パリィ

最終更新: 2024-03-01 (金) 10:46:09

戦技 システム

パリィ(Parry)
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消費FP-(-/-)
戦灰
武器短剣/刺剣/曲剣///小盾/中盾
タメ-
連射-
ガード-
パリィ-
目次

バージョン情報
App Ver. 1.06 / Regulation Ver. 1.06
短剣で戦技「パリィ」を使用した際、戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」の効果が切れる不具合の修正

パリィについて [編集]

近接攻撃にタイミングを合わせて使用し
攻撃を逸らし、敵の体勢を崩す戦技
致命の一撃のチャンスとなる

Ver.1.00のテキスト

戦灰の入手方法 [編集]

解説 [編集]

SOULS」シリーズでもお馴染みの受け流し。
盾や武器を振り払い、相手の攻撃を弾き返す。成功すると相手の攻撃を無効化した上で体勢を崩すことのできる攻防一体の技となる。

ただし、全ての攻撃をパリィできるわけではなく、パリィ不可の敵や攻撃も存在する。
また、発生速度や受付時間などの細かい性能は、使用する盾や武器の種類によって異なる。

 
  • 成立のタイミングを見計らう必要があるものの、成立させれば敵の攻撃を完全にいなす事ができる。
    • 敵の直接攻撃に対して成立させた時には、敵の体勢を崩すことができる。
    • 体勢の崩しやすさは敵によって異なる。
      • 人間サイズの敵の多くは一発で体勢を崩し、致命の一撃を決めるチャンスとなる。
      • ボス敵の一部は、一発では体勢を崩さず、体勢を崩すまでに最大3回パリィを成立させる必要があり、回数が満たない場合は「体勢を崩しそうになって持ち直す」という専用モーションで耐えてくる。
        ただし、このモーション中も一時的に与ダメージが1.2倍になる。
    • 敵の一部は、パリィで体勢を崩しても、致命の一撃を入れることができない。(ツリーガードなど)
       
  • パリィミスについて
    • 出すのが早すぎor遅すぎて、敵の攻撃に成立のタイミングを合わせられなかった場合、ガードしたものとしてHPダメージおよびスタミナダメージを受ける。
      • さらにガード時カット率は本来の0.5倍となり、かならずダメージを受ける。
      • ガード強度も(おそらく0.5倍に)下方修正されるため、スタミナが枯渇することも多い。
      • 本当にガードを割られるギリギリまでスタミナが減るので、当然ピンチ。的確かつ早急な立て直しが必要となる。
    • たとえ吹き飛ばしや打ち上げ効果をもつ攻撃であろうと、パリィモーションが発生するのみで吹き飛ばされたりしない。まさにパリィ強靭。
       
  • パリィ成立のメカニズムは以下の仕様であると考えられる。
    ①パリィ可能攻撃には、パリィ受付フレームが存在する。
    ②戦技「パリィ」は、パリィ属性をもつゼロダメージの攻撃判定を前方に発射する。
    ③パリィ受付フレーム中にパリィ属性の攻撃判定を相手に命中させることによって、パリィが成立する。
    (相手の肘をはじくかのように、敵の武器がこちらの盾に命中する前にパリィが成立するのはこのためである。)
    ④マルチプレイの場合、PvEではホストの画面で、PvPでは相手の画面で成立判定が行われる。
    (当然、ラグを計算してタイミングをズラす必要がある。)

パリィ成立のタイミングについて [編集]

  • パリィの成立判定は「腕を振るモーションの中間~終わりあたり」に発生する。
    • バックラーパリィでいうと「構え→振る→振り終わり」の「振る」あいだくらい。
      (中盾なら壁に密着して振った時、衝突音が鳴る「瞬間」ぐらいと短い?)
    • そのため、敵の攻撃がこちらに当たるタイミングよりも少し前に入力しておく必要がある。
    • SEKIROなど他のゲームに良くある、「敵の攻撃がこちらに当たる瞬間に合わせてボタンを入力すると成立」というシステムではない
      • ゲーム中では詳しいタイミングを教えてくれないので、シリーズ未経験者だと陥りがちな勘違い。
      • 被弾のタイミングでパリィを入力しても絶対に成功しないので、注意が必要。
         
  • パリィ成立の猶予は、「パリィ」の戦技を備えた装備品によって違う
    • 中盾などはカット率に優れている代わりに、パリィの成立猶予がシビアに設定されている。
    • 一方で、小盾はカット率が低い代わりに、パリィ成立猶予が緩く成功させやすい。
      • 戦灰で小盾にパリィを持たせた場合も、バックラーパリィと同程度の成立させやすさになるようである。
    • 短剣類など一部の武器にも、戦灰でパリィを使えるようにできる。
      • 「パリングダガー」のように最初からパリィが備わっている武器も。
      • 短剣以外の武器はパリィタイミングが短い(後述)
         
  • 強化版として戦技黄金パリィが存在する。
    • パリィモーションが流用されているトープスの力場カーリアの返報もパリィが可能。
      • それぞれ独自の受付判定を持っており、特にカーリアの返報は範囲以外は黄金パリィと同等の性能となっている。
         
  • カーリアの返報は成立タイミングがほぼエフェクトがでているタイミングなので視覚的にもわかりやすい。

各種パリィの受付フレームデータ [編集]

パリィ種別フレーム(60fps)
発生持続硬直全体
パリィ(小盾)11103050
パリィ(短剣)1383050
パリィ(中盾/曲剣/拳/爪/刺剣)1343450
バックラーパリィ(バックラー)9103250
黄金パリィ912*13050
黄金パリィ(FPゼロの場合)11103050
カーリアの返報9123050
カーリアの返報(FPゼロの場合)1343450
嵐の壁(FP有/無 両方)11103050
トープスの力場(FP有/無 両方)1383050

データ引用元(twitterリンク)

発生:パリィ受付が始まるフレーム
持続:パリィ受付フレームの長さ
硬直:パリィ受付が終わった後、動けるようになるまでの硬直フレームの長さ
全体:パリィの動作が始まってから終わるまでのフレームの長さ(今作は一律50F)

例えばバックラーパリィ(発生9F/持続10F/硬直32F)の場合、以下のようになる
 1~8F:予備動作(パリィは受け付けていない)
 9~18F:パリィ受付
 19~50F:硬直(パリィは受け付けていない)

なお、黄金パリィ/カーリアの返報/嵐の壁/トープスの力場については
戦灰を付ける先が中盾でも小盾でもパリィの受付フレームは同じとなる

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.06 / Regulation Ver. 1.06
短剣で戦技「パリィ」を使用した際、戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」の効果が切れる不具合の修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 両手持ち攻撃でも普通にパリィできることがあるので両手持ち状態や戦技とかでは何がパリィできて何がパリィできないのか全く分からん…
    2023-08-02 (水) 11:53:26 [ID:uU3mORKPKbo]
    • 両手でパリィ不可→特大剣・特大武器

片手でもパリィ不可→鞭・フレイル・大盾

通常攻撃はこんなんだけど戦技が分からない、フレイルでパリィできる戦技使うとパリィされるのか否か

2023-08-11 (金) 11:26:38 [ID:8UYdT8mdieY]
  • フレイルの乱撃はパリィできたはずなので、フレイル使っててもパリィできるできる戦技であればパリィできますね。ただしウォクラR2のようにR2が特殊モーションになる系はパリィ不可のまま
    2023-08-15 (火) 17:18:44 [ID:oil1QoM9072]
  • 自分でも闘技場潜って確かめてみましたが前作と違って大型武器以外はほとんどパリィできる感じですね
    ありがとうございます
    ただ対人パリィは今作は無理だな
    相手のモーション"前"に置いとかないと基本的に当たらん
    2023-09-21 (木) 12:40:18 [ID:uU3mORKPKbo]
  • パリィの練習に丁度良い相手って誰かな?自分はパッチと敵対して練習した。1周目で色々倒した後だとパッチぐらいしか思い付かなかった
    2023-08-15 (火) 11:56:38 [ID:HrvEPC8Gp8.]
    • もう倒しているかもしれないけど、写し身の雫とはぐれ写し身がオススメ。好みの武器と好みの戦技を持たせられるから練習には最適
      2023-08-15 (火) 17:57:33 [ID:kX66gYvvfLw]
      • 倒しちゃってますね…のんびりしてるので中々2周目にいけないけど、やれるならやっぱりその辺ですか。大壺の騎士なんかもよさそうだけど、そっちも倒してしまった。パッチの場合アクセスは良かったな…マッチング待ちしながらできたら最高なんだけど
        2023-08-15 (火) 21:53:47 [ID:HrvEPC8Gp8.]
  • デモンズの頃からダガーとパリングダガーというスタイルで来ていたのがパリングダガー弱体化でがっかりだったわ。
    マレニアさんもパリングダガーだとパリィが間に合わなくてさすがにバックラーに逃げました。
    ごめんよ愛しきパリングダガー。
    2023-10-16 (月) 19:22:17 [ID:g/72uM5wUmY]
  • 短剣二刀流で右手にパリィ付けとけば
    二刀でペシペシ殴りながら常にパリィ狙えて良いな
    2023-10-21 (土) 18:39:59 [ID:yLxbS9Hq.qc]
  • 中盾の持続4Fはやりすぎだよなぁ
    最初に使ってパリィは使い物にならんって悪印象持たれてる気がする
    年々分かりにくいモーションやディレイマシマシにしてるんだから
    2023-11-01 (水) 10:38:54 [ID:rhUr2NtAxO6]
  • どうせパリィしようと思ったら全盾に返報つけることになるんだからパリィの性能も返報の性能に統一でいい気しかしないんだが
    ゲーム序盤はパリィの性能悪いですってゲーム体験の悪くする効果しかないだろ
    一部の武器に趣味でつけるにしても弱すぎる
    バックラーパリィは強化してもろて・・・
    2023-11-04 (土) 18:35:39 [ID:natg1t9XPhU]
  • しろがね人に顕著だけど波紋剣持ちの飛び掛かり突き刺しや、シャムシール持ちの側転から派生する半回転斬りみたいに攻撃体勢へ既に入っている武器全体が被パリィ判定持ちっぽいケース、敵の腕に当てる感覚が通じないモノが稀にあって困惑しますね。DS3のグンダ(2戦目)の跳躍斧槍突き立て攻撃も何故かパリィ可だったけど、違和感がすごい。
    2023-11-28 (火) 08:23:16 [ID:FN64zMAmXGQ]
  • 小盾ちゃんが息してなくて悲しい
    ちゃんと差別化してほしかったな
    2023-12-03 (日) 09:23:54 [ID:ruk0uwox2LU]
    • 悲しいけど、武器の戦技と派生の自由度だけでもとんでもない開発難易度になってそうでこれ以上細かい差別化をしてバグ潰し仕切れるのかとか怪しそうな気がする
      小盾&パリングダガーにだけ使えるバックラーパリィの戦灰とかDLCで追加してもらいたい・・・。
      2023-12-03 (日) 11:19:10 [ID:c8CbNSqNEtU]
    • 対人だと中盾重いし、どうせパリィでしか使うこともないから小盾使ってる。あと頑強上がるのもあるし
      2023-12-15 (金) 19:21:59 [ID:NbaAOsere2c]
    • パリィしかしないなら中盾の重さはいらんのでは?
      2023-12-17 (日) 09:06:02 [ID:TymLNkphmIU]
      • ミスった時の貫通ダメとスタミナダメがダンチなんだよなぁ
        2024-03-01 (金) 20:03:03 [ID:6bNpcL.fzkc]
  • 鉤指やってるときパリィしようとすると、なんか全然パリィできなくて(敵の攻撃がスカってる??)どうなってんだこれって思ってたけど、なるほどホストの画面で判定されてるのね……!初めて知った。
    つまりタイムラグで攻撃ヒット判定が遅くなる?から、こちらももっと遅めにパリィすればちゃんとできるのかな?
    2023-12-21 (木) 01:05:08 [ID:z9.TsIToX.Y]
    • その逆でラグを意識して速めにパリィしないといけない
      ただそんなことほとんど不可能(速剣がパリィ可能なのに対人で猛威を振るっているのもこれが原因)なのでマルチでパリィは推奨されないかな
      2023-12-21 (木) 01:09:01 [ID:SNXQyY954zo]
  • パリィ判定もう全部カーリアの返報に統一してくれんか
    性能だけ見ると魔術ビルド以外でも青いエフェクト出さなきゃいけないの見た目がね…
    2023-12-29 (金) 18:57:05 [ID:L/lEObGvufE]
  • パリィチュートリアルの雑魚のディレイ攻撃の時点で今回はパリィ使わせるきないと思った発売日
    2024-02-16 (金) 20:46:57 [ID:ZAkq9WBTUKQ]
    • 直剣もちゴドリック兵の方が10倍パリィ取りやすいよな
      2024-03-01 (金) 20:06:43 [ID:6bNpcL.fzkc]
    • 下手にディレイが少ない分、坩堝のがしやすい感がある(前半限定)
      2024-03-01 (金) 21:31:41 [ID:TymLNkphmIU]
  • 今作は拳パリィは発生速いとかないんかな?
    2024-03-02 (土) 21:24:55 [ID:c2VvZ5oC59Q]
  • かなり今更だけど、バックラーが返報黄金の下位互換なの大分おかしいからバックラーのフレームをそれらより上にして、飛び道具無効化出来る分パリィ性能下げられてる力場や嵐の壁を今のバックラー並みにすればかなりバランス良くなるんじゃ無いだろうか…通常パリィは知らん。
    2024-03-07 (木) 11:55:36 [ID:1AJ1jy1ZIao]
    • 黄金辺報は成功関係なしにFP消費するんだから当たり前としか言えん。
      嵐の壁はパリィ系で一番簡単に手に入るし、中盾でも小盾と同じ性能のパリィにできるって序盤からしたらかなりの高性能。
      2024-03-07 (木) 14:43:12 [ID:TymLNkphmIU]
      • 力場…
        2024-03-07 (木) 16:12:56 [ID:PnP88hCLvnI]
  • 1回のパリィモーションに対して連続で攻撃が当たった時、1段目がパリィ出来ずにパリィ失敗の被弾があったとしても2段目がパリィ可能フレーム内だったらパリィ出来るの初めて知った…
    ロジェール刺剣の溜めR2の連続突きの2段目を短剣パリィされて初めて知った…
    もしこれで2段ともパリィ失敗してたらスタミナダメージも2回分になるんだろうか?
    2024-03-13 (水) 06:53:05 [ID:cQrAjS1Glyk]
  • 返報黄金パリィの存在が武器の選択肢狭めてるよなぁ
    とにかく出が早く威力もあるものしか生き残れなくなってる
    2024-03-28 (木) 01:53:52 [ID:rkA32d4vKT6]
    • パリィ関係なく対人で出してくるもんなんざ槍か爪しか見ないぞ
      2024-03-28 (木) 03:46:15 [ID:TymLNkphmIU]

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*1 ただし、後半6フレームは「相手の手元と攻撃判定どちらに当てても成立する」という通常のパリィと違い、「相手の攻撃判定に対してのみ成立する」という特殊な判定となっているようだ。