守人の剣槍

最終更新: 2024-02-14 (水) 14:29:38

武器

守人の剣槍(Guardian's Swordspear)
守人の剣槍.jpg
武器種斧槍
攻撃属性標準/刺突
戦技回転斬り
消費FP6(-/12)
戦灰装備
重量9.0強化通常
攻撃力ガード時カット率
物理139物理57.0
魔力0魔力36.0
036.0
036.0
036.0
致命100強度44
能力補正必要能力値
筋力E筋力17
技量C技量16
知力-知力0
信仰-信仰0
神秘-神秘0
付帯効果
なし
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09

守人の剣槍について [編集]

硬い古木を磨き上げた武器
幅広の剣身を、長柄の先に付けたもの

武芸の達人として知られた
小黄金樹の守人たちの得物
その威力は、特に技量により高まる

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

小黄金樹の付近にいる守人たちが持つ斧槍。序盤から複数入手可能。

モーションは斬り上げタイプ。他の同モーションの武器はローレッタの戦鎌のみ。
特に2段目までの攻撃の発生が速く、空中への判定も強い。
対人では片手ジャンプR2から地上でのR1がチェインする。
ただし、他の斧槍に比べて踏み込みが浅いので若干リーチが短く、失地騎士や忌み子など中型の敵が怯まない欠点がある。貫通突きなど、リーチや怯ませる力に優れた戦技で上手く補いたい。

技量特化ビルドで鋭利派生にして扱うと非常に強力。
ほとんどの武器は鋭利派生でも筋力補正Eが残るが、なぜかこの武器のみ筋力補正が消滅する。
強化段階+11の時点で技量補正Aに到達し、その後もSに昇格こそしないが強化のたびに伸び続ける。
それでありながら鋭利派生でも重厚に比べて基礎攻撃力が一切低下しない。
その結果として鋭利派生+25の表示攻撃力は技量70で745、技量80で785。
これは上質での攻撃力が斧槍で最も高いガーゴイルの斧槍ですら、筋技79でようやく追いつけるもので、カテゴリ外で言えば筋力90の重厚なグレートアクス並というとんでもない数値である。
この高火力を以ってすれば、上記の素早いR1を連打しているだけでも半端な敵は倒れていく。
一方上質派生だとたとえ筋技99でも技量80の鋭利に追いつけず、それどころか筋技50でも鋭利派生の方が上回るという事態になっており、上質戦士があえて上質派生で使う理由がほとんどなくなっている。

なお鋭利派生で筋力補正が消失しても両手持ちの恩恵はある。攻略で盾持ちの敵に弾かれなくなり、強靭削りが上昇し、モーション値の上昇により片手持ちよりも実ダメージが少し大きくなる。
筋力12の両手持ちで要求値を満たすのもアリ。

毒・血・冷気の状態異常派生でも技量補正Bとそれなりに高くなる。
R1の手数を活かして技量寄りの知力ビルド・神秘ビルドで扱うのも良い。

斧槍カテゴリはセット可能な戦技に優秀なものが揃っているため、拡張性が高いのも嬉しい要素。
1周で複数入手できるため、異なる戦灰をセットして、状況に合ったものへ持ち替える戦略が取れる。
総じて優秀な、技量ビルドを代表する武器。

また基礎値が全斧槍で最高値なので、魔力や神聖・炎術などの属性派生とも相性が良い。
神聖・炎術派生においては補正Cにも関わらず、信仰30でも信仰50でも信仰80ですら補正Bのハルバード失地騎士の斧槍など他の斧槍の攻撃力を上回る。
重量や要求筋力など負荷がそれなりに高いので純祈祷ビルドには向かないが、ある程度武器を使う前提の信仰戦士ビルドにも有力な一本に成り得る。

属性派生で使う場合、基礎値は低いが装備負荷が軽く属性関係の補正が優秀な卑兵のショーテル卑兵のノコギリ、重いが基礎値で守人に次ぎ補正値もやや高いグレイブが競合相手となりうる。
炎(雷)は卑兵2種に勝りグレイブとほぼ互角。
魔力は卑兵2種より属性値が低いものの物理攻撃力の分で総合的に上回り、グレイブより属性がやや低く物理でやや上回るため総合的にほぼ互角。
炎術(神聖)は卑兵2種との力関係が魔力とだいたい同じだが、剣槍の信仰補正が知力より多少低い一方グレイブが変わらないため、総合的により不利となっている。

