大曲剣

最終更新: 2024-04-12 (金) 15:19:17

武器 装備 アイテム

目次

大曲剣について [編集]

斬撃特化の重量武器。
Ver.1.10現在、戦灰の付け替えられる汎用武器が全てモブからのドロップのみとなっている。

モーションのほとんどが重さに任せてブンブン振り回す横薙ぎとなっており、対複数も比較的巻き込みやすい。
長柄武器ほどのリーチはないが、馬上でもそれなりに扱いやすい。
ダッシュR2が強ひるみとなっている。チェインは狙えないものの、相手より早く行動可能になる

両手持ち時の強攻撃モーションは普通に斬りつけるものと、横に構えてギロチンを繰り出すものがある。
前者はリーチに、後者は速さに優れる。
なお、前者の二段目は最大タメ時に二連斬りに変化するという特性がある。

その他大型武器類と比較するとリーチ、攻撃力、強靭削りに優れる割に振り速度は早めで硬直も少なく、群がる雑魚敵をまとめて薙ぎ払うには最適の武器種といえる。

対人においても自身の強靭を高めておけば軽量武器の攻撃に割り込みやすく、追撃能力もそれなりにあるので大型武器の中では優等生的な立ち位置。度重なるアプデを経てR1とR2、ダッシュ攻撃のモーション速度が向上しており優秀。ただし、特大カテゴリや大剣のような高い強靭補正がある武器種を相手に真正面から切り合うと大概の場合は押し切られる。リーチの長さを活かして戦おう。

モーション別分類

変質可能な大曲剣派生時の表示攻撃力 [編集]

重厚派生
鋭利派生
上質派生・暫定版

大曲剣の一覧 [編集]

斬馬刀 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1380000100-通常
65.035.035.035.035.042-50-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---斬撃
回転斬り10.0
19160006(-/12)
入手方法
カイデン傭兵からのドロップ(アギール湖北から北東の野営地など)
付帯効果
---- / ---- / ----

忌み子の大刀 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1420000100-通常
68.036.036.036.036.044-52-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---斬撃回転斬り11.5
19160006(-/12)
入手方法
忌み子がドロップ(ストームヴィル城の祝福「昇降機側の部屋」から出た場所など)
付帯効果
---- / ---- / ----

僧兵の炎姿刀 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1340000100-通常
61.033.033.033.033.039-46-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---斬撃
回転斬り9.0
18180006(-/12)
入手方法
巨人戦争の英雄墓の大曲剣持ち炎の僧兵からドロップ)
付帯効果
---- / ---- / ----

獣人の大曲刀 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1430000100-通常
81.043.043.043.043.052-62-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
C----斬撃回転斬り16.5
25140006(-/12)
入手方法
ファルム・アズラの獣人(大曲刀)がドロップ
付帯効果
---- / ---- / ----

猟犬の長牙 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1410000100-喪色
68.036.036.036.036.044-48-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DC---斬撃
猟犬の剣技11.5
18170008(-/12)
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(55) / ジャンプ攻撃強化(+15%) / ----

黒王の大剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
11876000100-喪色
57.042.029.029.029.044-48-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DED--斬撃
黒王の斥力波11.5
2016160027(-/-)
入手方法
封印された坑道のボス「石肌の黒王」を倒す
付帯効果
特定種族に対する特効 / ---- / ----

ザミェルの湾刀 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1250000100-喪色
61.033.033.033.033.039-42-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---斬撃
ザミェルの氷嵐9.0
161800015(-/-)
入手方法
巨人戦争の英雄墓のボス「ザミェルの古英雄」を倒す
付帯効果
冷気の状態異常を蓄積する(65) / ---- / ----

土竜の鱗剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
11407400100-喪色
66.033.048.033.033.050-55-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
CD-D-斬撃
溶岩ギロチン15.0
2415018020(-/10)
入手方法
古遺跡断崖のボス「溶岩土竜、マカール」を倒す
付帯効果
---- / ---- / ----

モーゴットの呪剣 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1200000110-喪色
55.029.029.029.029.035-38-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EC--D斬撃
呪血の斬撃7.5
1435001720(-/20)
入手方法
指読みエンヤから忌み王の追憶と交換する
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(61) / ---- / ----

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • リーチ順のところにモーゴットの呪剣が載ってませんね。
    2023-04-24 (月) 01:51:12 [ID:OdfyOShe5Tc]
  • 片手持ち+左手は強いけど両手持ちのモーションはあまり強くないな
    2023-04-27 (木) 09:06:43 [ID:KzL.tXbHmBU]
  • ギロチンモーションが最大タメかタメなしの2択になってない?
    タメ途中で解除できなくなってるんやけど自分だけか?
    2023-05-09 (火) 21:04:11 [ID:4rC0nArxxmg]
    • ギロチンモーションは溜め無し→最大溜めまでの猶予が短いよ。これはアプデ前からそう。少し長押ししただけで最大溜めになってキャンセル効かないからディレイがかけにくい。
      2023-05-26 (金) 22:33:32 [ID:z3NJuz9f2Ak]
  • ニュートラル状態で両手R1振った直後にガードすると左手で盾構えるモーションとってから武器ガードモーションになるのって前から?
    2023-05-10 (水) 00:57:39 [ID:33swBWr1rVc]
  • 横振りなのに対空性能あるってどういうことなんだ
    2023-05-28 (日) 23:57:44 [ID:xi2f/q9htsA]
    • 元々は空中に対するあたり判定は弱かったから前回のアプデで相当強化されたんだな
      久々にやるか…
      2023-05-29 (月) 13:53:07 [ID:BRQZNtLSZqE]
  • みんながDR1の速度になれたからって使うのやめないでください
    2023-06-07 (水) 16:26:56 [ID:A2cF1bReRag]
  • 筋力19技量75のキャラだと猟犬の長牙が大曲剣の中で一番物理攻撃力が高くなるの驚いたわ。何なら雷派生斬馬刀より表示火力高いんよな。改めて思ったけど喪色強化でエンチャ可能、しかもジャンプ攻撃強化効果までついてるのなかなかにヤバいな。しかもこれでもぶっ壊れ武器ではないってのもまたヤバい。
    2023-07-20 (木) 20:05:11 [ID:S9iJ9CmfdQU]
  • あれ?ギロチンモーションこんなに遅かった?かなり重くなってる気がするんだけど
    2023-07-28 (金) 01:08:48 [ID:z3NJuz9f2Ak]
    • やはり初段が遅くなってる。祝福「日蝕教会」の盾持ち失地をハメられるか試したら、2段目までは当たる。ループしようとすると初段の速度が原因で相手の盾が間に合うね。前はこれで完封できてたと思うんだけど。
      2023-07-28 (金) 03:30:59 [ID:z3NJuz9f2Ak]
    • 遅くなったけど相変わらず溜め無しか最大溜めの二択しか出来ないっぽい
      2023-07-28 (金) 13:27:32 [ID:sGWv689lt/M]
    • そもそもなぜこれを遅くした。リーチの代わりに出の速さと特定の攻撃に合わせて回避と攻撃が同時にできるのが売りだったのに。今まで敵の攻撃前に潰せたのがこっちも被弾するし、対人じゃパリィ、バクスタして下さいって感じでもう…。おまけに解体包丁も遅くなってるよな。
      2023-07-28 (金) 14:49:35 [ID:b48RZGJEZVQ]
  • R1の対空性能落ちてるように思ったんだけど気のせいでしょうか
    2023-07-30 (日) 21:05:26 [ID:VJg26mPb8mQ]
  • マラソン以外の手段で簡単に入手出来る、戦技を付け替えられる大曲剣って存在しない……!?
    2023-09-18 (月) 06:55:09 [ID:kX66gYvvfLw]
  • 一本しか持ってないやつの方が脅威に感じる珍しい武器種(というか他は特大剣くらいしかない)
    二本持ってる奴はバッタか呪剣しかないので対処しやすい
    2023-11-13 (月) 21:19:34 [ID:mC0u3QTNM0Y]
  • 特大剣、大剣と併せて1.10の攻撃モーション強靭ブーストのうま味を特に受けた武器
    闘技場はもう大体のビルドで大剣か大曲を持てるステに調整したほうが良いレベル
    2023-11-13 (月) 23:24:42 [ID:o68NLSPwU1o]
  • アルバさんに憧れて大曲とクロスボウの組み合わせでやってるけど、闘技場で意外と勝てる。ただ自分がライトユーザーなもんで、イマイチ大曲或いはクロスボウとの組み合わせの強みを理解できてない。
    2024-01-11 (木) 01:18:04 [ID:8Q78A4WAktA]
    • クロスボウは回避狩りに使うと良いと思う
      2024-03-15 (金) 03:59:28 [ID:oFEeX3ZRZBQ]
  • 純粋に疑問なんだけど大剣と比べた時の大曲剣の長所って何なんだろうか。大剣と並んで強いって評価だけど大剣と競合できるほどの強さを感じたことがなかったから使ってる人は教えてほしい。一応参考として自分は筋力キャラに騎士大剣持たせて、嵐の刃、牙突き、炎撃あたりを付けて鉤指してる。
    2024-01-21 (日) 22:45:43 [ID:OdfyOShe5Tc]
    • 対人に関して言えば、
      大剣は両手R1でジャンプも雑に狩れるから強靭で勝る相手との殴り合いに反則レベルで強い反面、引き気味に立ち回られるとしんどくなりやすい(大剣も遠距離戦技飛ばしながらガン引きとかやると酷いことになるが)

大曲も同様に強靭勝ちしてる相手に激強 攻撃がジャンプで透かされやすい代わりに、ダッシュ攻撃やジャンプ攻撃の判定が横に広く攻めやすい
とかでどうだろう?

両方とも得意な相手・苦手な相手は似てるからまあ好みかと
攻略面ではどっちも同じくらいの強さだと思うが強いて言うなら大曲は刺突系戦技つけれない代わりに横振りモーションが多いのがとても快適

2024-01-22 (月) 00:10:15 [ID:OUKI4Zt3sbo]
  • 説明文に「特大カテゴリや大剣のような高い強靭補正がある武器種を相手に〜」ってあるけど大曲って大剣と同じ強靱補正じゃなかったっけ?
    2024-03-09 (土) 06:54:43 [ID:jC1pVPY6Q7w]
    • 同等以上の強靭補正がある相手は大曲剣の性能的に正面から殴り合うのは分が悪いって意味だと思うよ
      2024-03-09 (土) 09:43:37 [ID:z3NJuz9f2Ak]
      • アプデ前時代の文かね
        ぶっちゃけ今の大曲の性能なら大剣と同等の超優遇武器って感じ
        特大剣はまだしも特大武器なんて正面から殴りあってしっかり勝てる
        2024-04-12 (金) 21:21:25 [ID:dO2FgCqbUAw]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください