夜の騎兵

最終更新: 2024-03-26 (火) 00:14:42

ボス攻略

夜の騎兵(Night's Cavalry)
&ref(): File not found: ".jpg" at page "夜の騎兵";
場所各地(下記参照)
属性
標準
打撃
斬撃
刺突
状態異常
出血-凍傷-
睡眠×
腐敗×
パリィ・致命・崩し
パリィ背後
体勢その他
目次

ボス情報 [編集]

夜の街道をさまよう騎兵たちは
かつては、忌み鬼に率いられた
あらゆる戦士、騎士、そして英雄の死神である

リムグレイブの祝福「アギール湖北」から南東へ続く街道沿い(夜限定)。
斧槍持ち。

ドロップ品HP
戦灰「連続突き
2400ルーン
1665
体勢値 800
協力遺灰騎乗

啜り泣きの半島の祝福「モーンの城壁前」付近の街道沿い(夜限定)。
フレイル持ち。

ドロップ品HP
戦灰「鉄壁の盾
夜騎兵のフレイル
3400ルーン
1823
体勢値 800
協力遺灰騎乗

霊気流ジャンプで城壁に上ると安地から弓で狙える。

湖のリエーニエの祝福「門前町の橋」から南東へ続く街道沿い(夜限定)。
斧槍持ち。

ドロップ品HP
戦灰「氷槍
5600ルーン
2704
体勢値 800
協力遺灰騎乗

ベイルム街道の祝福「レアルカリア東門」から北東へ続く街道沿い(夜限定)。
斧槍持ち。

ドロップ品HP
夜騎兵のグレイブ
戦灰「巨人狩り
5600ルーン
2704
体勢値 800
協力遺灰騎乗

レアルカリア東門側にある遺跡に霊馬で登ると安地になる。

ケイリッドの祝福「エオニア沼、南岸」から西の街道沿い(夜限定)。
フレイル持ち。

ドロップ品HP
戦灰「毒蛾は二度舞う
8500ルーン
3269
体勢値 800
協力遺灰騎乗

グレイオールの竜塚の祝福「レンの魔術師塔」の北の道沿い(夜限定)。
斧槍持ち。

ドロップ品HP
戦灰「猟犬のステップ
42000ルーン
7089
体勢値 800
協力遺灰騎乗

発見された状態で出現する橋の外側にある微妙なでっぱり(騎乗状態でなら引っかかる)に逃げ込むことで、
騎兵がジャンプしながらの大振りをした際に橋を飛び越えて落下死を狙える。

アルター高原の祝福「アルター街道の三叉路」付近の街道沿い(夜限定)。
フレイル持ち。

ドロップ品HP
戦灰「聖律共有
10000ルーン
3725
体勢値 800
協力遺灰騎乗

禁域の祝福「禁域」から東の街道沿いで足場が崩れている場所の手前付近(夜限定)。
斧槍持ち。

ドロップ品HP
戦灰「共撃の幻
36000ルーン
6602
体勢値 800
協力遺灰騎乗

聖別雪原の祝福「聖別雪原、奥地」から少し西の街道、巨人の荷車を守る形で出現(夜限定)
HP、攻撃力が高い(特に攻撃力は大土竜、テオドリックスに匹敵する)上にフレイル持ちと斧槍持ちの2タイプが同時に出現し、両方倒さないと撃破扱いにならない(後述)。

ドロップ品HP
防具「夜騎兵シリーズ
古竜岩の鍛石
84000ルーン
各7246
体勢値 800
協力遺灰騎乗
属性耐性・状態異常耐性値

夜の騎兵について [編集]

狭間の各地の街道沿いに、夜間限定で出現するボス。
かつて忌み鬼が率いたとされる全身黒ずくめの騎兵で、馬を駆りながら手にした武器で襲い掛かってくる。
夜にしか姿を現さないため、戦闘を挑む場合もしくは避けたい場合は近くの祝福で休んで時間を調整すると良い。

ボスとしては個体数が多く、様々な場所で戦うことになる。
なお、斧槍(夜騎兵のグレイブ)を使う個体と、フレイル(夜騎兵のフレイル)を使う個体がいる。

  • 斧槍持ち
    リムグレイブ:アギール湖北(戦灰:連続突き)
    湖のリエーニエ:門前町の橋南東(戦灰:氷槍)
    ベイルム街道:レアルカリア東門(戦灰:巨人狩り)(斧槍:夜騎兵のグレイブ)
    グレイオールの竜塚:レンの魔術師塔(戦灰:猟犬のステップ)
    禁域:(戦灰:共撃の幻)
  • フレイル持ち
    すすり泣き半島:モーンの城壁前(戦灰:鉄壁の盾)(フレイル:夜騎兵のフレイル)
    ケイリッド:ケイリッド街道(戦灰:毒蛾は二度舞う)
    アルター高原:三叉路(戦灰:聖律共有)
  • 両方(2体同時)
    聖別雪原:巨人の荷車周辺(防具:夜騎兵シリーズ、古竜岩の鍛石)

攻撃パターン [編集]

HP残量による攻撃モーションの変化はない模様。
他の騎兵タイプのボスと共通するモーションが多い。
そちらに慣れていれば苦労せずに戦えるだろう。

ジャンプ攻撃
ジャンプして着地と同時に武器を振り下ろす。
見た目通り距離が離れていても一瞬で詰めてくる。

薙ぎ払い
武器を後ろから前に全力で薙ぎ払う。
出がかなり早い上にリーチも長く威力も高い。
攻撃後の隙は多めなので前ローリングで躱せば攻撃を入れられる。

叩き付け
武器を上に構え、馬の向きと垂直方向に真下へと叩き付ける。

横振り→振り上げ→叩き付け
低スピードでプレイヤーと並走しつつ武器を前から後ろへ振る。
プレイヤーとの距離が近い場合、そこから振り上げ、そして叩き付けと順に攻撃を行う。

左振り
プレイヤーが左側面にいると使用。
武器を左手に持ち替えて振り払う。
持ち替えてから攻撃する関係で非常に隙が多い。

地面擦り→振り上げ
斧槍では右側面の地面を斧槍で押し切りしつつ最後に切り上げる。
フレイルの場合、右側面の地面スレスレにフレイルを振り回しつつ三回転目で振り上げる。
どちらも武器とすれ違うようにローリングして避けるとよい。

タックル
馬が右側面に向かってタックルを行う。
出が速く、ガードを弾かれやすい。
近くにいると上記の振り上げに派生し、ガード崩し状態では回避不能。

踏みつけ
馬の嘶きとともに上体を起こし、前方を踏みつける。
リーチは短いため攻撃のチャンス。
この行動の後に高確率で上記の薙ぎ払いを使用してくることに注意が必要。

霊馬召喚
落馬後、一定時間後に使用。
魔法陣を発生させると同時に馬を再度召喚し、騎乗状態に戻る。
魔法陣の発生にはダメージ判定も付いている。

攻略方法 [編集]

各地共通 [編集]

物理、属性ともに高い耐性を有する。本人のHPは高くないがカット率ならドラゴンに次ぐ堅牢さであり、騎兵ならではの機動力もあってダメージを奪うのは簡単ではない。ただし刺突と雷のみ耐性が低めであり、どちらかと言えば刺突の方が通る。
各種状態異常はどれも有効だが、出血・凍結に比べて毒・腐敗は若干通りやすい。
パリィは斧槍持ちのみ可能。バックスタブはどちらも落馬後の単体時のみ可能。
ちなみに、彼が跨る「葬送の馬」は斬撃にのみ耐性がなくそれ以外には若干の耐性持ち。刺突と雷のダメージは馬と騎兵とで同じようである。

行動パターンは「プレイヤーの周囲をグルグル走り回る→攻撃態勢に入り、走るかジャンプ攻撃で距離を詰めて数回攻撃を行う→プレイヤーから離れて再び走り回る」の繰り返しになっている。

一見騎乗戦が向いているように見えるが、むしろ徒歩の方が有利な位置取りに持ち込みやすい。
徒歩で戦う場合、攻撃の薄い相手の左側面を積極的に攻めるとよい。

オススメの戦い方は、立ち止まって攻撃をしてくるまで待ち、回避して反撃を繰り返す方法。
走り回っている間は移動速度が速いため攻撃を当てることが難しい上に、追いかけて中途半端に距離を詰めていると、夜の騎兵が攻撃態勢に入ったタイミングが分かりづらく攻撃を食らいやすい。
立ち止まって待っていれば、攻撃態勢に入った瞬間真っ直ぐこちらに向かってくるのでわかりやすく、回避や反撃の心構えができる。

同じ騎兵タイプのツリーガード親衛騎士ローレッタなどと違い、騎兵本体と騎馬でHPが分かれている。
下のHPバーは騎兵本体のもので、騎馬のHPは騎馬へのロックオン時と攻撃命中時のみ表示される。
騎馬のHPをゼロにするか、パリィして落馬させた場合、騎兵タイプの雑魚同様に致命の一撃を入れることができる。
こちらも霊馬に乗っている場合は素早く降りて落馬致命を決めよう。

また落馬後しばらくはそのまま戦うが、騎乗時と比べて行動が格段に緩慢な上、バックスタブも取れる。
本体狙いだけでなく騎馬にもダメージを与えられるとアドバンテージが大きい。
落馬後しばらく経つと再び馬を召喚し、騎乗状態に復帰する。この際のエフェクトにはダメージ判定があるため注意。

また、斧槍持ちに限るが騎乗時・下馬時ともに武器攻撃がパリィ可能
騎乗時にパリィを成功させると騎兵タイプの雑魚と同じく落馬するため、パリィに習熟していればガード・回避主体の立ち回りよりも有利に戦えるかもしれない。
騎乗時は密着しているとパリィが成立しにくい。武器の先端をパリィするように少し距離を取ると良い。
パリィで落馬させた場合は騎乗状態への復帰が早いことに留意。

聖別雪原 [編集]

聖別雪原ではフレイルと斧槍の2体が同時に出現する。
発見状態のリンクはされていないため、遠距離攻撃などで片方ずつ釣りだせば片方とタイマンすることが可能。
ちなみに、トロルの荷車から離れすぎると戦いをやめて荷車の方へ戻ろうとする。この間は無防備なので容易に撃破可能。
また、聖別雪原の騎兵は2体で1セットの扱いであり、片方のみを倒した後に祝福で休んだり、ファストトラベルや死亡によりロードを挟むと、倒した方が復活する。
ロードを挟まずに連続で2体両方を倒すことで撃破扱い(報酬入手)となる。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 初期レベル武器未強化縛り
    禁域、周囲の地形や卑兵がじゃまでどうしたものかと。高所から狙撃できないかと大髑髏から撃って見ようとおびき寄せたら一緒に髑髏の上まで追ってきて仲良く墜落死。締まらない。
    2023-02-05 (日) 01:24:53 [ID:LXe/52SzjPo]
    • アルター高原
      昇降機から進み右手に岩、左手に短く折れた柱の辺りから弓で狙撃すると動けなくなるバグがあるっぽい。とりあえず狙撃で倒した。
      2023-02-05 (日) 01:33:09 [ID:LXe/52SzjPo]
  • ちょろちょろ逃げ回って、胡散臭い当たり判定で当たったり当たらなかったり、喰らったり喰らわなかったりでイライラしつつ、
    結局安定してストレス少ない方法はでっかい盾を持って歩きで張り付いてからの盾チクだったわ
    2023-02-22 (水) 15:14:40 [ID:Nf0v4KbkK0M]
  • 鎧着てるけど打撃に強くて刺突に弱いの不思議
    2023-03-21 (火) 12:45:44 [ID:CVMRZoN8rs6]
    • パイクみたいな馬上特攻の槍を活かしやすくするため…とか?
      2023-03-21 (火) 13:51:32 [ID:0yT9awzJ38s]
  • 聖別雪原で分断して片方倒した後に、もう片方を探しに行ったら馬だけトコトコ歩いてて騎兵が影も形も無くなってて草。残った馬は攻撃しても何の反応もないどころかHPが0になっても死なないしで中々面白い現象に出くわしてしまった
    2023-05-03 (水) 07:58:13 [ID:ROVfGd.gQFA]
  • 聖別雪原の個体が一番簡単だった。なんか荷車を追って帰ろうとする。
    2023-05-03 (水) 08:25:42 [ID:lO9ZufAR5g6]
  • こいつのパリィ練習してたら、夜明けごろから落馬しても馬を召喚しなくなった。夜しか馬を召喚できないのか、落馬しすぎて馬に乗るのが嫌になったのかはわからん。
    ちなみにこいつは馬の踏みつけ攻撃を左側に歩いて避けるとほぼ確定でタックルしてくる。それを後方ロリで回避しつつ相手の右手近くから離れないでいると高確率で振り上げ攻撃をしてくる。この振り上げ攻撃が安定してパリィを決めやすかった。
    ジャンプ攻撃は位置によって軸がずれるのか何度やっても安定しなかった。
    2023-06-06 (火) 15:45:12 [ID:NoYbuin4Acc]
  • キャラ作成ルートにレンの騎兵が入ることが多いけど情報通りにやって黄金漬けとルーン全ロストした後、黄金樹の根?みたいなとこの上で待ってみたら
    二秒で落ちやがったからやる気無くしたわ。黄金漬け返せマジで
    2023-07-08 (土) 23:42:02 [ID:TIwNklgxgIU]
    • 祝福から見て左奥の根っこに陣取るのが安定するな
      たまに根っこ登ってきてワンパンされるが

