星砕きの大剣
最終更新: 2024-02-27 (火) 04:07:14
:武器
星砕きの大剣 |
|
武器種 | 特大剣 |
攻撃属性 | 標準/刺突 |
戦技 | 星呼び |
消費FP | 20(-/20) |
戦灰装備 | ✕ |
重量 | 20.0 | 強化 | 喪色 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 129 | 物理 | 65.0 |
魔力 | 83 | 魔力 | 47.0 |
炎 | 0 | 炎 | 34.0 |
雷 | 0 | 雷 | 34.0 |
聖 | 0 | 聖 | 34.0 |
致命 | 100 | 強度 | 52 |
能力補正 | 必要能力値 |
筋力 | D | 筋力 | 38 |
技量 | D | 技量 | 12 |
知力 | E | 知力 | 15 |
信仰 | - | 信仰 | 0 |
神秘 | - | 神秘 | 0 |
付帯効果 |
なし |
備考 |
特定種族に対する特攻あり |
バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
星砕きの大剣について [編集]
将軍ラダーンが振るった黒鉄の大剣
獅子の鬣があしらわれた、二刀一対の得物
若きラダーンの星砕きの伝承で名高く
重力の紋章は、その時に刻んだものだという
Ver.1.00のテキスト
Ver.1.00のテキスト
将軍ラダーンが振るった黒鉄の大曲剣
獅子の鬣があしらわれた、ニ刀一対の得物
若きラダーンの星砕きの伝承で名高く
重力の紋章は、その時に刻んだものだという
入手方法 [編集]
基本性能 [編集]
両手持ちすると二刀になる特殊な特大剣。両手持ち以外の攻撃モーションは標準的なもの。
専用戦技「星呼び」は、その唯一無二の性能から攻略における心強い味方となる。
最大強化時の能力補正は筋B/技D/知Dとなり、筋力と技量で物理攻撃力、知力で魔力攻撃力が上昇する。
筋力と技量は80まで順調に伸びていくが、筋力による上昇値の方が大きい。知力の上昇値はかなり渋い。
両手持ちによる二刀流について
両手持ちによる二刀流について
両手持ちによる筋力1.5倍ボーナスは装備条件の緩和にのみ有効であり、攻撃力の補正には無効となっている。
画面上の表示はステータス不足を意味する×印が残るものの、筋力26から二刀流(両手持ち)で本来の性能を発揮し、戦技も問題なく使用可能になる。
両手持ちによる二刀状態ではR1系の攻撃が全て二刀モーションになる一方、R2系は変わらず片手での強攻撃を行う。
通常の二刀流と違ってL1がガードとなることや、R1の取り回しが変わることなどで混乱しないよう注意が必要だが、二刀状態で左手武器を携帯できるため、携えておくだけで効果を発揮する大亀の甲羅や生贄の斧の恩恵を受けられるという通常の二刀流とは違った利点もある。
通常の特大剣を2本持った場合と比べると最終的な威力は若干見劣りするものの、概ね20前後もある特大剣の重量を踏み倒して二刀流の威力や強靭削りといった恩恵を享受することができる。
残念ながらエンチャントには対応していないため、爪・拳カテゴリのように特殊な二刀流を活かした左右同時エンチャントはできない。
隠れた性能として、特定種族に対する特効(+30%)がある。
隕鉄の刀のようにテキスト上での示唆もなく、星獣の顎のように「隕石から生じた者」の素材は使われていない模様だが、重力を自在に操るラダーンの性質を反映してか、それら(+20%)よりも特攻倍率が高い点が特徴。
対象は「石肌の黒王」「石肌の白王」「暗黒の落とし子、アステール(暗黒の星々、アステール)」「降る星の獣(降る星の成獣)」。
特大剣カテゴリゆえに装備条件や重量が厳しいものの、筋力26は筋魔ビルドなどでも満たしやすく、入手性に優れた喪色の鍛石で強化できるため、鍛えておくとその強靭削りや特攻倍率を活かして星砕きの伝承に恥じぬ活躍をしてくれるだろう。
なお、ラダーン本人は星呼びだけでなく、岩石剣らしきエンチャントを行い、さらには剣を触媒に星砕きや岩石弾らしき魔術を使用していたが、褪せ人は残念ながら真似することができない。別で杖や戦技用の武器を用意する必要がある。
モーション [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
突き系の動作はカメラ方向で上下角をある程度指定可能。
右手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 左下振り下ろし>右下振り下ろし>横回転しながら右下振り下ろし |
しゃがみR1 ローリングR1 | 突き込み 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込みながら左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR1 | 地面に刀身を擦り付けながら左薙ぎ払い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 垂直に振り下ろし>反時計回りに回転しながら振り下ろし 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 大きく踏み込みながら左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
左手 [編集]
左手は振るう方向が右手の左右逆なだけなので割愛。
なお、左手はしゃがみorローリングL1・バックステップL1・ダッシュL1・ジャンプL1が存在しない。
両手 [編集]
二刀流に変化。R2は片手の時と同じ。
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 左・右の順に左下振り下ろし>横回転しながら両の剣で左薙ぎ払い>横回転しながら両の剣で左下振り下ろし |
しゃがみR1 ローリングR1 | 両の剣を交差させるように内側へ振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 右・左の順に垂直叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR1 | 両の剣で突進右薙ぎ払い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 両の剣で真下へ叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 垂直に振り下ろし>反時計回りに回転しながら振り下ろし 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 大きく踏み込みながら左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
L1 | ガード |
二刀流 [編集]
左右を同じ武器種で揃えた場合のみ、モーションが二刀流用のものに変化。
ボタン入力 | 解説 |
L1 | 左・右の順に左下振り下ろし>横回転しながら両の剣で左薙ぎ払い>横回転しながら両の剣で左下振り下ろし |
しゃがみL1 ローリングL1 | 両の剣を交差させるように内側へ振り下ろし 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
バックステップL1 | 右・左の順に垂直叩き付け 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ダッシュL1 | 両の剣で突進右薙ぎ払い カメラ方向で攻撃の上下角をある程度指定可能 |
ジャンプL1 | 両の剣で真下へ叩き付け 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
騎乗時 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右下振り下ろし |
R2 | 溜めながら両手で左上振り上げ ボタン押し続けで溜めている間は武器に攻撃判定が出続ける(敵に対しては連続ヒット制限がある模様) |
L1 | R1の左右逆 |
L2 | R2の左右逆 |
武器強化 [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 129 | 83 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 65.0 | 47.0 | 34.0 | 34.0 | 34.0 | 52 | | D | D | E | - | - |
+1 | 147 | 95 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | E |
+2 | 166 | 107 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 53 | | C | D | E |
+3 | 185 | 119 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | E |
+4 | 203 | 131 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 54 | | C | D | D |
+5 | 222 | 143 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | D |
+6 | 241 | 155 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 55 | | C | D | D |
+7 | 259 | 167 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | D |
+8 | 278 | 179 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 56 | | C | D | D |
+9 | 297 | 191 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | D |
+10 | 316 | 203 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 57 | | B | D | D |
Ver.1.00のデータ
Ver.1.00のデータ
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 134 | 87 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 63.0 | 57.0 | 47.0 | 47.0 | 47.0 | 42 | | D | E | D | - | - |
+1 | 153 | 99 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | D |
+2 | 172 | 112 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | D |
+3 | 192 | 124 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | C |
+4 | 211 | 137 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | C |
+5 | 231 | 150 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | C |
+6 | 250 | 162 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | C |
+7 | 270 | 175 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | C |
+8 | 289 | 187 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | C |
+9 | 308 | 200 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D | C |
+10 | 328 | 213 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | B | D | B |
強化に必要な素材とルーン |
強化 | 素材 | ルーン |
なし | - | - |
+1 | 喪色の鍛石【1】×1 | 1130 |
+2 | 喪色の鍛石【2】×1 | 1695 |
+3 | 喪色の鍛石【3】×1 | 2260 |
+4 | 喪色の鍛石【4】×1 | 2825 |
+5 | 喪色の鍛石【5】×1 | 3390 |
+6 | 喪色の鍛石【6】×1 | 3955 |
+7 | 喪色の鍛石【7】×1 | 4520 |
+8 | 喪色の鍛石【8】×1 | 5085 |
+9 | 喪色の鍛石【9】×1 | 5650 |
+10 | 古竜岩の喪色鍛石×1 | 6780 |
バランス調整履歴 [編集]
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 49.0→65.0
ガード強度 42→52
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (52-52→52-57)
両手に持ってジャンプ攻撃した際に「爪のタリスマン」の効果が付与されない不具合の修正
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
特大剣の物理攻撃属性の表記を修正
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
武器の能力補正を上方修正
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