腐敗ブレス

最終更新: 2024-03-15 (金) 09:34:16

祈祷 魔法

腐敗ブレス(Rotten Breath)
腐敗ブレス.jpg
種類祈祷
スロット1
消費FP36(4)
必要能力
知力0
信仰15
神秘12
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
朱い腐敗の蓄積量を下方修正
対人専用ダメージスケーリング調整において、威力を下方修正

腐敗ブレスについて [編集]

竜餐の祈祷のひとつ

己が姿を竜となし、朱い腐敗のブレスを吐く
タメ使用で、ブレスを吐く時間が延びる

竜餐を続け、只人を超えた者だけが
竜心、ドラゴン・ハーティドと呼ばれる

Ver.1.00のテキスト

入手方法 [編集]

解説 [編集]

竜の頭が出た後、広範囲に腐敗のブレスを吐く祈祷。ブレスには朱い腐敗の状態異常を蓄積させる効果があり、物理属性を持つ。
祈祷であるため能力不足だと使えない代わりに、腐敗効果を持つ武器や矢で腐敗させたときよりも継続ダメージの値が高いという長所を持つ。

上位祈祷にエグズキスの腐敗がある。
あちらの方が威力に優れるが、朱い腐敗の蓄積や腐敗によるスリップダメージはどちらのブレスも変わりないため、腐敗の状態異常付与メインで考えるなら下位祈祷であるこちらの方がFP消費が少なくて済む。

射程は中量ローリング約7回分、幅は中量ローリング約3回分と非常に範囲が広い。
ブレスには敵を貫通する効果がある。

竜餐の印咆哮のメダリオンで威力が上昇する。
竜餐の印は左右の手に持つことで効果が重複し威力倍率が上昇するので、可能なら触媒の二刀流も視野に入れると高火力のブレスを発動できる。

長押しすると、FPを4消費して追加攻撃が5回分出来る。更にそのまま長押し続けると連続使用する。
連続時は同じ分だけFPを消費するが、足りなくなると途中で終わる。連続使用は二回まで。
つまり36+(4×5)+36+(4×5)=112FPあるとフルで使える。
しかし、ブレスをすべて打ち切ると実際には104FPしか減少していない。これが不具合なのか仕様なのかは不明。
なお説明文には「タメ使用で」との記述があるが、上述通りの複数回攻撃なためかゴッドフレイの肖像の効果恩恵は得られない。
初段のブレスはある程度任意のタイミングで回避キャンセルが可能だが、2段目は吐き切るまでキャンセルができないため注意。

また、相手に密着して放つと1段目の初撃が多段ヒットする性質を持つ。
相手が大きければこの効果が起こりやすく、初撃だけで4~5ヒットする事すらあるが、安定しない事もあるので過信は禁物。

朱い腐敗の蓄積はあれどブレスのダメージは炎、魔力、雷、聖といったどの属性でもなく物理属性攻撃扱い。
そのため物理カット100%盾で防御されるとダメージを与えられない。ただしガードされても朱い腐敗は蓄積する。

上位祈祷にエグズキスの腐敗があるのは前述した通り。しかしながら見た目とエフェクトは類似しているものの様々な点で異なる性質を持つため、それぞれの特徴を理解して使用する必要がある。

下位ブレスと上位ブレスの違い

性能の面だけで言うなら、攻略で使用するなら下位ブレスの方が使い勝手が良いと言わざるを得ない。
上位ブレスは特性の点からしてどちらかと言うと侵入向けの祈祷と言えるだろう。
 
ブレス系統の祈祷全般に言える話だが、これらを使用すると視界が非常に悪くなる。
大抵の敵対相手はブレスの効果によって姿形を認識しにくくなる程に視認性が悪化するため、マルチプレイの際は使用するタイミングをよく見極めなければ迷惑行為になりかねない。
特に強モブやボス戦では状況を見て使わないとパーティを全滅の危機に曝す危険性すらあるため、使用の際はそれらの注意点をよく認識した上で活用しよう。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
朱い腐敗の蓄積量を下方修正
対人専用ダメージスケーリング調整において、威力を下方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ただブッパするだけの糞戦技
    エルデンリングのバランス調整担当者はいらない
    2023-01-05 (木) 22:07:54 [ID:qzjvMKmjPLM]
    • 調整いらないなら透明糞威力カーリアの辺報にしても良いって事だな!
      2023-01-06 (金) 00:41:10 [ID:sGWv689lt/M]
  • フルヒット2回出して腐敗にするくらいなら普通に攻撃した方がマシ
    蓄積量は対人だけにしとけばよかった
    フロムのクソ調整の被害者その一
    2023-01-13 (金) 15:07:20 [ID:dmusdiezr4I]
    • どっちかって言うとゲーム序盤から誰でもお手軽腐敗になってたから、それを防止したかったんじゃない?腐敗にしたいだけなら同時期に強化を受けたエオニアとかもあるし、それにコイツは踊り子が乗る物理ブレスってだけでもそれなりに価値があるよ。
      2023-01-13 (金) 17:27:13 [ID:/kUhvQeT8vQ]
    • ナーフはほどほどに。フロムはやり過ぎなんだよ。
      2023-01-13 (金) 18:51:26 [ID:7nmFRre.rBY]
      • 確かに修正前のブレスはやり過ぎてたな。程ほどのナーフで助かったわ。それでも対人じゃ猛威を奮っているが。
        2023-01-14 (土) 08:22:54 [ID:i/1DPiVEh46]
    • 対人だけ性能下げればいいのは同意。
      攻略で序盤から使わせたくないなら要求値高く設定するのが常道だと思うんだよな。今作は魔力系の要求値がかなり上振れてるのに比べて信仰神秘系が全体的に軽すぎると思う。スキル値30以上必要な武器スペルの数が全然違う。
      あとはそもそもゲーム開始直後に即取りに行けるマップデザインにしたのフロム自身でしょっていう。ケイリッドが山嶺側に接続してれば嫌でも終盤しか使えないわけだし。
      2023-01-14 (土) 09:33:31 [ID:alnGhxFSr2.]
  • 蓄積量下がったからなのかマルチでボスにこれ連発する人多いな…
    腐敗が強いだけにどうしても入れたいんだろうけど張り付いてる人、タゲられてる人の事も考えて欲しい。そんな祈祷
    2023-01-14 (土) 12:07:07 [ID:MjKFCNsG21Y]
    • 蓄積量下げて何度もブレス吐かないと腐敗にできないようにしたフロムが悪い
      2023-03-10 (金) 22:01:20 [ID:YtN1iyhI3OA]
  • これ物理100%なのね
    盾ガードで蓄積が2/3位になるはずだから免疫ガン積み指紋盾で蓄積値計測できるかしらん
    2023-02-03 (金) 11:31:18 [ID:LXe/52SzjPo]
  • ナーフ合戦やるのは対人性能だけにしろよ。攻略性能までナーフしてくんな!
    2023-02-03 (金) 13:07:18 [ID:d4O7PqojYxA]
    • 攻略でも腐敗蓄積用高かったからナーフされただけでしょ 対人はスケーリングでさらに火力下げてんだから 別に攻略だけでもナーフはされるよ
      2023-02-03 (金) 13:47:12 [ID:eKWbHp8krbo]
  • リムグレイブ攻略中の初心者ホストにこれやるの悪質すぎんか。白がからの解毒手段ないからホストが腐ったらもう苔玉落とすしか対処出来ぬ。
    2023-02-12 (日) 01:39:30 [ID:U7Y0qDiARtY]
    • まぁ実際初狩りで使われるとクソゲー極まってるから強烈なお仕置きされた感ある。まぁそもそも腐敗苔に個数制限つけてるフロムが頭悪すぎるんだけど
      2023-02-15 (水) 11:35:19 [ID:b2qwhZGjGQE]
    • 要求値とFP消費が重いけど回帰性原理が解除できるよ。要求値的に純魔しか無理だろうけど。
      2023-02-15 (水) 12:15:59 [ID:/nDRyfDwqRU]
  • これの対処用に爆破ボルト仕込んだクロスボウは外せないわ
    2023-02-15 (水) 14:34:56 [ID:sGWv689lt/M]
  • マレニアに四回長押しで使ったけど腐敗発症せず泣
    2023-02-15 (水) 16:06:56 [ID:LXe/52SzjPo]
    • 流石にマレニアに腐敗押し付けようとするのは勇者すぎる
      2023-03-15 (水) 07:57:04 [ID:FF/LIYEHnCc]
  • 今更対人以外の調整すんなよ
    2023-04-01 (土) 13:33:25 [ID:4Q2gxEjy/02]
  • 大幅に弱くしたのに多めの消費FPはそのままとかw酷いなw
    2023-04-16 (日) 14:53:03 [ID:SqaHlxYQ4No]
  • 弱体化されたと聞いたが、攻略で使うとまだまだ強いな。むしろ今がちょうどいいってことなのか
    2023-05-02 (火) 06:50:27 [ID:teVPo./3x0w]
  • 侵入者が追ってきた時に出入り口付近で待ち伏せてブッパするの楽しい。
    2023-07-17 (月) 23:44:00 [ID:tQ7ZZOXPyxU]
  • まぁ、死にゲーはバランス調整できない人達が作ってるからしょうがないね
    2023-11-05 (日) 06:20:59 [ID:dViinzKojao]
  • 腐敗入れるのが目的なら精々2、3回なんだけど単純に近接する気がないnoobがパフォーマンスしてる場合の方が多い ホストならまだ我慢できるが同僚だと極めて不快
    2024-03-13 (水) 13:14:10 [ID:POwAnbvWvxk]
  • 霊体呼ぶんならこれ使わんでくれ…ボスの動きなんも見えん
    2024-04-02 (火) 04:05:18 [ID:bHAfEjMEYsQ]
    • 白を使い捨てのコマくらいにしか考えてないんでしょ
      少なくともマルチでこれを平然と使うやつは協力プレイする気なんてサラサラないと思う
      2024-04-02 (火) 20:09:06 [ID:nrKv3BxpXCU]

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