ゴーレムの斧槍

最終更新: 2024-02-12 (月) 09:28:38

武器

ゴーレムの斧槍(Golem's Halberd)
ゴーレムの斧槍.jpg
武器種特大武器
攻撃属性標準/刺突
戦技突撃
消費FP16(-/-)
戦灰装備
重量21.5強化通常
攻撃力ガード時カット率
物理158物理75.0
魔力0魔力45.0
045.0
045.0
045.0
致命100強度50
能力補正必要能力値
筋力D筋力36
技量D技量14
知力-知力0
信仰-信仰0
神秘-神秘0
付帯効果
なし
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09

ゴーレムの斧槍について [編集]

古遺跡の文明で作られた黒石の大斧槍
ガーディアン・ゴーレムの得物

入手方法 [編集]

  • ガーディアン・ゴーレム(斧槍)がドロップ
    • 祝福「リムグレイブの神授塔、橋梁」に二体
    • デクタスの大昇降機の前に一体
    • マレーマレーの護衛に一体

基本性能 [編集]

ガーディアン・ゴーレム(斧槍持ち)がドロップする武器。
名前も見た目も紛れもない斧槍であるが、他の斧槍よりも一回り大きいために特大武器に分類されている。
補正は装備条件のとおり脳筋向けで、重厚派生で筋力補正はAになる。
攻撃力の目安は重厚+25の筋60で736、筋80で817。

特大武器の中でも星獣の顎と並んでトップクラスのリーチを持ち、攻撃時は刃で斬るというより石の重量で叩き潰すような音がするが打撃属性ではなく標準/刺突属性となっている。
しかし両手持ちのローリング(しゃがみ)R1は先端で突いているように見えるが、実際には標準属性である
どうやら初期戦技の突撃を刺突属性にするための表記であると思われる。
ただ刺突属性のない曲剣に戦技つぶてをつけると、派生攻撃の突きが斬撃属性になってしまう現象は確認されているものの、刺突属性がない武器に突撃がついている(あるいは付与できる)ケースがないため、完全な検証は不可能と思われる。

リーチと攻撃属性を鑑みると特大武器でありながらも特大剣の性質に近く、横方向に薙ぎ払う攻撃に偏っている実際の特大剣に対して、こちらは縦方向の攻撃モーションを持つ特大剣のように運用することができる。

また、R2は大槍の一部と同じ横薙ぎモーションになっている。振りが速くタメなしの発生はR1とほぼ同じで、特大武器の強攻撃を積極的に振れるという強みを持つ。強攻撃の名のとおり威力も高く、総じて接近戦では頼りになる。
一方、特大武器の汎用R2モーションと比べると踏み込みが浅く、柄の中央側を握って振るために、折角の武器のリーチが損なわれてしまうのが玉にキズ。

なお、デフォルトの戦技は突撃であるが、これに対応した戦灰を特大武器には付けられないため、現状は突撃を維持したまま変質させる手段が無い
どうしても突撃を使いたい場合は、変質させないまま無理やり使うことになる。

モーション [編集]

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武器強化 [編集]

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変質強化 [編集]

・+25強化一覧

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バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 60.0→75.0
ガード強度 40-48→50-60

