最終更新: 2024-04-12 (金) 15:27:44

武器 装備 アイテム

目次

槍について [編集]

シリーズ恒例の武器種のひとつ。リーチを活かした突き攻撃を得意とする。
盾を構えながらでも攻撃出来る通称「盾チク」が可能なのが最大の特徴。
長柄武器の中では軽量級のカテゴリであり、R1攻撃の強靭削りは直剣と同程度となる。

Ver.1.10現在、突きのみで薙ぎ払いや振り下ろしモーションを伴わない槍(ショートスピアなど)の属性表記は刺突のみであるが、薙ぎ払いモーションを持つ槍には刺突以外の属性が表記されている(棘棍は打撃、パルチザンは斬撃など)。
そのため突き攻撃には刺突、薙ぎ攻撃にはそれ以外の表記属性が適用され、刺突オンリーの槍で回転斬りなどの振り回す戦技を使用した場合は標準属性が適用される
ただし、過去のバージョンでは一部モーションの攻撃属性が正常に機能していなかった
(棘棍の打撃属性、十文字薙刀の斬撃属性はVer.1.06にて修正、パルチザンはVer.1.09にて修正)。

攻撃モーションはほとんど共通だが、一部攻撃が違う亜種が複数存在する。
二刀流時のモーションは通常攻撃全段、ダッシュ、ローリング攻撃が左右同時の突きとなっており、火力、リーチ、当てやすさに優れる。左手に盾と槍を装備し、ガード攻撃と適宜使い分けるのも良い。

モーション別分類

また、ソウルシリーズにあった槍の先端と手元側のどちらが相手にヒットしたかによって攻撃属性やダメージなどが変化する「最適ヒット」の概念があったが、本作の槍には実装されておらず、どの部分で当てても一律なダメージ・攻撃属性となる。

変質可能な槍派生時の表示攻撃力 [編集]

重厚派生
鋭利派生
その他・暫定版

槍の一覧 [編集]

ショートスピア [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1120000100-通常
40.025.025.025.025.030-36-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---刺突
貫通突き4.0
10100009(- /-)
入手方法
素性預言者の初期装備
円卓にいる双子の老婆が販売
各地にいる雑兵(槍)がドロップ
付帯効果
---- / ---- / ----

鉄の槍 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1140000100-通常
42.026.026.026.026.031-37-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---刺突
突撃4.5
131100016(-/-)
入手方法
永遠の都、ノクローンにいる落ちる鷹の兵団(槍盾)がドロップ
付帯効果
---- / ---- / ----

スピア [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1140000100-通常
42.026.026.026.026.031-37-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED---刺突
貫通突き4.5
12150009(- /-)
入手方法
ストームヴィル城にいる流刑兵(槍+中盾)がドロップ
パッチを殺害
付帯効果
馬上の敵に対する特効 / ---- / ----

パルチザン [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1230000100-通常
48.030.030.030.030.036-43-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---斬撃
刺突
貫通突き6.5
15120009(-/-)
入手方法
各地にいる君主軍の騎士(槍)がドロップ
付帯効果
---- / ---- / ----

パイク [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1150000100-通常
53.033.033.033.033.039-46-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---刺突
突撃7.5
201400016(-/-)
入手方法
ストームヴィル城の遺体
付帯効果
---- / ---- / ----

棘棍 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1200000100-通常
46.028.028.028.028.034-40-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---打撃
刺突
貫通突き6.0
14160009(-/-)
入手方法
人形兵(槍)がドロップ(魔女封じの廃墟など)
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(50) / ---- / ----

十文字薙刀 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1220000100-通常
52.032.032.032.032.039-46-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DC---斬撃
刺突
貫通突き8.0
16200009(-/-)
入手方法
ゲール坑道の祝福から階段を降りて右手の細い通路を進んだ先にある遺体
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(50) / ---- / ----

泥人の銛 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
9964---100-通常
49.038.025.025.025.033-39-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DED--刺突
貫通突き5.5
121012--9(-/-)
入手方法
シーフラ河エインセル河にいる泥人がドロップ
付帯効果
---- / ---- / ----

祝祭の肋骨鋤 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1090000100-通常
40.025.025.025.025.033-39-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED---刺突野蛮な咆哮5.0
81400016(-/-)
入手方法
風車村ドミヌラの踊り子(肋骨鋤)がドロップ
付帯効果
攻撃命中時、ごくわずかなルーンを得る / ---- / ----

ポールトーチ [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
10403100100-通常
48.026.033.026.026.034-40-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---刺突
突撃6.0
141500016(-/-)
入手方法
流刑兵(ポールトーチ)がドロップ(ストームヴィル城など)
付帯効果
---- / ---- / ----

責問燭台 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
10206600100-喪色
56.028.043.028.028.037-40-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD-D-刺突
突撃7.5
1815016016(-/-)
入手方法
火山館「地の底の責問所」(魔術学院レアルカリアの水車リフトを底まで降りた先で、鉄製の乙女人形の掴み技で死亡すると行けるエリア)のボスを倒す
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(50) / ---- / ----

