白王の剣
最終更新: 2023-11-10 (金) 18:12:51
:武器
白王の剣 |
|
武器種 | 大剣 |
攻撃属性 | 標準/刺突 |
戦技 | 白王の引力波 |
消費FP | 15(-/-) |
戦灰装備 | ✕ |
重量 | 8.0 | 強化 | 喪色 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 128 | 物理 | 56.0 |
魔力 | 38 | 魔力 | 33.0 |
炎 | 0 | 炎 | 27.0 |
雷 | 0 | 雷 | 27.0 |
聖 | 0 | 聖 | 27.0 |
致命 | 100 | 強度 | 39 |
能力補正 | 必要能力値 |
筋力 | D | 筋力 | 16 |
技量 | E | 技量 | 12 |
知力 | D | 知力 | 18 |
信仰 | - | 信仰 | 0 |
神秘 | - | 神秘 | 0 |
付帯効果 |
なし |
備考 |
特定種族に対する特攻あり |
バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
白王の剣について [編集]
青白い隕鉄で作られた剣
その剣身は重力の力を秘めている
かつて隕石の落下と共に生まれたという古種族
石の肌を持つ白王たちの得物である
入手方法 [編集]
基本性能 [編集]
知力を最低限に抑えた筋寄り上質魔向け大剣。
モーションはバスタードソードと同じ。
この大剣の火力を十全に引き出すためには上記のビルドが最適解だが、通常の筋魔でも充分に扱える。
最大強化時の補正は筋B/技D/知D
筋力補正は55まで順調に伸び、やや緩やかになりながらも80までは上がり続ける。
技量と知力は同じ補正だが、1ステあたり技量の方が1~2伸びるのに対して、知力は0~1と芳しくない。
なおどちらも50以降は伸びが鈍化する。
全大剣中最軽量なこと以外、一見は平凡な喪色強化大剣。
だが強攻撃が特殊な仕様で、特大武器顔負けの高火力と強靭削りを持ちながらスタミナ消費は短剣並みという、なんとも奇妙な高性能になっている。またアップデートで上方修正を受けた「白王の引力波」も、攻略での複数MOBへの対処や対人戦における搦め手として使い勝手の良い戦技。
大剣としてのリーチこそ致命的に短いものの、複数の長所を備えたユニークな大剣だと言える。
ただしVer.1.09以降、地上R2のモーションのみが斬撃属性になっているという情報がある。そのため現状、騎士系のモブや宿将・ツリーガード系のボスなどに対して地上R2のダメージが下がってしまう。
特に明記されていないが、特定種族に対する特攻(+20%)がある。
対象は「石肌の黒王」「石肌の白王」「暗黒の落とし子、アステール(暗黒の星々、アステール)」「降る星の獣(降る星の成獣)」。
また、黒王の大剣と対になる武器でもあり、あちらは敵を弾き飛ばす戦技「黒王の斥力波」を持つ。
※名前は「黒王の大剣」だが、あちらは大剣ではなく大曲剣カテゴリとなる。
モーション [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
右手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右から左に薙ぎ払い>左から右に薙ぎ払い>右から左に薙ぎ払い>左から叩き付け |
しゃがみR1 ローリングR1 | 右から叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込みつつ時計回りに回転斬り |
ダッシュR1 | 突進しつつ右から叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 右から左に振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 右から叩き付け>左から右に振り下ろし 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 突進しつつ右から左に薙ぎ払い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
左手 [編集]
左手は振るう方向が右手の左右逆なだけなので割愛。
なお、左手はしゃがみorローリングL1・バックステップL1・ダッシュL1・ジャンプL1が存在しない。
両手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右から左に叩き付け>左から右に振り上げ>右から左に叩き付け>左から右に叩きつけ |
しゃがみR1 ローリングR1 | 右から叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込みつつ右から左に振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 右から左に振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 右から左に薙ぎ払い>左から右に薙ぎ払い 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 突進しつつ時計回りに回転振り下ろし |
ジャンプR2 | 叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
L1 | ガード |
二刀流 [編集]
左右を同じ武器種で揃えた場合のみ、モーションが二刀流用のものに変化。
突き系の技はカメラ方向で上下角をある程度指定可能。
ボタン入力 | 解説 |
L1 | 両の剣で右から左に振り下ろし>両の剣で左から右に薙ぎ払い>両の剣で時計回りに回転振り下ろし |
しゃがみL1 ローリングL1 | 両の剣で左から右に叩きつけ |
バックステップL1 | 前進しつつ両の剣で突き込み 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ダッシュL1 | 突進しつつ両の剣で左から右に薙ぎ払い |
ジャンプL1 | 両の剣で叩き付け 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
騎乗時 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右側で振り下ろし>右側で振り上げ>右側で振り下ろし |
R2 | 右側でタメながら両手で振り上げ ボタン押し続けでタメ中は武器に攻撃判定が出続ける(敵に対しては連続ヒット制限がある模様) |
L1 | R1の左右逆 |
L2 | R2の左右逆 |
武器強化 [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 128 | 38 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 56.0 | 33.0 | 27.0 | 27.0 | 27.0 | 39 | | D | E | D | - | - |
+1 | 146 | 43 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | E | D |
+2 | 165 | 49 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | E | D |
+3 | 183 | 54 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 40 | | C | E | D |
+4 | 202 | 60 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | D |
+5 | 220 | 65 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | D |
+6 | 239 | 71 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 41 | | C | D | D |
+7 | 257 | 76 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | B | D | D |
+8 | 276 | 82 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 42 | | B | D | D |
+9 | 295 | 87 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | B | D | D |
+10 | 313 | 93 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | B | D | D |
強化に必要な素材とルーン |
強化 | 素材 | ルーン |
なし | - | - |
+1 | 喪色の鍛石【1】×1 | 480 |
+2 | 喪色の鍛石【2】×1 | 720 |
+3 | 喪色の鍛石【3】×1 | 960 |
+4 | 喪色の鍛石【4】×1 | 1200 |
+5 | 喪色の鍛石【5】×1 | 1440 |
+6 | 喪色の鍛石【6】×1 | 1680 |
+7 | 喪色の鍛石【7】×1 | 1920 |
+8 | 喪色の鍛石【8】×1 | 2160 |
+9 | 喪色の鍛石【9】×1 | 2400 |
+10 | 古竜岩の喪色鍛石×1 | 2880 |
バランス調整履歴 [編集]
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 41→56
ガード強度 33→39
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (39-39→39-42)
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
対人のみ、溜めなし強攻撃のダメージモーションを下方修正
ダメージレベル 3→2
コメント [編集]