フレイル

最終更新: 2022-11-14 (月) 20:46:58

武器 装備 アイテム

目次

フレイルについて [編集]

エルデンリングで初登場した武器カテゴリ。
鎖で繋がれた鉄球等を振り回して殴打する武器で、戦灰はのものと同じ。
要求ステータスは技量が中心であるため、筋力中心のとは対になる関係。

攻撃は相手にパリィされず、片手両手問わずどの攻撃でも弾かれない特性を持つ。
そのため、盾持ちを容易に相手出来、強靭度の高い敵が多い坑道の攻略や、歩く霊廟の骸骨を剥がしたりする時などに便利。
も同様の特性を持つが、フレイルはバックスタブ・致命の一撃が取れる利点を持つ。
また、基本的なフレイルには素で出血がついているので、神秘派生にして持つのも悪くないだろう。

同様ガードカウンターにやや難があり、犬やネズミ、インプなど小柄な敵にはほぼ当たらない。
通常攻撃の振りも決して速くなく、攻撃範囲にもあまり恵まれない武器種だが、騎乗強攻撃は特筆に値する使い勝手。
溜め動作中に複数回連続して攻撃判定が発生するため命中させやすく、威力も体勢崩し力も高め、おまけに出血も狙える。

落馬しにくい技量戦士が騎馬戦をする時や、愛用の斬撃武器が通らない場面で輝く武器種であるといえる。
装備中のチャリチャリ音がスカラベと紛らわしいのはご愛敬。

フレイルの一覧 [編集]

フレイル [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1090000100-通常
36.024.024.024.024.020-24-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---打撃鎖回し5.0
10180008(8/10)
入手方法
関門前の廃墟の荷馬車にある宝箱
聖職者コリンのイベントを最後まで進めた後、コリンがいた場所から拾う。または殺害
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(50) / ---- / ----

夜騎兵のフレイル [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1120000100-通常
37.025.025.025.025.021-25-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EC---打撃
鎖回し6.0
10240008(8/10)
入手方法
啜り泣きの半島に出現するボス「夜の騎兵」がドロップ
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(50) / ---- / ----

連接棍 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1090000100-通常
43.028.028.028.028.024-28-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
CE---打撃鎖回し8.0
18120008(8/10)
入手方法
かぼちゃ兜の狂兵(フレイル)がドロップ(アルター高原の祝福「罪人送りの道、小脇」から西の街道沿いと西の崖際の個体など)
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(50) / ---- / ----

家族の首 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
8756000100-喪色
37.036.026.026.026.020-22-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ECE--打撃家族の怨霊5.5
818160025(-/-)
入手方法
賢者の洞窟のボス「死術師ガレス」撃破報酬
付帯効果
---- / ---- / ----

落とし子の星々 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
6578000100-喪色
32.048.024.024.024.020-22-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EDC--打撃
星雲5.5
822220025(-/-)
入手方法
指読みエンヤから暗黒の落とし子の追憶と交換する
付帯効果
特定種族に対する特攻 / ---- / ----

