レベル1攻略

最終更新: 2025-01-08 (水) 09:54:05

ビルド

目次

解説 [編集]

レベル1で攻略する、俗に言う低レベル攻略と呼ばれる縛りプレイ用の情報ページ。
今作ではステータスを上昇させる手段が豊富なためレベル1であっても多様な手段を取ることができる。

本ページではレベル以外の縛りを特に想定していないが、以下の項目を追加で縛ることもある。
縛りによって取れる戦略が変わってくるため、コメント欄で質問する際には自分の縛りがどれに対応するかを明記すると良いだろう。

大ルーン縛り
遺灰協力NPC縛り
武器強化縛り
影の地の加護縛り(DLC)

これら以外にも霊薬タリスマン戦技を使わないといった縛りも想定できるが、あまりに縛りを入れすぎると武器や魔術・祈祷が極端に限られてむしろ単調なプレイになってしまうことも。オンライン協力プレイを縛らない場合でも、適正レベルから大きくハズレたエリアでマッチングすることになるため基本的には当てにしないほう良い。
途中で方針がぶれるとせっかくの縛りプレイが台無しなので、開始前に良く検討しよう。

攻略情報 [編集]

本編攻略

素性は唯一のレベル1である素寒貧を選ぼう。
形見は何でも良い。

本作は攻略の自由度が高く、またゲームをクリアする上で撃破不要なボスの数も多い。このため、何をもって攻略完了とするか(最低限のボスのみ撃破、追憶ボス撃破、全ボス撃破等)を一意に定義することが難しく、故にレベル1攻略といえども特定の推奨ルートを示すことが困難となっている。
ただし、以下に示すように、本編終盤に差し掛かるにつれてボスによって探索できるエリアが制限されることが何度かある。武器や装備、強化素材をどの程度入手できるかに影響するため、どのようなルートで攻略するにしろ、これらの点は頭に入れておくと良いだろう。
なお、タリスマン装備枠の増加時期についてはお守り袋を確認のこと。

  • ゲーム開始~王都ローデイル
    強化素材無限販売:鍛石4、喪色4、墓すずらん3、霊姿6まで
    ストームヴィル城を迂回し、更にデクタスの大昇降機を利用することで、王都ローデイルの直前まではボスを一体も撃破することなく到達できる。
    王都ローデイルに入るには、竜のツリーガードの撃破に加え、円卓の訪問と2つ以上の大ルーンが必要。大ルーンに関しては、通常の攻略と同じくゴドリックレナラを撃破するのが容易と思われる。
    武器に関しては、対象を絞れば相当な強化が可能。通常強化は+18まで、喪色強化の武器に関しては、喪色の鍛石【7】のみ火山館で神肌の貴種を撃破する必要があるが、それ以外はすべてフィールド上で拾得(ないしスカラベからドロップ)が可能なため、多少無理をすれば喪色武器+9で序盤から攻略ができてしまう。鈴玉による無限販売で強化可能なのは通常+12、喪色+4までだが、それでも序盤ボス相手には十分なダメージを出せるだろう。素材の場所は強化素材を、必要ルーン数は装備強化を参照のこと。
    いくつかのNPCイベントが進んでしまう可能性には要注意。特に体勢値維持に有用な扇投暗器の無限販売のためにパッチの、火山館へ容易に到達するためにラーヤのイベントは事前にこなしておくと良いだろう。
    ヴァレーのイベントを進めれば、この段階でモーグへと挑戦できる(マルギットとゴドリックに加えて獣の爪、マグナスの撃破が必要)。アルター高原の祝福に触れることでラダーンへも挑戦できるため、最短ルートで進めばかなり早い段階でDLCエリアに行けるようになる。
    最短でローデイル前まで行くには、一例として以下のようなルートを考えることができる。
    1. 第三マリカ教会裏の転送門からグレイオールの竜塚へ向かい、ファロス砦デクタスの割符(右)を回収する。(この際、ラダゴンの爛れ刻印も回収しておくと効率的)
    2. 第三マリカ教会に戻り、ハイト砦に向かってデクタスの割符(左)を入手する。
    3. リエーニエで輝石竜スマラグの裏にある輝石鍵を取り、祝福「レアルカリア南門」から正門前を経由して東門へ行く。
    4. そのままデクタスの大昇降機まで進み、アルター高原に上がる。街道沿いに進んでツリーガード2体の脇を抜けて王都外廓に入る。

DLC攻略

ボス攻略を始める前に、各地にある強力な装備の回収を推奨する。
下記の装備は、いずれもボスと戦わずに入手可能。(強敵との戦闘はその限りではない)

  • 角の戦士の兜
    塔の街、ベルラートの角の戦士がドロップ。
    筋力+5の効果を持つ。ラダゴンの爛れ刻印星砕きの伝承と併用することで筋力25となり、両手持ちで要求筋力37の武器まで扱えるようになる。
  • 呪剣士の仮面
    墓地平原塔の街、ベルラートの呪剣士がドロップ。
    技量+5の効果を持つ。ラダゴンの爛れ刻印義手剣士の伝承ミリセントの義手と併用することで技量30まで盛れる。
    更に技量瘤の結晶雫と合わせれば技量40となり、グランサクスの雷を使用可能になる。
    重量2.2と非常に軽く、装備重量に余裕を持たせやすい点も優秀。
    特に何も縛ってなくても普通に強い敵相手のマラソンなので注意。角/神鳥の戦士と違い強靭が低いので、巨人狩りでハメるのが楽だが、攻撃中はハイパーアーマー化するので戦技のタイミングはよく考えて。
  • 神鳥の兜
    影のアルターの転送門からラウフの古遺跡へ飛んだ先の神鳥の戦士がドロップ。
    筋力+3、技量+4の効果を持つ。神獣の頭を若干スケールダウンしたような性能だが、あちらの重量が10.6なのに対しこちらは4.6とかなり軽い。
    また神獣の頭の入手にはかなりの強敵である神獣獅子舞を撃破する必要があるため、一概には下位互換とは言えない。
    祝福から狩場までそこそこ遠く敵も強いので注意。遺灰が召喚できるので上手く活かして戦おう。
  • 双頭亀のタリスマン
    墓地平原の祝福「エラク川の洞窟」から北西の川を進んだところにある滝の裏の洞窟で拾う。
    スタミナの回復速度を高めるタリスマンで、同様の効果を持つ緑亀のタリスマンの強化版。
  • 恵みの青雫のタリスマン
    恵みの教会で拾う。
    2秒毎にFPを1回復する。道中攻略からボス戦まで幅広く役立つ。
    特に消費の少ない戦技を使う場合、敵の攻撃を回避している内に自動回復したFPで消費分をある程度は賄えるため、聖杯瓶を飲む回数と隙を減らせる。
  • 介錯の刃
    火に焼かれた廃墟の宝箱から入手。
    致命の一撃の後、攻撃力が20%アップするタリスマン。効果時間は20秒。
    単純にして強力な効果を持ち、パリィが有効なボス戦で特に有用。

装備 [編集]

武器

  • レイピア
    筋7技12
    円卓で買える致命用武器。ラダゴンの爛れ刻印があれば使用可能。
    致命補正130で慈悲の短剣に及ばず、刺剣なので致命のモーション値が短剣より低い。低レベルとなればその差は無視できるものではないため、入手難易度の易しさで差別化を図りたい。
  • 死かき棒
    筋15技17知11
    冷気の追加効果を持つ大剣。
    戦技霊炎発火の通常攻撃派生は前方に冷気効果を持ち多段ヒットするダメージゾーンを形成するものであり、知力最低値でも多段ヒットを含めたダメージは強烈。
    強攻撃派生は多段ヒットではないものの相手を吹き飛ばすことができ、派生しなくても通常攻撃派生ほどではないが霊炎が多段ヒット+爆発するため、状況や相手によって使い分けが可能。
    大ルーン+ラダゴンで知力まで賄える。
    魔力纏いの割れ雫魔術剣士シリーズ戦士の壺の破片アレキサンダーの破片)、被弾時の危険が増すが魔力の蠍とブースト手段は豊富。
    武器本体の性能はパッとせず、強攻撃が特殊モーションなせいで強靭削りも通常より低いため、あくまで戦技で戦う武器。
  • 打刀
    筋11技15
    出血効果を持つ刀。ラダゴンの爛れ刻印で使用圏内。
    リムグレイブにある死に触れた地下墓の死体から入手可能と時期・難度ともにハードルが低く、その上で初期戦技・出血持ち・必要能力値いずれもが優秀。
    下記の猟犬の長牙と比べるとリーチがやや短いという難点はあるが、必要能力値の手軽さで充分勝負できる。
    あるいは、最序盤で大老竜グレイオールを倒して色々買ったりしたい場合にも便利。
  • 失地騎士の斧槍
    筋14技12
    初期ステでは使えないが、ラダゴンの爛れ刻印を付けるだけで事足りる。
    モーン城のエドガー殺害で+8を入手できる。序盤の心強い味方。
    エドガーと直接戦うより拒絶で落下死させた方が楽。
    大ルーン入手までの繋ぎに。
    通常強化武器だが、血派生戦技はほとんどつけられない。
    唯一つけられるのは血の徴収
  • 卑兵のノコギリ
    筋15技13
    ラダゴンの爛れ刻印装備で運用可能。
    そこそこ高い基礎攻撃力、素で出血蓄積、巨人狩り回転撃氷槍黒炎の渦といった有用な戦灰を付与可能、と汎用性に優れた武器。ドロップマラソンが必要であること、斧槍カテゴリの中ではリーチが短いといったデメリットはある。同様な運用が可能な武器として、十文字薙刀(筋16技20)がある。技量必要値がやや高く、基礎攻撃力も僅かに下るが、ゲール坑道にて早期入手可能。
  • 竜のハルバード
    筋22技10。喪色強化。
    星砕きの伝承を付けて両手持ちする事で使える。
    モーンの城近くのスカラベから毒霧を回収し、シーフラ河の竜人兵を背後から毒殺する事で戦闘する事なく入手可能。毒霧のための信仰は竜人兵背後にあるマリカの刻印で賄える。
    回転斬りは45秒間雷攻撃力160と冷気蓄積80をエンチャントで付与しながら攻撃する専用戦技。
    特に付与される160もの雷攻撃力は武器の強化が進んでいない序盤ほど強く、能力補正による火力補強ができないレベル1攻略においては序盤を超えても引き続きこのエンチャントで追加される雷攻撃力と凍傷により手軽に火力を上乗せができる点が心強い。
    タリスマン一つで必要能力値を確保できるためタリスマンの自由度が高い事も利点。
  • 黄金のハルバード
    筋30技14信12
    聖属性の攻撃力を持った、喪色強化武器。
    スタート直後のツリーガードを倒すことで入手。
    序盤から取りに行けるが、手に入れたところで大ルーンを解放しないと装備できないので、後回しにしてバフの手段や繋ぎの武器を手に入れてからでイイ。
    戦技は黄金樹に誓って(戦技)で固定だが、イチイチ武器をバフのために持ち替えなくて良いという点がメリット。ただ重量が13.5もあるので、ダガーに戦灰をつけて上記の竜のハルバードを使ったほうが軽いし、運用の敷居も低い。地下まで降りて長々と毒殺するのが面倒な人向けか。
    大ルーン+星砕きの伝承装備で運用することになるが、同条件下での表示攻撃力は竜のハルバを上回る。
    最大強化&筋20技15信15で両手持ち時、黄金:718、竜:498。
    また、両者でモーションがまるで違うので、挑戦する前に両方持っているデータでよく吟味したほうが良いだろう。
    竜のハルバはR1で突き×4、R2で横なぎ。黄金ハルバはR1で縦切り→横なぎの繰り返し、R2で縦切り。
  • ラージクラブグレートスターズ
    筋22、筋22技12
    体勢を崩す力が強く、苦手な敵が少ない打撃属性の汎用大槌。どちらもラダゴンの爛れ刻印を装備するだけで両手持ちで運用可能。ラージクラブはリムグレイブの主なき猟犬の封牢の南崖下の遺体、グレートスターズはアルター高原のトロルが引く荷車の宝箱から入手できるためマラソンの必要が無いのがメリット。
    ラージクラブは攻撃力は控えめだがカテゴリ最軽量でリーチが長め、グレートスターズは素で出血蓄積及び攻撃命中時にHPが回復する特殊効果付き、とそれぞれに利点がある。
  • グレートソードツヴァイヘンダー
    筋31技12、筋19技11
    戦闘なしで手に入り、戦灰付け替え可能な特大剣。
    グレソの方は条件がやや厳しく、ラダゴン+星砕き+忌み笑い&両手持ちとなるので、運用はローデイル到着からとなる。しかしその分のグレソの方が攻撃力は上。
    特大剣カテゴリ自体強力だが、特にこの2つはしゃがみR1の出が非常に速く、しゃがみ→R1→しゃがみ→R1の繰り返しで、ほとんどのNPCをハメ殺せてしまう。誉れを棄ててきた褪せ人に欲しい一振り。血派生にすることで戦闘時間をより短くできる。
  • 蟻棘のレイピア
    筋10技20
    マレーマレーさえ倒せばいいので、アルター高原にしたらすぐ取りに行ける。
    朱い腐敗蓄積用の武器。変質可能な他の腐敗武器は手数を稼ぎにくいため、腐敗目当てならこの武器が最有力。
    血派生、毒派生、冷気派生などにすることで複数の状態異常を蓄積できる。
    セットする戦技によっては最大3種の状態異常を狙える。
    また、刺剣カテゴリなので盾チクも可能。
    装備にはラダゴンの爛れ刻印に加えてなにかしらの方法で技量を上げる必要がある。
    蠍の針(筋6技12)も選択肢になりうるだろうが、こちらは変質ができず、入手もラニイベ後半と遅くなってしまう。
  • 毒蛇の牙
    筋9技9
    猛毒蓄積用の武器。通常の毒よりも強力な猛毒を蓄積できる。
    毒派生にすることで、猛毒状態が通常よりも長い時間持続する。
    猛毒を蓄積できる変質可能武器はこの武器のみ。
  • 棘球拳
    筋12技8
    出血付きの拳武器。
    R2(タメ攻撃)の性能が優秀で、非常に素早い上硬直も短く僅かな隙に叩き込んで体勢崩しを取れるため、R2での攻撃を主体に戦う場合は最強クラスの性能を誇る。
    欠点はリーチの短さ。ノーロックでの運用であればある程度当てやすくなる。
    入手は王都ローデイル到達後とやや遅めだが、拾うだけなので王都にさえ入れれば取るのには苦労しない。
    素で出血が付いていながら派生が可能なため、冷気派生等で更に火力を上乗せ出来る。
    リーチ以外は極めて高性能に纏まった武器。

遠距離武器

HPが低く常に即死のリスクが付きまとうレベル1攻略では、遠距離攻撃で接近される前にダメージを与えられるアドバンテージは非常に大きい。
矢とボルト各種は各放浪の民の商人が無限販売しており、エレの教会放浪商人カーレから製法書を購入していれば骨の矢・骨ボルトが自作できる。大弓・バリスタの矢弾もベイルム教会傍の放浪の民の商人が販売する製法書で自作可能になる。
多用する場合は戦学びのボロ家の鈴玉狩りを倒して骨売りの鈴玉を早めに入手したい。

  • スローイングダガー / ククリ / 細片の音矢
    道中では敵の近くで音を立てて気を逸らすなどに使い、ボス戦では体勢値の回復を阻害するといった用途で用いられる。
    スローイングダガーよりククリの方が音が大きく、釣り出しやすい。
    ロックオンできない対象に照準を合わせて投げることになる。
    低HPで攻略する関係上、避けられる戦闘は極力避けたいので、こういったテクニックが求められる。
    ボス戦では小さな隙や距離を取られたときに当てることで、体勢値の回復を阻害する事ができる。
    その他にも前後隙が小さいため様子見中の敵に投げて行動を誘発するといった使い方もできる。
    スローイングダガーは極めて前後隙が小さいためリスクなく投げられる。ククリは隙はやや大きいが、ダメージや距離、出血蓄積といった面で利点がある。
  • ショートボウ
    筋8技10
    リムグレイブの海岸の洞窟付近にいる放浪の民の商人から購入できる小弓。素寒貧ならば最初から必要ステを満たしており、ルーンさえあれば最も早く入手できる遠距離武器であり2.5と重量も軽く、小弓のためローリング射撃やジャンプ射撃も可能である程度接近戦でも戦える。
  • ライトクロスボウ
    筋12技量8
    啜り泣きの半島の祝福、モーンの城壁前にいる放浪の民の商人から購入できるクロスボウ。マラソン無しで入手出来るクロスボウの中では最も必要能力値が低く、両手持ちなら初期能力値で持つことができ、何らかの手段で筋力を+2出来れば片手で持てる。
  • 大弓
    筋20(14)技20
    レベル1ではラダゴンだけでは届かない必要能力値の技量20が重いが、対大型ボスに使えるアローレインの戦灰が付くためカスタマイズ性の高い大弓。街道見張りの塔で拾うか、ゲール砦入口などにいる大弓を使う君主軍騎士相手のマラソンかになるため入手が若干手間か。
  • 獅子の大弓
    筋22(15)技18
    カテゴリ内最軽量の大弓。大矢ラダーンの槍使用時にダメージが上がる仕様のため、(コストを無視すれば)通常射撃の威力も大弓より高い。但し入手にはデミゴッド星砕きのラダーンの撃破が必要となるためレベル1縛りでは相応に入手難易度は高め。
  • 逆棘ボルト滑車の弩
    滑車の弩 筋16技16
    微妙に必要能力値が重いが、出血を安全かつかなりの勢いで蓄積できるので必要能力値を満たせて出血武器以外で戦うなら持ち込みたい組み合わせ。滑車の弩はゲルミア火山まで馬で走れば取れるが、逆棘はモーグウィン王朝の商人の無限販売なので入手が地味に厄介。L1で鈴玉にするのは難しい相手なので買いに行く時はプロロで血の貴族の敵対を切るのが楽。
    DLCエリアの散弾クロスボウも似たような運用が可能と思われる(未検証)
  • 火矢骨の火矢燃える火のボルト骨の火ボルト
    炎属性が付与された小弓・長弓・クロスボウ用の各種矢弾。ミランダフラワーやユビムシ等は炎属性の攻撃を加える事で特殊モーションが発生しその間攻撃を止める事が出来るため、カーリアの城館などで走り抜けする際の時間稼ぎに有効。
    通常の矢程常用するものではないため、ケイリッドで無限販売品をある程度買っておいて必要な時だけ使うのが効率的か。
  • 黄金の大矢
    聖属性が付与された大弓用の大矢。着弾地点に黄金樹に誓って(戦技)を発生させる特殊効果を持つ。ボス霧をくぐる前に足元に打ち込む事でFPを消費せずに黄金樹に誓って(戦技)の効果を受ける事が出来る。この矢を放つ大弓の必要能力値を満たしていなくても効果は変わらない。
    アルター高原の世捨て商人のボロ家で無限購入可能。

  • 獣紋のヒーターシールド
    筋10
    最序盤、戦学びのボロ家東の野営地から拾得可能な物理カット率100の中盾で、初期能力値のまま持つことができる。
    重量と性能のバランスが良く、同カテゴリー内では持ち替えるモチベーションが沸かない程度には優秀。
    カーリアの返報(戦技)を付ければガードの保険付きでパリィ攻略ができるようになり、ボス戦で活躍してくれるだろう。
  • 大亀の甲羅
    筋14
    啜り泣きの半島、祝福「モーンの城壁前」から霊気流ジャンプで飛んだ先の塔にある遺体から入手。
    「スタミナの回復速度を高める(+3/秒)」という特殊効果を持つ。
    レベル1ではスタミナの管理がシビアになるため、その恩恵は大きい。
    特殊効果は他の武器を両手持ちしている状態でも機能しているため、大型の武器を持っているときなどに役立つ。
  • 双鳥のカイトシールド
    筋12
    王都外廓にある世捨て商人のボロ家の北東にいる死の鳥がドロップ。
    装備中、「HP20%以下のとき、与ダメージが5%上昇し、被ダメージが10%軽減される」特殊効果を持つ。
    この効果はタリスマン「赤羽の七支刀、青羽の七支刀」と重複する。
    レベル1では敵の攻撃で即死することも少なくないため、ノーダメを前提として火力を高めて接敵時間を減らすのは有効な戦術である。とはいえ、真珠色の泡雫による保険が効きにくくなるため自身のプレイスキルに合わせた構成にしよう。

