祖霊の王

最終更新: 2024-03-09 (土) 22:30:44

ボス攻略

祖霊の王(Regal Ancestor Spirit)
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場所永遠の都、ノクローン
属性
標準
打撃
斬撃
刺突
状態異常
出血凍傷
睡眠?
腐敗?
パリィ・致命・崩し
パリィ背後
体勢その他
目次

ボス情報 [編集]

祖霊とは、黄金樹の外にある神秘である
死から芽吹く命、生から芽吹く命
そうした、生命のあり様である

ドロップ品HP
祖霊の王の追憶
24000ルーン
6301
体勢値 1200
協力遺灰騎乗

攻撃パターン [編集]

祖霊の王固有の攻撃のみ記載。
基本的な攻撃パターンは祖霊に準ずるため、そちらを参照されたい。

  • ワープ
    崩れ落ちるようなモーションと共に姿を消し、動物霊のいる場所に再出現する。完全に姿を消すまでは攻撃が当たるため、少しでもダメージを与えておこう。
  • 首振り→突き上げ
    左右に首を振って攻撃し、最後に角を光らせて突き上げる。
    祖霊の王から見て左側から振り、続いて右側→左側と首を振る。その後、角を光らせて僅かに前進しながらの突き上げ。
    前方への判定が主だが、祖霊の左右にも判定があるため、密着状態でも注意が必要。背後方向に回避すると連撃と途中でやめる。
    4連撃なのがわかっていれば、最初の一撃を回避できればあとはリズムで回避できる。盾崩しされないのであれば、最初の一撃を盾ガードしてもよい。
    最後の突き上げは3連撃目の首振りを避けた後、2歩ほど後退すれば当たらないため、頭にタメ攻撃を当てるチャンスにできる。
    前ステップなどから方向転換して使用してくることもあるため、懐に潜り込んでいるときでも警戒する必要がある。
  • ブレス(狙撃)
    口からダメージ判定のある水色の液体を放射する。
    ワープ後に使用。他のブレスとは異なり、明確にプレイヤーを狙って吐いてくるが張り付けば当たらない。
    祖霊の王が再出現する位置を素早く特定し、密着できればモーション中は殴り放題になる。
  • 吸収
    前脚を高く上げのしかかる攻撃の後、角を振り上げ発光させながら周囲の動物霊からHPを吸収する。
    吸収量は一定ではないが、最初の吸収は最大HPの半分近く回復し、以降はHPが一定値以下になる度に使用する。
    モーション中は祖霊の王の頭周辺にダメージ判定が発生するためすぐに離れよう。
    残りHPが僅か(10%以下?)になると優先的に吸収を使用する傾向があるため、強力な攻撃を集中させて素早く畳み掛けたい。
  • 突進
    吸収を使用した後に解禁される攻撃。
    全身を光らせ、角で地面を削りながら突進してくる。攻撃前にイノシシのような鳴き声を発する。
    癖の無い素直な挙動なため引き付けて横ローリングで回避しよう。
  • 連続ジャンプ踏みつけ
    吸収を使用した後に解禁される攻撃。
    前脚を高く上げ、カンガルーのような姿勢でジャンプしつつ踏みつけて衝撃波を発生させる。攻撃前に甲高い金切り声を発する。
    踏みつけに合わせてローリングして回避。衝撃波部分だけならジャンプでも回避できる。
  • ローリング
    吸収を使用した後に解禁される攻撃。
    前脚で地面を掻いた後、体を丸めてローリングしながら突っ込んでくる。攻撃前に羊のような鳴き声を発する。
    引き付けてから左右にローリングして回避するか、斜め前ダッシュですれ違うように回避しよう。
    避けても一度だけ折り返してくるため注意。

攻略方法 [編集]

シーフラ河で戦うボス「祖霊」とは別個体。祖霊の王の追憶を入手できるのはこちら。
行動パターンはシーフラ河で戦う「祖霊」とほぼ同じ。
速度は緩慢で、モーションも見やすく、物理カット100%の盾があれば被弾を防ぐのは容易な部類のボス。
ただしローリング攻撃等「祖霊」では見られなかった攻撃パターンがいくつか存在するので、全く同じつもりで戦うと思わぬ苦戦を強いられる事もあるため注意。

「祖霊」と違いボスエリアに攻撃不可能な動物達の霊が存在しており、祖霊の王のHPが減ってくるとそれらを糧にして回復を行う。
おまけに回復時、周囲にオーラを放っており触れるとダメージを受けるため、近接攻撃で止めるのは難しい。

正確な回復量は不明だが、5割近く回復することもあれば3割程度の回復だったりで固定ではない模様。恐らくその時にエリアにいる動物霊の数に比例して回復量が決まるのではないかと思われる。

正面に位置取りをして攻撃の合間に頭を殴るか、胴体の中に潜り込んで足を切り付けるかのどちらかが基本的な戦い方になる。
ロックオンが胴体にしかできないので、よほど長い武器でないと攻撃が外れてしまう。武器種によってはロックオンを外して目測で足を攻撃した方が効率良くダメージを与えられる。

ラダーン戦直後に来た場合は攻撃力が足りずに祖霊の王の回復速度に競り負ける場合が多い。
状態異常への耐性が非常に高いため、出血や冷気でのゴリ押しも通じにくい。
回復速度を大きく上回る攻撃力があれば簡単に倒すことができるので、ジリ貧に陥っていると判断したら攻略を一旦見送って、武器を鍛えたりレベルを上げる等の攻撃力の増強を行ってから挑むのがいいだろう。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • Lv1無強化遺灰大ルーン縛り、火力不足で永久に終わらないかと思ったけど蛇弓毒と滑車ボルト・ライトニングボルトで意外とダメージを稼げて倒せた。戦いながら慌ててスワップしたので全然弱点属性じゃなかったけど、炎とか聖属性だと更に速く倒せる気がする。昔のコメントにもあるけど、更に近距離縛りを入れると地獄を見そう。状態異常の耐性が高いのも嫌らしい。というか、吸引回復に回数制限は無いんだろうか?最大4回までは見た気がするけど...
    一つ気付いたことがあって、上の解説で「魔力を帯びたローリング攻撃」とあるけど単なる物理100盾でノーダメ(捧闘で判別)だったので、多分あの攻撃は物理属性だけじゃないかな。一度盾を剥がされても次の回りまでには復帰が間に合う親切設計だった。
    2023-04-24 (月) 01:09:58 [ID:tRxcYbsOtc2]
  • まだ即死バグ直ってないのね
    2023-04-25 (火) 15:11:44 [ID:g16Xoibz9Io]
  • 戦闘中触れないはずの動物の霊が死んでたりするんで回復行動で吸い取ってるんじゃないかなあ。回復の回数か回復量のどっちかに影響与えてるんじゃないかと思うので動物全部使いきったら回復は使わないか弱体化するかも
    2023-05-25 (木) 00:02:00 [ID:r5rzawY0Uko]
    • >>また「祖霊」と違いボスエリアに攻撃不可能な動物たちの霊が存在しており、祖霊の王のHPが減ってくるとそれらを糧にして回復を行う。
      2023-05-25 (木) 00:05:46 [ID:HBfk9iIDo9c]
  • こいつの即死バグ、3回経験したけど全部入口付近で起きてる気がする
    関係あるのかどうか知らんけど
    2023-05-28 (日) 23:38:18 [ID:tOiBAdSPQ5M]
    • これ正解かもしれん……この後も新キャラ2体作ったけど、試しに霧前付近で戦ってワープさせたらどちらも一発で死んだ
      ただ1.07でやってて最新じゃないので今でも出来るのか不明、バックアップ取って何度も試したわけでもないしね
      2023-06-09 (金) 02:16:27 [ID:tOiBAdSPQ5M]
  • 動物霊は何度も再出現するみたい
    つまり吸収再生も無限に行える可能性がある
    2023-06-12 (月) 18:47:36 [ID:6bONCcx2YlU]
  • ワープでマラソン要求するクソ遅延行動にあまりに回復量の多い無限回復行動(ご丁寧に接近を阻害するダメージ効果付き)、更にダメージ床をばら撒く嫌がらせまで完備
    うーんこのクソボス
    攻撃自体は大振りしかなくて弱いからレベル上げていれば簡単に倒せるけど、戦っても何も楽しくない存在意義のないゴミ。
    エルけもと火の巨人とこいつは設計思想が「いかに嫌がらせをして難易度を上げるか」だからほんとつまらんわ
    2023-06-17 (土) 18:40:33 [ID:FZj4.sdZTEI]
    • おじいちゃん攻略関係ない愚痴は不満板でやりましょうな
      2023-06-17 (土) 20:57:50 [ID:sGWv689lt/M]
  • こいつと戦わないといけない理由がわからんのよな。こいつを倒さないと先に進めないわけでもなく、ラダーンみたいに何かを封印しているわけでもない。なぜ戦うのか。
    2023-07-24 (月) 08:56:46 [ID:DVe0zuPe4q.]
    • むしろ褪せ人が戦いに行ってるんだよ
      わざわざ火を灯して、死体の前まで行って
      2023-07-24 (月) 18:34:46 [ID:lWHVrv8b9VM]
    • そんなこと言ったら誰もマレニアになんて挑まんよ
      2023-07-24 (月) 20:18:08 [ID:sGWv689lt/M]
  • 半年ぶりくらいに起動したんだけどなんでこいつのボス戦フィールドにワープする時鍵指がついていけないバグ残ってんだよwww
    2023-08-01 (火) 22:43:08 [ID:0mYW6HMzF9I]
  • 初めて自滅バグに出くわした。初回のワープ限定で起こる感じ?入り口付近で戦っていたら遭遇した
    2023-09-01 (金) 05:39:01 [ID:kX66gYvvfLw]
  • 完全に余談なんですが、ダクソ2の雪原で例の馬と戦ってたら祖霊と同じ動きをしていて驚きました。
    空中を走り回ってブレスを吐く動きとか、その他攻撃のリズムと動きもまんま祖霊でした!
    セルフオマージュを見つけてとてもうれしい。
    2023-09-17 (日) 20:51:31 [ID:pmZGl96wGIM]
    • よく言えばオマージュ、正直に言えば流用
      2023-12-16 (土) 00:00:44 [ID:ojBfGDDLz4w]
      • 隻狼の赤備え(小太刀二刀)は鬼切と姥断の戦技、鎧武者は聖杯ダンジョンの大剣持ち騎士の攻撃モーションを平然と使って来たし、地下墓のインプなんか最早ガワが違うだけの奴隷亡者だからね。
        2023-12-16 (土) 04:07:09 [ID:FN64zMAmXGQ]
  • 地下世界でひっそりと祀られていただけなのに、一族もろとも褪せ人に○されてしまう可哀想なやつ。
    俺たち分かり合えなかったのかな…。
    2023-09-17 (日) 23:11:35 [ID:HNdgU3sn2FE]
    • スルーしようと思えばできるようになってるのが情けだなぁ
      ただ動きはイラつくの多いからヘイト溜まるっていう、あと1撃で死ぬHPでワープするなよ手間だろ
      2023-09-18 (月) 15:42:19 [ID:QZd763GaD6E]
    • まあ一族もろとも誰もコミュニケーション取ってこなくて全員襲いかかってくるし、多少はね
      2023-09-18 (月) 17:18:23 [ID:UbnkY9ypTVA]
  • 回復量が動物霊の数に比例するかどうかってまだ未確定の情報なんだっけ?
    2023-12-16 (土) 05:13:28 [ID:iB9sdZuj4fM]
  • 多段ジャンプ時のエフェクトを見る限りトレントと縁がありそう(血縁?)
    2024-02-04 (日) 20:13:19 [ID:5Fudeu8V3XE]
  • マルチでやってたらワープ失敗して即死してて草
    出てくるときのエフェクトは少し出るんだね
    2024-02-23 (金) 16:51:19 [ID:6bNpcL.fzkc]
  • 武器蓄積じゃ毒と腐敗かからないまま死ぬ程度には全然通らないよ
    魔法は知らない
    2024-03-17 (日) 05:50:45 [ID:Z83JTLe6Y2o]

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