死かき棒

最終更新: 2024-03-07 (木) 12:55:57

武器

死かき棒(Death's Poker)
死かき棒.jpg
武器種大剣
攻撃属性標準/刺突
戦技霊炎発火
消費FP15(10/10)
戦灰装備
重量8.5強化喪色
攻撃力ガード時カット率
物理123物理60.0
魔力36魔力39.0
033.0
033.0
033.0
致命100強度39
能力補正必要能力値
筋力D筋力15
技量D技量17
知力E知力11
信仰-信仰0
神秘-神秘0
付帯効果
冷気の状態異常を蓄積する(65)
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 1.05 / Regulation Ver. 1.05

死かき棒について [編集]

死の鳥が持つ鉤棒

鳥たちは墓所の火守りであり
炉の内から、遺体の燃えがらを掻き出すという

Ver.1.00のテキスト

入手方法 [編集]

早期に入手したい場合

基本性能 [編集]

死儀礼の鳥たちが用いている先端の形状が独特な大剣。
形状と名称から「火かき棒」がルーツだろう。決してバールのようなものではない

モーションはミエロスの剣と同じもの。立ち強攻撃が縦振りの突進斬りになっており、それ以外はバスタードソードと同じタイプ。
装備重量(8.5)はカテゴリ内では特に軽量な部類であり、白王の剣に次いでカテゴリ中2位の軽さを誇る。
必要能力値(筋15/技17/知11)はいずれも低い水準ではあるものの、各ステータス満遍なく振る必要があるため、素性やビルドによってはやや重たい。

補正は武器レベル+10で筋C/技B/知D。筋技の伸びは良いが、知力の伸びはほぼ無い。

ステータス上昇による表示攻撃力の伸び幅

冷気蓄積の付帯効果(65)と補正の傾向から、冷気派生武器に似た性能と言える。
後述する戦技は知力依存だが、その影響は微量のため、武器攻撃力にも知力があまり影響しない点を考慮すれば、知力最低値~20程度の上質/技量特化ビルドに適しているといえる。

専用戦技「霊炎発火」は冷気の状態異常付与に特化している。
追加入力を含め3種類の使い分けが可能で、武器モーションのR2モーションも合わせてテクニカルな武器として仕上がっている。
戦技の詳細は別途項目を参照。

優秀な戦技性能の影に埋もれがちだが攻撃力も中々の水準。
魔力攻撃力は基礎値も補正もかなり低いが、物理攻撃力はしっかりと保有しており、標準的冷気上質ビルド(筋技50知力20)のステータスで、物理攻撃力600ほど、表示攻撃力は700ほどになる。
この時、表示攻撃力は冷気派生させた失地騎士の大剣とほぼ同等になるが、表示攻撃力の内訳として物理が高くなるため、いわゆる貫通力計算システムで起こる火力分散由来の火力低下を受けづらい。よって実際のダメージ量ではほとんどの冷気派生大剣を上回るだろう。そして魔力耐性のある相手にも気にせず振り回せるのも、冷気戦士にとって大きな利点。
まさに上質冷気ビルドにとってお誂え向きの一本と言う感じか。

ただ、魔力補正は先述の通り微量、というか皆無であり、一般に魔力戦士型のビルドではかなり運用は厳しい。そのため一時期はこのページも武器攻撃力が過小評価されていた。特に戦技の火力は武器の魔法攻撃力に依存しているため、どうしても火力が底上げしづらい。その上昇幅は知力20から知力50まであげて10%増、80まで上げて20%増と微々たるもので、元が上質向けの武器であることを考えても戦技の火力を追求するのは難しい。
大剣カテゴリとしてはかなり短めのリーチや、強力だが万能ではない固定の戦技、単なる戦技触媒にするにはやや重い8.5という重量なども考慮すると、やはりステ振りの適正なビルド以外では扱いづらい武器になるだろう。
 
総評としては、上質型冷気戦士にとって最適な武器の一本であり、戦技の対応力と優秀な武器攻撃力を活かしてこれ1本で戦い抜くも良し、冷気派生大剣や大剣カテゴリには豊富な知力要求ユニーク武器との二刀流で技量寄りの補正を生かすも良しと、高いポテンシャルを持った優秀な武器と言える。

モーション [編集]

クリックで開閉

武器強化 [編集]

クリックで開閉

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 46.0→60.0
ガード強度 33→39

App Ver. 1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (39-39→39-42)

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ワッショイが過ぎるのと取っ散らかってたんで元の内容隠して要点だけを追記
    リーチに関しては比較ベースがバッソということにして大剣ページのリーチ参考に標準と定義
    隠したとこに表示したほうがいい情報あったら編集しといてください
    2023-06-06 (火) 03:11:01 [ID:kHx.Xp9cFyQ]
    • ついでにこれの前の説明文だけど、多分当時の編集者が魔術系か月光ビルドで見た数値なんじゃないかと思う。それならここまで低い数値の辻褄が合うし、なにより自分も月光握ってた頃にこれ持って「うわ戦技以外弱…」ってなった褪せ人のひとりなんで
      2023-06-06 (火) 03:31:58 [ID:kHx.Xp9cFyQ]
  • この戦技しといて推奨ビルドが僅かに技寄りの上質とかどんな罠だ…まぁ戦技だけ使うなら大抵のビルドで使えるけど
    2023-06-06 (火) 07:17:52 [ID:XyKEzd72nlU]
  • 基本性能の欄、いい感じに書き換えられていて感謝。しかしこの武器、r2が標準モーションだったらよかったのにもったいないぜ。
    2023-06-06 (火) 08:08:51 [ID:NoYbuin4Acc]
  • なんか最終更新: 2023-06-06 (火) 20:49:45 (6h から大幅に書き換えられてるけど情報がかなり削られてる
    想定となるステ振り、競合対象である失地騎士大剣との比較対象、R2モーションがミエロス含め2つしかないんだからR2をいちいち言わないで大剣の欄に詳しく書いてるからミエロスと同じ~でいいし、弱みも消えてる
    ミニマリストなのかはわからんが大幅に削除するなら相談しておいてくれ、情報がパッと想像しにくくなってるから一回分差し戻すよ
    2023-06-07 (水) 03:55:49 [ID:O7GVSj5P.vo]
    • 強化時の性能差以外で他武器を引き合いに出す必要あるんかなと思ってモーション説明にとどめたけど、そっちの方がいいならこのままでええか
      あと「基本」というには説明しすぎで同じ内容まとめつつ削った文章は一応非表示にして戻せるよう隠してたんだが、編集後いつのまにかそこだけごっそり消されてたな
      ミニマでもなんでもないけど、大量の装飾語とか文章の前後しまくるのは読みづらいんで言いたいこと(知りたい情報)は段落で分けたほうがいいと思った
      でもデメリット
      2023-06-07 (水) 14:17:30 [ID:kHx.Xp9cFyQ]
      • 非表示にしてたのはよくなかったわ
        2023-06-07 (水) 14:18:02 [ID:kHx.Xp9cFyQ]
      • ユニークなんだから比較対象必要だし、モーションも伝わった来ないし、火力や振った所感も読んだ感じさわりの部分しか伝わりにくい
        wikiの個別ページなんだから詳しく情報多めに書いとかないとほかにしる所がないよ
        2023-06-07 (水) 16:28:43 [ID:vvM0HEW.K0s]
  • PC版だから数値を少し弄って検証したけど、厳密に言うと戦技の威力は武器の魔力部分の数値の高さで変わる模様。無論、知力を上げると魔力部分の数値が上がるから戦技の威力が上がる。ただ、知力=戦技威力ではない。すなわち、もしこれの知力補正がBとかなら戦技威力はヤバいことになっていた。
    2023-06-07 (水) 15:20:32 [ID:vR2jyFxbuDs]
  • 屁こき棒
    2023-07-01 (土) 10:43:55 [ID:OhNa4XjcQyw]
  • 大剣カテゴリなのが最大の謎。槌でよかったのでは。
    2023-08-10 (木) 06:20:08 [ID:7ND8trTkNEQ]
  • 死かき棒だけ何故か素振り音が特大剣,特大武器,大斧,大槌,大槍並みの素振り音が出ますね。騎乗時の素振り音は普通になるのに。...この死かき棒の素振り音だけ,まさか調整ミス?
    2023-09-27 (水) 22:12:48 [ID:r.0ttZw2XGs]
  • 魔法を使わない魔法戦士?で使ってるけど、ストーリーのボス、条件次第では無類の強さ。
    2023-10-08 (日) 09:53:14 [ID:3n/NYgufs42]
  • レナラ帽子被っただけの知力初期値放浪騎士が使えるのがありがたい、なんなら猫インプですらOK
    2023-10-23 (月) 01:24:39 [ID:WkZe7uh1w3k]
  • 槍もそうだけど何故信魔武器にしなかったのか
    2023-11-28 (火) 12:02:47 [ID:EKMY2beECPs]
    • 信仰補正無くても50以降の知力補正弱いから信魔でも不満なく扱えるんだけどね。
      2023-11-28 (火) 12:20:18 [ID:Yg7aDQAlZnU]
      • 信魔のステ振りで武器性能を最大限に引き出せるわけじゃないから普通に不満
        2023-11-29 (水) 08:12:45 [ID:EKMY2beECPs]
      • 攻撃力は知力80と45で僅か7、戦技火力も誤差程度の差しかないけどそんなに不満なのか。この仕様のおかげで色々な武器振り回せて魔術も祈祷も扱えるからメリットの方がでかいんだが。
        2023-11-30 (木) 09:31:28 [ID:Yg7aDQAlZnU]
      • 横からだが知力45と80でそんな差がないというより、信魔でこの武器使うに当たっては信仰が死ぬからもったいないという意味で不満なんじゃないか
        2023-11-30 (木) 10:15:57 [ID:Ob1s4LkIwmI]
      • 知力も実質死んでいるからセーフ
        2023-11-30 (木) 21:50:33 [ID:O1hJhi8/WHQ]
      • 筋技が低くて素殴りが弱いから不満なんじゃ…
        2023-12-01 (金) 16:04:56 [ID:XH0aqpWGAnE]
    • 武器にまであんなめんどくさい補正かかって欲しくないです。溶岩魔術だって溶岩刀や冒涜の聖剣とかは信仰依存だし。
      2023-11-29 (水) 11:21:55 [ID:TymLNkphmIU]
  • 結局戦技ありきの武器なので知力80の純魔で使うのが正解。
    戦技威力は筋技すら参照しないのだし、振るだけ損だね
    2023-12-01 (金) 20:40:32 [ID:.btbTttGOJI]
    • 上のコメントの検証だと50以降誤差みたいな感じ
      2024-01-31 (水) 20:07:52 [ID:JdXir1sONw.]
  • 月隠を備えた技魔キャラのサブ武器に持ったら、これしか使わなくなってもうた。杖なんて木箱行きや。
    2024-01-31 (水) 16:21:29 [ID:GGkqh3vtrBs]
  • 実質戦技3つ持ちだよね。しかもどれも攻略対人共に有用という隙の無さ
    2024-03-07 (木) 12:11:00 [ID:mCLDMmrYd1.]
  • 技量80大剣カテゴリの中でも殴り火力が高く凍傷付き、知力11でも戦技がめちゃくちゃ強い
    ミランダの除草がとても楽になりました
    2024-04-26 (金) 15:23:41 [ID:jpovJZB96Yc]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



添付ファイル: file死かき棒.jpg 622件 [詳細]