結晶槍

最終更新: 2024-01-11 (木) 15:32:03

武器

結晶槍(Crystal Spear)
結晶槍.jpg
武器種
攻撃属性刺突
戦技貫通突き
消費FP9(-/-)
戦灰装備
重量5.5強化喪色
攻撃力ガード時カット率
物理110物理48.0
魔力33魔力33.0
026.0
026.0
026.0
致命100強度33
能力補正必要能力値
筋力E筋力10
技量D技量16
知力E知力16
信仰-信仰0
神秘-神秘0
付帯効果
なし
備考
目次

バージョン情報
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (33-33→33-36)

結晶槍について [編集]

人には作り得ぬ純結晶の槍
魔力を帯び、知力により攻撃力が高まる

謎多き結晶人は、永遠に結晶を守っている
一説には、いつか造物主が戻ったとき
新たな同族の削り出しを願うのだという

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

魔力属性と知力補正がある槍。結晶人の得物のひとつで名称通り「結晶」の「槍」なので、過去作に存在した同名の魔術とは無関係。
モーションは癖の少ない標準タイプ。リーチは中間帯の下といったところ。
喪色強化であるため変質・エンチャントはできないが、幸いにして戦技は使いやすい貫通突きとなっている。

最大強化時の能力補正は筋D/技B/知Dとなり、筋力と技量で物理が、知力で魔力攻撃力が上昇する。
筋力は順調に伸びるが、50から鈍化する。技量での上昇値が高く、80までガンガン伸びていく。素の魔力攻撃力が低いせいか知力での上昇値は雀の涙。

基礎攻撃力が低いほど補正の恩恵も小さくなるという仕様に対し、最大強化してもわずか80に留まる魔力攻撃力と知力補正Dという二重苦を抱えている。
そのため、本武器を最高効率で扱うには知力を最低限に抑えつつ技量に厚く振る必要があるが、その技量補正も槍の中では平均的な水準に留まるため、総合的な攻撃力は伸び悩む。
技量・知力を均等に振っていく俗に言う技魔ビルドでも一応火力は出せるが、他の槍を鋭利・冷気・魔力派生にした方が扱いやすく、あえて本武器を使用する理由に乏しいのが現状である。

強化のしやすさに優れる喪色強化のアドバンテージを加味しても、上述の理由から強化段階が劣る冷気派生武器(凍傷の効果を含む)に見劣りしてしまいやすい。
また、その冷気派生が魔術学院レアルカリアという序盤で変質可能になることに対し、本武器の入手場所は中盤に位置するケイリッドとなっており、性能と入手場所が噛み合わない不遇な立場となっている。

一時的な運用になるが、槍の二刀流ビルドにおいて、通常強化武器と異なるリソースで強化できる点を活かして左手武器として運用することが挙げられる。
しかし、Ver 1.07にて二刀攻撃の状態異常蓄積値が下方修正されたことで、冷気派生や出血付きの武器を用いるなら強化段階が劣っても同武器で揃えることが望ましくなってしまい、泣きっ面に蜂の処遇となった。

モーション [編集]

クリックで開閉

武器強化 [編集]

クリックで開閉

バランス調整履歴 [編集]

App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (33-33→33-36)

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 結晶人と同じ攻撃モーションにすればいい。
    2022-11-12 (土) 23:44:40 [ID:U934dkC9ENs]
  • 耐久度の概念がないから結晶派生みたいに超火力低耐久で差別化できずただただ他の槍の劣化という…
    2022-11-13 (日) 07:41:38 [ID:nTRz.OQjqAI]
    • 筋18技80知16で攻撃力607。同ステの冷気十文字薙刀は632。悲しいね
      2022-11-21 (月) 23:18:36 [ID:WZExOi0GJ8o]
  • 100%カット中盾が持てる筋10に限定した技知神ビルドだとそこそこ軽くて、そんなに短くなくて強い。技量特化とか筋16とか確保したゴリゴリの近接系ビルドが持つものではない、と思う。ただ筋力でもそこそこ伸びるのがよくわからん残念仕様。普通に技魔向け補正にすればよかったのに。
    2023-01-01 (日) 00:08:06 [ID:uq78uD54bKA]
  • 見た目はカッコいいんだがな……
    2023-01-01 (日) 09:54:26 [ID:8QgeNtmikUU]
    • せめて戦技付け替えできればよかったのに…きれいでかっこいいのにね…
      2023-02-28 (火) 22:16:10 [ID:nrKv3BxpXCU]
    • 貫通突き有能だし戦技とかどうでも良いから火力どうにかしてくれ、専用ステータスにしても適当に冷気にした槍に負けるとかしょぼすぎる
      2023-03-01 (水) 00:31:34 [ID:OKBSM9TwYRM]
  • 一周目で槍二刀流するときの左手に持つと良い。
    入手しやすく、必要能力値が緩く、喪色強化。
    行き詰まった初心者の槍使いの火力を底上げする救済武器。結晶剣も同じだけど。
    2023-03-04 (土) 06:15:54 [ID:tjlanzSbAfI]
  • 筋力には振らないが技量にはそれなりに振る魔術師の物理寄りサブ武器…細かすぎる上にこれならでは間も無いな
    2023-03-19 (日) 06:24:19 [ID:LUnceHYheZk]
  • 投げさせてくれ、それだけでいい
    2023-03-23 (木) 14:00:51 [ID:iLmae3nJsdQ]
  • 知力により攻撃力が高まるってテキストに書いてあるんだからもうちょい知力補正を上げてくれても良いじゃないか…
    2023-03-23 (木) 14:05:27 [ID:rxjXiZFjZ12]
  • 何のためにあんだこれって武器今作多いよな
    2023-03-28 (火) 04:41:43 [ID:NYx2kJeRMNM]
  • 序盤からサクッと手に入る喪色技量武器…かな? 入手性の良さと強化のしやすさが最大のウリ。戦技も使いやすい。もっと強い武器手に入ったらそっちに乗り換えればいいし使い続けてもいい
    2023-04-08 (土) 07:06:17 [ID:4.81tmTnRCk]
    • どう足掻いても他の冷気派生程度の火力で弱すぎる
      2023-04-25 (火) 20:20:34 [ID:1lvVdz1nlbk]
    • レアルカリア結晶坑道やサリアの結晶坑道の入口に置いてあるならまだしも、サリアの隠し洞窟深部の隠し部屋って、そんな序盤でサクッと行く場所じゃなくない…?少なくとも自分の初見プレイではすっかり後半入ってから入手したよ。
      2023-05-18 (木) 23:45:12 [ID:alnGhxFSr2.]
  • 救ってほしい武器のひとつ。見た目は好きだけど性能残念すぎるぞ…。
    基礎火力を上げるんでもいいし、戦技を特殊にするなり、なんでもいいから上方修正してくれ!
    2023-05-30 (火) 23:30:15 [ID:NoYbuin4Acc]
    • 戦技名も結晶槍にして技魔版古竜の雷にしよう。
      2023-05-31 (水) 11:23:52 [ID:.XIU.FNgR4M]
  • 喪色なんだから特殊戦技だったらワンチャンスあるのに。泥人さんに負けちゃうよな。こういうところアプデで変更してくれたらいいのに。弱くするばかりじゃなくて。
    2023-06-07 (水) 04:02:58 [ID:XN6k.Rdf6uA]
    • 別に貫通は優秀戦技だから文句は一切ないけども、スペックが低すぎる
      ほぼ全てにおいて死儀礼の下位互換であり、1,0重いだけで死儀礼のほうが火力100近く上
      2023-06-07 (水) 04:09:34 [ID:O7GVSj5P.vo]
  • 魔力を帯び、知力により攻撃力が高まる。どこが高まってんだよオメー!
    2023-06-21 (水) 03:05:58 [ID:HBfk9iIDo9c]
  • 結晶剣と比べると基礎魔法攻撃力が半分しかないので、マジで何らかの設定ミスをしていると思われる
    2023-10-10 (火) 16:31:17 [ID:xWJ7LxjsJXI]
  • 今作のイケメン弱武器枠はコレで決まりかな?
    2024-01-11 (木) 16:35:40 [ID:kX66gYvvfLw]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



添付ファイル: file結晶槍.jpg 260件 [詳細]