斧槍

最終更新: 2024-10-13 (日) 08:09:01

武器 装備 アイテム

目次

斧槍について [編集]

長物の先に刃を取り付けたポールウェポンで、種類が豊富だが全体的に大型で重量がある。
リーチが長く、強靭削り、攻撃速度がバランス良く纏まっているので通常攻撃主体でも戦いやすいのが特徴で、馬上攻撃も広い範囲を薙ぎ払う連撃や高性能な強攻撃を持つ。

/大槍と違い盾を構えながら攻撃することができないが、高所を攻撃できる縦振り、広範囲を薙ぎ払える横振りなど、突き以外の攻撃モーションも充実している。
武器によって攻撃モーションが大きく変わるので自分に合ったものを選ぶと良いだろう。(詳しくは後述の「各攻撃モーションについて」を参照。)
 
通常攻撃以外でも、リーチと発生が優秀で攻撃の起点になるダッシュ攻撃、特大武器などに比べ硬直が少なく広い範囲をまとめて攻撃できるジャンプ攻撃も強力。
また、両手持ち時は弾かれにくくなるので盾や炭鉱夫などに対しても強気に攻撃が可能となる。
対人でもリーチや振りの速さは単純に有利に働き、強怯みを奪えるダッシュ強攻撃なども強力。
強靭削りに関しては、通常攻撃は直剣と大剣の中間あたりでそれなりだが、強攻撃系統は直剣並であまり高くないようである。
代わりに怯ませ性能は大型武器相応(以下に挙げるが通常攻撃は例外あり)に持っている。

攻略・対人共に様々な場面に対応することが可能で、非常に扱いやすいカテゴリとなっている。
 

各攻撃モーションについて

変質可能な斧槍派生時の表示攻撃力 [編集]

重厚派生
鋭利派生
上質派生
魔力系・暫定版
炎雷・暫定版
信仰系・暫定版
神秘系・暫定版
属性派生全般について

斧槍の一覧 [編集]

ハルバード [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1250000100-通常
55.035.035.035.035.042-50-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
突撃8.0
141200016(-/-)
入手方法
素性「放浪騎士」の初期装備
リムグレイブの祝福「聖人橋」から橋を渡って東へ少し行くと居る「放浪の民の商人」が販売(1200)
付帯効果
なし

失地騎士の斧槍 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1250000100-通常
55.035.035.035.035.042-50-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
突撃8.0
141200016(-/-)
入手方法
ストームヴィル城などにいる失地騎士(斧槍)がドロップ
城主エドガーもしくは復讐者エドガーの撃破報酬
付帯効果
なし

ルッツエルン [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1210000100-通常
52.033.033.033.033.039-46-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DC---刺突突撃7.0
151200016(-/-)
入手方法
祝福「リエーニエ街道北」から少し北へ行くと敵同士が戦闘している地帯があり、その付近の粉々になった馬車の残骸近く
付帯効果
ガード貫通

グレイブ [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1320000100-通常
60.038.038.038.038.046-55-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---斬撃
刺突
回転斬り10.0
18150006(-/12)
入手方法
死に生きる者(斧槍)がドロップ
付帯効果
なし

卑兵のショーテル [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1210000100-通常
55.035.035.035.035.042-50-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EC---標準
刺突
回転斬り8.0
14160006(-/12)
入手方法
卑兵(ショーテル)がドロップ
付帯効果
ガード貫通

卑兵のノコギリ [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1260000100-通常
55.035.035.035.035.042-50-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
回転斬り8.0
15130006(-/12)
入手方法
卑兵(ノコギリ)がドロップ
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(55)

守人の剣槍 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1390000100-通常
57.036.036.036.036.044-52-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EC---標準
刺突
回転斬り9.0
17160006(-/12)
入手方法
小黄金樹の付近にいる守人がドロップ
付帯効果
なし

ガーゴイルの斧槍 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1310000100-通常
66.042.042.042.042.050-60-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
CE---標準
刺突
回転斬り12.0
26100006(-/12)
入手方法
王都ローデイルの祝福「王都西城壁」の前にいるガーゴイルを倒す
付帯効果
なし

ガーゴイルの黒斧槍 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
103000123100-喪色
54.036.036.036.072.050-55-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DE-D-標準
刺突
回転斬り12.0
261002206(-/12)
入手方法
獣の神殿の前にいる「黒き剣の眷属」を倒す
付帯効果
なし

夜騎兵のグレイブ [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1290000100-通常
66.042.042.042.042.050-60-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
CE---斬撃
刺突
回転斬り12.0
26100006(-/12)
入手方法
湖のリエーニエの祝福「レアルカリア東門」にいる夜の騎兵がドロップ
付帯効果
馬上攻撃力の上昇

蟲のグレイブ [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1200000100-通常
52.033.033.033.033.039-46-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---斬撃
刺突
回転斬り7.0
13130006(-/12)
入手方法
腐敗の眷属がドロップ
付帯効果
物理以外のカット率微増 (+2%)

欠波紋の斧槍 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
860000100-通常
56.035.035.035.035.043-51-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
----B標準
刺突
回転斬り8.5
121200206(-/12)
入手方法
第二世代しろがね人(斧槍)がドロップ
付帯効果
エンチャント可

黄金のハルバード [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
13400087100-喪色
65.041.041.041.056.052-57-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DE-D-標準
刺突
黄金樹に誓って13.5
3014012040(-/-)
入手方法
エレの教会近くのツリーガードを倒す
付帯効果
なし

竜のハルバード [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1350000100-喪色
58.037.037.050.037.047-51-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
回転斬り10.5
221000017(-/11)
入手方法
永遠の都、ノクローンのボス「竜人兵」を倒す
付帯効果
竜に対する特効

ローレッタの戦鎌 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
11071000100-喪色
57.049.036.036.036.046-50-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DDD--斬撃
刺突
ローレッタの斬撃10.0
2015200014(-/-)
入手方法
ミケラの聖樹のボス「聖樹の騎士、ローレッタ」を倒す(Ver1.02から追加)
付帯効果
なし

宿将の軍旗 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1380000100-喪色
64.041.041.041.041.049-53-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
軍旗の下に11.5
241400030(-/-)
入手方法
エオニアの沼のボス「宿将オニール」を倒す
付帯効果
なし

霊のグレイブ(DLC) [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
12136000100-喪色
47.038.033.033.033.039-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DDD--標準
刺突
怨霊斬り6.5
1417160012(-/12)
付帯効果
なし

蕾の薙刀(DLC) [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1310000100-喪色
60.038.038.038.038.046-50-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED--D斬撃
刺突
ロミナの祓い10.0
1422002024(-/-)
入手方法
指読みエンヤから蕾の聖女の追憶と交換する
付帯効果
朱い腐敗の状態異常を蓄積する(55)

