毒の霧

最終更新: 2024-10-04 (金) 08:19:41

戦技 戦灰

毒の霧(Poisonous Mist)
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消費FP14(-/-)
戦灰
武器短剣/直剣/軽大剣/大剣/特大剣/刺剣/重刺剣/曲剣/大曲剣//大刀/両刃剣//大斧//フレイル/大槌/特大武器//大槍/斧槍//刺突盾
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
モーション速度を上方修正
武器に毒を纏う効果の時間を増加

毒の霧について [編集]

武器に毒を纏わせて斬り
前方に、その霧を生じる戦技
武器の霧はしばらく継続する

Ver.1.00のテキスト

戦灰の入手方法 [編集]

  • ケイリッドの祝福「エオニア沼の岸辺」から南東の小島にいるスカラベ
毒の霧のスカラベ.jpg

解説 [編集]

低く構えながら武器に毒を塗り、左から右へ薙ぎ払うと同時に前方へ毒の霧を発生させる。

薙ぎ払いと毒霧による攻撃に加え、武器へのエンチャント効果もある複合タイプの戦技。
FPが足りない時は武器を薙ぎ払うだけで、エンチャントや霧は発生しない。
なお、紛らわしいが祈祷「毒霧」とは別物。

武器の薙ぎ払いに攻撃判定がある。薙ぎ払う際に一歩前進するのが特徴。

霧は約5秒で消える。霧に触れてもダメージはないが、触れている間は毒の状態異常が蓄積する。
武器の薙ぎ払いの後に発生するため、霧は中量ローリング一回分ほど前方に発生する。

エンチャントの効果時間は40秒。エンチャント中は武器にエフェクトが発生し、毒の状態異常を蓄積するようになる。(エンチャント自体は毒蓄積量換算で50~60程度)

毒の蓄積に特化した戦技であるため、周囲で毒状態が発生すると攻撃力が上昇する腐敗眷属の歓喜キノコの王冠と相性がいい。
入手場所がケイリッドのスカラベなので、その気になれば序盤から使えるのも長所。
また、陸ほやを毒状態にして爆殺するのに便利。巨大陸ほやでも一回使うだけで毒にできる。

注意点として、この戦技(霧とエンチャントがされた武器)で発症させた毒は特殊な分類がされている。
具体的には、通常の毒よりも若干ダメージが高いが、持続時間が40秒しかない。
詳しくは下記の検証を参照。

毒と腐敗のダメージ検証

毒派生の武器でこの戦技を使用した場合、霧で発症させた毒は持続時間40秒(毒の霧が優先)になるが、エンチャントされた武器で毒を発症させると持続時間90秒(毒派生が優先)になる。

神秘ビルドで用いる際の特徴として、この戦技による毒の蓄積量には武器の神秘補正が影響するため、神秘補正が付く派生で使用すると毒の蓄積量が上昇する。対象となる派生は血・毒・神秘派生。
神秘補正は神秘派生が最も大きくなるため、毒霧による毒の蓄積量は神秘派生が最も高くなるが、武器に元々毒効果がある場合はさらにこの戦技のエンチャントによる毒効果が上乗せされるため、武器の攻撃による毒の蓄積量は毒派生が最も高い。

ちなみに毒の霧そのものはプレイヤーの攻撃とは見なされないようで、隠密状態で毒霧だけを当てるようにすれば未発見のまま毒殺可能。
ただし武器を振るった音に反応して発見される場合があるので注意。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
攻撃モーションの速度を向上

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
モーション速度を上方修正
武器に毒を纏う効果の時間を増加(20秒→40秒)

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 毒飛蛇のページでちょっと検証してみましたが、毒霧は普通の毒よりスリップダメージが大きく40秒、発動後の毒エンチャントされた武器攻撃だと普通の毒と同じ性能のようです。ただし一部の敵ではエンチャント後の秒数に関わらず武器攻撃でも40秒と90秒の両方があり、これが命中部位なのか別の理由なのかあるいはバグなのかは不明です。
    2022-08-18 (木) 15:25:24 [ID:lJpE1gYJcsU]
    • ちなみに計測したところ、毒霧は5秒、エンチャントは20秒で消えます
      2022-08-18 (木) 18:18:07 [ID:lJpE1gYJcsU]
      • ↑戦技発動時の毒霧とエンチャントの発動時間です
        2022-08-18 (木) 18:22:23 [ID:lJpE1gYJcsU]
    • 40秒と90秒の原因についてですが、武器を毒派生にすると90秒の通常毒(たまに?敵や部位によって?40秒の強めの毒)、物理派生にすると40秒になるようです。
      2022-08-18 (木) 19:11:40 [ID:lJpE1gYJcsU]
  • Ver1.07
    参考メモ  毒の蓄積  一周目 聖樹への秘路 はぐれ写し身に撃たせて受ける
    筋肉16技16神99  免疫 肉体502/うち防具204 蓄積バーの長さから計測
    標準の戦鷹爪剣+0(物理101+19=120)に毒の霧を付与
    盾ガード無し/あり  盾は真鍮の盾+0(ガード強度56)
    毒霧のみ  約4秒で毒発生/5秒経過+毒エンチャント攻撃続けて何度か受けても毒にならず(蓄積バーの8、9割)
    毒エンチャントでの攻撃  13.6%/9%
    2022-10-16 (日) 23:19:22 [ID:lJpE1gYJcsU]
    • スリップダメージは毒霧、毒エンチャント共に40秒/通常毒
      ただし毒派生武器でのバグが残っているかは未確認
      2022-10-16 (日) 23:28:07 [ID:lJpE1gYJcsU]
  • 血派生の蟻棘にこれ付けたら一本で3度美味しい
    2022-10-26 (水) 12:43:47 [ID:70bFbPs3y/Q]
  • 「同じく状態異常エンチャントの戦技である冷気の霧の効果から考慮して、毒55程度の効果だと思われる」
    思われるってなに?検証してないの?
    異常耐性値フラットな敵が分からんから調べるのに手間がかかるのは理解できるけど、だからといって憶測で編集しちゃいかんでしょ
    しっかりとした根拠の元で追記したのなら申し訳ないけど、そういう感じでもなさそうなので削除しておくよ
    一応複数の異なる敵相手に試してみたけど、3戦技とも同じ蓄積とするには無理のある検証結果となった
    毒、凍傷、出血の異常耐性が同じ敵がいてくれたら検証しやすいんだけどな…
    2022-11-27 (日) 16:32:09 [ID:4moZ/yE.C9.]
    • 殴られカカシというか壊れないサンドバッグ欲しくなるよね
      無抵抗無限復活NPC殴るのはなんか罪悪感湧くしすぐ壊れるのも多くて万能じゃないし
      2023-01-07 (土) 09:48:08 [ID:wKyzvLUlxhM]
      • なのでボスの写し身使って自分の身で測定してる
        耐性値を揃えるのと計測がクッソ面倒だけど
        2023-01-07 (土) 13:28:46 [ID:RaeVhoKMyaM]
  • 軽ロリ対策なのか闘技で使うやつかなり見るようになったわ
    2023-01-14 (土) 02:00:03 [ID:Q05jmfI9abI]
  • エンチャに武器の神秘補正乗ってる。神80死体漁りで奥まった小部屋トロルを殴ると派生なしで5発、血派生で4発、神秘派生で2発で毒発症した
    2023-06-08 (木) 23:23:34 [ID:WZExOi0GJ8o]
  • 神秘補正が乗るとは面白い仕様だな。毒蛾は二度舞うはどうなんだろ。個人的には毒状態にしてブシャーを何度も狙うのが大好き。
    2023-06-09 (金) 00:25:09 [ID:vR2jyFxbuDs]
  • 血派生グレソにつけて腐敗血の君主のダブルアップ狙うのめっちゃいい感じ。検証したところ神秘40でのエンチャの蓄積値は73で、霧部分と合わせてしっかり毒狙える。
    2023-06-28 (水) 19:59:43 [ID:PwO7QFhpF2w]
  • トンボに使ったら3秒くらいで死んで草
    2023-06-28 (水) 21:02:32 [ID:k4INeR4urp6]
  • 変質派生の一角を担う毒がDLCで出世すると信じてる自分には毒蛾と並んで将来の期待大な戦技
    2024-02-07 (水) 19:56:19 [ID:sAWsJv49SDc]
  • 血毒グレソが凶悪過ぎる
    2024-05-08 (水) 00:55:40 [ID:009PVRQ2bFg]
    • このゲームにおける謂わゆる「脳筋の極致」だからね…と言うか悪さしてるのは多分毒の霧やグレソじゃなくて白面とタリスマンのバフの方だからそう恨まないでおくれ(責任転嫁)
      2024-05-08 (水) 01:45:25 [ID:fUa/PBALkiA]
  • この戦技の毒の総ダメージって、ダメージを与えきるのに
    時間がかかるわりに、もしかしてかなり低い?
    自分のステが低いだけ?
    それとも何体か試したけど、敵がたまたま毒に強かっただけなのかな

モブ相手だと、毒ダメを与えきる前に
殺せるってのには目をつぶったとしても
毒の総ダメ合計が弱攻撃一発にすら及ばないダメに見える…。

毒そのものはオマケで、最初の振り払い込みで考えるもんなのか
それとも毒になると攻撃アップとかと組み合わせる前提なのかな。

2024-06-25 (火) 17:26:32 [ID:yTIKA.RmtuI]
  • こいつは特大系との相性の良さ、毒バフの起点としての性能、DLC適正の高さで評価されている印象。毒そのものの強さでは評価されてない。
    2024-07-20 (土) 14:33:19 [ID:672wOseH5WE]
  • 持ち替えてライダーキックするんだよ
    2024-07-20 (土) 15:27:13 [ID:7.9H.gm.Gzs]
  • 毒の状態異常入ったら「武器の毒蓄積値」が与ダメージか攻撃力に加算されないかな
    他の状態異常に比べて弱すぎる
    2024-08-03 (土) 01:51:21 [ID:fYZ0IvgAOGI]
    • タイムスリップしてきたかのような昔の不満言いますなぁ。
      武器持ち替えや毒状態の敵に特化した戦技がありますやん。
      毒バフもあるしこれ以上何が欲しいのよ…。
      毒で縛らなければ状態異常重ねとかもあるしぃ。
      2024-08-03 (土) 06:23:34 [ID:FGPt3YxYAV.]
      • 単体では弱いという問題は何も解決してないね
        「これと組み合わせれば〜」ってそれこそ縛りじゃないの
        2024-08-03 (土) 08:25:36 [ID:fYZ0IvgAOGI]
  • まあ、戦いながらかけれる毒バフ戦技だわな
    モーションは優秀なので攻略対人ともに使える
    これ以上強くしたら、強すぎるし良い塩梅
    2024-08-12 (月) 01:42:24 [ID:pX58b0qIQ8s]
  • DLCボスの前半で削るのにかなり良い。
    後半戦まで腐敗を温存出来るしなんなら後半に毒腐敗両方入れても良い。
    2024-09-21 (土) 16:52:26 [ID:T6SZsqtgNuo]

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