防具

Lv1縛りである以上、生命力を伸ばせず常に死が身近にあるが、それでも1周目なら九死に一生を得ることもある。

  • 双児シリーズ
    呼び水の村にいるDを殺害することで無料で手に入る。
    こちらからケンカを売るよりも、付近のMobの攻撃を引き付けてMPKを誘うと楽。
    村の出口付近の怨霊を飛ばしてくる骸骨を起動させて、Dを盾にしていればそのうち死んでくれる。
  • 騎士シリーズ
    ルーン購入が可能な強靭度51の手段として。序盤のルーン集めは獣の神殿近くで卑兵狩りが候補か。
    ただしカット率がやや低いのでいずれ乗り換えは検討することになる。序盤用。
  • ゴドリック騎士シリーズ
    関門前の廃墟等にいるゴドリック騎士がドロップ。最序盤から比較的簡単に手に入れられる防具としてはかなり優秀。
    ドロップマラソン必須だが一式揃える価値はある。マラソンが苦ではない人にオススメ。
    ゴドリック騎士は基本的に他のモブが近い位置に配置されているため、投げ物で引き付けてから倒すとよい。
  • 失地騎士シリーズ(失地騎士の鎧(軽装))
    ストームヴィル城等にいる失地騎士がドロップ。初期位置からは少し遠いが、ケイリッドの大竜餐教会にいる個体であればデータ作成以後ボスとの戦闘を経ていない状態でもマラソン可能で、やはり序盤で手に入る防具としてはかなり強い。
    大竜餐教会の個体は特にバクスタが簡単なので、慈悲の短剣を手に入れてから回るのもいいだろう。
    そこそこの重量がある為全身装備は難しいが、軽装胴の重量に対する物理カット率がかなり優秀。ここだけでもつける価値はあると思われる。
  • ツリーガードシリーズ
    アウレーザの英雄墓で入手可能。
    マルギットの拘束具を用いた方法であれば簡単に入手可能。無探索・無戦闘・無マラソンで入手出来る手軽かつ貴重な重量級装備となる。
    全身装備はやはり難しいが、失地騎士同様に胴などの一部位をつまみ食いするだけでも高めのカット率や強靭度を得られる。
    但し同等の重量がある他防具と比べると重量対物理カット率がやや低めで代わりに強靭度が高い設計となっている為、カット率が優先と思しいLv1攻略全編で見ると手軽なつなぎ寄りの立ち位置か。
  • 戦灰スカラベ輝石スカラベ祈祷スカラベ
    それぞれ戦技、魔術、祈祷の消費FPを15%軽減する効果を持つ頭装備。
    カット率が低く被ダメージが増えてしまうデメリットこそあるものの、基本的に一撃死するレベル1攻略ではほぼ影響がない。

タリスマン

  • ラダゴンの爛れ刻印
    装備するだけで生命・持久・筋力・技量を+5出来るタリスマン。これひとつで装備できる武器の幅が一気に広がる。
    被ダメ上昇のデメリットはあるが、生命力37までは無視できるので取らない手はない。戦闘を一切せずにファロス砦で拾える。
  • マリカの刻印
    装備するだけで精神・知力・信仰・神秘を+3出来るタリスマン。入手は地下世界で付近に強力なフィールドボスがいるが、序盤で拒絶毒霧などを使えるようになるので有用。そのフィールドボスも毒霧で安全に殺せる。
  • 捧闘の盾のタリスマン
    HPが最大時に被ダメージを30%カットするタリスマン。道中駆け抜けの際や、ボス戦での一撃死を防ぐ保険に役立つ。
    王都ローデイルの闘技場手前の遺体から拾う、と入手が中盤以降になってしまうのが難点だが終盤ボスの一部の攻撃(黄金律、ラダゴンのワープ衝撃波など)でも即死しなくなるため非常に心強い。
  • 緑亀のタリスマン
    スタミナの回復速度を高めるタリスマン。
    レベル1では持久力が低いため、スタミナを割合で増加させる緑琥珀のメダリオンよりも優先度が高い。
    スタミナは攻守両方に必要な極めて重要なステータスであるため、序盤から手に入るこのタリスマンは大いに役立つ。
  • 大壺の武具塊
    装備重量の上限を19%増加させる効果を持つタリスマン。
    他のバフ効果と組み合わせることで、中装で武器を持ったまま中ロリを確保することができるようになる。
    更に捧闘の盾と組み合わせると、本編終盤ボスの多くの攻撃にも一撃は耐えるようになる。
    入手するには大壺の騎士を倒す必要がある。真面目に付き合うとレベル1縛りでは難敵だが、個別ページに解説がある落下死を狙う方法を使えば、比較的楽に入手できるだろう。
    参考:装備最大重量と中ロリ確保の装備例
  • 短剣のタリスマン
    致命の一撃のダメージを16%増加させるタリスマン。
    ボス戦でのパリィ致命に使えるだけでなく、ステージ攻略中の体勢崩し・バックスタブ等でも活躍してくれるだろう。
    入手には火山館のエーグレーの聖堂より先に進む必要があり、神肌の貴種の撃破が必要。
  • カーリアの徽章
    戦技の消費FPを25%軽減するタリスマン。
    鍛冶師イジーから5000ルーンで購入。
    FPが少ないレベル1縛りでは青聖杯瓶を飲む回数とその際の隙が増えてしまいがちだが、これである程度は緩和可能。
    例として、NPCや人型の敵に有効な巨人狩りは精神力10(FP78)だと5回しか撃てないが、カーリアの徽章を装備すれば7回撃てるようになる(巨人狩りの消費FPがカーリアの徽章で25%軽減されて12となり、6回撃つと残りFPは6になるが、戦技は必要値の半分のFPが残っていれば使用できるためちょうど7回撃ちきれる)。

能力値ごとに装備可能な武器

※ここで言う「要求されない」とは「筋力・技量のいずれかの必要能力値が10以下であること」を意味する。

筋力のみを要求される武器
技量のみを要求される武器
筋力・技量の双方を要求される武器

戦技・魔法 [編集]

戦技

  • 暗殺の作法
    火山館にて背律者ベルナールから購入(6500ルーン)。
    姿を半透明にしつつ、足跡を消す。効果時間は30秒と短いが、効果中は道中のほとんどの敵を無視してローリスクで走り抜ける事ができる。火力も耐久もないレベル1攻略では極めて有用な戦技。
    ただ販売が火山館でNPCの撃破が必要なので入手までの道が長くちょっと面倒・・・
  • 黄金樹に誓って(戦技)
    嵐の丘の戦学びのボロ家北東の丘にいるゴドリック騎士を倒して入手。
    祈祷よりも効果は劣り効果時間も短いが、信仰を必要としない。
    使用後は武器を持ち替えても有効なので、大抵ダガーにつけられる。
  • 黒炎の渦
    ドミヌラの神肌の使徒から得れる神肌剥ぎの初期戦技かつ神肌のふたりの撃破報酬の戦灰。
    神肌剥ぎは筋17技22と必要能力値がかなり重く、戦灰は入手時期が遅めだがやはり高HPの鈍重な敵に対しては切り札と言って過言ではない活躍を見せてくれる。 神肌剥ぎを使うならばラダゴン爛れ+義手剣士+ミリ義手or大ルーンとなるか。
    ドミヌラの神肌は毒霧で暗殺可能なので、意外と序盤に取ろうと思えば取れる。活用したくなる相手は序盤には少ないが。
  • 巨人狩り
    湖のリエーニエの祝福「レアルカリア東門」の夜の騎兵がドロップ。
    小型から中型の敵に当てると打ち上げダウンが発生する。前後隙も長くはないため起き上がりに再度合わせることで容易に起き攻めが可能。道中の侵入NPCや一部の強モブはこの戦技で完封しうる。それどころか近くに落下死ポイントがあれば、まともに戦わずともそのまま落下死も狙える。かなり高く打ち上げるので、並大抵の柵なら無視できる。叩きつけダウンの獅子斬りとはこの点で勝ると言える。一度当ててしまえば敵のHPを大幅に削ることができるため、我慢を発動してからこの戦技を使うことで無理やり当てるのも有効。とはいえ、消費FPはやや高いため、終盤は撃破までにFPが足りなくなりやすい。一度起き攻め中断して回復しよう。また、打ち上げダウンを除いてもそこそこ高い威力と強靭削りを備えているためボス戦でも十分活躍してくれるだろう。
  • 嵐の刃
    戦学びのボロ家で騎士ベルナールから購入可能。
    最序盤から入手可能でそれなりの威力を出せる遠距離戦技、また密着して撃つことで近距離戦技としても悪くない威力を出せる。
    後述の氷槍を手にして以降は活躍の場が減るが、こちらは射程やモーションの速さで勝るため使い分けが可能。
    威力は武器自体の性能にあまり影響されず強化値に強く依存するため、ダガーに付けておくなど装備や重量を圧迫せず持ち替えが容易。
  • 氷槍
    湖のリエーニエの祝福「門前町の橋」の夜の騎兵がドロップ。
    立ち回りやすい中距離戦技でありながら冷気蓄積、高い強靭削り、スタミナ消費の軽さ、隙の少なさが優秀であり、それでいてそこそこのFP消費と威力をもつ優秀な戦技。割合ダメージである凍傷はレベル1縛りでは価値が高く、冷気を中距離から、さらには体勢崩しまで狙いつつ蓄積できるメリットは極めて大きい。
    戦技の出始めの回転部分にも攻撃判定があるため、敵に密着しながら撃つことで更に性能が上がる。うまく当てれば体勢崩し、凍傷を早めることができるため適度に狙っていこう。
  • 構え/居合/貫通突き/牙突き
    いずれも高い強靭削りを持ちながら、そこそこの火力、優れたFP効率、クセのないモーションを備えた優秀な戦技。
    低周回なら敵の攻撃の合間に差し込んでいけば数回の攻撃で体勢を崩せるため、致命の一撃と合わせて安全に火力を出せる。
    また、FP効率も優秀であるためFP回復のロスも少ない。
    何回当てれば体勢を崩すか把握しておけば、相打ちになるタイミングでも無理やり戦技を当てに行って体勢を崩して攻撃キャンセルさせるといった立ち回りもできるため、攻撃のチャンスが増える。スローイングダガーのような投げ物も利用して体勢値の回復を阻止しつつ立ち回れば、効率よく討伐できるようになるだろう。
  • 無敵/霧の猛禽/猟犬のステップ
    FPを消費する代わりに無敵時間の長い回避手段。
    ローリングのタイミングがシビアな攻撃や、位置によっては回避不可能な攻撃がある場合に使う。
    回避手段の一つの選択肢として持っておくと、ボス攻略がスムーズになる。
    霧の猛禽は禁域到着時点で入手できなくなるため注意。
  • カーリアの返報(戦技)
    FP消費無しで高性能なパリィが利用できる戦技。
    親衛騎士ローレッタを撃破し、カーリアの城館にいる召使いのピディから購入。
    パリィを活用して攻略する際に、物理カット率100の中盾(入手時期が早いものだと獣紋のヒーターシールド等)に付けておくと防御を選択に入れることができて楽に戦えるようになるだろう。
    スペルパリィとして使用した際に出る輝剣の威力は能力値や武器強化値を参照しないが、(レベル1縛りとしては)中程度のダメージを期待できる。

魔術

  • 氷の霧
    知力21
    目の前に氷の霧を展開する魔術。
    音を立てず、凍傷を発症させてダメージが発生しても敵に気づかれないため、暗殺に向く。
    下記の毒霧と組み合わせることである程度は素早く敵のHPを削れる。
    要求知力が高いため知力瘤の結晶雫と輝石頭などの知力が上がる防具やタリスマンを併用して使うことになる。
  • 夜巫女の霧
    知力14
    ダメージを与える霧を周囲に展開する。
    ダメージは固定値であり、バフやタリスマンで威力を上げることができないが、能力値が低いからといって威力が下がることもない。杖の魔術補正の影響を受けないため、杖の必要能力値を満たしていなくても問題ない。
    入手が賢者ゴーリーからの購入なので、宿将オニールを倒す必要があるのがちょっと難関。誉れを棄ててるなら毒霧で毒殺すれば楽に達成できる。

祈祷

  • 毒霧
    信仰12
    目の前に毒霧を展開する祈祷。
    展開される毒霧にはダメージ判定が無く音も発生しないため、背後から使用する事で宿将オニール竜のツリーガード竜人兵などフィールドに最初から存在している一部のボスを(時間とFPはかかるが)暗殺する事が可能。
    入手は啜り泣きの半島でワープするスカラベを倒すだけで良く、安定運用はシーフラ河で竜人兵の後ろに滝にあるマリカの刻印を拾うのが一番早いか。
  • 火よ、力を!
    信仰15
    30秒間、物理攻撃と炎攻撃の与ダメージを1.2倍にする祈祷。
    ゲール砦裏の死体から入手できるため、砦内の星砕きの伝承を回収するついでに拾っておこう。使用にはゴドリックの大ルーンか信仰を上げる霊薬、タリスマンが必要だが能力補正による攻撃力上昇が見込めないレベル1縛りでは火力底上げの頼もしい味方。
  • 血炎の刃
    信仰12 神秘10
    60秒間、ヒット時に数秒かけて出血を蓄積させる血炎を右手武器にエンチャントする祈祷。
    素で出血の付帯効果を持つ武器にエンチャする事で出血蓄積量の底上げが可能。おまけ程度に炎属性も付く。
    バラ教会の北西にいるスカラベから入手できる。
  • 発狂伝染
    信仰21
    敵褪せ人を掴み、連続でダメージと発狂の蓄積を与える祈祷。
    入手は忌み捨ての地下と中盤以降となり必要な信仰も重く、大ルーンだけでは足りずタリスマンか霊薬も必要。消費FPも22とこれも重く、精神力初期値(FP78)では3発しか撃てない。
    しかし対褪せ人戦(というかギデオン戦)で非常に優秀な戦力となる。ギデオンを5発で倒せるのだが上記の通り素の状態では3発しか撃てないので、消費FPを下げる祈祷スカラベ原輝石の刃、精神を底上げするマリカの爛れ刻印、FPを持続回復する星光の欠片などの対応策が必要。
  • 黒炎
    信仰20
    黒炎を投げつけ、直接ダメージに加えて2秒程度かけて最大HPの2%のスリップダメージを与える祈祷。
    単純計算で50発当てればスリップダメージのみで敵を倒すことができるが、精神力初期値(FP78)では4発(消費FP18)しか撃てない。聖杯瓶をすべて青瓶に振ってもギリギリであり、これ以外の攻撃手段も用意しておいた方が良いだろう。
    また、DLCエリアを中心に一部のボスには黒炎耐性がある(スリップダメージの%が低い)という説もあるため要注意。
    必要能力値が重く、使用するには上記の発狂伝染と同様に工夫が必要。
  • 黒炎の刃
    信仰17
    7秒間だけ、武器に黒炎をエンチャントする祈祷。消費FPは15。
    大ルーン無しでも二本指の伝承に加えてインプの頭(亡者)聖樹騎士の兜といった信仰+2の効果を持つ装備で使用可能。
    エンチャント時間が短すぎるため通常プレイではあえて採用する意味がない祈祷だが、 高頻度で攻撃を当てることさえできれば継続して割合ダメージを入れることができる強力な手段となる。
    その効果は絶大で、武器強化なし(レベル1無強化)でも本編終盤ボスと渡り合えるほど。
    出が早くリーチが長い槍や斧槍にエンチャントして、1回のエンチャントで2-3回攻撃をヒットさせることを意識すると良い。

アイテム [編集]

大ルーン

大ルーン有効化のためのルーンの弧は生成できないので、枯渇に注意。
各地を回っても1周で30個程度、イベントもこなせばもう少し増えるが、敵対NPCはLv1では結構手強い。
ルーンの弧を稼ぐにはマラソンするしかないが、ドロップ率は0.5~1%程度とされており非常に厳しいマラソンになる。

  • ゴドリックの大ルーン
    全能力値+5なので装備条件の底上げに有用。
    また生命力+5の効果は低レベルでは非常に大きく、モーグやラダーンの大ルーンの効果を上回る。
    おそらくほとんどの場合ゴドリックの大ルーンをセットすることになるだろう。
    ただし上記の通りルーンの弧は実質有限なので、大ルーン前提の装備だと難易度はさらに上がる。
    ノーデスを貫くか条件の緩い装備のチャートを考えるなどの対策はしておいた方が良いだろう。

ヒビ壺・儀式壺・ヒビ大壺

レベル1では必要能力値やFPの関係で、状態異常蓄積や各種属性攻撃を戦技・祈祷・魔術に頼る事が難しいため通常プレイより壺は頼りになるだろう。
ヒビ大壺のみDLCでの入手となるが、その分同系統のヒビ壺・儀式壺より効果が強力。但し投げる際の隙が他の2種より大きいため、投げる際は注意。
兜の壺頭大壺頭、タリスマンの友なる壺で直接ダメージを与える壺は強化出来るため、壺運用の際は是非とも活用したい(最も速く入手できる壺頭でも中盤と遅めなのがネック)。