App Ver. 1.05 / Regulation Ver. 1.05
ジャンプ攻撃を除く両手持ち攻撃の威力が想定と異なる不具合の修正

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
武器の能力補正を上方修正
「戦灰」で武器に「魔力、炎術、雷、神聖」の属性を付与した際の能力補正を上方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 恐らく処理が面倒なのはわかるんだけど戦灰「突撃」に対応してくれ 他にも武器種ごとの対応のせいで変質強化により戦技変えざるを得ない武器をどうにかしてくれぇ・・・・
    2023-03-24 (金) 18:09:27 [ID:zD3Wj5YbtR6]
  • 火力の強化は嬉しいんだが相対的に見て弱体化したのが悲しい……
    特に大剣のモーションに被せてもあと隙が減ったせいで普通に抜けられるのが悲しい……
    2023-03-28 (火) 11:26:10 [ID:/YcMElNn8eg]
    • 中量武器(?)が席を詰めた分、特大も速度上げて然るべきだよね
      なんなら特大に限らずまだ全体的に遅い部分があるくらい
      2023-03-28 (火) 12:51:11 [ID:r5Allmrk5J.]
    • 正にコレなんだよなぁ…他武器種の強化された爆速R2やDR1に対応できなくなった。
      猛者相手に当たる気がしねぇ。上手いこと工夫しても警戒されてない最初の一発しか当たらん。
      軽量武器みたいなどうしても当たらん相手にはサブ武器使ってたけど、今回のアプデでサブ武器の使用頻度がさらに上がってしまった。
      もう半数以上の武器種が不利になってるわ…
      2023-04-02 (日) 11:01:17 [ID:izhUcnEBSGg]
      • 今回の大剣大曲剣を中心としたモーション強化と全体的な補正強化があるしコレで環境が特別荒れてないのを見るに今後他の武器のモーションが大幅強化される可能性も十分にあると思うんだ…(我慢)
        2023-04-02 (日) 11:13:09 [ID:nXNc/SqtZmA]
  • あれ?いつの間にか重厚派生筋60片手持ち750、両手持ち848になってて同条件のグレソ番犬越えてる。
    2023-04-28 (金) 19:13:16 [ID:7g5Kh.9sq4c]
  • この武器の王騎士ダッシュR2で純魔をピンク色の肉塊に変えた瞬間が一番おもしれぇや
    2023-05-16 (火) 14:36:39 [ID:7JdLt6iwwIc]
  • 他の武器に浮気してから戻るとやっぱり気になるのが…特殊R2が死んでること。
    踏み込みが無いからリーチ短い上にアプデに取り残されたせいで後隙が目立つように。
    これに限らず、特殊モーション持ちは改善され難いのが難点だなぁ
    2023-05-21 (日) 06:13:37 [ID:.X617WQ8WFg]
    • でも攻略においては真横に(溜め)攻撃できるのは強みだから…
      2023-06-09 (金) 18:11:27 [ID:ROVfGd.gQFA]
  • 岩石剣エンチャした時の禍々しいフォルム大好き
    2023-06-09 (金) 17:28:05 [ID:6bONCcx2YlU]
  • 冷気派生の補正がなかなか良くないか?使ってみようかな
    2023-06-17 (土) 22:50:15 [ID:YNOwsLXrI4o]
  • タメR2の1段目を当てて怯ませたとき、騎士系が使うステップ回避や忌み子の反撃アッパーなどの発生の早いリアクションよりも先に2段目を打ち込める。その時点で体勢が崩れるのでスパアマ技を被せることも許さない。面倒なモブをFP消費なしで安全に処理できるのが素晴らしい
    2024-01-20 (土) 19:45:01 [ID:3ekTurnqkiw]
  • 両手ロリR1が刺突ではないとのことですが、確認方法を教えてください。
    2024-02-05 (月) 07:07:36 [ID:UdPCEEaU94s]
    • 刺突カウンターダメージ上がるタリスマンの有無でダメージ上がるかどうかじゃない?
      2024-02-05 (月) 07:14:42 [ID:JdXir1sONw.]
      • ありがとうございます。すみません、刺突耐性の高い敵と耐性のない敵とに攻撃した方が確実ではないか、と思いまして。たとえばスケルトンと君主軍雑兵など。
        2024-02-05 (月) 07:41:15 [ID:UdPCEEaU94s]
      • 枝主じゃないが、そう思うなら聞くまでもなく試せばいいだけでは……?
        2024-02-05 (月) 08:17:14 [ID:A8ak5XgaLy6]
      • 確認したところ、両手ロリR1は間違いなく標準でした。
        攻撃属性に刺突がないと、見た目が突きの戦技でも刺突にならないという仕様(?)があるようで(例えば戦技版つぶての追加入力を曲剣か大曲剣で使うと斬撃属性になっていた)、ゴーレムの斧槍は突撃を刺突属性にするために攻撃属性が「標準/刺突」となっていたと考えられます。
        2024-02-11 (日) 11:22:46 [ID:5Dxbh1drj72]
  • 自分的にこれ以上強い武器がDLCに出るのかが問題なんだよな・・・今の所これの二刀流しか面白みがないw
    カッコいいし唯一楽しくリゲヒンマレニアボッコボコにできるからなw
    2024-02-22 (木) 09:59:55 [ID:hIf727r3UbA]
  • こいつの真価は二刀流だと思う二刀流モーションが特大剣二刀流と同じで重厚に関してはまさかのグレソ超え、それでリーチも差がないしおまけに二刀流だとグレソ二刀流より重量が3.0も軽いのは明確に差別化できると思う
    2024-03-10 (日) 11:18:03 [ID:VrWjIsAe/xY]
  • 実は同じ強化段階・能力値だと、数値上は攻撃力が劣る闘士の大斧よりも強攻撃と溜め攻撃のダメージが低い。闘士の大斧は溜めに特殊な補正があるからそっちは予想通りだけど、強もダメージが下だったのは軽く驚いた。他の攻撃は数値と重量通りにゴーレムの斧槍の方が勝る。
    2024-03-15 (金) 02:31:09 [ID:dDP5UuImOuc]
    • 動きだけじゃなくモーション値も大槍と同じになってるのかね
      他の武器で似たような現象起きてるのあったっけ?
      2024-03-19 (火) 15:34:48 [ID:ufV.kVpSOpY]
  • 神授橋がマラソン楽だね
    2024-03-19 (火) 15:01:44 [ID:vMV8MPeEWPM]
    • 縁起かつぎで特大じゃない方の斧槍でマラソンしてました。足にJR2⇒タメR2⇒タメR2(ダウン)⇒致命で終了。夜騎士か金ハルバをある程度強化していれば効率よく回れると思います。
      2024-04-09 (火) 22:19:40 [ID:k.oaG9M3Zcw]
  • このゲームで一番好きな斧槍
    2024-04-15 (月) 16:56:00 [ID:qSwxll9uSd.]
    • カテゴリは特大なんすけどね
      2024-04-16 (火) 05:31:36 [ID:pIbCvwopsrQ]
      • フロムが勝手に言ってるだけだよ。
        ちょっと重くてモーションが独特なだけでちゃんと斧槍だって、俺の斧槍使いとしての経験が言っている。
        2024-04-17 (水) 19:03:23 [ID:qSwxll9uSd.]
  • こいつ戦技付けられるようになったのな、同僚が獅子切りしてて改造かと
    2024-04-17 (水) 09:47:05 [ID:MEnLmWJajvY]
    • 別の武器と勘違い、もしくはコメントする場所間違えてない?
      2024-04-17 (水) 13:27:55 [ID:P9y0W3H/TpI]
      • すまん…突撃のまま派生出来ない、を突撃から変えられない、といつの間にか勘違いしてたわ…興奮のあまり確認不足に
        2024-04-17 (水) 22:20:04 [ID:MEnLmWJajvY]

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