大盾

最終更新: 2024-04-13 (土) 22:41:28

武器 装備 アイテム

目次

大盾について [編集]

その名の通り大きな盾。
物理/属性カット率に優れているものが多く、ガード強度も高いのでスタミナを削られにくい。堅牢な性能を持つがその分高い重量負荷と筋力値を要求され、頑強なものほどこういった傾向が強くなる。一方小盾/中盾で可能なパリィを行うことが出来ず、パリィ系の戦灰を付けることも出来ない。
 
小盾/中盾と比較して、最大のメリットは弾き返せる攻撃が多いこと。
弾かれた敵は攻撃が中断され、怯んで無防備になる。怯んだ相手にはガードカウンターを狙いやすく、敵が怯むことで連続攻撃を受けにくいという特長を持つ。
ちなみに蟻の頭甲は他の大盾より弾き返せる攻撃が多く、戦技鉄壁の盾にはこの弾きやすさをほぼ蟻の頭甲レベルまで引き上げる効果もある。

中盾にも物理カット100%の高性能な盾が揃っているが大盾の弾く性能は非常に優秀で、特に雑魚戦では物理カット100%未満の大盾の方が安定して戦えることも多いだろう。盾受けの多いプレイヤーなら防具よりも大盾の性能を重要視してもいいかもしれない。
Ver1.04アップデートにて大盾のタリスマンに調整が入ったものの、依然魔力の盾盾脂といった盾エンチャントとの相性は良く、攻撃をガードしたときのスタミナ消費を大きく抑えることができるのでオススメ。
 
また、防御性能だけでなく打撃武器としての攻撃力が高い一面もある。
威力だけでなく強靭削り力も非常に高く、数発打ち込むだけで簡単に敵の体勢を崩すことができるので面倒な結晶人などを楽に粉砕することが可能。加えて一部の攻撃モーションにはガード判定があり、敵の攻撃を弾きながら攻撃を叩き込むこともできるので、使いこなせば武器としても強力な性能を持つ。
高い攻撃力はVer1.04アップデートで強化された戦技シールドバッシュ突撃バッシュとの相性も非常に良く、恐ろしい破壊力を持つ。

強化値+1以上に強化したとき、ガード強度は小数点以下の数値が存在し、ゲーム内には表示されない。強化によって上昇するガード強度はベースの値に対するカテゴリごとの強化係数で決まるため、+24→+25の強化時に整数値が上昇しないこともある。ちなみに大盾は+25時にベース値の1.12倍。喪色強化+10時にはベース値の1.1倍となる。

また、PvPにおいては相手の攻撃を弾くことはなく、例え蟻の頭甲でも短剣のR1すら止められない。 PvPでの盾弾きを戦術に取り入れたい場合は戦技鉄壁の盾を使おう。

大盾の一覧 [編集]

木の大盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
950000100-通常
91.049.041.051.047.056-62-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃
戦技なし8.0
140000-(-/-)
入手方法
ストームヴィル城の遺体(Ver1.02から追加)
付帯効果
---- / ---- / ----

君主軍の大盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
990000100-通常
94.051.044.052.052.060-67-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃シールドバッシュ10.0
16000010(-/-)
入手方法
各地にいる槍と大盾を装備した一般兵がドロップ
付帯効果
---- / ---- / ----

鉄茨の大盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
980000100-通常
93.050.043.050.050.058-64-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃
シールドバッシュ9.5
21000010(-/-)
入手方法
日陰城のボス「鉄茨のエレメール」を倒す(Ver1.02から追加)
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(70) / ---- / ----

鋲壁の盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1160000100-通常
95.051.045.054.050.059-66-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃シールドバッシュ11.5
20000010(-/-)
入手方法
シーフラ河の奥井戸から北のゴーレムがいる場所の遺体
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(70) / ---- / ----

神聖画の盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1330000100-喪色
95.049.045.051.048.059-64-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃
戦技なし11.5
220000-(-/-)
入手方法
アルター高原森の民の廃墟の北側(Ver1.02から追加)
付帯効果
HPをゆっくりと回復する(HP3回復/sec)

獣紋の黄金盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1040000100-通常
100.055.055.048.055.060-67-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃
戦技なし12.5
240000-(-/-)
付帯効果
---- / ---- / ----

