状態変化

最終更新: 2022-11-01 (火) 21:25:10

システム キャラクター関連 戦闘関連

目次

状態変化について [編集]

本作では「状態異常」「バフ・デバフ」「まみれ状態」に大別される。

状態異常 [編集]

蓄積値が最大まで溜まると不利な効果が発生するもの。
Ver. 1.07にて、二刀攻撃時は蓄積値が大きく減衰するよう調整が行われた。詳細は二刀流の項目を参照。

名前効果表示耐性能力
継続ダメージを受けるPOISON免疫
朱い腐敗継続ダメージを受けるSCARLET ROT免疫
出血HPの最大値に比例したダメージを受けるBLOOD LOSS頑健
凍傷HPの最大値に比例したダメージを受け、30秒間被ダメ1.2倍FROST BITE頑健
睡眠無防備な状態になり、FPにダメージ、一度だけ被ダメ1.3倍SLEEP正気
発狂HPとFPにダメージを受け、モーション中被ダメ1.2倍MADNESS正気
発症すると即死するDEATH BLIGHTED抗死
猛毒について
朱い腐敗について
睡眠について
発狂と死について
出血と凍傷について

バフについて [編集]

プレイヤーに有利な効果をもたらす状態変化を、他ゲームの慣習に習ってバフと呼称する。
バフには重複するものとしないものとがあり、同じカテゴリのものは基本的に上書きし合う関係にある。

エンチャント系 [編集]

右手の武器に属性攻撃力を追加したり、特殊な効果を付与したりする。
過去作では、属性武器や物理以外に派生させた武器にはエンチャントが出来なかったが、今作ではエンチャント系戦技の登場でそれが可能となった。一時的に効果を付与するに過ぎないので、武器をしまう・持ち替えるなどした場合は効果が消滅してしまう。例えばボス戦で焦って左手の盾を両手持ちしてしまうなどしないように注意。

被ダメージ減少の効果については、カット率自体を変化させているわけではないようで、属性強化等とは効果が発揮される仕組みが違うようだ。
他には、左手に持った盾にカット率上昇等の効果をもたらすものも存在する。
以下は一見バフのように見えるが、扱いはエンチャントとなるため、他のエンチャントに上書きされる。
ウォークライ野蛮な咆哮誇示する咆哮デターミネーション王騎士の決意

  • 道具
    名前効果
    火脂右手の武器に塗り、60秒間炎攻撃力をを+85付与する
    魔力脂右手の武器に塗り、60秒間魔力攻撃力を+85付与する
    雷脂右手の武器に塗り、60秒間雷攻撃力を+85付与する
    聖脂右手の武器に塗り、60秒間聖攻撃力を+85付与する
    毒脂右手の武器に塗り、60秒間毒の状態異常を付与する
    腐敗脂右手の武器に塗り、60秒間朱い腐敗の状態異常を付与する
    血脂右手の武器に塗り、60秒間血の状態異常を付与する
    氷結脂右手の武器に塗り、60秒間冷気の状態異常を付与する
    眠り脂右手の武器に塗り、60秒間睡眠の状態異常を付与する
    竜傷脂右手の武器に塗り、60秒間竜に対し1.3倍(ネームドには1.2倍)のダメージを与える
    盾脂左手の盾か武器に塗り、70秒間物理を含む全属性カット率を上げ、ガードした場合の貫通ダメージを0.8倍、ガード強度上昇、被スタミナダメージを減らす
    紐付き火脂素早く右手の武器に塗り、11秒間炎攻撃力を+110付与する
    紐付き魔力脂素早く右手の武器に塗り、11秒間魔力攻撃力を+110付与する
    紐付き雷脂素早く右手の武器に塗り、11秒間雷攻撃力を+110付与する
    紐付き聖脂素早く右手の武器に塗り、11秒間聖攻撃力を+110付与する
    紐付き毒脂素早く右手の武器に塗り、11秒間毒の状態異常を付与する
    紐付き腐敗脂素早く右手の武器に塗り、11秒間朱い腐敗の状態異常を付与する
    紐付き血脂素早く右手の武器に塗り、11秒間血の状態異常を付与する
    紐付き眠り脂素早く右手の武器に塗り、11秒間睡眠の状態異常を付与する
  • 魔術
    名前効果
    魔力の武器90秒間、右手の武器に魔力攻撃力を魔術補正の0.75倍付与する
    魔力の盾60秒間、左手の盾の物理を含む全属性カット率を上げ、ガードした場合の貫通ダメージを魔力属性は0.3倍、それ以外は0.7倍、ガード強度を現在値の1.2倍にする
    氷結の武器60秒間、右手の武器に冷気の状態異常を付与する
    見えざる刃45秒間、右手武器が見えなくなる
  • 祈祷
    名前効果
    聖律の剣90秒間、右手の武器に聖攻撃力を祈祷補正の0.75倍(信仰補正のみ)と、死に生きる者たちへの特効を付与する
    不易の盾30秒間、左手に装備した盾に対し、状態異常耐性を含めた物理以外の全属性カット率上昇を付与する
    雷の武器90秒間、右手の武器に雷攻撃力を祈祷補正の0.75倍(信仰補正のみ)付与する。
    ヴァイクの竜雷70秒間、装備重量上限1.15倍、雷被ダメージを1.35倍、右手の武器に祈祷補正0.75倍(信仰補正のみ)の雷属性を付与する(属性強化とエンチャントの複合)
    黒炎の刃6秒間、右手の武器に炎攻撃力を祈祷補正の0.65倍(信仰補正のみ)と、スリップダメージを付与する
    血炎の刃60秒間、右手の武器に炎攻撃力を祈祷補正の0.4倍(信仰補正のみ)と、継続して出血を蓄積させる効果を付与する
  • 戦技
    名前効果
    岩石剣60秒間、使用した武器の補正を変化させ物理攻撃力を約1.1倍にし、強靭を削る力を上げる
    ウォークライ40秒間、武器の補正を変化させ物理攻撃力を約1.1倍にし、強攻撃のモーションを変化させる
    野蛮な咆哮40秒間、使用した武器の補正を変化させ物理攻撃力を約1.1倍にし、強攻撃のモーションを変化させる
    誇示する咆哮60秒間、使用した武器の補正を変化させ物理攻撃力を約1.1倍、被ダメージを0.9倍、スタミナ回復速度が上昇、両手強攻撃のモーションを変化させる
    デターミネーション10秒間、次の一撃のみ使用した武器のダメージを1.6倍にする(致命の一撃は1.2倍)
    王騎士の決意10秒間、次の一撃のみ使用した武器のダメージを1.8倍にする(致命の一撃は1.34倍)
    炎撃40秒間、使用した武器に炎攻撃力を+90する
    黒炎の渦攻撃動作中のみ、攻撃した敵にスリップダメージを与える
    雷撃斬40秒間、使用した武器に雷攻撃力を+85する
    雷嵐40秒間、使用した武器に雷攻撃力を+120する
    聖なる刃40秒間、使用した武器に聖攻撃力を+90し、死に生きる者に対する与ダメージ2倍と復活阻止を付与する
    聖律60秒間、あらゆる与ダメージを1.1倍にし、死に生きる者に対する与ダメージ2倍と復活阻止を付与する
    毒の霧40秒間、使用した武器に毒の状態異常蓄積を付与する
    切腹60秒間、使用した武器の物理攻撃力を+30にし、出血の状態異常蓄積を付与する。
    冷気の霧40秒間、使用した武器に冷気の状態異常蓄積を付与する
    鉄壁の盾10秒間、使用した盾のガード強度を1.4倍、ガードした際の物理ダメージを0.5倍、大盾レベルの攻撃はじき特性を付与する
    伝染する怒り30秒間、装備者の攻撃力を1.2倍にする

回復系 [編集]

獣の生命、他「恵み」と名の付く祈祷すべて、霊薬瓶による持続回復。

  • 道具
    名前効果
    緋湧きの結晶雫180秒間、毎秒HPを7(累計1260)回復
  • 祈祷
    名前効果
    獣の生命120秒間、毎秒HPを5(累計600)回復する
    恵みの祝福90秒間、周囲の味方も含め毎秒HPを8(累計720)回復する
    黄金樹の恵み90秒間、周囲の味方も含め毎秒HPを12(累計1080)回復する

属性強化系 [編集]

アイテムや祈祷による防護、および耐性増加系すべて。例:ゆでカニ魔力防護、干し肝や干し肉等。
霊薬瓶以外で一部の属性攻撃力のみを強化するもの。例:火よ、力を!勇者の肉塊狂熱の香薬等。

  • 調香術
    狂熱の香薬60秒間、物理攻撃力を1.3倍、最大スタミナを1.2倍、被ダメージを1.25倍にする
  • 祈祷
    名前効果
    魔力防護90秒間、魔力被ダメージを0.65倍にする
    炎防護90秒間、炎被ダメージを0.65倍にする
    雷防護90秒間、雷被ダメージを0.65倍にする
    聖防護90秒間、聖被ダメージを0.65倍にする
    王たる聖防護70秒間、周囲の味方も含め聖被ダメージを0.4倍にする
    黄金の魔力防護70秒間、周囲の味方も含め魔力被ダメージを0.4倍にする
    黄金の雷防護70秒間、周囲の味方も含め雷被ダメージを0.4倍にする
    黄金樹の護り70秒間、周囲の味方も含め魔力・炎・雷・聖被ダメージを0.7倍にする
    竜雷の加護70秒間、免疫・頑強・正気・抗死耐性を+30し、雷被ダメージを1.35倍化し、体に大盾レベルの攻撃はじき特性を付与する。
    ヴァイクの竜雷70秒間、装備重量上限1.15倍、雷被ダメージを1.35倍、右手の武器に祈祷補正0.75倍の雷属性を付与する(属性強化とエンチャントの複合)
    火の護りよ70秒間、炎被ダメージを0.4倍にする
    火よ、力を!30秒間、物理攻撃力および炎攻撃力を1.2倍にする
    火の大罪周囲に火柱でダメージを与え、40秒間自身と密接した敵に3/0.5s(累計246)、溜め使用で4/0.5s(累計328)のスリップダメージを与える
    黒炎の護り70秒間、物理被ダメージを0.65倍、HP回復量が20%減少する
    シャブリリの叫び40秒間、攻撃力を1.25倍、被ダメージを1.3倍にし、敵に狙われやすくなる

特殊系 [編集]

  • 調香術
    名前効果
    高揚の香り40秒間、範囲内の味方の、物理攻撃力を1.1倍し、一度だけ被ダメージを0.1倍にするバリアを張る
    (バリアのみ他と共存可能だが、バリアが先である必要あり)
  • 戦技
    名前効果
    聖律共有60秒間、自分と周囲の味方に、聖属性を付与し、物理を含む全属性の攻撃力を1.1倍にする
    死に生きる者に対する与ダメージ1.5倍と復活阻止を付与する
    黄金樹に誓って(戦技)45秒間、あらゆる攻撃力を1.15倍し、被ダメージを0.925倍する
    弔いの墓標
    (黄金の墓標)
    60秒間、自分と周囲の味方の、聖属性攻撃力を+25する
    死に生きる者に対する与ダメージ1.5倍と復活阻止を付与する
    軍旗の下に
    (宿将の軍旗)
    30秒間、武器の攻撃力を1.2倍にし、被ダメージを0.8倍にする
  • 祈祷
    名前効果
    黄金樹に誓って80秒間、あらゆる攻撃力を1.15倍し、被ダメージを0.9倍する

例外カテゴリ(他のバフを上書きしないもの) [編集]

タリスマンや防具、武器などの戦技以外で効果を発揮するもの
白面キノコの王冠血の君主の歓喜腐敗眷属の歓喜赤羽の七支刃などはお互いに乗算しあう。
ぬくもり石等、地形から受ける効果全般
亀首漬け星光の欠片ふんわり綿霊薬の聖杯瓶によるHP持続回復以外のバフ効果
復讐の誓い等の特殊なバフ、デバフ(調査中)
鉄壺の香薬見えざる姿我慢

設置型 [編集]

地面に魔法陣を描き、範囲内のプレイヤーに様々な効果をもたらす。
ひとりのプレイヤーが同じ魔法陣を重複して描くことは出来ないが、別のものなら同時に効果を発揮する。
また、別のプレイヤーが描いた同じ魔法陣ならば重複が可能で、例えばホスト一人と協力プレイヤー二人で展開すれば、その分効果も大きくなる。

  • 戦技
    名前効果
    聖域35秒間、範囲内にいる者のHPを約0.3秒ごとに5(累計600)回復し、全ての被ダメージを0.8倍にする
  • 魔術
    名前効果
    魔術の地30秒間、範囲内にいる者の魔力攻撃力を1.35倍にする

デバフについて [編集]

敵の被ダメージを上昇させること等が出来るカテゴリ。
敵にのみ対象にしたタイプと、自分を含めた敵味方を対象にしたタイプが存在し、
同カテゴリのものは後にかけたものが優先される。

敵対象デバフ [編集]

  • 戦技
    名前効果
    ミエロスの絶叫
    (ミエロスの剣)
    40秒間、武器攻撃力を1.09倍にする。30秒間、範囲内の敵の被ダメージを1.05倍し、状態異常耐性を低下させる(敵対象デバフとエンチャントの複合)
    霊障招き
    (翼の大角)
    60秒間、範囲内の敵の被ダメージを1.15倍にする
  • 祈祷
    名前効果
    グレイオールの咆哮ダメージを与えた後、60秒間、範囲内の敵の与ダメージを0.85倍、被ダメージを1.1倍にする
  • 調香術
    名前効果
    酸の噴霧60秒間、範囲内の敵の物理与ダメージを15%減らす

全対象デバフ [編集]

敵対象デバフと、各種バフとも重ね掛けが出来る。

  • 戦技
    名前効果
    百智の世界
    (百智の王笏)
    60秒間、自分を含めた全対象の魔力・聖被ダメージを1.1倍にする

まみれ状態 [編集]

何らかの液体を被って全身が覆われている状態。
時間経過か石鹸の使用で解除できる。

名前効果原因
水まみれ・炎カット率上昇(+10%)
・雷カット率低下(-10%)
備考:雨による水まみれは
水場の地形効果と重複する
・水場でローリングする
・天候「雨」
油まみれ・炎カット率低下(-50%)油壺に当たる
毒まみれ状態異常:毒の蓄積値が徐々に増加毒沼でローリングする
毒液攻撃に当たる?
腐敗まみれ状態異常:朱い腐敗の蓄積値が徐々に増加・腐敗沼でローリングする
・腐敗液攻撃に当たる?
呪血まみれ召喚された霊体に激しく攻撃される呪血壺に当たる

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 毒の蓄積が盾ガードで少し軽減されるっぽい。他のはしらん。ただし睡眠はVer1.06では軽減されなかったはず。
    2022-10-15 (土) 18:23:46 [ID:lJpE1gYJcsU]
    • 検証したら睡眠も盾受けで軽減されてる
      ブラックレザーシールドみたいに特定の状態異常に対して特防の性能あったりするのはあるんかな
      出血や発狂軽減の盾があったら面白い
      2022-10-16 (日) 17:35:18 [ID:lJpE1gYJcsU]
    • 状態異常によって違う可能性あるけど毒、睡眠、出血は大体0.6~0.7倍位の減少率
      ただし軽減されない戦技(毒蛾等)もあったり二刀の場合の影響は未確認
      2022-10-17 (月) 10:27:27 [ID:lJpE1gYJcsU]
      • ↑ちょっと盛り過ぎた。0.65~0.75位の減少率。凍結、発狂も減少する。死と腐敗はテストキャラの装備性能が未対応
        あとブラックレザーシールドはちゃんと特防あり
        ブレス系は盾無視の蓄積なんかな
        2022-10-17 (月) 11:39:03 [ID:lJpE1gYJcsU]
  • Ver1.07
    一周目 はぐれ写し身に出血武器装備させ、自キャラは盾受けし、受ける方の出血ダメージを検証
    なお武器の戦技は霧の猛禽とし戦技ダメージが発生しないようにした
    使用武器は血の棘棍+0(物理97+17) ※はぐれ写し身から自分へのダメージ(R1)=21 無派生の出血蓄積値あり
    盾は真鍮の盾+0(物理カット100%)
    防御力は物理137 カット率は物理47.991%、打撃は43.380、刺突は48.471%
    自HP2100→出血後1585 ※←鉄壺の香薬等を使用して物理防御を80%近くまで上げても変わらず
    2100-1585=515

    (515-100)÷2100=0.197619047619✕
    (515-100-100)÷2100=0.15○ ←元から出血ありの武器の血派生なのでこちらでOK
    現時点、対人のダメージ補正は無し、と
    ただ、対人で実質出血ダメージだけで63%(生命力10)~24.5%(生命力99)もっていかれるのはやっぱ大きすぎだよなあ
    2022-10-19 (水) 13:04:00 [ID:lJpE1gYJcsU]
    • 補足
      >自HP2100→出血後1585
      槍二刀のl1突きや、先に切腹でバフを有効にした白面、血の君主の歓喜でも結果変わらず。
      2022-10-19 (水) 13:27:11 [ID:lJpE1gYJcsU]
  • 二刀流の異常蓄積は1hitで片手R1のちょうど半分くらいの蓄積になってるね
    エンチャント系も二刀流すると片手エンチャ、両手エンチャントどっちも減衰してる
    斧と直剣とかの異種武器二刀なら減衰しないっぽい
    2022-10-19 (水) 22:37:37 [ID:BOs3BOSmOG2]
    • つるはしと大斧カテゴリの二刀流は減衰されてるとのこと
      2022-11-12 (土) 15:14:20 [ID:saV10dR0DOw]
  • メモ
    耐性値  素寒貧レベル1/もっとも伸びるステータス99/それ以外のステータス99/カンストレベル713
    免疫  90/174(生命力)/124/230
    頑健  90/174(持久力)/124/230
    正気  90/174(精神力)/124/230
    抗死  100/無し/134/230
    2022-10-20 (木) 19:06:33 [ID:lJpE1gYJcsU]
  • 状態異常の蓄積についてだけど、二刀だけじゃなくて多段系の通常攻撃や戦技でも減衰するようになってないか?ロジェールの刺剣のR2とか両刃剣の両手持ちR1とか連続突きとか。勘違いならすまんが、アップデート前はエンチャと違って状態異常は目立った減衰は無かった気がするんだ
    2022-10-20 (木) 23:29:36 [ID:z4P34Vk6Cq2]
    • アプデ内容見る限りではそういった変更は見当たらないっぽい
      毒蛾の検証してる時に、致命とかで蓄積ボーナスがあったり逆に連撃の一段目が少なく二段目以降で蓄積量が戻ったりというのがあるのは判明してる。
      アプデ前にそんなニッチな検証してる人は居ないだろうから比較対照がないのが残念だけど、恐らくアプデ前から変わってなくて注目されたから気がついた感じと予想
      対人のスケーリングには蓄積量の記載は無いから、敵の写し身や敵対NPCである程度検証は出来るんだろうけど
      2022-10-21 (金) 20:16:17 [ID:lJpE1gYJcsU]
      • アプデ前の話なんだが、神秘ビルド使うにあたって多段攻撃にかかる状態異常蓄積の補正について一度調べた事があるんだ。攻略の動く敵相手に条件合わせて単発と多段でそれぞれ何ヒット目に出血するかを比較するっていうガバガバ検証だったんだが、その時はエンチャのダメージ補正と違って、どの武器でも単発と多段で体感出来るほど蓄積に差がなかった記憶があるんだよな。
        ただそれもだいぶ前のことで蓄積ゲージを確認出来る形で具体的な数字を出した訳じゃないし、体感での違和感もアテにならないから確信が持てなくてな…
        今の所こっちも勘違いと思いたいけどスッキリしなくて、それで誰かその手の検証してるならと思って話題に出してみたんだ。色々動画も確認したけど見つからなくてな。対応してもらってすまんな、毒蛾の検証も拝見したが参考になったよ。ありがとう。
        2022-10-22 (土) 03:21:54 [ID:z4P34Vk6Cq2]
      • 自分も上の方でやった検証を写し身で再確認したら蓄積後の減衰でけっこうイメージと実蓄積が違うのがあって、ただ実戦だと減衰ありきだからそっちのほうが実情にあってるんじゃないかとも思ったり
        2022-10-22 (土) 21:13:52 [ID:lJpE1gYJcsU]
  • 毒蛾のページで毒の場合の二刀の蓄積について写し身相手に少し検証したので参考になれば
    2022-10-21 (金) 11:50:05 [ID:lJpE1gYJcsU]
  • 戦闘関連の項目に、「状態異常の蓄積値について」で項目追加しても良い位に調べ始めるとあれやこれや出てくる
    ここのページに情報追記してくときりがない位
    2022-10-21 (金) 12:04:49 [ID:lJpE1gYJcsU]
  • 出血の怯みが無くなったのは構わないんだけど、ローリング中無敵処理で出血無効になるのは良くないと思う。
    ゲームバランスと言うより今までの切り傷どこ行ったよ?ってなる。
    2022-11-06 (日) 16:45:06 [ID:5Jmk8kdomwU]
  • ローリング無敵は出血特化、冷気特化でやってるとダメージソース削られて辛すぎる
    発狂睡眠はずりぃよ
    2022-11-06 (日) 18:31:40 [ID:BOs3BOSmOG2]
  • 斧二刀流とかの左右武器の振りに時間差があるやつくらいは
    出血蓄積値2倍のままにしておいてくれたら良かったのに
    2022-11-10 (木) 12:57:11 [ID:q00USBjOVhk]
  • 状態異常付き武器が高性能過ぎる
    R2攻撃当てたときだけ蓄積するようにしてほしい
    2022-11-11 (金) 11:02:12 [ID:18.UiJ.VgnQ]
  • 睡眠の蓄積の検証中に見つけたけど、睡眠付与武器による致命攻撃で睡眠発生すると睡眠エフェクトが時間経過以外では消えず、消えるまでの間は追撃受けても睡眠蓄積しない模様。バグ報告にも書いとく。
    2022-11-11 (金) 19:11:39 [ID:saV10dR0DOw]
  • 嵐の鷹ディーネのバフは特殊系にカテゴリされる感じですかね?
    2022-11-27 (日) 11:19:47 [ID:dFqiAXXB8VU]
  • 出血値って溜めR2繰り返すのとR1繰り返すのでどっちが速く溜まるんだろうか
    よく斧タリスマンか腐敗翼剣着けるかで悩むんだけどよく分からないんだよな..ちなみに直剣です
    2022-11-28 (月) 18:28:34 [ID:/xhisNll1Xo]
  • 発狂のダメージって100+HP15%でOK?
    2022-11-30 (水) 20:30:13 [ID:c7EwslPFY/.]

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