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • デモンズ、ダクソのR2が強すぎたから多少はね
    2024-07-21 (日) 22:38:49 [ID:KMnyZAu3PRs]
  • 打撃斧槍欲しかったなぁ いまだにミルドハンマーに脳を焼かれている
    2024-07-23 (火) 09:13:30 [ID:vSCQ9e3Us3w]
  • 両手DRが強い武器種だし、レダ鎧両手タリ刺し貫く全部載せたら強いだろうなぁ試してみるか。
    ザシュッ 4200
    ・・・は?
    2024-07-24 (水) 19:43:19 [ID:k.oaG9M3Zcw]
  • ハルバードと同じモーションの戦技付け替え可能な武器って失地騎士しかないですか?
    2024-07-24 (水) 19:57:25 [ID:z5JDx5i1y4U]
  • ルッツェルン系統の通常攻撃の1振り目を当てるのが苦手すぎる………。どうしてもモブに差し込まれたり、離れすぎてて当たらなかったりする………
    2024-07-27 (土) 19:07:39 [ID:z5JDx5i1y4U]
  • 十文字槍のモーションを振り下ろす攻撃タイプの斧槍につけるべきだったろ…。あいつだけのモーションにしておくには勿体なさすぎるぞ
    2024-07-30 (火) 00:35:39 [ID:51V67oLayxM]
    • 槍カテ内でも棘根とかパルチとか側面を攻撃に使用する武器があるのになんで十文字だけなんだろな
      2024-07-31 (水) 11:50:09 [ID:z5JDx5i1y4U]
  • 斧槍、大刀にちょっと食われ気味な気がするな
    一番の利点のダッシュR1は大刀やパタも優秀で、他各種攻撃方法は特別強くない、なんなら弱めな部類に入る
    攻撃判定が点で簡単にすかされることとかも考えると、何かしらテコ入れは欲しいと感じ始めた
    2024-08-05 (月) 10:48:54 [ID:amt8W5LNlT6]
  • 久しぶりに刺突タイプを振り回してみたら、通常R1の追尾性能がかなり悪くなってる気がする
    ダッシュR1はナーフ入ってたの記憶にあるんだけどR1もナーフされたんだっけ
    2024-08-07 (水) 15:14:39 [ID:P/OKg1dEeFo]
  • ロリ攻撃がめちゃくちゃ弱いので対人で距離詰めてくる相手だときついな
    短小リーチかつダメージレベルもモーション値も低い、明確な弱点として設定されてる気がする
    2024-08-12 (月) 01:33:35 [ID:4wmWTbyddGg]
  • 今となってはカテゴリごと微妙な立ち位置になってしまった気がする。脳筋の両手持ち黄金のハルバードくらいの基礎火力が無いと遅さと合ってないな…
    2024-08-27 (火) 10:23:01 [ID:P5h75OCOjRU]
  • 魔術使いとかには割と強いんだけど、ゴリゴリ詰めてくる相手になすすべ無いのが困る
    戦技でそういうの補完できるのないだろうか
    2024-09-01 (日) 17:54:18 [ID:AlGbIMBHLa.]
    • 炎撃とか嵐脚使えば何とかならんかな
      自分は黄金ハルバ振ってるから火付けで誤魔化してるが
      2024-09-08 (日) 12:13:37 [ID:4wmWTbyddGg]
    • 嵐呼びか回転斬り良いよ
      2024-09-10 (火) 01:43:47 [ID:7hhD1gAqimQ]
    • 詰められても、自分が強靭積んでれば大体はブンブンしてるだけで良い
      相手が強靭積んでても怯む武器種(大剣や大曲剣など)の場合は差し込み最速DR1や剣舞などの発生の速い動き、パリィ狙いは炎撃や嵐呼びなどの持続当て可能でパリィ不可の戦技を擦ってれば良い
      特大剣とかの武器種は怯ませられないので、ジャンプを絡めたら立ち回りで練度を高めるしかない
      斧槍のモーションは優秀なので極めれば戦技使わなくても動きで保管できる、がんばれ
      2024-09-10 (火) 05:53:50 [ID:cQrAjS1Glyk]
  • 長く悩まされていた呪剣士への回答になった
    かかと落としに安定して反撃できるDR1、スパアマ割り込みを見てから対応できるR1連撃の間、ある程度以上の火力に汎用性の高い戦技枠…と欲しかった要素が全部入ってる
    2024-09-10 (火) 16:36:54 [ID:7sEuAChXLkk]
  • 強攻撃の横振りめっちゃ速くなってて感動 r1→r2がスムーズに繋がるから回り込み対策に丁度良さそう
    2024-09-11 (水) 21:07:20 [ID:RJsvwhNfanY]
  • ずっと待ってた強化 超快適だわ
    2024-09-12 (木) 09:44:23 [ID:NS3f6kBtNyY]
  • 縦振りタイプのやつはR1もためなしR2もほとんど違いがなくなっちまった。どちらかを突きにかえてくれんじゃろうか…
    2024-09-12 (木) 12:51:00 [ID:2w8Pa2az4.Q]
    • わかる
      今までR1振ってたところをR2に置換出来ると考えれば強化ではあるが、単純にR1が腐るんだよな
      そもそも振り下ろしタイプのR1遅すぎるし、ここも速くしてほしい感
      2024-09-12 (木) 19:18:49 [ID:4wmWTbyddGg]
    • 単純にR1が遅い
      特大武器並に遅いのよ
      2024-10-03 (木) 22:49:25 [ID:hYLWz43KPYk]
    • R2とR1を交互に振るのだ
      2024-10-04 (金) 15:29:45 [ID:2p2PGgqxixM]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください