパンとか無限ジャンプとかパリィ致命で一桁ダメージとかそういう世界だしなぁ、相手が無線とかだと明らかに判定ズレてたりするから当たる当たらないがグラフィック通りにならない。
      ダメージ低いのは、属性カットタリスマンは対人でほぼ誤差にしかならないから、青羽使ってるとか緋琥珀+捧闘盾で一被弾後に緋琥珀外して捧闘盾復活みたいな付け替えかなって感じ、そうじゃないならジャスガが上手いとかラグくてジャスガしてるのがわからないとかだと思う
      2024-11-05 (火) 08:10:28 [ID:cQrAjS1Glyk]
  • 軽装でやると耐えてくださいになるのきつい
    2024-11-08 (金) 21:45:31 [ID:Af.hZqrt092]
    • 本当にガン逃げしないと勝ち筋がないね
      もしくは火力盛って必殺に賭けるか
      まぁでも常時強靭が機能してた頃に比べれば、だいぶ戦えるようにはなった気がする
      2024-11-08 (金) 22:29:47 [ID:LXyNvsZW7Kk]
    • 術師は軽装でもまぁやれる方だけど近接職の軽装は苦行だろうなと思うわ。
      2024-11-09 (土) 08:31:10 [ID:np49qOR4UQU]
    • 技量キャラで真面目にチャンバラしようとするのだけはやめた方がいいよね
      技量キャラでも重量級の鎧着て、刺突武器か鞭ばかりを使って、火付けとか獣石の祈祷を使う
      そのくらいやって初めてまともに戦える
      2024-11-10 (日) 00:50:48 [ID:mk3DlIn43zw]
      • 相手が動いてから〜とかチンタラやってるから勝てないんですよ。相手との距離を詰めまくって圧かけてローリングを誘う。そこをロリ狩り。連続ロリ狩りでハメる。これが出来ないならリーチ長い武器握らないと勝てんよ。
        2024-11-10 (日) 10:39:33 [ID:ZNT/hQMPbok]
      • その戦い方が強いのはわかるけど、鎧着てやるタイプの戦い方だと思う
        2024-11-17 (日) 17:05:01 [ID:mk3DlIn43zw]
      • 軽装の話してるのに着込んでる時の戦い方ドヤ顔で説明するの草
        2024-12-01 (日) 00:42:58 [ID:tERjyYsXmd6]
  • Steamだとチーターなんて見たことないけどPSはチーターだらけなんかこわ〜
    2024-11-09 (土) 11:58:02 [ID:4HrhPDxx.qo]
    • PS4だった頃は別のゲームPSログインパス割られたよ。
      俺は速攻変えたけどそのゲームのアイテム全売りされた別の被害者報告があってだな
      2024-11-15 (金) 08:07:54 [ID:FnoCRY8qRQk]
  • 盾チクマン(刺突盾含む)とかいうブロック対象Tier1
    相手が余程の下手じゃない限り特定の装備の使用強要されるから相手してらんない
    2024-11-11 (月) 17:46:08 [ID:Aeo4c6VzIAY]
    • 盾チク道をそれなりに修めた身から言わせてもらうと対策装備持ち出されたところで重刺剣オンリースタイルに切り替えるだけだからね。
      2024-11-11 (月) 20:34:09 [ID:ub/iqz2gHDI]
  • 相手が
    近接なら殴って距離を取る。
    遠距離ならひたすら距離を縮めて殴る。
    得意な距離で戦わないようにしてる。
    2024-11-17 (日) 11:23:39 [ID:kEq1rQk2LxQ]
  • ガン引きへの対処が分からんな
    ダッシュ攻撃強い武器or軽量武器なら狩れるけどそうじゃない武器だとミス待ちになる
    2024-11-27 (水) 16:24:34 [ID:TdqhXxNc8yI]
    • 一気に距離詰めて圧かけてロリ狩りとか、落雷や獣の咆哮みたいな遠距離牽制出来るやつを仕込んどくとか?相手の武器が差し返し強いやつとかなら先に攻撃しないのも重要だと思う。
      2024-11-27 (水) 18:17:51 [ID:uxJuvMJBaFM]
      • やっぱお互い先に振らなくなることが多いけどそうなると振り逃げできる軽量武器orダッシュ攻撃強い武器が有利になってしんどいなぁっていう
        2024-11-27 (水) 20:21:07 [ID:0x5.LwzuFJk]
  • 同じ人と何度も対戦して勝ち続けても、なりふり構わないミス待ちガン引き振り向きブンブン我慢パタとかの塩戦法でやられちゃうと勝ち逃げブロックされるの悲しい、最近は初戦でも僅差でこっちが負けたりすると勝ち逃げブロックされて更に悲しい
    彼らは強い武器を揃えて勝てる相手とだけ戦い続けて、リベンジされる心配のない優しい世界が好きなのかな
    2024-11-27 (水) 18:58:05 [ID:ES/7m8rOsW.]
    • めっちゃ悔しくなってて草
      2024-11-27 (水) 20:28:41 [ID:ECPT4HmRDGM]
    • わざわざ粘着して相手のステータス確認しない限りブロックされてるとかわからないと思うんですけど、、、
      2024-11-28 (木) 00:47:35 [ID:oFEeX3ZRZBQ]
  • 対ボスもしくは対NPCだったら良かったんや!
    対人なんて侵入やサイン出しでも出来るんだから。
    2024-11-30 (土) 23:46:06 [ID:9PRY6h8uHx2]
  • 誰か軽装で落葉格闘使う時の立ち回り方教えてくださいませんでしょうか…
    2024-12-01 (日) 00:00:18 [ID:wYrqky8cUsg]
    • 強攻撃をひたすら擦り付けるだけでもそこそこ強い気はする
      2024-12-01 (日) 00:39:46 [ID:bpomRJT3crI]
      • それもそうなんですが、重装やパタ持ち相手だとそれだけじゃ勝ちにくいのでなんか立ち回り方とかないかな〜って思って…
        2024-12-01 (日) 01:16:45 [ID:wYrqky8cUsg]
    • 落葉なら密着発剄からタメ無し強がチェインするから間合い詰めて相手の攻撃に発剄強靭被せるとかかな
      蹴りはパリィできないはずだからダッシュ強ジャンプ強も混ぜる感じで
      2024-12-01 (日) 07:27:59 [ID:pdmND/tsZEs]
      • なるほど、練習してみます
        2024-12-01 (日) 14:16:09 [ID:wYrqky8cUsg]
  • なんか上位陣?の動きとか見てると上手さも勿論感じるんだけどそれ以上にどんだけ負けたくないねんっていうドン引きのほうがデカい
    2024-12-06 (金) 09:48:38 [ID:QNJ71MpcxXo]
    • 何回か対戦して明らかに上手い人をたまに攻め込むとガン逃げリジェネマンにになって草
      2024-12-06 (金) 12:20:48 [ID:e3AFzTNe/7A]
      • 回復使ってないなら何でもありとか思ってそうでキ〇いよな俺はそれされたら回復解禁して糞壺投げてからブロックしてる。結局は自己ルールの押し付け合いよ
        2024-12-07 (土) 16:11:10 [ID:SBLydwgAjrI]
  • 決闘だと刺突盾が頭2つ抜けてる、霧の猛禽つけたらさらに隙がない
    指紋の盾チクを超える盾チク性能を持ちながらゴリゴリのガン攻め武器ってのがやばい
    2024-12-07 (土) 14:56:02 [ID:.nUej4s7XRw]
  • 実際やってみたり、コメント欄を見てると闘技場勢ってショットガン使ってキルしただけで発狂して死◯撃ちしてくるCOD民と大差ない民度な気がする。
    2024-12-08 (日) 15:11:52 [ID:3FQZsuWe3hk]
    • 嫌らしい戦法(指紋盾やガン引き、回復系全般)が嫌われたりブロックされやすいのはまぁそうなんだけど、そういった戦法されたからって糞壺や下指差しとかで煽りしたりする人は数としては少ないと思う。
      勿論、煽り目的でやってるやつや、自分が気に入らない戦い方する人に対してはめっちゃ煽るやつも(コメント欄見てても)いるんだけどね。まぁこればっかりはオンゲの宿命として割り切るしかない。
      2024-12-08 (日) 17:10:38 [ID:uxJuvMJBaFM]

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