最終更新: 2024-08-22 (木) 09:19:55

武器 装備 アイテム

目次

鎌について [編集]

斧槍や大剣と同じ準特大武器にカテゴライズされ、それらと遜色のない火力と強靭削りを持つ武器カテゴリ。
振り速度はそれなりだが、リーチの長さと攻撃範囲の広さから多数の相手もしやすい。
鎌カテゴリ特有の能力として、相手がガードしていてもダメージを与えるガード貫通が挙げられる。ガードされた場合のダメージは通常ヒット時の4割ほどまで落ちるが、それでも強力。

全部で4種類、DLC追加分で1種類と数は少ないものの、全てに出血が付与されており、大鎌と墓場の大鎌は属性派生も可能なため、例えば冷気派生をさせてダブル状態異常を狙うなど、取れる戦術の幅も広い。

攻撃モーションは大鎌と黒曜のラーミナ以外全て共通で、致命の一撃も含めて全て斬撃属性。
この二つのみ強攻撃をタメた場合に二連斬りに変化する。

強攻撃がタメ無しとタメで振る方向が変わるという珍しい特徴を持つ。
水平振りが切り上げになったり、袈裟斬りから逆袈裟になったりと使い勝手が大きく変わるので注意。
ダッシュ強攻撃や二刀攻撃が強ひるみとなっている。チェインは狙えないものの、相手より早く行動可能になる。
斧槍と違いジャンプ二刀攻撃は中ひるみなので、ひるみ狙いでジャンプ二刀攻撃をしても反撃されやすいのには注意。
対人においては、通常攻撃の振りの遅さがネックになるが、ガードの上から削れる特性と、二刀流時のジャンプ攻撃の強さが光る。

ちなみに、致命モーションが相手の首を掻っ切る独自のものになり、見た目の点でも向上した。しかしVer.1.10以降でもモーション値は低く、武器攻撃力が同じなら直剣の76%前後にとどまる。

また、鎌カテゴリは変則チェインとして両手持ちジャンプ強攻撃→通常攻撃が繋がり(猟犬のステップなどの特殊回避では抜けられてしまうが)、ジャンプ二刀攻撃よりも範囲は狭いが合計火力で上回るので、狙えるようなら狙ってみよう。

鎌の一覧 [編集]

大鎌 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1250000100-通常
45.030.030.030.030.030-36-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EC---斬撃回転斬り7.5
14140006(-/12)
入手方法
断崖下の地下墓の遺体
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(55) / ガード貫通

墓場の大鎌 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1440000100-通常
49.033.033.033.033.033-39-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---斬撃回転斬り9.5
17130006(-/12)
入手方法
死に生きる者(鎌)がドロップ
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(55) / 抗死+35 / ガード貫通

光輪のサイス [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
11800076100-喪色
42.029.029.029.042.031-34-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD-E-斬撃ミケラの光輪8.5
1316015011(-/11)
入手方法
貴腐騎士(鎌)がドロップ
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する (55) / ガード貫通

翼の鎌 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
87000104100-喪色
30.025.025.025.055.030-33-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED-D-斬撃天使の翼7.5
1616024017(-/-)
入手方法
霊廟ヶ原の廃墟の地下室にある宝箱
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(55) / ガード貫通

黒曜のラーミナ(DLC) [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1200000100-喪色
42.028.028.028.028.028-30-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EC--D斬撃王朝鎌技6.5
122500177(-/9)
入手方法
老兵アンスバッハのイベントを最後まで進める
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(33) / ガード貫通

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • dlcでも、鎌に付けれる良い戦灰は来なかったな。毒花はアリ寄りだけれど、嵐の刃や貫通突きのような強戦技が欲しかった。モーション強化が良かっただけに口惜しい限りだ...
    2024-07-06 (土) 22:18:48 [ID:M7xyHcOycOY]
    • いや、待て。思ったよりも毒花強いな...お前が貫通突きだったのか?
      2024-07-06 (土) 22:48:51 [ID:M7xyHcOycOY]
      • 毒花、神秘で戦技火力上昇を確認しました。神秘80墓場の大鎌神秘派生毒花キックの火力は素晴らしいです
        実質トンファーキックです
        2024-07-07 (日) 03:01:34 [ID:F6p67KgzCF6]
      • 何と言っても強靭がつくからなあれ
        鎌は高速化もあって二刀流強くなったから強靭削りある汎用戦技や強靭の付く嵐呼びみたいな技があればやってけるんだけど強いて言うなら3の首刈りの物凄い踏み込むバージョン(エルデンだと死の騎士が雷纏わせてやって来るやつ)が強靭付きでやってきたら嬉しい
        2024-07-20 (土) 13:55:19 [ID:VexeGqNmsSw]
  • 追憶鎌欲しかったなー
    2024-07-10 (水) 14:40:13 [ID:HClg0B1MnOE]
  • 追憶鎌欲しかったのは同意
    黒曜のラーミナっていうイケメン鎌来たから贅沢は言えんが…
    でも結局知力ユニーク鎌来なかったなぁって
    2024-07-10 (水) 14:59:11 [ID:XSDWJSzqHAk]
    • ロ、ローレッタの戦"鎌"じゃダメ…でしょうか?
      2024-07-10 (水) 15:34:48 [ID:fNV19HtecWI]
      • 気になって調べたら戦鎌は鎌の刃を槍のように延長する形に曲げた?ものらしい
        でもこのゲームだと分類が斧槍なのでダメです(´・ω・`)
        2024-07-10 (水) 16:02:09 [ID:XSDWJSzqHAk]
  • リーチの長さと攻撃範囲の広さって同じ事じゃないの?
    2024-07-18 (木) 07:33:36 [ID:cOAJu6Jsur6]
    • ゲーム内モーションを準拠にした話で、例えば槍や大槍は前方へのリーチが長い攻撃が多いけど横の判定は弱いから攻撃範囲が広いとは言えないでしょ?そういうことじゃね
      2024-07-18 (木) 08:04:58 [ID:UXoaDV1yNSU]
  • シャクッ!シャクッ!(空振り)
    2024-07-20 (土) 17:57:36 [ID:OkU2pApqaTs]
  • 両手R2の不自然な動き方なんなんだ…
    2024-07-21 (日) 06:03:35 [ID:.dPDREpOxaI]
  • マジで背負った時ダサすぎるから上下反転してくれないかなあ
    刃を下にして斜めに背負うだけでめちゃくちゃ格好良くなると思うんだけど…
    2024-07-22 (月) 07:21:30 [ID:Sqtgu7vQqDg]
    • 刀バット持ち「おっそうだな」
      2024-07-22 (月) 14:19:16 [ID:wmFbitQqgLQ]
      • デモンズ刀「うっわ…持ち方ダッサ」
        2024-07-22 (月) 14:52:11 [ID:DVVXtcSa5h.]
    • 長柄武器の方手持ちもはじっこ持ちすぎて違和感あるよな
      キャラクリとかそういう部分は仁王に軍配があがる
      2024-07-26 (金) 07:04:51 [ID:gEC6xx0SLz2]
  • いい加減、鎌を武器として使わせようとするのは諦めたらどうだ…?
    2024-07-22 (月) 17:58:22 [ID:OkU2pApqaTs]
  • フリーデのようなかっこよくて強いかも欲しいわ
    いまいち弱いんだよな
    致命攻撃とかもっと強くてもいいと思う
    2024-08-08 (木) 12:46:16 [ID:oLD/La2Knd2]
  • 攻撃を喰らいながら共撃の幻を当てると、幻影→R1がチェインしてる気がする
    2024-08-08 (木) 19:10:29 [ID:2uhe8v1Njkc]
  • なんで首狩りなくなってしまったん...?今作こそ絶対使えたじゃん!!
    2024-08-09 (金) 14:32:16 [ID:hrdRIHH6J0s]
  • ラスボス倒した報酬武器なのにラーミナ鎌弱!
    カッコいいのに
    せめて派生できれば・・
    2024-08-11 (日) 11:17:18 [ID:zdE6gGwfKtQ]
  • 対人でジャンプr2から通常がパリィされたんだがチェインするんじゃなかったのか?
    2024-08-20 (火) 12:08:47 [ID:gEC6xx0SLz2]
    • これ気になったからガバ検証してみた結果(詳細はパリィのコメント欄に投稿済み)、ローリングよりパリィのほうが怯みキャンセルが早かったから、そういうことかも?
      まあ実際に対人&鎌ジャンプR2を検証した分けじゃないし、その他いろいろガバガバだけど
      あとは回線ラグが酷くて相手がジャンプR2くらう前に振ったパリィに当たったとか?(そういうことあるのか知らんけど)
      2024-08-20 (火) 13:04:47 [ID:n9qoTukOEl.]
      • 確定チェインと書いてないからセーフってことにしとくか
        2024-08-20 (火) 20:45:08 [ID:gEC6xx0SLz2]
    • 確定だよ、ただしジャンプR2の振り終わりの刃が右手側に来てるところを当てないといけない
      両手持ちでしか繋がらないし空中でロックを切ってキャラを回転させないといけない
      難しいけど鎌を対人で使うなら必須と言っても良いテク
      2024-09-12 (木) 09:41:43 [ID:eefangGRtzg]
  • このゲームの対人で必須のテクニックなんてないよ
    2024-09-15 (日) 03:29:15 [ID:e99vLCR8FBY]
  • 解説に致命のモーション値が云々書いてあるけど属性の違いじゃなくて?斬撃カットの高い騎士タイプにでも試したんじゃないか?忌み子相手に重刺と鎌とで攻撃力ほぼ一緒にしてバクスタ取ったら忌み子が若干斬撃に弱いからか鎌の方が威力出たぞ?確かに正門前のゴドリック騎士に試したら大体70%ぐらいには落ち込んだけど
    2024-09-25 (水) 16:38:00 [ID:5Wwpk96GFWI]

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