モーゴットの呪剣
最終更新: 2024-01-12 (金) 21:25:15
:武器
モーゴットの呪剣 |
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武器種 | 大曲剣 |
攻撃属性 | 斬撃 |
戦技 | 呪血の斬撃 |
消費FP | 20(-/20) |
重量 | 7.5 | 強化 | 喪色 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 120 | 物理 | 42.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 29.0 |
炎 | 0 | 炎 | 29.0 |
雷 | 0 | 雷 | 29.0 |
聖 | 0 | 聖 | 29.0 |
致命 | 110 | 強度 | 29 |
能力補正 | 必要能力値 |
筋力 | E | 筋力 | 14 |
技量 | C | 技量 | 35 |
知力 | - | 知力 | 0 |
信仰 | - | 信仰 | 0 |
神秘 | D | 神秘 | 17 |
付帯効果 |
出血の状態異常を蓄積する(61) |
備考 |
ー |
バージョン情報
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (35-35→35-38)
モーゴットの呪剣について [編集]
異様に変色した歪み刃の剣
忌み王、モーゴットの得物
その刃は、彼が忌避し封じ込めた
呪われた血の変容した様である
入手方法 [編集]
基本性能 [編集]
出血属性持ちの大曲剣。
ユニーク武器につき戦灰の付け替え・エンチャントは不可能。攻撃モーションは斬馬刀と同じ。
非常に尖った装備負荷となっているため、実質的な技量・神秘ビルド専用武器となっている。
補正は技量>神秘>筋力の順に強いのが特徴。
技量補正は最も伸びが良く、技量80までしっかり伸び代がある。
神秘補正は技量に比べるとかなり控えめで1ステータスにつき1〜2程度の伸びに留まり、神秘50で大きく鈍化する。
筋力補正はEに近いDであり、ほとんどおまけ程度にしか伸びないため、あまり意識する必要はないだろう。
攻撃力だけを重視するのであれば、筋力・神秘を必要値に抑えた技量80の特化型が効率が良い。
つまるところ、意外にも神秘を少しだけ振った技量戦士に向く武器であると言える。
ただし、出血蓄積値は神秘によって伸びるため、出血を生かしたいのであれば神秘に振ることも選択肢には入る。
なお、この武器は出血させた時のダメージ計算に補正が掛かっており、他の武器が出血させた時よりも100ダメージ多く上乗せされるようになっている。
蓄積値の高さも相まって、出血させる事に特化した大曲剣であるとも言えるが、大曲剣自体はそこまで手数に優れないのが難点。
単に出血に特化するだけならより扱いやすい武器も多い。
専用戦技「呪血の斬撃」は斬撃からの爆発を起こす派手なもの。詳細は戦技の項目にて。
同じ出血大曲剣として優秀な猟犬の長牙と比べると素の攻撃力やジャンプ攻撃のボーナス、戦技の出の速さの違い等で通常火力的にやや不利。
一方で大曲剣カテゴリの中では最も軽く、防具を着込んだりサブ武器の選択肢など融通が効く。また出血蓄積値もこちらが勝っている。
その特徴を持ってして、使い手のモーゴットのように多彩な武器と共に使っていくのが効果的だろう。猟犬の長牙との二刀流も悪くない。
モーション [編集]
クリックで開閉
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右手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 左下振り下ろし>右下振り下ろし>左下振り下ろし>巻くように左下振り |
しゃがみR1 ローリングR1 | 横回転しながら右上振り上げ |
バックステップR1 | 踏み込み左上振り上げ 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR1 | 踏み込み左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 溜めつつ左薙ぎ払い>回転しつつ左下振り下ろし 2段目のみ最大タメで「横回転しつつ左下振り下ろし、更に回転しつつ左下叩き付け」に変化する ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 踏み込み右下振り下ろし |
ジャンプR2 | 溜めつつ左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
左手 [編集]
左手は振るう方向が右手の左右逆なだけなので割愛。
なお、左手はしゃがみorローリングL1・バックステップL1・ダッシュL1・ジャンプL1が存在しない。
両手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 左下振り下ろし>右下振り下ろし>左下振り下ろし>巻くように左下振り |
しゃがみR1 ローリングR1 | 横回転しながら右上振り上げ |
バックステップR1 | 踏み込み右下振り下ろし |
ダッシュR1 | 踏み込み左上振り上げ 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | やや溜めつつ左下振り下ろし>横回転しながら左下振り下ろし 2段目のみ最大タメで「回転しつつ左下振り下ろし、更に回転しつつ左下叩き付け」に変化する ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 踏み込み横回転右下振り下ろし |
ジャンプR2 | 溜めつつ左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
L1 | ガード |
二刀流 [編集]
左右を同じ武器種で揃えた場合のみ、モーションが二刀流用のものに変化。
バックステップL1以外、大剣二刀流と同一モーションの模様。
ボタン入力 | 解説 |
L1 | 両の剣で左下振り下ろし>右薙ぎ払い>横回転しながら右下振り下ろし |
しゃがみL1 ローリングL1 | 両の剣を右下叩き付け |
バックステップL1 | 回転しながら両の剣で左薙ぎ払い 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 カメラ方向で攻撃の上下角をある程度指定可能 |
ダッシュL1 | 両の剣で突進右上振り上げ カメラ方向で攻撃の上下角をある程度指定可能 |
ジャンプL1 | 両の剣で真下へ叩き付け 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
騎乗時 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右下振り下ろし>左上振り上げ>右下振り下ろし |
R2 | 溜めつつ左上振り上げ ボタン押し続けで溜めている間は武器に攻撃判定が出続ける(敵に対しては連続ヒット制限がある模様) |
L1 | R1の左右逆 |
L2 | R2の左右逆 |
武器強化 [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 120 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | 55.0 | 29.0 | 29.0 | 29.0 | 29.0 | 35 | | E | C | - | - | D |
+1 | 137 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | E | C | D |
+2 | 154 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | E | C | D |
+3 | 172 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | 36 | | E | C | D |
+4 | 189 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | E | C | D |
+5 | 207 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | E | C | D |
+6 | 224 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | 37 | | E | C | D |
+7 | 241 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | E | B | D |
+8 | 259 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | E | B | D |
+9 | 276 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | 38 | | D | B | D |
+10 | 294 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | B | D |
強化に必要な素材とルーン |
強化 | 素材 | ルーン |
なし | - | - |
+1 | 喪色の鍛石【1】×1 | 400 |
+2 | 喪色の鍛石【2】×1 | 600 |
+3 | 喪色の鍛石【3】×1 | 800 |
+4 | 喪色の鍛石【4】×1 | 1000 |
+5 | 喪色の鍛石【5】×1 | 1200 |
+6 | 喪色の鍛石【6】×1 | 1400 |
+7 | 喪色の鍛石【7】×1 | 1600 |
+8 | 喪色の鍛石【8】×1 | 1800 |
+9 | 喪色の鍛石【9】×1 | 2000 |
+10 | 古竜岩の喪色鍛石×1 | 2400 |
バランス調整履歴 [編集]
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 42→55
ガード強度 29→35
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (35-35→35-38)
コメント [編集]