シールドバッシュ

最終更新: 2023-04-05 (水) 15:25:01

戦技

シールドバッシュ(Shield Bash)
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消費FP10(-/-)
戦灰
武器小盾/中盾/大盾
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09

シールドバッシュについて [編集]

しっかりと盾を構え
ガードしたまま体重を乗せてぶつける戦技
非力な敵を押し出し、またよろめかせる

Ver.1.00のテキスト

戦灰の入手方法 [編集]

  • 湖のリエーニエの祝福「東門橋の橋脚」からすぐ北東、レアルカリアとベイルム街道を結ぶ橋の真下にいるワープスカラベ
シールドバッシュのスカラベ.jpg

解説 [編集]

盾を構えた後、大きく前へ踏み込みつつ、盾を突き出す戦技。
 
盾にしては珍しい攻撃系の戦技で、攻撃判定とガード判定両方の性質を併せ持つ。
多くの大盾に最初から付与されている戦技だが、戦灰を使えば小盾や中盾でも発動可能。
関連戦技に、突撃バッシュがある。

威力は片手通常攻撃程度はあり、軽い敵ならば怯ませることが可能。
構えてから攻撃を繰り出すため攻撃発生は遅いが、ガード判定は構えた瞬間から発生する。そのため、とっさに出しても相手の攻撃を防ぎやすい。
動作中に相手の攻撃をガードすると、通常のガードと同様にスタミナを消費するが、動作中はスタミナ切れによる盾崩しが発生しないため戦技が中断されることはない。さらに、動作中は高い強靭度を発揮するため、安心して出すことができる。

所詮は盾による攻撃なので攻撃性能はあまり期待できないが、坩堝の角盾指紋石の盾などの物理攻撃力の高い盾で使えば侮れない威力となる。
ちなみに大盾版は盾を地面に打ち据えてから攻撃するが、ヒット数などは変わらない。

弱点としては、技の終わり際に隙がある点と、側面や背後からの攻撃には弱い点。相手を常に正面に捉えることのできる一対一では無類の強さを発揮する一方で、相手が複数だと技の終わり際を狙われたり、側面に回り込まれたりする心配があるため持ち味を発揮しにくくなる。
 
元々が守り主体の武器である盾を攻撃に使うのはやや頼りない印象があるが、身を守りながら相手を攻撃できる性質上、上手く使えば相手を一方的に攻撃することもできるポテンシャルを秘めている。使用する盾と使い手次第では、攻防一体の戦技として機能してくれることだろう。

特定の戦技で右手武器をエンチャントすると、左手武器の戦技に右手武器のエンチャントの効果が乗る不具合が存在したが、ver1.09で修正された。
詳細はバグ情報を参照。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
攻撃モーションの速度を向上

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正

App Ver. 1.08 / Regulation Ver. 1.08
発動した際に、ガード判定が発生するまでにかかる時間を下方修正

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
特定の戦技で右手武器をエンチャントすると、左手武器の戦技に右手武器のエンチャントの効果が乗る不具合を修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 攻略では敵の攻撃に適当に割り込みながら削って通常攻撃でトドメとか盾持ち相手にキック感覚で崩したりとか中々便利そうだった
    ただそれでFP10は重い
    せめて4とか6とかにしてタリスマンでカバーできるレベルにしてくれんか
    2022-11-23 (水) 23:23:13 [ID:XaeDxtvX5Iw]
  • 多分↑にある盾崩し性能の関係で、相手の突撃バッシュに確実に勝てるっぽい。
    指紋盾突撃バッシュを君主軍辺りのシールドバッシュでブチ抜かれて、よくそんなニッチなメタ知ってるなと感心してしまった。
    2022-11-26 (土) 23:33:26 [ID:xa4UzBgcH1s]
  • タイマンだとパリィを持つ理由の半分ぐらいは重刺突ダッシュR2と大盾チク対策になるのでどちらにも対策となるシールドバッシュはパリイを捨ててでも乗り換える価値ありと感じた。
    もちろん乱戦だとか魔法パリイしたいとかシチュエーションが変わればパリイの方が良いこともあるけど。
    2022-11-27 (日) 08:16:19 [ID:tlKp.B1zdgE]
    • 重刺や大盾槍は少なくない確率で牙突きが装着されてるのがネックだな、シールドバッシュでも先に出せば狩れるがパリィできるならそっちの方が有効だし
      2022-11-27 (日) 13:42:25 [ID:pdvd5n/C5sE]
  • いつかのアプデでガードが崩された時の硬直が大幅に伸びた?前は連続で崩されながらガードできてたけど今は一度崩されたら三秒近く動けない
    こいつの崩されないという利点が生きる時もある…かもしれない
    2022-12-12 (月) 18:20:30 [ID:xAmyZb/camQ]
  • 中盾バッシュは度重なる調整もあってスタミナ削りが結構キツいな。
    絶対の自信を持って正面から突っ込んでくる重刺や大槍二刀に一方的にダメージ負わせられるけど、その時点でスタミナほぼ全損するので猫騙し的な運用になりがち。
    ただ持続の長さで正面から突っ込んでくる猟犬ステも喰えるのは地味に美味しい。ガード用ではなく唐突に左手裏から取り出してドツく戦技触媒運用も割とアリだと思う。
    2022-12-16 (金) 23:21:18 [ID:KH9BdBOabkw]
  • 右に盾、左に秘文字剣だと持ちながらバッシュできる?
    モンハンのチャージアックスみたいでカッコいいなw
    2023-01-15 (日) 22:33:30 [ID:k0FhBi2ej8.]
  • 書いてないけど3と同じでカット率上昇の補正がある
    2023-02-15 (水) 17:16:10 [ID:1pNBKdnkD8Q]
  • 困ったら時はこれいう位強い、ガードカウンターと違ってかなり強靭があるからマルギットやNPCみたいにとにかくスキが無い相手も気軽にぶっぱできる。エレオノーラやライリーに全然勝てない人は使ってみると良いかも。
    2023-03-14 (火) 20:20:19 [ID:ySaWpMnlRig]
  • 強靭削り(体勢崩し)高いと思ってたけど調べて見たら60位しかない?重装マンは全然怯まないし一周目の地下忌み子も崩すのに8hit+暗器20hitかかったわ
    2023-04-01 (土) 17:05:29 [ID:69LndDylv2A]
  • 大盾でも使ったらスタミナ全損するから対人だと一旦仕切り直すくらいしか使い道がないし、次の状況で有利取れる訳でもないからわざわざこれを出す意味がない
    2023-06-23 (金) 14:59:17 [ID:wETQwG4GbLE]
  • 失地騎士とか忌み潰しには便利だけどスタミナが
    2023-10-11 (水) 02:51:37 [ID:ssYcUdvQW0Q]
  • 対人で初めて使ったけど、意外といけるか...?
    2023-12-14 (木) 02:42:49 [ID:8Q78A4WAktA]
    • 攻撃を躱わされた後の反撃に対するカウンターとしては優秀。
      自らにじり寄って初手バッシュはまず当たらないし、ダメージソースとしては期待できないから、あくまでサブ技だけどね。
      DR多用する相手には特に効果的だし、盾割れないから相手の戦技に合わせても良い。
      2023-12-14 (木) 12:28:54 [ID:DWlmdG8d6p2]
      • うおっ⁉︎この使い方したらかなり当たるようになったわ!
        2023-12-14 (木) 23:22:52 [ID:8Q78A4WAktA]
  • 最近使い始めたばっかだけど、想像以上にイイぞこの戦技...。
    2023-12-15 (金) 23:51:39 [ID:8Q78A4WAktA]
  • スタミナ消費+スタミナ削りが合わさって、「上手くシールドバッシュを合わせたが次の行動が出来ない」場面が頻発するな。スタミナ管理が難しいと分かっている相手にはシールドバッシュ当てても即反撃食らってしまう。緑亀付けてはいるが……やはり使いこなすのは難しい。けど重刺剣と戦技なし大盾とシールドバッシュ大盾の切り替え戦法楽しいからまだまだこれで遊ぶぞ!
    2024-01-21 (日) 02:12:33 [ID:HBfk9iIDo9c]
  • やっぱり何度使っても惜しい。攻略では受け値補正つけてくれればなぁ。ガードリアクションを取らないからガードしたら吹っ飛ばされるような攻撃に合わせるガチタンプレイ楽しいんだが…ガードしたら吹っ飛ばされるような攻撃にこんなの使ったらスタミナ吹っ飛んで一気に不利になる。
    2024-02-04 (日) 23:27:16 [ID:xAmyZb/camQ]

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