家族の怨霊

最終更新: 2022-12-11 (日) 23:05:10

戦技

家族の怨霊(Familial Rancor)
消費FP25(-/-)
戦灰
武器家族の首
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
追いすがる怨霊の射程を上方修正

家族の怨霊について [編集]

赤銅の首をゆっくりと揺らしながら
追いすがる怨霊たちを呼ぶ戦技
妻子の苦悶が、祟り招くのだ

解説 [編集]

家族の首の専用戦技。魔術「怨霊呼び」とよく似ている。

ロックオンした相手を追尾する怨霊を7体呼ぶ(小6体、大1体)。
怨霊は魔力属性であり威力は知力で補正される。戦技と魔力属性を強化する手段(魔術剣士シリーズ、タリスマン、各種バフなど)で威力が強化される。
怨霊の移動速度はとても遅い(特に大きい怨霊はさらに遅い)が追尾性能に優れている。
射程距離は中量ローリング約八回分。射程ギリギリより余裕がある中距離で発射、怨霊と近接攻撃を組み合わせるという使い方が有効。

歩きながら使用できるため、スローイングダガーなどの追尾性のない中距離攻撃を避けながら撃てる。
また、スタミナ消費がないのも特徴であり、FPが許せば自由に連発できる。
怨霊が発生するまでの予備動作がやや長く、消費FPも25と高めなのが難点。

Ver1.04で小2体+大1体の怨霊を呼んだ瞬間に、ローリングでキャンセル可能になるタイミングが追加された。この調整により接近戦での使い勝手が向上した。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
攻撃中にローリングでキャンセル可能になるタイミングを追加

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
追いすがる怨霊の射程を上方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ローリングでキャンセル可能になってもロリ狩りされたら流石にフルヒットしてもダメトレ勝てないね…
    2022-04-20 (水) 04:09:05 [ID:lTCwIN7UR0Q]
  • ガーゴイル相手に撃つと面白いぐらい当たってくれる
    2023-02-16 (木) 01:37:24 [ID:QA7PjAVRrkQ]
  • 射程、誘導性に加えて威力も意外と高いから、攻略だと地味にめっちゃ強いな
    発射する時の隙はでかいけど
    2023-03-12 (日) 22:04:58 [ID:Nf0v4KbkK0M]
  • 対人でも試してみたが星砕きが割と相性が良かったかな
    後ろに引く相手を強引に引き寄せて当てる試みは何度か成功したし結構ダメージは出てた
    工夫のし甲斐は結構ありそうだ
    2023-04-23 (日) 16:47:14 [ID:nrB9kPtW3/Q]
  • 知力がどの程度ダメージに影響するか単発ダメージを調べてみたけど…正しい比較対象を用意していなかったので良いのか悪いのかわからないデータになってしまった。いちおう、知力20~50までは(この戦技内で)伸びがよく、80までは鈍化しつつも伸びて、それ以降はごく微量の伸びという結果を報告いたします。
    2023-07-01 (土) 14:39:26 [ID:6YGbhq/Oi3g]
  • 屑輝石なんかと併用すると楽しい
    2023-07-08 (土) 12:34:15 [ID:iRHHf.L/bV6]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください