素性

最終更新: 2024-05-21 (火) 10:58:00

システム キャラクター関連

目次

素性について [編集]

キャラクター作成時に、形見とともに選択できるものの一つ。
素性は全10種類あり、ゲーム開始時に選択した素性によって初期能力値と初期装備が決定する。
能力値はレベルアップ時に好きなものを成長させることができるので、素性は主に序盤の難易度に影響する要素といえる。

各素性の解説テキスト

おすすめの素性 [編集]

素性は基本的には好みの戦闘スタイルに合ったものや外見で決めて問題ない。
初めてプレイする場合、「初心者向けガイド」にも選択指針があるので、そちらを参考にするといいだろう。

特定のレベルを目安に「最強」を突き詰めたキャラクターを作りたい場合は、能力値の配分を無駄にしないためにも、キャラクターの方向性に見合った素性を選ぶとよい。
詳しくは育て方考察を参照。

能力値の初期値 [編集]

他の素性と、同じ能力値を比較した時、青字は最高値、赤字は最低値を示す。
ステータスの合計値はどの素性も同じ。
全ステ―タスの合計-レベル=79
になる

素性レベル生命力精神力持久力筋力技量知力信仰神秘
放浪騎士
(英:Vagabond)
91510111413997
剣士
(英:Warrior)
811121110161089
勇者
(英:Hero)
7149121697811
盗賊
(英:Bandit)
51011109139814
星見
(英:Astrologer)
691598121679
預言者
(英:Prophet)
710148111071610

(英:Samurai)
91211131215988
囚人
(英:Prisoner)
911121111141469
密使
(英:Confessor)
1010131012129149
素寒貧
(英:Wretch)
11010101010101010

初期装備 [編集]

素性ごとの初期装備一覧。
共通アイテムとして「祝福の記憶」のみ全素性で所持している。

放浪騎士(Vagabond)
故国を追放された放浪の騎士
金属鎧を纏った堅牢な素性
右手ロングソードハルバード
左手ヒーターシールド
矢弾なし
放浪騎士の兜
胴鎧放浪騎士の鎧
手甲放浪騎士の手甲
足甲放浪騎士の足甲
タリスマンなし
アイテムなし
魔法なし
剣士(Warrior)
遊牧の民の双刀剣士
特に技量に優れた素性
右手シミター
左手シミター、鉄鋲の木盾
矢弾なし
青布の頭巾
胴鎧青布の胴衣
手甲剣士の手甲
足甲剣士の足甲
タリスマンなし
アイテムなし
魔法なし
勇者(Hero)
戦斧を振るう屈強な勇者
蛮地の王の末裔とされる
右手バトルアクス
左手ラージレザーシールド
矢弾なし
勇者の頭環
胴鎧勇者の肩鎧
手甲勇者の手甲
足甲勇者の脚絆
タリスマンなし
アイテムなし
魔法なし
盗賊(Bandit)
致命の一撃を狙う危険な盗賊
弓による遠距離攻撃も可能
右手大型ナイフ
左手バックラーショートボウ
矢弾骨の矢(羽付き)×30
盗賊のマスク
胴鎧盗賊の胴着
手甲盗賊の腕巻き
足甲盗賊のブーツ
タリスマンなし
アイテムなし
魔法なし
星見(Astrologer)
星に運命を見出そうとする者
輝石の魔術を継承している
右手星見の杖ショートソード
左手聖句の木盾
矢弾なし
星見のフード
胴鎧星見のローブ
手甲星見の手袋
足甲星見のズボン
タリスマンなし
アイテムなし
魔法輝石のつぶて輝石のアーク
預言者(Prophet)
不吉な預言により迫害された者
回復の祈祷を使用できる
右手ショートスピア
左手指の聖印壊れかけの木盾
矢弾なし
預言者の目隠し
胴鎧預言者のローブ
手甲なし
足甲預言者のズボン
タリスマンなし
アイテムなし
魔法回復火付け
(Samurai)
隔絶した異国たる葦の地の侍
刀と長弓を用いる戦闘者
右手打刀
左手ロングボウ赤茨の木盾
矢弾矢×20、火矢×10
葦の地の兜
胴鎧葦の地の鎧(軽装)
手甲葦の地の手甲
足甲葦の地の足甲
タリスマンなし
アイテムなし
魔法なし
囚人(Prisoner)
厳刑を宣告された鉄仮面の囚人
元は上流であったようで 輝石の魔術を学んでいる
右手エストック
左手輝石の杖裂け目の盾
矢弾なし
虜囚の鉄仮面
胴鎧虜囚服
手甲なし
足甲虜囚ズボン
タリスマンなし
アイテムなし
魔法魔術の輝剣
密使(Confessor)
隠密行動に優れた教会の密使
剣技と祈祷を両輪とする素性
右手ブロードソード
左手青紋のヒーターシールド指の聖印
矢弾なし
密使のフード
胴鎧密使の鎧
手甲密使の手袋
足甲密使のブーツ
タリスマンなし
アイテムなし
魔法性急な回復暗部の歩法
素寒貧(Wretch)
何故かは知らぬが裸の者
ただ棍棒だけを持つ
右手クラブ
左手なし
矢弾なし
なし
胴鎧なし
手甲なし
足甲なし
タリスマンなし
アイテムなし
魔法なし

各素性の特徴 [編集]

各素性の基本的な特徴と、ゲーム開始直後の性能に関する解説。
あくまで初プレイ時の参考程度の簡単な解説に留める。
詳しい育成方針や対人戦を想定した能力値の設定に関しては、育て方考察ページを参照。

放浪騎士 [編集]

全素性中、生命力の初期値が最も高い。

筋力と技量がバランスよく高く、最初から様々な武器が扱える。
さらに金属製の鎧と物理カット100%の盾を持っているため、打たれ強く安定感がある。
一方、魔法関係の能力値と最大FPが低めなため、基本的には肉弾戦向けの素性。
また、初期装備の重量が重く、そのままではローリングの性能が低いため、とりあえず武器2種類の内ハルバードを装備から外すと改善される。
なお、各素性の初期防具は各地の放浪商人より購入できるが、放浪騎士の防具一式を売る商人は終盤にいるため最も入手が遅い。
知力+神秘の合計が最低値。脳筋、技量から信仰戦士まで、知力と神秘を用いないビルドで幅広く最適解になり得る。

剣士 [編集]

全素性中、技量の初期値が最も高い。

最初から二刀流アクションが使用できる唯一の素性。
二刀流中はガードができなくなるが、高い技量を活かした曲剣二刀流は優れた火力を持つ。
近接系素性にしては最大FPも高めなので、戦技や投擲アイテムを駆使した戦い方も得意。
反面、技量以外の能力値はどれも平均的で、突出した強みに欠ける。
また、筋力がやや低めなため、大型の武器を扱うには補強が必要。
能力値・戦闘スタイル的にも中級者向けの素性といえる。

勇者 [編集]

全素性中、筋力の初期値が最も高い。

名前は「勇者(Hero)」だが実際は蛮族の戦士。武器も剣ではなく斧。
筋力、生命力、持久力、神秘が高く、それ以外の技量、精神力、知力、信仰が低い。
いわゆる筋力特化の脳筋タイプで、良くも悪くも得手不得手がハッキリした素性。
その性質上、魔法や戦技よりも武器による肉弾戦がメインとなる。
一方、技量の初期値が9しかない関係で、最初から装備できる武器が限られる点には注意。

盗賊 [編集]

全素性中、神秘の初期値が最も高い。

神秘の恩恵により敵撃破時にアイテムを拾いやすいほか、状態異常の蓄積も得意。
初期装備の短剣には出血・致命補正があり、バックラーパリィとの相性も良い。
反面、初期武器のリーチの短さに加え、筋力と生命力の乏しさにより乱戦や集団戦は苦手。
状況に応じてサブ武器の弓矢も活用しよう。

星見 [編集]

いわゆる魔術師。全素性中、知力と精神力の初期値が最も高い。

魔術の扱いに最も長けた素性で、最初から複数の攻撃系魔術を習得している。
序盤から優秀な飛び道具をガンガン使えるので、攻略面では非常に有利となる。
反面、生命力と筋力の初期値が全素性中最低で、とにかく打たれ弱いのが難点。
特に序盤は重い武器や盾、防具を装備できないため、接近戦は避けた方が無難。
ボス戦では遺灰の活用も検討し、極力自分が攻撃を受けずに済むよう立ち回りたい。
また、盾が不要なら、杖を左手に持ち替えると戦術の幅が広がるのでオススメ。

預言者 [編集]

いわゆる聖職者。全素性中、信仰の初期値が最も高い。

知力&魔術特化の「星見」に対し、信仰&祈祷特化がこの「預言者」となる。
攻撃魔法と回復魔法の両方を最初から習得しているため、様々な状況に対応しやすい。
神秘の値も高めであり、神秘を上げて竜贄祈祷などを使っていく場合も適する。
一方、筋力はあるが持久力と初期防具が貧弱なので、肉弾戦はあまり得意ではない。
「星見」よりは安定感があるが打たれ弱い点は同じなので、祈祷で上手くカバーしたい。

[編集]

全素性中、持久力の初期値が最も高い。

性能的には「剣士」に近いが、技量と精神力がやや低い反面、筋力と生命力が高い。
筋力・技量両方が高く、持久力もあるので序盤から装備の自由度が高い。
また、初期装備はある程度の防御力に加え、弓と盾も持っているため対応力にも優れる。
初期武器の刀は重量はあるものの出血効果があり、有効な敵に対しては非常に強力。
最初からバランスの取れた強さを持っているため初心者にも向く。

囚人 [編集]

技量+知力型。信仰の初期値は最も低い。

異様な風貌とは裏腹に、実際の性能は武器も魔術も扱える魔法剣士。
「星見」ほどの魔力はないが、能力値のバランスはよく、肉弾戦もこなせる。
最大FPもそこそこあるので、魔術と戦技の併用も得意である。
特に知力を要求する武器の扱いに長ける。
技量は魔法の詠唱速度にも関わってくるため上手く差別化していきたい。

密使 [編集]

信仰+バランス型。全素性中、初期レベルが最も高い。

初期レベルが高いため、最初から信仰を筆頭に全能力値が高く、初期装備も優秀。
筋力・技量・信仰をバランスよく上げて回復祈祷や補助祈祷を絡めて戦う祈祷戦士に向く。
魔法は最初から補助系の祈祷を二つ使用可能な反面、攻撃系の祈祷は習得していない。
そのため道中の攻略は安定するものの、強敵との戦いでは火力不足に注意したい。
また、バランス型ゆえに、育成が進むとどうしても能力値の配分に無駄が出やすい。
その性質上、最適解を求める育成には向かない点には留意しておいた方がいいだろう。

素寒貧 [編集]

唯一、初期レベルが1の素性。

初期能力値は全て10で器用貧乏だが、序盤はレベルアップが早く、好きな能力値を上げやすい。
その初期能力値ゆえに特化した育成は出来無いが、多少の無駄を気にしないなら大損するビルドも無い。
全要素を回収しながらの周回キャラや高レベルキャラなど「面倒でやり直ししたくないな」という時に向く、
「産まれ直し」を多用出来る素性である。
ただし初期防具は一切つけておらず防御力は皆無なので、早めに防具や盾を調達しよう。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 密使の解説に「シリーズ恒例のタイムアタック向けの素性」って書いてあるけど、密使でタイムアタックに挑戦してるのはあまり見かけないような
    2024-02-04 (日) 22:11:46 [ID:8q/y6yaR./U]
    • 過去作は落下ダメージが大きかったけどエルデンはほぼ無視出来るレベルだからなぁ 走り抜けるだけならかける必要もないし 打刀が強いから大抵侍が選ばれてる気がする
      2024-02-12 (月) 15:23:39 [ID:/rUCk6CAaek]
  • 密使の初期レベルが高くて強力な武器と盾持ってて回復持ちだけど特化しようとしたら最適解が少ないって上級者じゃなくて初心者向け素性な気がする
    2024-02-22 (木) 16:08:55 [ID:ACzarzPUTvE]
    • 初期レベルが高い、信仰伸ばすプレイが遠隔攻撃もバフ・回復もできて便利だし楽しい、装備も設定もカッコいい
      レベル縛らない初心者にオススメすべき素性だよね
      2024-04-16 (火) 23:01:14 [ID:TSk5MIzLTHg]
  • 6月までに色んな素性のキャラ作っておくか
    密使最適な武器も増えるかもだし色々楽しみだ
    2024-02-23 (金) 12:37:34 [ID:sRrLKDseE3.]
  • 剣士の神秘ステマジで邪魔すぎる
    神秘活用する素性だったら誰にも勝てないからマジで死にステ
    今からでも1~2下げてくれそれだけで剣士最適ビルドがいっぱい増えるだろ~
    2024-02-24 (土) 16:51:22 [ID:O9gDwpxihOI]
    • 10以下でも多すぎるとか贅沢すぎる
      2024-02-24 (土) 17:10:41 [ID:TymLNkphmIU]
      • 神秘って案外10あっても困らんよなぁって最近思う俺放浪騎士
        物理系だと信仰12神秘10あれば血炎エンチャ使えるから案外無駄にならんし信仰キャラも12にすれば各種下位ブレスが使えて対応力があがる
        個人的に一番切っても困らんのは知力だと思ってる中途半端に振る意味がマジでない昔からの便利枠だった見えざる姿が戦技で代用できるようになっちまったからなぁ
        2024-02-24 (土) 21:44:24 [ID:AUwBtRP66ds]
  • 侍が最適になるには筋力を上げずにいかないといけない
    筋力や知信神ふるなら他と同じか他が良い
    精神に若干ふるなら筋力を上げない場合にのみ信仰15、信12神10が最適

剣士最適は精神12以上&持久11以上で筋力12以上にせずに知信13止めの正律エンチャキャラ、精12以上&持11以上で筋力11以下にして知13信仰爆上げ最速光輪キャラくらいか…?!

精持筋をある程度上げて知13信15神10で全エンチャ制覇キャラ作れば侍も剣士も他多数と並ぶ救済というかセーフというか

2024-03-01 (金) 23:31:50 [ID:EKMY2beECPs]
  • 剣士最適を模索してると強いかはともかく面白いビルドばっかや
    2024-03-02 (土) 13:26:06 [ID:O9gDwpxihOI]
  • 特化なら強いけど中途半端にあっても微妙な知力が最低の勇者と預言者を選びがちになっちゃう
    信仰は各種補助で有用で神秘も血炎の刃がクソ強いから最低限持ってても腐りにくいのよね
    2024-03-06 (水) 14:20:09 [ID:6bk/HD5xTNE]
  • DLC用のデータを作ってて盗賊の強さにやっと気づいたわ、勇者万能すぎて見向きもしてなかったけど持久筋力無振りで神技神魔神信3パターンいけんだな 後ろ2つは特化系と同効率ではあるけど生まれ変わりで使い回しできるのがいい、さすがに預言者でレドゥビアとかに岩ぶっこむの嫌だし 逆に剣士密使は作らんでいいかなぁ…って改めてなる 剣士は信仰の方が多かったら筋力要求軽い武器向けギンバサになれたし、密使は神秘7とかだったら信魔マンとして優秀だったのに…
    2024-03-15 (金) 04:48:44 [ID:Kmn5bj3oYdc]
  • 150帯でメインステ80程度振るビルド前提だけど筋技は侍、知は囚人、信仰は放浪騎士、神秘は勇者でキャラを作ってる。
    2024-03-18 (月) 23:16:46 [ID:8j5TG6MzVI6]
  • 正直ステータスの下限は取り返しのつかない要素だから、初めた瞬間のレベルやステータスなんて雑魚回すだけでレベル上げて調整出来るし、「あげる予定のないステータスがなるべく下限の素性に選ぶと良い」って入れた方がいいと思う。
    新参は全素性合計値が均等であることしらんやろし。
    多くの右も左も分からない褪せ人がここで脳死で従うハメになると思うが………
    2024-04-21 (日) 20:06:26 [ID:uHv.hSO3RXw]
    • ○下限の素性を選ぶと良い
      2024-04-21 (日) 20:07:38 [ID:uHv.hSO3RXw]
    • 正論だと思うけどなんか過去にその辺で揉めたようだから直すのめんどくさそうなんだよね
      2024-04-22 (月) 10:59:05 [ID:8kkGOFfaBSA]
      • まぁ初心者からすると「ステータスとかよく分からないから何か強いって聞く放浪騎士か侍でいいや」程度だし実際その2つはビルドの幅が広いから生まれ直し含めて色んな武器楽しめるしね…使う武器とステ効率を考えて素性を選べるようになったらそれはもう立派なフロム信者なんだ
        2024-04-22 (月) 14:41:34 [ID:fUa/PBALkiA]
    • そういうのは目標レベルとか使いたいものとかがはっきり定まった人相手に勧めるものであって
      どんな武器魔法があるかもわからんような新規とか慣れてない人相手にステ効率とか下限とかで勧めるのは無茶もいいとこ
      黙って自分がやりたい方向性のステが高い素性でいい
      2024-04-22 (月) 15:06:26 [ID:bh8F.v4gOC2]
  • 生命力15で他全部最低値の素性が欲しかった
    2024-05-02 (木) 07:56:23 [ID:J66SSJGlra6]
    • そんなこといったら全部1の状態からルーン10000だけ持たされて初期装備と初期魔法から自由に買い集めてステ振りしたい
      2024-05-02 (木) 07:58:36 [ID:K1Oh1JBqC4Y]
  • 技量ビルドでも筋力20ぐらいまで上げるから血炎の刃も使いたい場合、個人的に勇者が一番技量系ビルドに向いてる気がする
    2024-05-06 (月) 06:58:45 [ID:zSVgHU2gV6.]
    • というか勇者がなんか脳筋な見た目に反して万能素性過ぎるんだ。武器によっちゃ魔力武器すら最適になるのおかしいよ…
      2024-05-09 (木) 14:55:34 [ID:fUa/PBALkiA]
  • 自分の場合基本バフ祈祷取るから預言者が一番好き
    2024-05-09 (木) 19:16:41 [ID:sRrLKDseE3.]
  • 色々遊んでたら侍が一番どうすりゃいいのか悩むようになってしまった。筋力なら放浪騎士か勇者で技量なら意外と囚人が便利で~て感じで。オススメの侍開始の育成目標あります?(全素性で1週はクリアしてみたんですが情報多くて逆にわかんなくなっちゃってw)
    2024-05-13 (月) 03:02:52 [ID:MQRGcJZsskQ]
  • 色々作ってみたけど、神秘に一切振らないなら放浪
    神秘を少しでも使うなら知力最低の勇者か預言者って感想
    特化型や遺跡大剣を担ぐ星見など例外はあるから一概には言えんが
    2024-05-21 (火) 01:14:23 [ID:K/W1e61kk4M]
    • 殴りならその2つ、魔法使いでまた別、特定の武器でまた違う素性……
      となっても、選ばれない奴らもいるのね
      2024-05-21 (火) 12:32:20 [ID:PiVw3anz6Rc]
      • 盗賊密使はマジで厳しい、神秘高いのになぜかに頭の良い盗賊は知力が無駄になって密使は知力神秘の値が辛い
        侍もそこそこ厳しいけど、生まれかわりを通して知信神を上げたり下げたりして色々試せるという利点がある…かもしれない
        ただこれらはステータスをガチる時の話で、RPを楽しむためという視点からすれば全部必要だけども
        2024-05-21 (火) 14:15:13 [ID:K/W1e61kk4M]
      • 盗賊は見た目通り神秘が必要で筋力使わないスタイルだと普通に選択肢に入る
        侍は知信神使わないスタイルの場合放浪騎士と同率1位の技量向け
        密使はもっと体力に振って高レベルで開始だったらなんでも始められる初心者向けになっただろうに
        2024-05-21 (火) 15:13:05 [ID:bh8F.v4gOC2]

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