城館のタワーシールド [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1110000100-通常
100.066.066.051.056.067-75-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃
シールドバッシュ16.0
30000010(-/-)
入手方法
ストームヴィル城の遺体(Ver1.02から追加)
付帯効果
---- / ---- / ----

交差樹のタワーシールド [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1110000100-通常
100.056.066.053.066.067-75-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃
シールドバッシュ16.0
30000010(-/-)
入手方法
アルター高原、祝福「森渡の大橋」の商人が販売(3800)(Ver1.02から追加)
付帯効果
---- / ---- / ----

逆さ鷹のタワーシールド [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1110000100-通常
100.066.056.054.066.065-72-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃
シールドバッシュ16.0
30000010(-/-)
入手方法
永遠の都、ノクローンの大盾兵がドロップ
付帯効果
---- / ---- / ----

竜のタワーシールド [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1150000100-通常
100.061.067.055.064.069-77-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃
シールドバッシュ17.5
30000010(-/-)
入手方法
崩れゆくファルム・アズラの宝箱(Ver1.02から追加)
付帯効果
---- / ---- / ----

名家の大盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1120000100-通常
100.065.063.054.060.068-76-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃
戦技なし17.0
320000-(-/-)
入手方法
王都外廓の祝福「世捨て商人のボロ家」で購入(5500)(Ver1.02から追加)
付帯効果
---- / ---- / ----

金装の大盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1150000100-通常
100.060.066.054.065.069-77-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃戦技なし17.5
360000-(-/-)
入手方法
ゴドリック騎士がドロップ
付帯効果
---- / ---- / ----

カッコウの大盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1100000100-通常
100.070.056.052.060.064-71-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃
戦技なし15.0
320000-(-/-)
入手方法
ベイルム街道などにいるカッコウの騎士がドロップ
付帯効果
---- / ---- / ----

赤獅子の大盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1080000100-通常
100.054.070.053.052.065-72-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃
戦技なし14.0
300000-(-/-)
入手方法
赤獅子城などにいる赤獅子騎士がドロップ
付帯効果
---- / ---- / ----

黄金の大盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1130000100-通常
100.057.060.057.068.070-78-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃
なし17.0
340000-(-/-)
入手方法
祝福「アルター街道の三叉路」の西の野営地などにいるローデイル騎士がドロップ
付帯効果
---- / ---- / ----

聖樹紋の大盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1160000100-通常
100.061.067.055.079.071-79-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃なし18.5
360000-(-/-)
入手方法
祝福「排水路」から祝福「聖樹最下層」までにある教会の墓地にいる聖樹騎士からドロップ
付帯効果
---- / ---- / ----

坩堝の角盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1470000100-喪色
100.051.050.046.064.060-66-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃シールドバッシュ11.5
26000010(-/-)
入手方法
シーフラの水道橋にいる坩堝の騎士(剣ver)を倒す
付帯効果
---- / ---- / ----

竜爪の盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
11800760100-喪色
100.052.052.076.047.061-67-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
DE---打撃
シールドバッシュ13.5
281200010(-/-)
入手方法
アルター高原の祝福「王都城壁前」のボス「竜のツリーガード」を倒す
付帯効果
竜に対する特効 / ---- / ----

指紋石の盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1580000100-通常
100.077.081.079.075.077-86-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃シールドバッシュ29.0
48000010(-/-)
入手方法
忌み捨ての地下の縦穴を降りた先の遺体(Ver1.02から追加)
付帯効果
発狂の状態異常を蓄積する(70) / ---- / ----

蝕紋の大盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1100000100-通常
100.072.057.051.059.067-75-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃戦技なし15.0
320000-(-/-)
入手方法
湖のリエーニエ黒き刃の地下墓前などにいる霊廟騎士がドロップ
付帯効果
免疫、頑健、正気耐性が各50上昇する

蟻の頭甲 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1360000100-喪色
100.057.042.057.057.063-69-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃
シールドバッシュ13.5
28000010(-/-)
入手方法
祝福「永遠の都、ノクステラ」付近の階段を上り、左側の部屋の中の宝箱(Ver1.02から追加)
付帯効果
毒の状態異常を蓄積する(90) / 免疫耐性が60上昇する / ----

黄金樹の大盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
12000078100-喪色
100.066.049.045.076.060-66-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D--D-打撃
黄金の返報13.5
30001204(-/-)
入手方法
アルター高原ツリーガード2体を倒す
付帯効果
---- / ---- / ----

クラゲの盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1230000100-喪色
100.052.052.040.048.052-57-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃伝染する怒り8.0
20140009(-/-)
入手方法
湖のリエーニエの祝福「四鐘楼の麓」から街道北沿いのクラゲがいる場所の遺体(Ver1.02から追加)
付帯効果
---- / ---- / ----

ガンメンの盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1860000100-喪色
100.062.081.065.062.075-82-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃火炎舌24.0
4400005(-/-)
入手方法
ケイリッドにあるキレムの廃墟の地下室の宝箱
付帯効果
---- / ---- / ----

単眼の盾 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1750000100-喪色
100.057.069.059.063.067-73-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP重量
D----打撃
炎の唾20.5
36000028(-/-)
入手方法
監視者たちの砦にいる敵対NPC「監視者の長、アーガンティ」を倒す
付帯効果
---- / ---- / ----

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 打撃可能・ガード可能・ガードカウンター可能(両手持ちしてR2)・突撃バッシュでごり押しおくるみも可能・・・。二枚持ちじゃなくて左手の一枚を両手持ちに切り替えるだけと言う極めて簡単な発想に何故辿り着けなかったのか分からねぇ・・・。指紋石の盾が強い強い言われてたのをようやく理解したわ
    2024-02-05 (月) 23:33:50 [ID:o7V0jGICz1Q]
  • 片手能力不足で両手持ちしても武器はじいてくれないんだな・・・。非力キャラのインプ対策で両手持ち大盾考えたけど微妙だな
    2024-02-14 (水) 18:48:07 [ID:q1pQW3WY67Y]
    • インプって中盾ではじけないっけ?
      2024-03-11 (月) 01:05:30 [ID:POwAnbvWvxk]
  • ハベル盾みたいな防具とセットの最重量盾ほしい
    2024-02-26 (月) 12:45:03 [ID:qKyEHVmbwVc]
  • ダクソ3の時は基本殆どの武器でキック出せたからか大盾の調整も強靭が付いたりガードポイントも今より使いやすかったんだがそれに加えて指紋の調整が上手く行かなかった結果対人で弾きそのものがナーフみたいな雑な扱いがな。
    それがAC6で調整に比較的慎重になってたから、エルデンリングDLCも発売日決定したみたいだし大盾も再調整して欲しい。
    2024-02-29 (木) 18:55:10 [ID:vXdYEodpdCM]
    • AC6とは開発場所が違う定期、フロム内でも作ってるとこ別だよ
      2024-02-29 (木) 20:00:20 [ID:WxRnaCZ4wX6]
      • 班とか違うのは分かるんだけど、明らかに影響を受けてそうな感じの慎重な調整だったからさ。
        2024-03-01 (金) 08:28:30 [ID:vXdYEodpdCM]
  • いっそのこと、ガード強度がめっちゃ上がる代わりにめっちゃ重たい超大盾のタリスマンをDLCで追加してもらうのが良いかもしれない
    好きな小中大盾を使えるようになるし、クソ重たければ悪用しづらいし、そうでなくともタリスマン枠1つ潰れて超火力と両立が難しくなる
    調整クソめんどくさそう?それはそうですね(大問題)
    2024-02-29 (木) 21:49:37 [ID:c8CbNSqNEtU]
    • 重さ4.0!
      盾や握りを補強する追加装甲!
      サイズフリーの銀雫製!
      2024-03-01 (金) 08:37:35 [ID:vXdYEodpdCM]
      • 籠手タイプの盾はぜひ欲しいね。もしくダークハンドみたいな非表示の盾。両手持ちは二刀流モーション流用すれば、股間抑えなくても武器を納刀できる。戦技触媒として軽さも見栄えも良い
        2024-03-11 (月) 03:02:48 [ID:pbhUhZ5pk2M]
    • アホ重タリスマンも面白そうだけど、なんかこう勝手な考えとして大盾はドスロリにこそだと思うんだよね。大盾に爪楊枝武器が結局強いんだけど、実際ウェイトが重けりゃ衝撃に耐えやすいのは実際のところだし、しっかり大盾に大型武器を持つ利点になる。総重量を判定にすると山羊のウンチが加速するから、回避性能依存にしてもちろんクイステは重ロリだと性能減でいい。そういや軽ロリだとスタミナ回復速いんだっけ?じゃあ重ロリにもなんかガード強度補正ください
      2024-03-11 (月) 03:11:15 [ID:pbhUhZ5pk2M]
      • ダクソ3からそうだけど、フロム的には重ロリはただのデメリットって扱いなんだよね。「重ロリになるかわりに圧倒的なガード能力、防御能力!」みたいな択一性のある要素じゃなくて「どうして重ロリにするんですか?装備重量ステ伸ばしたくないんですか?ロリ能力とスタミナ回復にペナルティ与えておきますね」って要素。
        さらに周回でスタミナダメ上がる仕様も相まって3以降大盾ドスロリかっこいいーってプレイしてるとちょっと周回したらドッスン回避がメインになってる
        2024-03-11 (月) 12:55:18 [ID:xAmyZb/camQ]
    • 今の大盾タリスマン付けて盾脂付ければそれでよくね?
      まさか中盾小盾にガード強度100を求めてるの?
      2024-03-11 (月) 18:44:38 [ID:TymLNkphmIU]
      • 理想を言うと、上のクソ重盾強化タリスマン&大盾タリスマン&盾脂で併用すれば一番弱い小盾でもガード強度90&物理カット率100とかになったら良いなあと思いましたね
        そのバランスで他の盾強化もできちゃったら色々とつり合いが取れるのか?と言われると難しいのでフロムさんどうかお願いします無理だったら次回作か次々作あたりでどうか、どうかお願いします(他力本願)
        2024-03-23 (土) 22:26:51 [ID:c8CbNSqNEtU]
    • 指輪重くすれば何してもいいみたいなのの前例にゴダの守護指輪っていうのがあってな・・・
      2024-04-26 (金) 03:48:35 [ID:natg1t9XPhU]
  • DLCの大盾は中華鍋みたいなのをくれ…弱くってもいい…もっとネタ要素の強い盾をくれ…
    2024-03-11 (月) 00:18:45 [ID:MXETIpo.lVM]
    • アリ頭やガンメンや単眼砲やクラゲではもの足りぬの申すか……
      2024-03-11 (月) 18:41:41 [ID:TymLNkphmIU]
  • 槍二刀の対策で両手持ち指紋石が有効みたいですけど指紋石以外の大盾っていまいちですか?中々実戦で確認することができなくて。

ただ能力不足の大盾ハッタリで構えてたら相手逃げていってましたけど。

2024-03-22 (金) 22:39:24 [ID:VmgQYH/6L5I]
  • 槍二刀にはめちゃくちゃ効く

そして指紋石の盾を本格的に使うなら神秘派生して神秘に降ればえげつないことになる。

これ1本でやるにはちょっときついけど特定武器のメタになるよ。

2024-03-23 (土) 19:30:10 [ID:wQRCU0GpyPw]
  • 盾は今でも十分に強いんだよなぁ。裏側から攻撃してるのになぜか弾かれたりするし。両手持ちだとなぜか剥がしても致命取れなかったしなぁ。
    2024-04-19 (金) 07:02:25 [ID:bgRa0Qgbo1E]
  • ザコ相手に弾かれモーション取れるのが長所なのはわかるが
    取れない相手だと中盾に勝る点がほぼ無いのやっぱ違和感しかないわ
    ダクソ3ではそんなことなかったのにどうしてこんなことになったんだ...
    2024-04-29 (月) 03:11:59 [ID:TcgF.Z61/C.]
    • あ、軽い大盾のことね
      2024-04-29 (月) 03:13:11 [ID:TcgF.Z61/C.]
      • 殴る選択肢を捨てないで欲しい。装備変えずに道中の炭鉱夫とかぶん殴れるの楽だし、突撃バッシュで結晶人ハメたり出来る。ガード判定付きの通常攻撃も持ってるし、怯み値崩し値も高いぞ。メイン武器の通りが悪い時のお供に活用してみてくれ。あと下の奴は誰か対人掲示板に持って帰ってくれ。存在意義の消滅とか言ってるし、もう何言っても大盾使わんだろう
        2024-05-01 (水) 14:03:15 [ID:tiZvav3ZFOc]
    • 俺もそう思ってる。今までのフロムであんまり攻略/対人(弾かれなし)であからさまなバランス調整ミス(存在意義の消滅)ってなかった気がするから違和感があった。某所は荒れちまって申し訳ないが。 戦技やタメ攻撃を盾受けしたあとの硬直時間が大盾は短いとか、シールドバッシュのスタミナ軽減率が小さい、とかそういうカテゴリのメリットがほしいね
      2024-04-29 (月) 03:18:17 [ID:m.CV4fNE6yU]
      • あ、単純に大盾専用の戦技追加するだけでも差別化になるからアリ
        2024-04-29 (月) 03:20:28 [ID:m.CV4fNE6yU]
      • 要求筋力の高い大盾ならちゃんとガード強度高いし、高い攻撃力・状態異常蓄積値を活かして攻撃にも使えるし十分差別化されてると思うけどな
        対人で盾受けを多用したり中盾以上のガード強度が欲しいなら筋力持久力振ってねっていう意図の調整なだけでは?
        2024-05-01 (水) 12:00:39 [ID:CYvAHfs0EC.]
  • 最近別にカット率100%じゃなくてもいいなってなってきた
    回復手段は山程あるし
    何より純技や純魔でも武器要求値の筋力で大盾が使えるという事実が重要
    2024-05-01 (水) 14:42:19 [ID:FO3Hb8egRrM]
    • カット90でも、10回ガードして初めて直撃と同等のダメージだしね…カット低い盾=強度も低いから大技は受けないし中ロリさえ確保できてれば余裕
      2024-05-16 (木) 23:00:16 [ID:xAmyZb/camQ]
    • それに気づいた人は大盾使ってる。過去作からセオリーを更新できない人は中盾に固執して盾が弱いと嘆いてる。新キャラ作った時に中盾持つことはあるけどやっぱ弱いんだよね。
      2024-05-17 (金) 15:05:28 [ID:8kkGOFfaBSA]
  • 大扉の盾みたいなのdlcでこないかなぁ…
    2024-05-05 (日) 18:12:24 [ID:31bjVIn6RE6]
  • 軽量二刀流でも余裕でガークラできるように調整はぶっちゃけクソだと思うよ。声のでかいバカのお蔭でこのザマよ。
    2024-05-12 (日) 23:47:22 [ID:tJKala0rERI]
    • 王騎士使えば誰でも盾割り出来るのは
      調整とか声でかいバカとか関係無く最初期からそうじゃよ。
      2024-05-16 (木) 02:02:19 [ID:u6jspjQCoRo]
      • 過去作からってことじゃろ
        2024-05-16 (木) 20:15:34 [ID:NAxzmg8ldaA]
      • なんでこの人急に王騎士の話出してきたの??軽量二刀流=王騎士か何かと勘違いしてらっしゃる?
        2024-05-18 (土) 20:59:24 [ID:2TLuN9OMLfU]
  • 上質で使ってるけどよほど高レベルじゃければ変質なしでいい感じかな?
    2024-05-18 (土) 22:11:42 [ID:rSPvOs3ZFIU]
    • 盾で攻撃したい時や属性カット率上げたい時は派生してもいいけど普通に盾として使う分には派生しないのが一番ガード強度高いよ
      2024-05-18 (土) 22:35:58 [ID:fUa/PBALkiA]
  • 攻撃特化の盾も結構な数あるんだしジャンプ中にガードでジャンプ攻撃に派生できたら面白そうだったんだけどなぁ
    2024-05-21 (火) 22:32:58 [ID:4fWGHP8tpqs]
  • 盾チクって呼ばれ方がなんかかっこ悪く感じて今まで封印してきたけど、これめちゃくちゃ強いんだな…
    今まで苦手だったルーンベアや王族の幽鬼とかの厄介な雑魚敵を簡単に対処できるようになったわ
    敵の動きもじっくり観察できるし、自分みたいにアクション苦手って人にはまず勧めたい戦い方だな
    2024-05-29 (水) 11:55:08 [ID:k8pYjiveFRg]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください