特大武器

最終更新: 2024-07-18 (木) 08:02:38

武器 装備 アイテム

目次

特大武器について [編集]

今作より追加された新武器種。その名の通り並の大斧や特大剣を上回る重量を誇り、その分リーチや火力があるもののモーションは今作の中でも一番鈍重。相手の隙に一発をいれる丁寧なプレイングが要求される。
見た目からして察せられるが、強靭削りはかなりのもの。大型の敵でも簡単に怯むため、脳筋キャラや上質キャラでは一本持っておくだけで対応力に磨きがかかるだろう。

モーションはほとんど共通だが、強攻撃モーションが異なる武器が複数存在する。

モーション別分類

Ver1.04にてカテゴリ全体の物理カット率とガード強度が上方修正(数値は個別に違うが概ね10前後上昇)。また、ジャンプ攻撃を除く攻撃モーションも速度が向上し、硬直が短縮され、さらに両手持ち時には攻撃の威力も上昇修正された。

Ver 1.07においてはモーションの速度が向上。さらに攻撃後にローリングが可能になるまでの時間も短縮。
元の怯ませやすさ・強靭削りも相まって、使い勝手はかなり向上した。

メリハリの激しいモーションを有するがゆえに、攻略道中と強敵や対人とで立ち回りが大きく変わるカテゴリでもある。
往々にしてどの武器種でも多少立ち回りの変化は必要だが、特大武器はそれが非常に顕著。

攻略道中
強敵・ボス戦
対人戦

変質可能な特大武器派生時の表示攻撃力 [編集]

重厚派生
鋭利派生

特大武器の一覧 [編集]

闘士の大斧 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1700000100-通常
78.047.047.047.047.052-62-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED---標準我慢20.0
30100009(-/-)
入手方法
王都ローデイルの墓守闘士がドロップ
付帯効果
タメ攻撃の威力上昇

腐敗した大斧 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1620000100-通常
78.047.047.047.047.052-62-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EC---標準我慢20.0
30100009(-/-)
入手方法
典礼街オルディナ北西崖際の腐敗した墓守闘士が初回のみ確定ドロップ
付帯効果
朱い腐敗の状態異常を蓄積する(65) / タメ攻撃の威力上昇

ゴーレムの斧槍 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1580000100-通常
75.045.045.045.045.050-60-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準
刺突
突撃21.5
361400016(-/-)
入手方法
ゴーレム(斧槍)がドロップ
付帯効果
なし

巨人砕き [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1550000100-通常
88.052.052.052.052.058-69-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
C----打撃我慢26.5
6000009(-/-)
入手方法
王都外廓の祝福「外廓の幻影樹」の南のキャンプの荷車の宝箱
付帯効果
なし

司教の大炎槌 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1560000100-通常
82.049.049.049.049.055-66-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
CE---打撃司教の突進23.5
4580007(-/7)
入手方法
ライード砦にいる火の司教がドロップ
付帯効果
なし

グレートクラブ [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
15400046100-通常
70.041.042.040.047.047-56-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
C--E-打撃黄金の地17.0
35000016(-/5)
入手方法
旧アルター坑道のボス「石掘りトロル」を倒す
付帯効果
エンチャント可能

トロルハンマー [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
15304500100-通常
66.041.046.041.041.046-55-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
CE-D-打撃トロルの咆哮16.0
288010022(-/-)
入手方法
旧アルター坑道のボス霧前のエリアの小屋の遺体
付帯効果
エンチャント可能

大竜爪 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
12000780100-喪色
66.040.040.052.040.047-51-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準我慢16.0
30140009(-/-)
入手方法
アルター高原の祝福「王都城壁前」のボス「竜のツリーガード」を倒す
付帯効果
竜に対する特効

血鬼の腕(DLC) [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1470000100-通常
76.046.046.046.046.051-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DE--D打撃我慢20.0
281100169(-/-)
入手方法
血鬼(特大武器)の固定ドロップ(墓地平原など)
付帯効果
強攻撃が特殊

番犬の錫杖 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1650000100-喪色
75.045.045.045.045.050-55-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---打撃錫杖の魔術19.0
341000015(-/-)
入手方法
行き止まりの地下墓のレバーから階段を2つ降りてすぐ左の幻の壁の先で拾う
付帯効果
なし

化身の儀仗 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
11300073100-喪色
73.045.045.045.057.052-57-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
CE-D-打撃黄金樹の尻撃20.0
348024019(-/-)
入手方法
永遠の都、ノクローンの祝福「大滝壺」より棺に入り移動した先、祝福「大滝口」にいる黄金樹の化身を倒す
付帯効果
なし

腐敗した儀仗 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1650000100-喪色
75.045.045.045.045.050-55-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DE---打撃黄金樹の尻撃18.0
34800015(-/-)
入手方法
聖樹の支え、エブレフェールにいる腐敗した化身を倒す
付帯効果
朱い腐敗の状態異常を蓄積する(75)

使者たちの扇笛 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
12100078100-喪色
70.043.043.043.055.050-55-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD-D-打撃神託の大シャボン19.5
2812024016(-/-)
入手方法
ミケラの聖樹にいる神託の使者(大)がドロップ
付帯効果
なし

ギーザの車輪 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1560000100-喪色
73.043.043.043.043.048-52-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準車輪回転19.0
28180003(-/-)
入手方法
火山館の敵対NPC「責問官ギーザ」を倒す
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(70)

星獣の顎 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
13185000100-喪色
70.055.043.043.043.050-55-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DDE--刺突重力雷21.5
3412200013(-/13)
入手方法
ゲルミア火山の祝福「九合目」の先にいるボス「降る星の成獣」を倒す
付帯効果
特定種族に対する特効

鍛冶床ハンマー(DLC) [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
13108500100-喪色
80.043.059.043.041.053-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
CEED-打撃鍛冶術の槍22.0
39101120018(-/-)
入手方法
溶岩筒の鍛冶遺跡で拾う
付帯効果
なし

デボニアの大槌(DLC) [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
14700044100-喪色
73.045.045.044.051.051-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
CE-D-打撃デボニアの渦20.0
3013019016(-/-)
入手方法
ラウフの古遺跡にいる坩堝の騎士を倒す
付帯効果
なし

ゴッドフレイの王斧 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1650000100-喪色
75.045.045.045.045.050-55-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---標準王の雄叫び18.0
421400025(-/-)
入手方法
指読みエンヤからホーラ・ルーの追憶と交換する
付帯効果
なし

影輪草の大花(DLC) [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
114000114100-喪色
55.037.037.037.064.046-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DE-D-打撃影輪頭突き16.0
248025016(-/8)
入手方法
指読みエンヤ影輪草の追憶と交換する
付帯効果
なし

見つめる指(DLC) [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
13386000100-喪色
66.050.038.038.038.046-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
C-DE-打撃叩頭憤怒15.0
2082014031(-/-)
入手方法
指読みエンヤから指の母の追憶と交換する
付帯効果
なし

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ただただ基本モーションが弱い
    ダクソ1の大槌思い出すわ
    2024-07-05 (金) 14:19:12 [ID:ayhg2QaxjYE]
  • 闘技で回避徹底、目の前で棒立ち&シャカシャカのコンボやられて、ぜってぇすり潰してやる!!!ってあったまった所にバクスタ決められて泣いてる。難しいなぁ…
    2024-07-06 (土) 10:02:15 [ID:M7bLxwYlCPU]
  • 闘技場で一生特大武器使ってる俺が伝授しよう
    特大武器で勝つためのコツを……!
    ①片手持ちで中距離からR1 1段目で攻撃
    ②盾持ちはどうあがいても無理なので戦灰王騎士で殴る
    ③両手持ちは使わない
    ④ダッシュR1とR2を使い分ける(R2はノーロック推奨)
    ⑤左手に軽量武器(刺剣)を持つ→軽量主体になってそっちがメインになる
    以上だ片手R1は上への判定がクッソ高いのでジャンプ攻撃主体の相手にはめっぽう強いぜ
    両手持ちは軸がずれて………ナオキです……
    2024-07-06 (土) 12:13:48 [ID:.1rDcXQuXHo]
    • 助言助かる、試してみるわ!!
      軸ずれが辛いけど、パリィ警戒めんどくさいから基本両手持ちだった
      軽量サブに仕込むのはやった事あるけど、いつの間にかメインにすり替わってるのすげぇわかるw
      闘技であったら特大同士で潰し合おうぜ
      2024-07-06 (土) 13:04:31 [ID:mS0NlkxOY2M]
    • ダクソ2でオーブ稼ぎのためにクソクソ言いながら死合やってた時に巨人槌の補助のために片手にエストック持ってたら気付いたら補助が主役になってた事を思い出した
      自分はもう闘技とかいいかなぁって感じでロクにやってないんだけどこれみたら時代は変わってもやる事は変わらないんだなって感慨深くなっちゃった
      2024-07-06 (土) 13:36:55 [ID:dIUXdcwYVVw]
  • 血鬼の腕の入手方法が、このページだとドロップになっていますが、血鬼の腕のページを見ると固定ドロップのようなので勘違いマラソンを生まない為に修正をお願いしたいです。
    2024-07-07 (日) 03:00:32 [ID:HI.76nCbZPQ]
  • 鍛冶床ハンマーの表示火力に魅了されて鍛冶床ハンマーを手放せない体になってしまった…。我が導きの鍛冶床よ…。
    2024-07-11 (木) 16:30:39 [ID:PrJ2KMkXNpc]
  • いやキツイDLCボスにはやっぱりきつ過ぎる。何より攻撃したタイミングでモーション終わる間に普通に反撃受けるんですけど。盾チクも出来ないことはないけど両手持ち捨てたとしても、特大武器での盾チクほど非効率なものはない。どうテストの段階で特大武器でDLCボス倒したのか開発に聞きたい(おそらく写し身して背後からボコしてOKでたと予想)
    2024-07-12 (金) 22:09:31 [ID:CXonzalK8Po]
    • まあ特大武器メインで遊んでるけど概ねそれで攻略してる。てか特大武器で遊ぶならそうしたほうが楽。
      2024-07-14 (日) 23:10:55 [ID:s./q6V.IHJU]
  • DLCのゲームスピードに置いてかれた感のある武器
    特大武器専用の戦技追加もなく目新しさも特にない
    肉を切らせて骨を断つ武器という立ち位置ならわかるが実際は骨を切らせて骨を断つようなダメージ交換になってしまう
    攻撃振るう時、微我慢のようなダメージカット効果がパッシブであってもよかった
    2024-07-13 (土) 01:28:30 [ID:hYLWz43KPYk]
  • 対人はゴミ中のゴミだけどロリR1主軸ならまぁ全然ボス戦はやれる
    レダ胴、ロリ強化タリスマン、両手持ちタリスマンと相性いいものが追加されてるのも嬉しい要素
    ただし、特大武器よりリーチが長くて刺突属性になってラダーンにも大ダメージ入る特大剣との差別化に苦労する
    2024-07-13 (土) 02:25:44 [ID:WhXj89qP4TY]
  • 振りが遅いのにリーチで他の武器に負けている、ボスを全く怯ませられない。上記であるように骨を切らせて骨を断つというハイリスクローリターンをするには攻撃時ダメージカット効果得られるか、もしくは攻撃したら制限時間や回復制限のないリゲイン効果を常時するくらいか救済はない
    2024-07-13 (土) 10:48:08 [ID:CXonzalK8Po]
  • 対人やってて思うのがR1の火力が物足りない
    大斧振った後だと特にそう感じる
    JR2やR2はそこそこなんだが…
    2024-07-16 (火) 20:32:15 [ID:7aB2e3E89ps]
  • 特大武器で致命タリスマンつけてると二回判定入って気持ちがいい
    ガードカウンターの強靭崩しが凄い強くてすごい便利
    冒険の時は凶刃とマレニアの大ルーンつけてると聖杯瓶使わずにHP全回復できるから重宝してるよ
    介錯の刃と短剣のタリスマンのコンビも攻撃力高くて好き
    2024-07-18 (木) 14:19:00 [ID:KAUGkqBDBjQ]
  • 今からでも通常モーション作り直してくれないかなー
    同じモーション3回振るだけだから単純に使ってて楽しくない
    2024-07-19 (金) 09:14:39 [ID:ayhg2QaxjYE]
  • 楽しくない強くない遅い言いながら別武器に行かず、頑なにここで不満まき散らしてるの何でだろう。大盾ありだけど獅子斬りゴーレム斧槍でラダーンも行けたから楽しい人には楽しいし気持ち良いよ。そうでないならもっと使いやすい武器握った方が良いよ絶対。
    2024-07-19 (金) 12:39:34 [ID:tiZvav3ZFOc]
  • 鍛冶床ハンマーとデボニア大槌、見た目がクッソ好みな特大武器が2つも追加されて気分上々なわけだけど、やっぱり視界不良が如何せん気になるなぁ。
    墓地平原の墓石見たく武器を軽く透過させる設定とかアプデで追加されて欲しい…欲しくない?
    2024-07-20 (土) 11:03:34 [ID:gPVWQ1qjdP2]
    • 俺は前が見えなくなってもいいから巨人砕きを越える脳筋武器が欲しいよ
      2024-07-20 (土) 21:08:37 [ID:r1J/fT5ZXKI]
  • DLCで特大武器につけられる戦灰の選択肢が全然増えなかったのが痛かったな...目新しさとか楽しさが無いのはやっぱつらいよ。特大剣ばかりずるい重力回転突きよこせ
    2024-07-25 (木) 12:57:01 [ID:.iVcSPr0cUA]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください