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エンディング・スタッフロールの後に「このまま2周目の世界をはじめますか?」と聞かれる。
「YES」を選択すれば、そのまま2周目へ。
「NO」を選択した場合は、その後いつでも、円卓の大祝福メニューで「2周目の世界をはじめる」を選択すれば、2周目を開始することができる。
基本的には「NO」を選択し、イベントやアイテムの取りこぼしを回収したり、2周目へ行くための準備をするのがよいだろう。
敵が周回数に応じて強化される。
敵の強化は8周目で頭打ちとなり(いわゆる「カンスト周回」)、9周目以降は8周目と同じ強さのままとなる。
周回で強化される要素は以下の通り。
2周目以降、周回数に応じて敵撃破時のルーン獲得量が増加する。
以下、祝福一覧順(※DLCエリアは一括)
エリア | 2周目 | 3周目 | 4周目 | 5周目 | 6周目 | 7周目 | 8周目 |
リムグレイブ | 5倍 | 5.5倍 | 5.625倍 | 6倍 | 6.125倍 | 6.25倍 | 6.375倍 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ストームヴィル城 | 5倍 | 5.5倍 | 5.625倍 | 6倍 | 6.125倍 | 6.25倍 | 6.375倍 |
湖のリエーニエ | 4倍 | 4.4倍 | 4.5倍 | 4.8倍 | 4.9倍 | 5倍 | 5.1倍 |
┣古遺跡断崖 | 3倍 | 3.3倍 | 3.375倍 | 3.6倍 | 3.675倍 | 3.75倍 | 3.825倍 |
┗月光の祭壇 | 2倍 | 2.2倍 | 2.25倍 | 2.4倍 | 2.45倍 | 2.5倍 | 2.55倍 |
魔術学院レアルカリア | 4倍 | 4.4倍 | 4.5倍 | 4.8倍 | 4.9倍 | 5倍 | 5.1倍 |
アルター高原 | 3倍 | 3.3倍 | 3.375倍 | 3.6倍 | 3.675倍 | 3.75倍 | 3.825倍 |
火山館 | 3倍 | 3.3倍 | 3.375倍 | 3.6倍 | 3.675倍 | 3.75倍 | 3.825倍 |
王都ローデイル | 3倍 | 3.3倍 | 3.375倍 | 3.6倍 | 3.675倍 | 3.75倍 | 3.825倍 |
┣忌み捨ての地下 | 2倍 | 2.2倍 | 2.25倍 | 2.4倍 | 2.45倍 | 2.5倍 | 2.55倍 |
┗灰都ローデイル | 2倍 | 2.2倍 | 2.25倍 | 2.4倍 | 2.45倍 | 2.5倍 | 2.55倍 |
ケイリッド | 3倍 | 3.3倍 | 3.375倍 | 3.6倍 | 3.675倍 | 3.75倍 | 3.825倍 |
┣グレイオールの竜塚 | 2倍 | 2.2倍 | 2.25倍 | 2.4倍 | 2.45倍 | 2.5倍 | 2.55倍 |
┗赤獅子城 | 2倍 | 2.2倍 | 2.25倍 | 2.4倍 | 2.45倍 | 2.5倍 | 2.55倍 |
巨人たちの山嶺 | 2倍 | 2.2倍 | 2.25倍 | 2.4倍 | 2.45倍 | 2.5倍 | 2.55倍 |
ミケラの聖樹 | 2倍 | 2.2倍 | 2.25倍 | 2.4倍 | 2.45倍 | 2.5倍 | 2.55倍 |
エインセル河 | 4倍 | 4.4倍 | 4.5倍 | 4.8倍 | 4.9倍 | 5倍 | 5.1倍 |
┣エインセル河本流 | 3倍 | 3.3倍 | 3.375倍 | 3.6倍 | 3.675倍 | 3.75倍 | 3.825倍 |
┗腐れ湖 | 3倍 | 3.3倍 | 3.375倍 | 3.6倍 | 3.675倍 | 3.75倍 | 3.825倍 |
シーフラ河 | 4倍 | 4.4倍 | 4.5倍 | 4.8倍 | 4.9倍 | 5倍 | 5.1倍 |
┣永遠の都、ノクローン | 3倍 | 3.3倍 | 3.375倍 | 3.6倍 | 3.675倍 | 3.75倍 | 3.825倍 |
┗モーグウィン王朝 | 2倍 | 2.2倍 | 2.25倍 | 2.4倍 | 2.45倍 | 2.5倍 | 2.55倍 |
深き根の底 | 3倍 | 3.3倍 | 3.375倍 | 3.6倍 | 3.675倍 | 3.75倍 | 3.825倍 |
崩れゆくファルム・アズラ | 2倍 | 2.2倍 | 2.25倍 | 2.4倍 | 2.45倍 | 2.5倍 | 2.55倍 |
影の地(DLC) | 2倍 | 2.2倍 | 2.25倍 | 2.4倍 | 2.45倍 | 2.5倍 | 2.55倍 |
DLCエリアは本編エリアと同様に本編の周回数に応じて敵が強化されるが、それとは別にDLCを初めてクリアすると次周以降のDLCエリアの敵が強化される。
このため、本編の周回数が同じであってもDLCをクリア済みかどうかが異なっていると、DLCエリアの敵の強さは同じにはならない。
DLCエリアの敵の強さは「本編の周回数(8段階)×DLCをクリア済みかどうか(2段階)」の組み合わせで決まり、「本編1周目×DLCクリア済み」を除く全15パターンとなる。
以降の説明では、「DLCクリア済みのためDLCエリアの敵が強化されている」状態のことを便宜上「DLC+」と呼ぶこととする。
DLC+の概要
DLC+による敵の強化の詳細
以上のようなDLC+の仕様、およびプレイヤーを強化する影の地の加護が周回で引き継がれることを考慮すると、DLC+による敵の強化は、「周回プレイにおいて加護がほぼ上がり切った状態でDLCエリアの攻略をスタートする」ことを前提に敵の強さを調整することが目的であると思われる。(詳細は、後述の「【考察】DLC+導入の意図」を参照。)
なお、DLCをクリアせずに新たな周回を始めた場合でも、影の地の加護の強化状況は引き継がれる。
このため、例えば加護を最大まで上げた状態でDLCのラスボスを撃破せずに次の周へ行った場合は、DLCエリアの敵はDLC+が有効になっていないため加護0でスタートする前提の強さであるのに対して、プレイヤーはスタート時点で既に加護が最大となっているため、特に序盤の敵が相対的に弱くなる。
新たな周回を開始した時に引き継がれる要素
新たな周回を開始した時にリセットされる要素
低周回のうちに集めておきたいものリスト(クリックして展開)
現在ここでは主にドロップ率が著しく低い、または終盤の敵のドロップ品を優先してリストアップしています。
書いてないものでも他に有意義なものがあれば情報の提供をお願いします。
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