短剣

最終更新: 2024-09-20 (金) 15:49:02

武器 装備 アイテム

目次

短剣について [編集]

軽量で振りが速く癖がない、非常に取り回しの良い小型武器。致命補正が高く設定されている武器が多い上に、短剣カテゴリ自体の致命モーション値が高くなっている。
人型エネミーの場合は直剣に対して約1.2倍だが、トロルなど大型エネミーの場合は1ヒット目の突き刺しが0.9倍、2ヒット目の引き抜きが1.2倍であり、トータルで直剣との差が縮まっている。

  • 例:Ver.1.10、筋力20技量80で、1周目、嵐の丘にいるカイデン傭兵に崩しから致命の一撃

軽さを活かして大きい武器の隙を補うサブ武器として、あるいは戦技や付帯効果を目当てとしたサポート武器として使える。
一方でリーチが短く、対エネミーでの怯ませ性能や強靭削りなども低め。君主軍騎士など多少怯みにくい程度のエネミーでも、通常攻撃では出血や凍傷がかからない限り怯ませられない。
短剣のみで戦っていくのには高度な戦闘技術を要求される。

各通常攻撃モーションおよび、ジャンプ強攻撃モーションはカテゴリで共通。
片手強攻撃モーションは斬撃の単発横振り攻撃。
両手強攻撃モーションは初段が刺突、二段目が振り下ろしのものが主。一部のものは、初段が横振りの斬撃、二段目が縦振りの斬撃になる。(大型ナイフ・祝祭の手鎌・象牙の手鎌)
下記の6種の強攻撃は片手両手ともに特殊モーション。
慈悲の短剣・蠍の針・輝石のクリス・マンゴーシュは刺突の突き攻撃。
黄銅の短刀・使命の刃・黒き刃・火の騎士の短剣は素早い連続攻撃となっている。

片手・両手持ちモーションは癖がなく扱いやすい。細かい隙に差し込める通常攻撃、怯みを狙える強攻撃を状況に応じて使い分けよう。
一方で二刀流はかなり癖が強い。特に一段目のモーションが隙の長い3連撃で、これが踏み込まない・パリィされやすい・強靭削りが低いと欠点が目立つ。
よって二刀流ではこの一段目のモーションを運用するかしないかの見極めが肝となる。
相手の強靭が低い場合は一方的に切り刻めるので使っても問題は無い。強靭が高い相手には封印推奨。
幸いにもダッシュ二刀攻撃は大きく踏み込み、追尾性能もいいので差し込みやすい。
特に後ろローリングを狩る際には大きく役に立ってくれるだろう。
ジャンプ二刀攻撃も直剣や大槍までとはいかないものの武器を振る際に少しだけ前方に伸びるので当てやすい。

モーション別分類

変質可能な短剣派生時の表示攻撃力 [編集]

標準
重厚派生(補正攻撃力・暫定)
重厚派生(表示攻撃力)
鋭利派生(補正攻撃力・暫定)
鋭利派生(表示攻撃力)
炎雷・暫定版
信仰系・暫定版
神秘系・暫定版

短剣の一覧 [編集]

ダガー [編集]

英名:Dagger

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
740000130-通常
35.020.020.020.020.015-18-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DC---斬撃
刺突
クイックステップ1.5
590003(-/-)
入手方法
双子の老婆が販売 / 君主軍の雑兵(短剣)がドロップ
付帯効果
なし

パリングダガー [編集]

英名:Parrying Dagger

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
750000110-通常
35.020.020.020.020.015-18-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EC---斬撃
刺突
パリィ1.5
514000-(-/-)
入手方法
パッチが販売
付帯効果
なし

慈悲の短剣 [編集]

英名:Misericorde

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
920000140-通常
36.021.021.021.021.015-18-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED---斬撃
刺突
クイックステップ2.0
7120003(-/-)
入手方法
ストームヴィル城のインプ像で封印された部屋の遺体(Ver1.02から追加)
付帯効果
なし

大型ナイフ [編集]

英名:Great Knife

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
750000110-通常
35.020.020.020.020.015-18-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EC---斬撃
刺突
クイックステップ1.5
6120003(-/-)
入手方法
素性盗賊の初期装備 / 亜人(小)がドロップ
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(38)

血汚れた短刀 [編集]

英名:Bloodstained Dagger

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
810000110-通常
36.021.021.021.021.015-18-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
CE---斬撃
刺突
クイックステップ2.0
9120003(- /- )
入手方法
亜人の親分がドロップ
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(38)

黄銅の短刀 [編集]

英名:Erdsteel Dagger

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
670000110-通常
36.021.021.021.021.015-18-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD-D-斬撃
刺突
クイックステップ2.0
71201403(-/-)
入手方法
領主の嫡男、ケネス・ハイトのイベント報酬 / 王都ローデイルで拾う
付帯効果
なし

火の騎士の短剣(DLC) [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
7502200110-通常
32.018.031.018.018.015-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD-D-斬撃
刺突
クイックステップ2.0
81301203(-/-)
入手方法
種の保管庫などにいる火の騎士(短剣)がドロップ
付帯効果
なし

脇差 [編集]

英名:Wakizashi

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
940000100-通常
42.024.024.024.024.018-21-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---斬撃
刺突
クイックステップ3.0
9130003(-/-)
入手方法
牢獄洞窟の遺体(Ver1.02から追加)
付帯効果:出血の状態異常を蓄積する(38) / 刀と二刀流

マンゴーシュ(DLC) [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
790000110-通常
38.022.022.022.022.016-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---斬撃
刺突
パリィ2.0
715000-(-/-)
入手方法
影の城の祝福「正門広場」から先で拾う
付帯効果
刺剣と二刀流

祝祭の手鎌 [編集]

英名:Celebrant's Sickle

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
790000100-通常
35.020.020.020.020.015-18-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EC---斬撃
刺突
クイックステップ1.5
6110003(-/-)
入手方法
風車村ドミヌラのドミヌラの踊り子(短剣)がドロップ
付帯効果
ガード貫通 / 攻撃ヒット時にルーン+10

象牙の手鎌 [編集]

英名:Ivory Sickle

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
6060000100-通常
26.042.015.015.015.015-18-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EDD--斬撃
刺突
クイックステップ2.0
61113003(-/-)
入手方法
しろがね村の奥にある棺で拾う(Ver1.02から追加)
付帯効果
ガード貫通

結晶ナイフ [編集]

英名:Crystal Knife

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
8253000100-通常
32.031.018.018.018.015-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DDD--斬撃
刺突
クイックステップ2.0
8129003(-/-)
入手方法
レアルカリア結晶坑道の宝箱(Ver1.02から追加)
付帯効果
なし

蠍の針 [編集]

英名:Scorpion's Stinger

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
790000110-喪色
38.022.022.022.022.016-17-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DC---斬撃
刺突
連続突き2.5
6120007(-/-)
入手方法
腐れ湖の祝福「大回廊」の先にある祭壇の奥の宝箱
付帯効果
朱い腐敗の状態異常を蓄積する(50)

チンクエディア [編集]

英名:Cinquedea

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
980000100-喪色
43.025.025.025.025.018-19-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DE---斬撃
刺突
クイックステップ3.5
10100003(-/-)
入手方法
獣の神殿の後ろにある崖の遺跡を一番下まで降りた所で拾う
付帯効果
獣の祈祷を強化する

輝石のクリス [編集]

英名:Glintstone Kris

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
5768000110-喪色
23.045.014.014.014.015-16-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EDD--斬撃
刺突
輝石の彗礫1.5
512160010(-/4)
入手方法
魔術師セレンのイベント
付帯効果
なし

レドゥビア [編集]

英名:Reduvia

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
790000110-喪色
38.022.022.022.022.016-17-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED--D斬撃
刺突
レドゥビアの血刃2.5
51300136(-/6)
入手方法
敵対NPC「血の指、ネリウス」を倒す
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(50)

使命の刃 [編集]

英名:Blade of Calling

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
7100043110-喪色
31.018.018.018.030.015-16-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD-C-斬撃
刺突
黄金の刃1.5
613015017(-/-)
入手方法
王都ローデイル禁域を繋ぐ昇降機を途中で降りた先で拾う
付帯効果
なし

黒き刃 [編集]

英名:Black Knife

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
6600065110-喪色
26.015.015.015.042.015-16-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED-D-斬撃
刺突
死の刃2.0
812018025(-/-)
入手方法
貴き者たちの英雄墓の入口にいるボス「黒き刃の刺客」を倒す
付帯効果
なし

Ver.1.00のデータ

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • やったぞ、連星剣と亜人女王の杖(あと盾持ちに夜の爪)を持った亜人玉ねぎでついに黄金闘士まで行けた!、でも一旦セーブすると再プレイしたときに一回闘技場行かないとランクが維持されないのがなぁ・・・どうしよう?
    2024-07-05 (金) 21:20:11 [ID:9Ng4L9bExNo]
  • 新武器の逆手剣と落葉格闘に短剣でやりたかった動きが全て詰まってる...
    2024-07-12 (金) 05:45:11 [ID:dAiI8wP05zU]
    • 後は黒き刃の動きも欲しい
      2024-07-17 (水) 03:29:13 [ID:hNUVZbEEsbs]
  • 短剣ってどこが優れてるの?
    2024-07-12 (金) 06:20:01 [ID:u9TucZxoRMA]
    • パリィ性能と致命威力
      2024-07-12 (金) 07:39:32 [ID:UmKVJwMPHz.]
  • 気分転換にボス戦で隙あらば差し込んで状態異常狙うプレイするぐらい
    あとは致命短剣かバフ用ダガー持つぐらいしか
    2024-07-12 (金) 06:29:08 [ID:ENe3Dq02jJQ]
  • 致命特化ビルドで遊んでいるとオープンフィールドのボス戦で坂や段差が少しあるだけで致命が入れられるオレンジの光が高くて届かなかったり、地面に埋まってしまうとかでチャンスが台無しになる事が多いのが辛いな。
    平地以外でボス戦する想定がされていない過去作からの仕様のまんまじゃなくて、体制崩しの敵に当てれば致命演出移行する戦技とか欲しかった。
    2024-07-14 (日) 13:51:21 [ID:wyOAwHxZwEs]
  • 二刀流のすっとろいモーションは次回作では直しとけよ
    2024-07-17 (水) 02:44:04 [ID:e99vLCR8FBY]
  • 正直怯まないボスはあんま変わらないけど道中とかただの縛りプレイだよね短剣
    相手の攻撃待つかパリィしないといけないし
    2024-07-26 (金) 19:52:08 [ID:xD06sZJY0Gg]
    • 短剣に限った話ではないが怯み性能弱いと受け身になるしかないからなあ
      攻めようと思うと出血や凍傷の怯みに頼るしかないがその状態異常も怯み強い武器の方が圧倒的に楽なんだよな
      2024-07-27 (土) 19:46:26 [ID:.cVDdkX702E]
    • 爪(というか猛禽)の怯ませ力見ちゃうと、こっちにも欲しくなってしまうのはちょっとある
      2024-08-07 (水) 14:32:06 [ID:/8YQYvPwBKE]
  • この間のアプデ全体的な軽量武器の上方来たのにサラッと短剣だけ省かれてたの私はちょっと納得いってないからな…!!
    2024-08-01 (木) 15:19:46 [ID:fUa/PBALkiA]
    • DLC前も短剣は全体で見たら最底辺の性能してて明らかに強化が必要な状態だったのに最後の最後まで放っておかれてたしな…今回もそうならない事を祈りたい
      2024-08-02 (金) 00:48:31 [ID:.cVDdkX702E]
  • どうしてここまでメインウェポン運用させたく無いんだろう?
    2024-08-07 (水) 13:23:37 [ID:ZNG8NmbSK/2]
    • 装備条件の緩いサブウェポン的な立ち位置だから強いと他の武器種を食っちまいそうだからでしょ
      2024-08-07 (水) 14:18:25 [ID:m1LrUIfFWFA]
      • 逆手剣を重量2.0とロンソに毛が生えたくらいの要求値であの性能にした開発が果たしてそこまで考えているのか
        2024-08-10 (土) 14:24:28 [ID:M9mP991H3hE]
      • 逆に逆手剣1つのおかげで,短剣がメインウェポン並みの性能になったときのユーザーの反応が分ったわけでしょ 
        2024-08-13 (火) 13:09:32 [ID:U53HW9609dA]
      • じゃあなんスか??フロムの気分次第ではこれから逆刃剣が短剣並になる可能性もあるってことッスか??(戦々恐々)
        2024-08-13 (火) 13:28:00 [ID:fUa/PBALkiA]
  • ファルクスあの速度で振り回せるなら短剣はもっと早くてもいいやろ
    2024-08-10 (土) 15:33:19 [ID:hNUVZbEEsbs]
  • 致命が取り柄の武器種だからサブ武器的な運用を想定しているのにボスは3回パリィしないと致命取れない上に普通に殴っている方が火力が出るから使い所がないんだよな。簡悔3回パリィ要素の犠牲となった可哀想な武器種。いっそのことリワークしてブラボの慈悲の短剣みたいにしてくれればまだマシだった。
    2024-08-10 (土) 15:57:44 [ID:zek6eFSTbbc]
    • バクステL1は優秀だからクイステと二刀流の併用でブラボの慈悲と似たメイン武器運用は今でも一応出来るよ、ただ苦労の割にリターンは少ないんだよな
      他の武器を食う程強くしろとは言わないがパリィ性能以外にも手数や隙の無さに特化した強みがもう少し欲しかった
      2024-08-12 (月) 13:35:49 [ID:SZ47Aa83faw]
  • 鴉人の大短刀と死角の一撃を奪ったフロム君許せへん!
    2024-08-14 (水) 02:56:27 [ID:9d2vFrXg4SY]
  • 信仰ブッパだと黄銅より黒き刃のが攻撃力は高かったりする?
    2024-08-25 (日) 16:50:17 [ID:yLxbS9Hq.qc]
    • 信仰に特化するなら黄銅>黒き刃
      確か素性星見(初期技量12)で調べたんだが、炎術黄銅+25と黒き刃+10を比べると、信仰26あたりで黄銅が上回るはず
      うろ覚えで間違いがあるかもしれないから実際に確認してみてくれ
      2024-08-26 (月) 20:19:18 [ID:dCfxhbR.pg6]
      • 補足だが信仰ブッパって信仰にステータス注ぎ込むって意味であってるよな?違ったらすまん
        2024-08-26 (月) 20:21:07 [ID:dCfxhbR.pg6]
  • ダクソ2の黒曜ダガー・3の大短刀の流れで長リーチ低補正の大型短剣は定番になるものと思っていたがそんなことはなかったぜ
    2024-08-29 (木) 07:48:57 [ID:VbOZWlAiGjE]
  • せめてエンチャや状態異常に強みがあればいいんだけどそれも他の武器の方が有利なのがなあ
    性能の低さ考えたら多段攻撃や二刀流にかかる補正が少ないとかあってもいいような
    2024-09-06 (金) 21:57:26 [ID:5AJNg6fThOE]

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