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 通常はパリィされる戦技でも、フレイル系で使えばパリィされないとかそういう特性が欲しかったな
    そんなの実装されたら対人マンは口うるさくなるだろうが
    2022-10-19 (水) 13:08:14 [ID:DqLM1OrKLo6]
  • 踏み込み回転薙ぎが強くなったのが若干追い風かな
    攻略ではなお使いやすくなった
    もっとも他のカテゴリはもっとブーストされてるから結局追いつけてはいないけど、、、
    せめて回転斬りや嵐の刃あたりは対応してくれても良かったんじゃないか
    2022-10-19 (水) 23:49:21 [ID:b7ZgSj8taHU]
    • あと岩石もあったか
      2022-10-19 (水) 23:49:59 [ID:b7ZgSj8taHU]
  • 鎖回しの戦灰がないのが残念だけど神秘派生鎖回しとかできたらかなりエグい性能になっていた気もする。
    2022-10-22 (土) 12:05:40 [ID:slEtihXV9Us]
  • もう少し鎖か柄長くして欲しい
    2022-10-23 (日) 13:47:53 [ID:5Jmk8kdomwU]
  • もう徹底的にR1R2両方ヒット数更に増やしたりして騎乗特化武器になれば良かったものを
    2022-10-25 (火) 18:08:27 [ID:dAiI8wP05zU]
  • 既に言われてそうだけど、新カテゴリーとしてわざわざ槌と分ける必要あった?
    2022-10-28 (金) 08:40:14 [ID:DWWgnHTZB1o]
    • ビジュアル的にはさ!こういうの欲しいと前から思ってたからさ!
      取り敢えず打撃で弾かれなくて致命入れれるから坑道攻略では快適
      しかしフレイルに限らず新カテゴリの武器種類少なくない?
      2022-10-28 (金) 09:40:55 [ID:K4G8UNGOiaQ]
  • 同じ新武器ポジの重刺剣はモーションと戦技で個性があるのに、こいつらときたら。モーション変わらんまま、筋力向けのレンコン、技量特化のアメリカンクラッカー、(個人的に)全く無価値のユニーク2種て。フロム使わせる気あった?むしろ特殊な槌としてフレイル1つあれば十分だったでしょ。ダクソ3のバラ鞭みたいに。
    2022-10-28 (金) 23:46:51 [ID:WLcvVIzejQs]
  • いまさら言ってもしょうがないけど、どうしてフレイルはこんなのにしちゃったんだろうな…… 槌と同カテの戦技使えるから色々すり合わせるのめんどくさくなったのかな?専用戦技用意するの嫌だったのかな?
    2022-11-01 (火) 13:26:51 [ID:NgCGGB4aPW6]
  • 岩石剣は武器の攻撃力が影響せず、フレイルは謎補正により通常攻撃の威力が高いため有効に使える
    上方修正された槌には劣るとは言えど、高めの強靭削りを更に強化できるのも良い
    2022-11-03 (木) 10:59:33 [ID:wG8kdqPFCwU]
  • 剣舞してぇなぁ
    2022-11-06 (日) 20:54:51 [ID:WLcvVIzejQs]
  • ガンダムハンマーぐらい鎖長くして欲しいわ
    それなら槌との差別化もしやすいのに。現状マジで使う価値無いのよな。

ただしその場合今度は鞭との差別化ェ…

2022-11-08 (火) 20:27:02 [ID:Lewr8RdYsaU]
  • 筋力のフレイル、技量の鞭で差別化
    2022-11-08 (火) 20:47:21 [ID:pNHIMwe47aA]
    • ブラボの獣肉断ちみたいな重々しい鞭のモーションにすればええ
      2022-11-10 (木) 23:21:18 [ID:dAiI8wP05zU]
  • アプデでも救われなかった武器種よね。夜騎兵とアステールのがまだ使える感じだけどアプデ強化された武器群相手じゃ分が悪い。
    2022-11-09 (水) 12:51:04 [ID:6mclgoeNdm2]
  • 顧客が本当に必要だったもの:流体槌
    ってネタはともかく、売りは遠心力を利用した連続攻撃で出血狙いだと思うのだが血系の戦灰が付かないチグハグさよ…
    地味にR1で怯ませ性能が他よりちょっと高いっぽい様(気がするだけかもしれん)だけど所詮R1だしなあ
    2022-11-17 (木) 11:58:44 [ID:ogFXbj8.U7c]
  • もう少し独自の強みをもった戦技なり固有モーションあればなーって思う
    騎乗してるとき以外でも強攻撃で敵に接近しながらぐるぐる振り回したりできるとか。リーチと攻撃範囲も鞭ほどじゃなくていいからもう少しほしい
    新しくできた武器種だしまだまだ手探りなところもあるとは思うから次回作とかに期待したい。フレイル自体はロマンを感じる見た目で好きなんだ
    2022-11-18 (金) 09:20:15 [ID:g0wsR9cPMpg]
    • 固有戦技なんか3であったものですらオミットされてるしシカタナイネ。(戦灰無いけど)鎖回しがあるだけ温情
      通常攻撃のモーション値が高いからR1とR2(溜めなし)で戦う武器だと思うよ。普通に使っていけるだけの性能はある
      2022-11-18 (金) 11:09:39 [ID:xAmyZb/camQ]
  • なんかフレイルで使うと踏み込み回転薙ぎ当たり難くない?
    最終段しか当たらず多段ヒットしないことが多い
    2022-11-19 (土) 21:33:59 [ID:HRmwWiUW8hc]
    • モーションによっては鎖の部分が振れてなくて柄の部分にしか判定が無いのがチラホラあるよなぁ…
      2022-11-22 (火) 20:18:23 [ID:M0mcJ3Snins]
  • 他の武器種と違ってモーションの高速化とか強靭削りの上昇ではどうにもならない弱さなんだよな、武器の表示サイズと一緒に当たり判定&射程の拡大くらいしてくれて良い
    それこそ元の夜騎士サイズとまでは言わんが、その七割もあれば使う人出てくるだろうし
    2022-11-23 (水) 13:16:25 [ID:1kxQCvuERC6]

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