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場所 | 賢者の洞窟 | ||
---|---|---|---|
属性 | |||
標準 | - | 魔 | △ |
打撃 | - | 炎 | △ |
斬撃 | - | 雷 | ◯ |
刺突 | - | 聖 | △ |
状態異常 | |||
出血 | ◯ | 凍傷 | ◯ |
毒 | ◯ | 睡眠 | ◯ |
腐敗 | ◯ | 死 | ✕ |
パリィ・致命・崩し | |||
パリィ | ✕ | 背後 | ◯ |
体勢 | ◯ | その他 | 発狂が有効 |
目次 |
異端の賢者
ドロップ品 | HP |
家族の首 9000ルーン | 5222 体勢値 1000 |
協力 | 遺灰 | 騎乗 |
◯ | ◯ | ✕ |
賢者の洞窟にいるボスの一人。
敵対NPCタイプの人型エネミーで、雑魚敵の骨つむりも同時に出現する。
怨霊呼びの説明で名前が出てくるが、なぜこんな所にいるのかは不明。
兜を除いた賢者シリーズを着用。武装は死王子の杖と家族の首。
魔力と炎と聖に耐性があり、弱点は雷。状態異常はほとんど有効で、睡眠だけでなく発狂も有効。
ボス部屋にはガレスの他に骨つむりもおり、突進や誘導弾で横槍を入れてくる。
この骨つむりを倒してもしばらくすると上から降ってきて補充されてしまう。補充に制限は無く、無限湧きである。
更にガレスのHPが約50%まで減ると骨つむりが2体に増える。
部屋が広く、使用頻度の高い攻撃である突進でエリアの端から端まで動く事も珍しくないため、下手に相手取ると非常に厄介。
むしろ熾烈なガレスの攻撃から意識を反らしてしまうことに繋がるので、いっそのこと無視してボスに速攻を仕掛けた方が結果として安定する事が多い。
ボス本体であるガレスは右手に持った家族の首の戦技である家族の怨霊を多用する。この戦技は弾速が遅いものの弾数が多く、加えてホーミング性能がかなり高い。
しかも連射してくるパターンもあるため、骨つむりに構ったり攻めあぐねていたりすると大量の怨霊から追われ続ける状態になってしまう。
その上に隙あらば左手の死王子の杖で強化されたティビアの呼び声を詠唱して甘えた回避を咎めてくる。
このように付け入る隙が無さそうに見える一方で、ガレス本体は強靭がかなり低く簡単に怯む。上述の戦技や魔術も非常に厄介ではあるが発生が遅く、発動前に潰せてしまえる。
そのため短剣や刺剣などの出が早い武器で張り付けば意外とあっさり片が付く。
術士ビルドで挑んでいるなら、ガレスの攻撃動作を確認次第こちらも術で応戦するのも1つの手。
丁寧に時間をかけるほどこちらが不利になりやすいため、多少の被弾は必要経費と割り切り素早く攻撃を畳み掛けるのが良い。
ただし家族の首で近接戦を仕掛けてくることもあり、そこそこダメージも大きいので懐に入ったからといっても油断は禁物。
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