大剣

最終更新: 2024-11-25 (月) 19:36:44

武器 装備 アイテム

目次

大剣について [編集]

片手持ちでは横に振るう範囲攻撃、両手持ちではコンパクトに縦に振る攻撃と扱いやすく、どの状況下でも安定した強さを発揮出来る武器種。

カテゴリ中の武器が多いため攻撃モーションも複数存在し、特に両手持ち通常攻撃で攻撃後に構え直すドイツ剣術風の特殊モーションが代表的。
通常モーションは全体的に隙が少ないため、相手の攻撃を見切ってからの反撃、いわゆる差し返しにおいて強い。
特殊モーションは初段の発生が僅かに遅いもののその後は流れるように縦へ横へと剣を振り、広い範囲を捉える。そのため、通常モーションより対複数に優位に立ち回れる。好みで使い分けよう。

ダッシュ強攻撃が強ひるみとなっている。チェインは狙えないものの、相手より早く行動可能になる。
ver1.09以降、モーション速度が上方修正され、特に片手強攻撃やダッシュ通常攻撃のモーションが尋常ではない速さになった。

また、大型武器共通の仕様として「両手持ち攻撃時に強靭が上昇する」というものがあり、大剣もこの恩恵を受ける。
これは両手持ち時のみで片手/二刀流では機能せず、両手持ちで通常攻撃を振ると最低でも強靭が83%回復する。これは鎧を着こむほど効果が上がるため、両手持ちで攻撃を振り続ければ攻撃が途切れない程度には強靭が上昇する。

モーション別分類

変質可能な大剣派生時の表示攻撃力 [編集]

重厚派生
鋭利派生
その他・暫定版
属性派生全般について

大剣の一覧 [編集]

バスタードソード [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1380000100-通常
65.035.035.035.035.042-50-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
踏み込み(斬り上げ)9.0
16100005(-/8)
入手方法
放浪の民の商人(啜り泣きの半島)が販売(3000)
付帯効果
なし

クレイモア [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1380000100-通常
65.035.035.035.035.042-50-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
獅子斬り9.0
161300020(-/-)
入手方法
モーンの城の宝箱(Ver1.02から追加)
付帯効果
なし

鉄の大剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1490000100-通常
73.039.039.039.039.047-56-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
CE---標準
刺突
踏み込み(斬り上げ)12.0
18100005(-/8)
入手方法
獅子の混種がドロップ
付帯効果
なし

君主軍の大剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1360000110-通常
65.035.035.035.035.042-50-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
踏み込み(斬り上げ)9.0
16100005(-/8)
入手方法
関門前の廃墟にある荷車の宝箱
付帯効果
なし

騎士大剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1410000100-通常
68.036.036.036.036.044-52-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
踏み込み(斬り上げ)10.0
16120005(-/8)
入手方法
君主軍の騎士(剣盾)がドロップ
付帯効果
なし

失地騎士の大剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1420000100-通常
68.036.036.036.036.044-52-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
踏み込み(斬り上げ)10.0
1790005(-/8)
入手方法
ストームヴィル城などにいる失地騎士(剣)がドロップ
付帯効果
なし

二又の大剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1240000100-通常
61.033.033.033.033.039-46-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
踏み込み(斬り上げ)9.0
14160005(-/8)
入手方法
地下墓などにいるインプ(大剣)がドロップ
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(55)

大トカゲの大剣(DLC) [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1400000100-通常
66.035.035.035.035.043-51-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---打撃
刺突
踏み込み(斬り上げ)9.5
12140005(-/8)
入手方法
霧谷の地下墓などにいるインプ(大剣)がドロップ
付帯効果
強攻撃でつぶてを放つ

フランベルジュ [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1290000100-通常
65.035.035.035.035.042-50-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DC---標準
刺突
踏み込み(斬り上げ)10.0
15140005(-/8)
入手方法
赤獅子城で拾う
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(55)

ガーゴイルの大剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1330000100-通常
71.038.038.038.038.046-55-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
CE---標準
刺突
真空斬り11.5
181000014(-/-)
付帯効果
なし

ガーゴイルの黒剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
102000122100-喪色
60.033.033.033.066.046-50-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DE-D-標準
刺突
死蝋斬り11.5
1810022016(-/-)
入手方法
獣の神殿の入口にいる黒き剣の眷属を倒す
付帯効果
なし

分かたれぬ双児の剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
9800098100-喪色
59.034.034.034.052.044-48-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD-C-標準
刺突
聖なる刃10.0
1818020019(-/-)
入手方法
死を狩る者、D死衾の乙女、フィアのイベントを最後まで進める
死に見えた者、Dと敵対して殺害する
付帯効果
アンデッドに対する特効

ミエロスの剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1410000100-喪色
68.036.036.036.036.044-48-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
ミエロスの絶叫10.0
151900030(-/-)
入手方法
NPC糞喰いの関連イベントを進めて、侵入してくる糞喰いを倒す
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(55) / 敵を倒したとき、FPを5回復

マレー家の執行剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
9461000100-喪色
68.049.038.038.038.046-50-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
CE--D標準
刺突
エオヒドの剣舞11.5
2414002315(-/-)
入手方法
日陰城のボス「鉄茨のエレメール」を倒す
付帯効果
なし

孤牢の大剣(DLC) [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1200000100-喪色
89.040.040.040.040.053-58-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
BE---標準
刺突
孤月斬り15.5
271300012(-/10)
入手方法
西の無名霊廟で孤牢の騎士を倒す
付帯効果
なし

オルドビスの大剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
10700069100-喪色
69.037.037.037.050.047-51-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
CE-D-標準
刺突
オルドビスの渦12.0
2513015015(-/-)
入手方法
アウレーザの英雄墓でボス「坩堝の騎士、オルドビス」を倒す
付帯効果
なし

白王の剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
12838000100-喪色
56.033.027.027.027.039-42-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DED--標準
刺突
白王の引力波8.0
1612180015(-/-)
入手方法
腐れ湖イエロ・アニスの坑道にいる石肌の白王がドロップ
付帯効果
特定種族に対する特効

死かき棒 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
12336000100-喪色
60.039.033.033.033.039-42-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DDE--標準
刺突
霊炎発火8.5
1517110015(10/10)
入手方法
ケイリッドサリアの関門近くのボス「死儀礼の鳥」を倒す
付帯効果
冷気の状態異常を蓄積する(65)

ヘルフェンの尖塔 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
101101000100-喪色
66.060.033.033.033.046-50-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DED--標準
刺突
滅びの霊炎11.5
191022--20(-/-)
入手方法
巨人たちの山嶺の祝福「古遺跡谷の崖上」から北西崖際にいるティビアの呼び舟を倒す
付帯効果
なし

冒涜の聖剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
10107800100-喪色
72.039.054.039.039.050-55-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD-D-標準
刺突
略奪の炎13.5
2215021030(-/-)
入手方法
指読みエンヤから冒涜の君主の追憶と交換する
付帯効果
敵を倒したとき、HPを回復する

黄金律の大剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
86000103100-喪色
55.030.030.030.060.042-46-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED-C-標準
刺突
黄金律掲揚10.0
1621028020(-/20)
入手方法
寄る辺の洞窟のボス「混種の聖騎士」を倒す
付帯効果
アンデッドに対する特効

暗月の大剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
8298000100-喪色
57.063.031.031.031.044-48-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DDC--標準
刺突
月光剣10.0
1611380032(-/-)
入手方法
魔女ラニの関連イベントを進めて、マヌス・セリス大教会の地下でラニのいた場所から拾う
付帯効果
冷気の状態異常を蓄積する(55)

劫罰の大剣(DLC) [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
12300079100-喪色
58.031.031.031.042.039-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DE-D-標準
刺突
黄金の磔8.0
2015020021(-/10)
入手方法
指読みエンヤから「狂い火の王の追憶」と交換する
付帯効果
なし

神の遺剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
11800076110-喪色
62.033.033.033.045.042-46-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED-D-標準
刺突
黄金波11.0
1424022042(-/-)
入手方法
指読みエンヤからエルデの追憶と交換する
付帯効果
なし

Ver.1.00のデータ

コメント [編集]

過去ログ1

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ほとんどの大剣は突きモーションが無くて、特大剣でもしゃがめば突けるのに
    大剣は二刀バクステL1くらいしか無いのかと思わなくもない。
    けど、戦灰システムのおかげで突き系の戦技出せるから
    それはそれで良いとも思えて、うーむ
    2024-07-15 (月) 14:50:50 [ID:950XeCFoR3M]
  • バッソモア君主軍辺りのシンプル見た目で通常モーションの敵ドロップ大剣が欲しかったぜ…
    2024-07-17 (水) 20:43:20 [ID:ugdcVp/UJzk]
  • ざっと検証した感じ、血派生で使う分には神秘初期値でも気にせず筋力に振って良さげですね
    2024-07-21 (日) 12:26:41 [ID:3i8tgMHGmJc]
    • ページ間違えました
      2024-07-21 (日) 12:27:30 [ID:3i8tgMHGmJc]
  • ユニークな大剣は戦技が特別ですっごい強いから、通常派生な大剣はすごく平凡ですね…
    通常攻撃も打撃や刺突がメインな大槌や重刺剣、大槍に負けるし。うーん
    2024-07-26 (金) 03:53:32 [ID:F6p67KgzCF6]
  • 失地大剣二刀流だけでも軽大剣二刀流と同じモーションにならないかなという気持ちと
    軽大剣二刀流モーションで大剣振るのは流石に強すぎという気持ちが相反している
    モーション速度遅くして何とかなったりは……しないよね、うん
    間違いなくL1の火力がバカになる
    2024-07-26 (金) 03:57:04 [ID:Xuo.Csk8Uko]
    • 何故失地騎士だけ?w
      2024-07-28 (日) 15:05:02 [ID:UgVTsk5BCMU]
      • 失地コスに使えるやん
        2024-07-30 (火) 05:29:42 [ID:uB9BARS6xXU]
      • 失地騎士のはあんな流麗なモーションじゃねぇだろが!(ドンッ
        2024-08-13 (火) 03:25:30 [ID:z5JDx5i1y4U]
    • 気持ちは分かるぞ出てくる失地騎士二刀流かっこいいもんな
      プレイヤーにもそのモーションくれよって思ったわ
      2024-08-13 (火) 20:37:38 [ID:qza6cGbj.ms]
  • マレー剣の強攻撃死ぬほど好きなんだけど、DLCでも通常武器で同モーションのは追加無しか………
    2024-08-13 (火) 03:24:51 [ID:z5JDx5i1y4U]
  • DLCで暗月ならぬ満月の聖剣が出ると期待してたけど結局無かったな…凍傷の代わりに戦技の月光の奔流引っ提げて実装して欲しかった…
    2024-09-01 (日) 17:21:18 [ID:MFe1iiwl5AU]
  • 両手持ちすると振り速いから強い、片手持ちだとすっげえ振り遅いから、重刺剣やら斧槍やらの特大ではない武器に完全に劣る。ダクソ3の片手振りは直剣に継ぐって感じで速かったのになぁ
    なので左に触媒を常に出すべきな魔法使いには横なぎが遅くて自衛性は低いのであんまり適さないのかもしれない。術には無いユニーク戦技の喪色大剣ならその限りではないけれど
    2024-09-05 (木) 11:09:00 [ID:VePVadj/F6A]
  • R2の速度これ許されて良いのか
    2024-09-11 (水) 19:22:59 [ID:yTpkUuxAo1M]
  • 強攻撃一撃目の振りが早くて重みがない!となる人もいそう
    2024-09-12 (木) 01:32:54 [ID:Ygdw3PKiPnE]
    • 武器種は違うが特大剣カテでそれ言ってる人はいた
      2024-09-29 (日) 19:05:16 [ID:Tz.UUPvNdeA]
  • 盾強化と速度アップを歴史に名を残すクソアプデになりそう
    2024-09-12 (木) 08:43:45 [ID:2FbmM74/tQs]
  • ちょっと間をおいてた人間でも分かるほどR2が速くなってて驚いた
    2024-09-12 (木) 22:49:24 [ID:C5u.8Edsz56]
  • 一回強化しすぎたのをナーフして、何故また戻すのか
    本当にバカだろフロムは
    2024-09-13 (金) 01:46:56 [ID:mMNEr2cUY8g]
  • 適当なんだよ
    雑さを楽しむのがフロムのゲームなんだろ
    2024-09-14 (土) 16:14:31 [ID:UgVTsk5BCMU]
  • 対人での話だけど標準モーションの大剣ってR1とかJR1とかとにかく攻撃を当てた後バックステップR1がロリ狩りしやすいみたいな認識で合ってる?
    2024-11-06 (水) 08:43:57 [ID:dWxENFautdI]

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