なお重厚では他の斧槍と大して変わらず上質では中間あたり、神秘派生では神秘補正が低いために神秘特化、技量神秘とも厳しい。

モーション [編集]

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武器強化 [編集]

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変質強化 [編集]

・+25強化一覧

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バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 52→57
ガード強度 36-43→44-52

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
「戦灰」で武器に「魔力、炎術、雷、神聖」の属性を付与した際の能力補正を上方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 重厚派生で補正Sに届く武器(夜騎兵のグレイブやガーゴイルの斧槍なんかがそう)はだいたい鋭利派生よりも基礎値が下がる傾向があるけど、この武器は重厚と鋭利で変わらないんだね。なるほど強いわ。
    2023-10-30 (月) 11:12:55 [ID:XH0aqpWGAnE]
    • 2023-12-05 (火) 13:01:09 [ID:Dhqzcnd7H7k]
  • この武器やっぱどこかバグってんだろなぁ…重厚派生で筋力補正戦技の一部が積石より強くなる
    赤獅子、ホーラルー、炎撃の初段、ヒップドロップの衝撃波辺りだから筋力補正の間接攻撃がおかしくなってそう
    2023-12-12 (火) 16:12:44 [ID:kgxv5XD6Qpw]
    • いや…たぶん、筋力補正のある間接攻撃戦技あるいは肉弾攻撃戦技(?)を、重厚で鋭利より基礎攻撃力の下がる武器で使ったり、技量補正のある間接戦技を鋭利で重厚より基礎攻撃力の下がる武器で使ったりするとダメージが落ちるのは、元々の仕様だと思います。
      技量Bだけど基礎攻撃力が下がる鋭利なスピアで、氷槍のダメージが鋭利な鉄の槍より下がったことがあるので、筋力戦技に限ったことではありませんでした。
      2023-12-12 (火) 17:14:52 [ID:EbxK5mRAhLc]
      • なるほど、基礎攻撃力の低下率で戦技威力が決定されるのは知りませんでした…
        剣槍の重厚鋭利派生共に基礎攻撃力が同じ数値だったので、基礎攻撃力が同条件になるメイスでダメージ確認したところ同じダメージになりました!
        武器の補正値は戦技火力に影響しないんですね…脳筋の補正値S!が好きだっただけにちょっと悲しくなりました(´・ω・`)
        2023-12-12 (火) 20:05:30 [ID:kgxv5XD6Qpw]
  • r1も慣れたら使いやすくていい武器
    2023-12-13 (水) 22:10:31 [ID:d2TB8kUKzWw]
  • 鋭利派生だろうと筋力補正が無くなるってメチャクチャ異質だよな……筋力補正が無い武器って重さが0.0=実態が無い武器であって……重さが0.5でもある=実態がある武器なら聖印だろうが杖だろうが筋力補正が付くものなのに
    2023-12-16 (土) 11:42:18 [ID:TymLNkphmIU]
    • クロスボウ「……」
      2023-12-16 (土) 14:42:03 [ID:Fxk8ez04SEI]
    • 筋力武器で派生により技量補正なくなるのもそこそこあるが
      2023-12-28 (木) 06:50:20 [ID:Lw6HR9.Ilis]
    • まぁ手で持って振ってるのに腕力が一切影響しないってどういうこっちゃねんとは思うわ
      2024-01-29 (月) 22:38:24 [ID:/8DOl/RZaa.]
  • 補正バグ直してくれれば心置きなく使えるんだがな
    2023-12-30 (土) 01:40:45 [ID:ht7F9wCSERg]
    • 鋭利派生で筋力補正消えること言ってるなら、普通に仕様なんじゃない?一応フレーバーテキストで「特に技量により高まる」とかそれっぽいことは書かれてる
      これが特別扱いされてる理由は知らん
      2023-12-30 (土) 06:25:09 [ID:fLBpbSCd4jI]
  • 程度の差はあれやたらとバグ武器認定しようとする人が湧いて出てくるのはなんでだろ?
    このゲームの武器に法則性なんてかけらも無いし、補正もノリで付いてる所あるから「この武器だけ変だ!」とはならんと思うのだが。
    2024-01-07 (日) 13:49:40 [ID:/kUhvQeT8vQ]
    • 重厚で技量補正なくなるものなんか大量にあるのにコイツが筋力補正なくなるなんてバグだとか言われる理由がわからん
      巨人砕きは技量補正ないからバグなんかね
      2024-01-08 (月) 01:36:13 [ID:Lw6HR9.Ilis]
    • どこぞの配信者が根拠もなく動画で不具合認定したのを頭亡者な視聴者が真に受けて拡散した。
      迷惑だから動画のコメ欄にでもこもってて欲しいんだがな。
      2024-01-08 (月) 10:51:04 [ID:2gTSsyXMbz2]
      • その配信者さんも、多分それ言った当時は他の派生の強戦技がどれだけ強いのか知らずに言ってるからねぇ。
        根本的にソウルシリーズのプレイ技術を磨くことに一番興味がある人だから、そういう人の武器戦技の分析解釈は余り真に受けすぎない方がいいね。
        2024-03-11 (月) 18:14:36 [ID:XR4gGLAlMC2]
    • 重厚はそもそも共通で技量補正消えるよ
      説明の通り鋭利で筋力補正消えるのはこれだけで普通は僅かながら残る
      2024-01-14 (日) 15:24:25 [ID:J7IyA0yOWJo]
  • 名前は剣槍だけど実際似てるのはオンスタの十字槍だな、、、
    2024-01-14 (日) 13:17:52 [ID:oFEeX3ZRZBQ]
  • 攻撃力は高いしデザインも良いんだけど
    空を切る豪快な音のわりには怯ませる力がそんなに無いから
    どうも使ってて拍子抜け感というか残念感というか…
    そもそも怯まないデカブツ相手になら「強いな~」とは思うけど
    ただ殴るだけって感じでイマイチ面白味に欠ける
    2024-03-06 (水) 21:57:54 [ID:30xdHCuEbEs]
    • 君ブラボとかダクソとかは向いてなさそうね。
      2024-04-19 (金) 09:05:47 [ID:PIhCEreiDjw]
  • 技量って両手持ちで1.5倍の補正もなく神秘みたいに状態異常付与もできないんだから、このくらいの基礎値と補正があってやっとまともに使えるレベルだったりする
    2024-03-12 (火) 21:10:15 [ID:3BfqHFhj38U]
  • 火力はあるし貫通突きや牙突きでボスがゴリゴリ削れるのは楽しいんだけど、地形に引っ掛かりやすいわR1の硬直の長さの割に怯まないわで、道中や対NPCで使って楽しい武器ではないね。
    2024-03-12 (火) 21:34:55 [ID:zRvMnBznGyk]
  • この武器片手持ちが強いから左手になに持つか考えるのが楽しい
    2024-03-15 (金) 16:22:45 [ID:d9majeo3flc]
  • 火力が高いだけって言ってる人多いけどこの火力で怯ませ強くてダウン楽に取れて強戦技付け替え自由です。
    とか言ったらナーフ不可避で取り柄の火力も取り上げられて趣味武器以下になりそうだからこの辺りが性能の落とし所な気もするが。
    個人的な意見だが。
    2024-03-23 (土) 12:13:51 [ID:m8OGPgPTKDo]
  • 通常R1の怯ませ力が直剣並みらしくて道中はややしんどいね
    (強靭削りはちゃんと斧槍)
    忌み子クラスや獅子の混種相手には戦技でうまく立ち回らないと…っていってもそれは他の斧槍も一緒か
    2024-03-25 (月) 12:21:51 [ID:vdaWrEdR0eI]
  • 技量マンやるぞと意気込んでマラソンしてこれ持ってもいつの間にか十文字薙刀に持ち替わってしまう。
    あと両手持ち12で持てるところから片手持ちできるように筋力5上げるのが苦痛すぎる
    2024-04-17 (水) 08:00:41 [ID:1FkDsUdO0sY]
    • その微妙に無駄な筋力をもって有り余るとんでもウルトラ技量補正値があるからまぁ多少はね…
      2024-04-17 (水) 12:11:58 [ID:fUa/PBALkiA]
  • 神秘は絶対振らない、位の覚悟を持って使う技量向けの武器。
    でないと微妙に筋力制限がキツくて、出血も付いてる十文字薙刀優位になるのは当たり前。
    あくまでこの武器の強みを生かすなら鋭利補正で使いこなせてる事が最低条件だね、
    2024-04-17 (水) 14:19:15 [ID:Fy3FoVL44vA]

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