結晶槍 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
11033000100-喪色
48.033.026.026.026.033-36-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EDE--刺突貫通突き5.5
101616009(-/-)
入手方法
サリアの隠し洞窟の宝箱
付帯効果
---- / ---- / ----

腐敗した結晶槍 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
10431000100-喪色
48.033.026.026.026.033-36-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EDE--刺突突撃5.5
101616009(-/-)
入手方法
聖樹の支え、エブレフェールの腐敗した結晶人(槍)がドロップ
付帯効果
朱い腐敗の状態異常を蓄積する(55) / ---- / ----

貴腐騎士の槍 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
10200066100-喪色
49.025.025.025.038.033-36-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD-D-刺突
聖槍の壁5.5
1616014012(-/-)
入手方法
貴腐騎士(剣&槍)のドロップ(エオニアの沼 / 聖樹の支え、エブレフェールなど)
付帯効果
免疫耐性が50上昇する / ---- / ----

死儀礼の槍 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
9964000110-喪色
54.042.027.027.027.036-39-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EDD--刺突
槍呼びの儀6.5
1420180020(- /-)
入手方法
巨人たちの山嶺ソールの城砦付近に夜に出現する死儀礼の鳥を倒す
付帯効果
---- / ---- / ----

グランサクスの雷 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
9800630100-喪色
60.031.031.047.031.040-44-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---刺突
古雷の槍8.5
204000024(- /-)
入手方法
王都ローデイルの祝福「黄金樹の大聖堂」から西の昇降機で降り、柵を飛び越えて左手に見える大きな槍を上った先
付帯効果
竜に対する特効 / ---- / ----

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 闘技も侵入も、最初はお気に入りであろう格好いい武器使っているけど負けがこむと結局我慢ステップガン引き十文字二刀に回帰するやつ多すぎ、次点が泥人とパイク
    結局こだわりより性能よ
    2023-07-25 (火) 01:48:26 [ID:NhNIrJjn7TY]
  • アプデ入ってからまだ触れてないんだけど、強靭関連変わったなら一本でも戦えるようになった?
    2023-08-02 (水) 12:44:35 [ID:vERW6qvAZsk]
  • 二刀流よりも両手一本のがのんびりモーションなのは流石にちょっと……3ではめちゃつよだったから慎重になるのは分かるけど二刀流のふざけたクソ強モーションを見るに何も考えてないのか?モーションの速さ交換してくれ
    2023-08-21 (月) 07:27:24 [ID:HBfk9iIDo9c]
  • 食わず嫌いしていた槍二刀流に手を出してみたけど、死にモーション無さ過ぎて笑っちゃった。一刀流と攻撃速度ほとんど変わらないのに全部刺突で同時攻撃ってなんやねん。
    地味にL1が3段で終わるから両刃タリスマンとの相性が良いのは好き
    2023-08-27 (日) 05:23:40 [ID:kX66gYvvfLw]
  • 対人の話。
    槍二刀流の強さは皆周知の事実だと思うが、では二刀流のデメリットを考えてみる。まず真っ先に思い浮かぶのは消費スタミナの多さ。ほとんどの人は3振り目でスタミナゲージがほぼ空になると思う。槍二刀流は莫大なスタミナ消費と付き合わなければならず、拳みたいな延々にラッシュをしたい人種とは合わない。また、横移動に弱く二刀流だと片手の槍しか当たらず強靭削りが反撃してそのまま反撃、という事態もある。

次に一槍流のメリットについて考えてみる。まず、手が一つ空く。そして消費スタミナが軽い。亀の甲羅と緑亀を装備するとちょっと休憩して攻撃、ちょっと休憩して攻撃、と継続的に牽制ができる位燃費がいい。両手持ちすればちゃんと火力も上昇する。

では、長々と書いたが最終的な結論を出すと……一槍流にもメリットはあるけど、二刀流が優秀過ぎて正直一槍流を持つに足る理由は玄人感の演出位しかない。

2023-10-23 (月) 15:02:21 [ID:VbHW0GnEHXg]
  • 持久20恩寵+2のみで3段目まで出せるんだから強靭もりもりマッチョマンの変態ならスタミナ消費なんかデメリットにもならんしな(そもそも我慢ぶっぱならまだしも大体L1ヒット&追い回しで運用するし攻略でも3段目とかそんな使わんし)
    2023-11-11 (土) 15:22:35 [ID:mC0u3QTNM0Y]
    • やはりコーエーの方みたいにスタミナ枯渇で致命待機スタンするべきなのでは
      2023-11-30 (木) 03:11:49 [ID:flXcsN4diUI]
  • 対人での二刀槍使い、ラグい奴ばかり何だけどやっぱり自覚して使ってるのかな?
    2023-11-29 (水) 16:48:18 [ID:FaFBYnB4x.w]
  • 久々にプレイしたらいきなり槍二刀流の闇霊にボコられて草
    DLC来るまでまだまだ天下続きそうだな
    2024-01-08 (月) 20:02:57 [ID:1ALyyYe1nwI]
  • 150レベル帯でスキルがほぼ同じプレイヤー同士が闘技場で戦った場合の質問です。
    特化型ビルドにした槍二刀流と、大槌二刀流が共に我慢を使用できる場合に勝敗比はどのくらいになるでしょうか。
    2024-01-30 (火) 13:15:57 [ID:Ei4pngFANMU]
    • 九割九分九厘で槍の圧勝ですね
      後出しさえ徹底していれば我慢大槌に負けることは無いかと
      まぁ、あなたの定義してる槍がショートスピアなのか十文字orパイクなのか、特化ビルドが筋力なのか技量なのかその他なのか、プレイヤーの腕前が後光付き金旗なのか初心者なのかは分からないですけど、大槌二刀流と槍二刀流では基礎スペックが違いすぎるので
      2024-01-30 (火) 14:30:47 [ID:GjCQ9.uaAb6]
  • 今作だけじゃないけど、槍のモーションが体幹ブレブレのへなちょこ突きなのずっと不満。
    敵は腰の入った良い突きしてくるのにずるい
    2024-02-11 (日) 20:55:01 [ID:mBIp4EN399k]
    • フロムはあんまりプレイヤーアニメーションに頓着しないから仕方ないね。それに振り下ろし型の斧槍よりはマシさ。
      2024-02-11 (日) 23:18:35 [ID:xAmyZb/camQ]
      • ウォークライ使ったときの強攻撃2段目みたいにキビキビしてくれればなぁ
        2024-02-14 (水) 07:39:12 [ID:mBIp4EN399k]
  • 通常モーション、戦灰自由の「普通の槍」の中に長い槍が1個も存在してないのが辛い。今作は変な槍と短い槍しかねえ
    2024-02-23 (金) 16:40:16 [ID:Jb5cE/L9JmM]
    • 直剣もそうだけど奇を衒った武器が多いのよね…DLCに期待だね
      2024-03-07 (木) 18:41:46 [ID:Rh3O3fXun2c]
    • どんな使い方したいか知らないけど弱主体ならパルチ、強に刺突求めるなら十字槍使えば良いんじゃない?
      2024-03-20 (水) 03:47:41 [ID:TymLNkphmIU]
  • 断胴斧やらグロスメッサ―やら、骸骨達が持ってる武器は個別で落とすけど槍タイプだけないのかな?
    斧や鎌みたいに明らかに見た目違うならまだしも、ただのボロいスピアって感じだから欲しかったわけでもないけど。
    2024-03-05 (火) 23:40:09 [ID:vTYrTZI5UeY]
  • 独自強攻撃のパイク、なぜか戦灰固定で火力も低いポールトーチ、特殊モーションの十文字薙刀、打撃強攻撃の棘棍と斬撃強攻撃のパルチザン。
    リーチ順に見ていって7位タイでようやく標準の槍が登場したかと思えば、知力派生以外では火力の出ない泥人の銛と今作トップクラスにドロップ率の低い祝祭の肋骨鋤……槍はひねくれている。
    2024-04-01 (月) 03:59:46 [ID:8j5TG6MzVI6]
    • そもそも槍チク二刀流意外の使ってみた感想が無に等しいからまともに使ってるやつの影が薄すぎるんだよ
      2024-04-01 (月) 04:10:50 [ID:TymLNkphmIU]
      • パルチザン1本で走ったことあるけど攻撃速度遅いし火力並だし大盾持てるなら大槍とか重刺剣持てるし色々と不遇な感じはする…刺剣は悪くない性能してるのにどうして…
        2024-04-04 (木) 00:07:56 [ID:fUa/PBALkiA]
      • 攻略でショートスピアをサブで持ってるけど、このR2は優秀と思う。
        2024-04-04 (木) 08:16:41 [ID:vCYqhx7hZKA]
  • なんか武器のリーチ記載したのを片っ端から消してる奴いるんだけど
    2024-04-12 (金) 18:54:39 [ID:TymLNkphmIU]
    • なんやかんやちょっと古い情報だし海外wikiだと今とは違う結果が出てたりしてるらしいからもしかしたら更新してくれるつもりなのかもしれない

それか考えなしに消してるだけのただのしろがねッパリ

2024-04-12 (金) 19:00:08 [ID:fUa/PBALkiA]
  • 編集連絡・要望板で解析情報はやっぱ載せちゃダメだよな!ってなって消えたっぽいよ
    2024-04-12 (金) 19:22:17 [ID:XbIbwgIZKPU]
  • 槍二刀は使っててつまらない以外の弱点がないイカれ武器
    スタミナ消費こそ多いけど火力が何故か大型武器より出るしリーチは長いし避けづらいし
    大型武器で豪快に叩き潰すよりチクチクしてる方が圧倒的に強いとか萎えるわ
    2024-04-13 (土) 13:22:30 [ID:K3NYP0Ec3Is]

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