時間経過・天候

最終更新: 2022-05-22 (日) 21:16:16

システム

目次

時間経過と天候について [編集]

リアルタイムに変化する要素として、時間の経過と天候の変化がある。
夜にしか現れない敵などゲーム内に影響を及ぼす要素となっている。

時間による変化 [編集]

狭間の地の1日は現実時間で60分となっている。*1
時間帯は「朝」、「昼前」、「昼過ぎ」、「夕方」、「夜」、「深夜」の6つに分かれている。
祝福メニューからのいずれかの時間まで経過させられる。(昼は昼前から昼過ぎに変わる直前で正午頃)

それぞれの時間帯の長さはおおよそ下表の通り*2

昼夜時間帯長さ経過時間ゲーム内時刻*3
日中10分間0-10分04:00-07:59
昼前10分間10-20分08:00-11:59
昼過ぎ10分間20-30分12:00-15:59
夕方5分間30-35分16:00-17:59
夜間17.5分間35-52分18:00-00:59
深夜7.5分間52-60分01:00-03:59

時間帯によって明るさが変わるのはもちろん出現する敵にも変化がある。

  • モブのコウモリ型や「鈴玉狩り」や「夜の騎兵」など夜間(夜・深夜)に活発化したり出現する敵がいる
    • コウモリは夕方の時点で出現場所が広がる模様。
    • 地下墓の周囲に霊クラゲが出現する。
    • 夜間限定モブの出現場所では逆に昼間でないと配置されないモブがいる場合もある。
    • 特定の時間帯で出現するモブはその時間帯が終わっても消滅しない。*4
  • 夜間は亜人の目が赤く光り好戦的になる。目視範囲も広がっているようで他の時間帯より接敵されやすい。
    • 亜人団の遺灰で召喚される霊体も好戦的になる(追従してくれなくなる)
  • 一部のアイテムは夜間の方が目立ち見つけやすい

天候による変化 [編集]

天候特徴・傾向影響
晴れ雲ひとつなく黄金樹がよく見える。
アルター高原は晴れやすい
なし
曇り空が雲で覆われ、やや薄暗くなる。
リムグレイブケイリッドは曇りがち
なし?
霧がかかり見通しが悪くなる。
湖のリエーニエは霧になりやすい
視界不良。
敵に発覚しにくくなる?
空が雨雲に覆われ、大粒の雨が降り注ぐ。
啜り泣きの半島は雨が降りやすい
炎カット率上昇、雷カット率低下
水まみれ状態になる)
強風が吹き荒れる。
嵐の丘はこの天気である事が多い
視界不良。
敵に発覚しにくくなる?
粉雪が降る寒冷地の天気。
巨人たちの山嶺のみ
吹雪雪版の嵐のような天気。
聖別雪原はほぼこの天気から変わらない
激しい視界不良。
敵に発覚しにくくなる?
ルーン黄金樹の落ち葉が舞うボーナスイベント。
場所や時間帯に関わらず発生し、一定時間で他の天気に変わる
獲得ルーン上昇(5%)

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • フィールドギミックは欲しかったな。潮の満ち引きとか跳ね橋の上がり下がりとか。
    2022-04-19 (火) 02:41:52 [ID:s4qjsK8WlZc]
  • 夜は敵が強い代わりにルーンと発見力が上がるとかあってよかったよね。ダイイングライトみたいな極端なのはNGで。舞台設定との紐づけが難しいのかもしれないけど。
    2022-04-21 (木) 11:56:37 [ID:tR9cew2aG.6]
  • 天候の変え方ってその場で放置する以外ないのかな。獣の神殿がずっと嵐で視界不良のせいでチンク取りに行けない
    2022-04-23 (土) 11:50:21 [ID:ZeE70KkDydk]
    • 敵は楽に倒せるコウモリくらいだしランタンつけて松明も持って降りればいいと思う
      照らしたほうが視界は良くなる
      2022-04-23 (土) 11:59:24 [ID:yALLzU33fys]
    • 獣の神殿があるグレイオールの竜塚は、ずっと雨が降り続けている地域。リムグレイブの啜り泣きの半島と同じ。
      天候が固定されている地域は他に、聖別雪原の南東(吹雪)、風車村ドミヌラ(霧)、嵐の丘(いつも風が強い)、魔術学院レアルカリア(雨)、ストームヴィル城(曇り)、王都ローデイル(晴れ)あたりか。ゲルミア火山も晴れる事が無かったはず。
      2022-04-23 (土) 12:23:31 [ID:dDP5UuImOuc]
      • ドミヌラやっぱ固定なんだろうね。某絵のアイテム取りに行く時、いくら時間経過しても晴れず景色見えないから勘で探すしか無かった
        2022-04-26 (火) 14:35:34 [ID:V6CapPMQrEc]
      • レアルカリアは晴れる事ある
        2022-05-09 (月) 10:46:18 [ID:7p5lKyoPaoA]
  • 夜専用ボスを設置するくせに、死んだら昼に戻すのは嫌がらせでしかないだろ
    2022-04-23 (土) 18:48:40 [ID:M2dLeuYucjU]
    • ショックで寝込んでるんだろ。
      2022-05-18 (水) 10:44:12 [ID:jDGIsetjxrM]
  • 地下なら天気の影響受けないと思ってたんだけどあってる?
    実は見えないだけで地上の天気の影響受けてる?
    2022-04-27 (水) 11:08:16 [ID:we.EZYYCcCg]
    • 坑道などのミニダンジョン内は天気の影響なしのはず。
      シーフラ河など地下世界も天気は変わらない(ルーンの天気もない)
      2022-05-01 (日) 08:41:52 [ID:Q1xg31F9.9A]
  • あれだけ広い世界を移動し続けるわけだから世界観に厚みを持たせるフレーバー要素としては十分だと思う。プレイングに影響しすぎるとそれはそれで文句増えるだろうし。でも天候によって魔法・戦技・装備の性能が変わるのも面白そう。雨で素早くなる装備があったり落雷が必中になったりするんや!
    2022-05-20 (金) 12:34:59 [ID:Rb.WKoX72wI]
  • 獣の神殿は今日も雨
    2022-05-20 (金) 23:01:02 [ID:ZXHpaG0tbGU]
    • しっとん しっとん
      とてちて しっとん

獣の司祭の 苦しみが
雨を降らせて ゐるのです
しっとん しっとん
とてちて しっとん

獣の司祭は 空き腹を
死の根喰らって お茶にごす
しっとん しっとん
とてちて しっとん

2022-05-22 (日) 21:33:24 [ID:9k3dt8SCcas]
  • 雨で火属性弱体化するのやめれ
    2022-07-15 (金) 12:13:18 [ID:JI3p8BW/rnY]
    • ポケモンかな?今作雷が優遇されてる
      2022-09-18 (日) 15:33:58 [ID:mkZMMJZhJ3k]
    • ?「雨の日は無能なんですから下がっててください!」
      2022-11-13 (日) 18:29:54 [ID:hzWFcBDeIf6]
  • 夕方にも時間飛ばせるようにしてほしい
    2022-07-21 (木) 15:28:41 [ID:U4NF8rL/pBA]
  • 太陽が見えなくなってるのにどうやって昼夜が発生してるのか興味がある。
    黄金樹も明るさ変わってるように見えないし。
    2022-08-17 (水) 12:36:24 [ID:43ZtaNNfc0E]
  • 個人的にワープの時に時間を設定できればいいなって思った。
    夜にしたいときに昼だとワープした後にいちいち祝福に座って時間経過させないといけないし。
    2022-08-24 (水) 20:07:40 [ID:CH8hQRxUUmQ]
  • 夜や雷雨の雰囲気、最高だったわ。
    良い要素。
    2022-09-18 (日) 08:56:42 [ID:qyNGlzC0pSk]
  • ちょくちょく太陽ないとか黄金樹が太陽みたいなの見かけるけど普通に太陽あるよね?夕方に西に沈んでいくし。
    月はいつも同じ位置だからむしろ月が天体じゃなくて特殊な存在なんだと思う。暗月もあるし
    2022-09-19 (月) 09:12:11 [ID:1Me5p0pSNCU]
  • ストームヴィルとかローデイルとか、屋外のレガシーダンジョンをうっかり夜間に攻略すると地獄を見る。適性輝度だと本当に暗いし、松明の明かりも目には優しくない。
    出発前に朝にするようにしているけど、朝もまだ暗いんだよな……。
    2022-10-23 (日) 09:15:55 [ID:vbSpdjKqI1g]
  • 夜間だと兵士が居眠りするとか視力が落ちてステルスしやすくなるとか、アンデッド系が凶暴化するけど取得ルーンも増えるとか、そういう変化がもっと欲しかった。
    2022-10-28 (金) 23:07:31 [ID:vbSpdjKqI1g]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



*1 つまり狭間の地の1時間は現実の2分半(60分/24=2.5分)となる。
*2 日中と夜間の括りについては便宜的なもの。システム上の扱いについては要検証。
*3 昼前から昼過ぎに変わる瞬間を正午として逆算
*4 夜の騎兵と夜通し戦っている検証動画が存在する。