あと黄金漬けは落ちるの見てからでも間に合うぞ

2023-07-13 (木) 10:50:51 [ID:O104tNGizEg]
  • Ver1.09.1
    エオニア沼、南岸  夜の騎兵のHP 3269   馬のHP 3538
    ちなみに状態異常耐性は馬の方が低い
    2023-07-12 (水) 17:17:55 [ID:LXe/52SzjPo]
    • 霊馬召喚のダメージ判定は盾ガード不可の物理100%
      2023-07-12 (水) 23:05:08 [ID:LXe/52SzjPo]
  • どうしても楽をしたい時は、馬を瀕死にして2人とも炎属性の範囲攻撃で巻き込んで即死させるのもアリね。炎怯み中に落馬すると即死するって原理が全く分からないけど
    2023-09-09 (土) 07:33:40 [ID:kX66gYvvfLw]
  • 聖別雪原の夜の騎兵2体は死儀礼の鳥と共に落下ルーン稼ぎ法で瞬殺させてやった。ルーンもアイテムもトリプルゲットたぜ
    2023-09-14 (木) 19:08:34 [ID:wD2PVCcYeRI]
  • 夜騎兵は馬に乗っている時が一番やりやすいが聖別雪原の個体はたとえやりやすくとも竜人兵が邪魔
    馬に乗っているときは馬で踏みつぶそうとするやつを誘発し、左に回って攻撃するといい
    乗ってないときは馬を召喚するやつまで耐える
    2023-10-22 (日) 16:42:37 [ID:JYbRU0czps.]
    • 戦ってる場所が北過ぎるんだと思うよ
      2024-03-16 (土) 03:25:57 [ID:POwAnbvWvxk]
  • 禁域の馬だけ残るバグまだ直ってないみたい
    2024-01-15 (月) 10:40:31 [ID:KjFEs.jyMaw]
    • リエーニエで同じことがあったから、禁域だけではないみたい
      この間、初めて遭遇したのでめっちゃ笑った
      2024-01-15 (月) 12:32:11 [ID:95ejs5bqJPE]
  • 遠距離主体の魔術師だと有効に戦いにくいなぁ。純魔スタイルで戦いたくても楽するならどうしてもカーリアの速剣か武器で接近戦するのがいいのがモヤモヤする
    2024-02-08 (木) 09:00:36 [ID:xngNM8LqT8w]
    • 滅びの流星が楽々ちんなんて書いている人がいたな。自分で使ってみたら、コストの割にダメージ弱すぎて話にならないと思ったけども
      自分の場合、適当な殴り武器と輝剣の溜め設置を組み合わせてなんとかした
      動き回るから結局のところ遠距離のみは効率悪すぎると思う
      2024-02-08 (木) 12:31:33 [ID:yatCaev1Fbc]
  • 聖別雪原の、集団から離されすぎると馬から消えたり戻る行為が優先されて全く攻撃してこなくなったりする
    2024-03-10 (日) 08:57:54 [ID:y5xAY6r/vws]
  • 聖別雪原に出てくる個体、倒しても倒しても無限に復活するわ
    なにもドロップしないしルーンも1たりとも落とさない
    プロロしてもダメだ
    助けてくれ
    2024-03-16 (土) 00:53:01 [ID:gR9YfE/fYW2]
    • 二体倒してる?
      2024-03-16 (土) 01:02:57 [ID:HBfk9iIDo9c]
    • フレイル持ちとグレイブ持ちで2体いる
      一度に二体倒さないといけない
      2024-03-16 (土) 03:24:45 [ID:POwAnbvWvxk]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください