我慢

最終更新: 2023-03-09 (木) 01:59:03

戦技

我慢(Endure)
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消費FP9(-/-)
戦灰
武器すべての近接攻撃武器
タメ-
連射-
ガード-
パリィ-
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07.1
効果時間を下方修正

我慢について [編集]

覚悟と共に腰を落とし踏ん張り
瞬間的に、強靭度を高める戦技
我慢中は被ダメージも軽減される

Ver.1.00のテキスト

戦灰の入手方法 [編集]

解説 [編集]

打撃系武器に付与されていることが多い防御系の補助戦技。
発動と同時にその場で構えを取り、一時的に自身の防御性能を強化する。効果時間は約3秒。
関連戦技としては、剣接ぎの大剣の固有戦技「復讐の誓い」がある。

効果中は全身を白いオーラが包み、以下の恩恵を得る。
なお、FPが足りない場合はカット率の上昇値や効果時間が減少し、相手の攻撃に対して怯みやすくなる等、各種性能が低下する。

  • 全カット率が上昇し、被ダメージを軽減。
    • 裸状態で全カット率+45
  • 被ダメージ時の怯みや硬直が発生しなくなる。
    • 敵の攻撃だけでなく、出血や凍結発生時などの特殊な怯みにも対応。
    • 「瞬間的に、強靭度を高める戦技」とあるが、表示上の数値は変わらない。
      厳密には強靭度に依存しない特殊なアーマー状態になっている。
  • 相手の攻撃を受けたときに、攻撃を弾いて隙を生じさせやすくなる。
    • 弾き性能は、大盾ガード時や竜雷の加護と同等。
      特大武器など弾けない攻撃はあるし、ガード貫通攻撃も弾かない。

武器種によって構えるモーションが変わり、持続時間も変わるようだが、構え解除硬直の差で実質的な効果時間は約3秒間と、どの武器種でもほぼ同じになる。
白いオーラが生じている間は効果が持続するため、硬直が解けた後も短時間だけなら我慢効果を維持したまま自由に行動が可能。

用途は、相手の攻撃で中断させられるリスクをあらかじめ無効にし、技を発動させることにある。
聖杯瓶狩りへの保険、技の出が遅い祈祷の活用など、可能性が広がる。ただし、怯まない関係上、多段ヒットで一気にHPを削られないように注意が必要。
なお、すでに我慢状態になっているときに発動しても効果時間の延長はできない。
単に怯まずに攻撃したいだけなら「踏み込み」系の戦技を使うのも手である。
 
Ver.1.03より、強靭度上昇が機能していない現象はVer.1.03.2に修正された。
Ver.1.07より、各種キャンセル時の硬直時間短縮や、効果時間の延長などの強化が行われた。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.03 / Regulation Ver. 1.03.1
強靭度の上昇が正しく反映されない不具合が発生

App Ver. 1.03.2 / Regulation Ver. 1.03.2
強靭度の上昇が正しく反映されない不具合を修正

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
効果時間を延長し、出血と凍傷のダメージで怯まなくなる効果を追加
各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮
発動後に攻撃以外の行動が可能になるまでの時間を短縮

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07.1
効果時間を下方修正(5秒→3秒)

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 杖や聖印につけられるようになったら更に強そう
    2023-04-26 (水) 14:39:20 [ID:DJKtHeAM31Q]
  • なんでカット率まで上がるん?我慢発動の隙で攻撃してもダメージ半分ちょっとまで下がってダ☆クソを感じる。発動中に攻撃耐えた分だけFP減少してほしいわ。いや、ガード判定でスタミナ削れてもいいね
    2023-04-30 (日) 11:41:26 [ID:gxgRGvU2ZoQ]
    • 我慢するついでに身体を硬くしているんだよ、きっと。
      2023-04-30 (日) 11:48:11 [ID:lO9ZufAR5g6]
    • ぼへーッとしてる時に不意打ち気味に腹パンされるのと腹パンされるって覚悟決めて腹筋かためるのとじゃダメージ違うだろ
      2023-04-30 (日) 12:00:21 [ID:RtLb67qErM6]
      • オウッ…!?ってなるやつか
        2023-04-30 (日) 16:25:45 [ID:P/OKg1dEeFo]
    • 異常なまでの思い込みや。FPが安いとは思う。
      2023-04-30 (日) 12:12:53 [ID:Yg7aDQAlZnU]
    • 極振りステ相手やカンストのボスとかの攻撃を我慢で受け止めてから言ってね、防御増しても我慢した程度じゃ焼け石に水だから
      2023-04-30 (日) 16:23:52 [ID:sGWv689lt/M]
      • 極振りステ相手やカンストボスの攻撃をダメ半減しつつ真正面から受け止めつつ自由に行動できる手段なんか他にあるかいw
        2023-04-30 (日) 17:33:26 [ID:hXOYs7o7nds]
    • 攻略の事をなーんも考えずに対人だけ見てコメントするのやめて
      2023-07-29 (土) 13:05:38 [ID:GZREyJkJAcw]
      • 攻略で使うなんて無いよ使い道はあるが他でいいもん。
        侵入者に使われた記憶ばかりだよ。白活でボスや雑魚相手に使ってるやつ記憶無いよ(記憶喪失ではないよ)
        2024-03-19 (火) 20:51:49 [ID:pZd84ltpGMM]
  • 本当はそのビルドの固有の攻撃戦技にしたいんだけど、結局全キャラ1枠目の武器は我慢を入れてる。切り返す、大技を確実に出す、逃げる、回復する。全部に移行できるから対人ではあまりに重要すぎる。いちいち戦技をしょっちゅう付け替えるのも面倒だし、端的には攻撃戦技は無くても攻略は戦えるし…
    3のセスタス、お前魂だけになっちまってもまだ対人必須枠で戦うのか
    2023-05-08 (月) 22:53:10 [ID:868WAyYfAzc]
  • 攻略だとどのように使えばいい?
    2023-06-07 (水) 18:31:48 [ID:4B82yeZTtPo]
    • 避ける自信がない連続攻撃や範囲攻撃に対して使う、モブの群れの後方から遠距離攻撃するやつに突撃して仕留めるのに使う、駆け抜けに使う、など
      2023-06-07 (水) 18:36:05 [ID:HBfk9iIDo9c]
      • 成る程、褪夫プレイがはかどりますねぇ。
        ありがとうございました
        2023-06-07 (水) 19:29:32 [ID:4B82yeZTtPo]
      • あいつは我慢の達人だから……
        2023-06-07 (水) 22:50:24 [ID:n9sh.8tsJls]
      • 我慢の巨人…
        2023-07-29 (土) 13:56:44 [ID:Br0K7CetFmw]
  • 対人含めた攻略道中や侵入は我慢、回避自信無いボス戦なら猟犬持っとくのが楽な安全策かな
    2023-07-20 (木) 07:10:09 [ID:O/G.4ZXVsyo]
  • 強靭を101以上確保している場合、トロル等の大型の敵を受けると我慢を発動しても怯んでしまいます
    以前からあるバグなのかどうかは不明。知っている方おりましたら、報告いただけるとありがたいです
    2023-07-29 (土) 07:03:17 [ID:PxWL7HfYptc]
    • 昨日のアプデで強靭の仕様自体が変わったらしいですよ。
      2023-07-29 (土) 12:48:17 [ID:0uI9UxGco6I]
      • 返信ありがとう。我慢が固有のアーマーなのか、強靭の上昇なのか分からないのでアプデの仕様変更が絡んでくるのかもイマイチ判然としないんですよね...
        2023-07-29 (土) 18:12:41 [ID:PxWL7HfYptc]
  • 我慢と自爆霊薬使って発動3秒ほど経ってから爆発しても吹っ飛ばなかったので自傷だと大丈夫なのかな?
    2023-07-29 (土) 13:45:51 [ID:5qW44fm2N9Q]
  • 盾構え中はスタミナ回復鈍化するから、我慢&構え解除で自傷型休息スタミナ回復戦技として使える
    通常なら盾剥がされる前に後退ロリで逃げれば済むけど、
    ドスロリビルドで相手のラッシュがやまないなら、己が盾の盾になるのは一考の価値あり
    大盾で軽武器持つのが性に合わない、重装特大大盾のどうしようもないドスロリマンにおすすめ
    鉄壁の盾と違って盾脂に干渉しないのも良き
    2023-07-30 (日) 04:17:51 [ID:q2NQYqBHtlI]
  • 侵入が回転斬りや水鳥やってきたらほぼ即死なので
    現状これ持ってないとやってられないゲームになっとる
    2023-07-30 (日) 13:05:55 [ID:3UFHKl/Lkxo]
    • ダクソ3みたいに強戦法に対する術が戦技「我慢」みたいなゲームバランスにはなってほしくないね
      2023-07-31 (月) 19:38:05 [ID:vQ3sxMf1A.Q]
      • ダクソ3黒騎士の剣我慢ブンブンしてたの思い出して懐かしい…。
        2023-08-01 (火) 21:46:07 [ID:N9/h7ICLx66]
    • 水鳥の強靭は大したことないから、なんなら剣舞とかでも充分叩き落とせるよ。
      下手にローリングで逃げるとひどい目に合うけど
      2023-07-31 (月) 22:06:24 [ID:cW.vaypYDeQ]
  • 特大ツンツン・ニーヒル等害悪潰しの必需品
    2023-08-07 (月) 02:16:19 [ID:P63kjt2D92g]
  • ワンパンマンや連撃即死チェイン、落下狙いに強靭被せのダメージレース対策にこの戦技だけは外せない
    2023-08-08 (火) 09:32:33 [ID:2w7RzxYTUNU]
    • 狂った強靭仕様の所為で本当の意味で手放せなくなったね
      何時何時でも我慢できないと即死する黒炎の渦とニーヒルは仕様上我慢してもなお無理かもしれない
      2023-08-08 (火) 09:43:51 [ID:6mclgoeNdm2]
  • 対人用のサブとして冷気シャムシールにつけて運用してるけど思いのほか強いな
    2023-08-14 (月) 22:54:25 [ID:nrB9kPtW3/Q]
  • 侵入者ありでマルチする場合はホストも鉤指も必須だな。ニーヒル、回転切り、竜餐とかでごり押してくる連中には我慢でごり押すしかないわ。個人的には我慢の後追撃しやすいように槍か刺剣に付けるのがいい感じ。
    2024-01-21 (日) 22:32:52 [ID:OdfyOShe5Tc]
  • 短剣につけているのですが、軽量武器はどれもモーションの長さは一緒なのでしょうか?
    (我慢発動後に即武器を切り替え、戦技ぶっぱしてます)
    2024-01-22 (月) 01:12:10 [ID:KYWN28OAjag]
  • いつかのアプデで強靭にダメカットの効果が付与されたけど、適用されてないよな?どうゆう判定なのか知らんからわからん
    2024-03-19 (火) 20:55:46 [ID:pZd84ltpGMM]

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