  • 火炎壺
    炎属性のダメージを与えるの壺。FPを消費しない。
    関門前の廃墟に素材となる燻り蝶キノコの採取ポイントが2か所ずつあるため、遠出する前の最序盤でも気軽に作成して使っていけるのは大きなメリット。黄金樹の化身爛れた樹霊など、炎属性が有効な敵とは幾度となく戦う事になるため多めに作って木箱に仕舞っておくのも十分アリ。
  • 火山壺
    火炎壺と同じく炎属性のダメージを与える壺。FPを消費しない。
    火炎壺と違い、着弾地点に最大10ヒットする炎属性のダメージゾーンを発生させる。
    素材の火山石を祝福「煮え立ち川」から「煮え立ち川の終端」を走るだけで一周あたり100個以上拾える圧倒的な集めやすさと、火山石のみで作成できる手軽さが最大のメリット。
    多段ヒット攻撃かつ相手を怯ませる力はないので動き回る相手には使いにくいが、そのお手軽さを活かして安全地帯から一方的に連続で投げつけて多段ヒットさせにくい部分をカバーするなどの使い方が有効。
    もちろん大きく動かない相手には強力で、特に炎にめっぽう弱く図体が大きくて動き回らない腐敗した化身には特効レベルの強さを誇る。
  • 聖水壺
    単なる聖属性ではなく、聖律属性攻撃の壺。消費FP5。
    雑魚敵のスケルトン、ボスの死の鳥死儀礼の鳥)など死に生きるものに分類される敵に対して4倍という非常に高い特効を持つ。DLCでも霊炎竜や墓守鳥など聖律属性が有効な敵が追加されているので活躍できるだろう。
  • 永眠壺
    永眠の状態異常を与える壺。消費FP20。
    DLCで追加された壺で、製作には儀式壺が必要。
    眠り壺の上位互換で、兵士系などのモブは眠れば二度と目覚めず、神肌系など一部の睡眠に弱いボス級の敵も、眠らせてからしばらくの間はいくら殴っても目覚めない永眠となり、睡眠に移行して目覚めるまでより多くのダメージを稼げる。
    モブマラソンをしないと稼げないトリーナのスイレンと違い、深紫のスイレンはリポップする素材なので集めるのも非常に楽。
    製法書、素材共にDLCエリアでの入手となるので入手が遅れるのが難点だが、その欠点を補って余りあるほど強力かつ手軽。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • カンストギデオンのワンパンに成功した。DLCで強化された発狂バフのおかげかな。
    2024-08-11 (日) 17:59:43 [ID:4xUm0RZg0VQ]
  • カンストベール、デレ行動を引ければ第二形態で飛ばれる前に倒せる。撃破タイム1分以内。
    2024-08-12 (月) 02:02:24 [ID:4xUm0RZg0VQ]
  • 本編攻略の内容が薄かったので、個人的に重要だと思っている基礎情報を大幅に加筆しました。
    必要に応じて修正・加筆・削除・構成変更等して頂ければと思います。
    2024-08-16 (金) 15:42:17 [ID:s9sN8L2C21s]
  • 未強化でカンストまで周回済みですが、マレニアなんて比較にならないほど、レナラが鬼門です。何か良いセットアップをご存じの方いませんか?霊体、大ルーンは使いません。少しでも戦闘時間を縮めたいと思っています。
    現在の戦略は開幕アズールから霊体召喚まで出来るだけ近接でくらいついて最低でも1回はダウンを取る。霊体召喚以降は距離を取り、滑車の弩を用い状態異常矢で弓チク。
    意外と動くので偏差撃ちのためロックオフのフリーエイムが要求される上に、バグなのか猟犬騎士は召喚されても消えずにしつこく追い掛け回されます、また当たり判定がない時、射線に霊体が入ったりと、矢を当てるタイミングも限られ、とかく毎度グダグダの長期戦になります。
    出来れば近接での立ち回り増やしたいのですが、高周回になると何がカスっても蒸発してしまうので難しいところです。火力でごまかしが効かないので、武器、スペル問わず手数を増やすアイデアがあるとよいのですが。
    2024-08-16 (金) 21:03:45 [ID:gDrsLcbJz5M]
    • 巨人狩りで簡単に倒せるぞ
      2024-08-16 (金) 21:45:09 [ID:n9sh.8tsJls]
    • 軽量武器で小突いてもすぐ逃げられるので採用していなかったですが、アドバイスから拘束力の強い戦灰をいくつか試したところ、回転系の戦灰に非常に相性の良いものがありました。密着に近い立ち回りの方が霊体の動きも定型的で短時間で消滅し、いなしやすいですね。ありがとうございます。
      2024-08-16 (金) 23:15:00 [ID:gDrsLcbJz5M]
      • 回転系より巨人狩りの方がいいぞ?レナラ後半はしゃがんで避けられる攻撃が多いし、起き上がりのバックステップ流星群も捕まえられるから一方的になる。YouTubeの東北イタコで動画使ってる人が解説してるから見てみ
        2024-08-17 (土) 04:03:11 [ID:n9sh.8tsJls]
    • ガチ勢は黒炎の渦 最終段バクステキャンセル
      猟犬騎士はダッシュ横払い→打ち上げ→叩きつけをすると確定で消えるけど、初段のダッシュ払いを左ロリするのがポイント。左ロリだと高確率で派生を誘導できる。巨人以外の霊体は召喚後にレナラを攻撃しない限り、レナラが攻撃してこない。なので、猟犬、ドラゴンに関しては消える行動をするまで待つ。狼は獣除けの松明で無効化して無視。巨人&レナラの魔法は気合いで避ける
      2024-08-17 (土) 08:54:27 [ID:XKiHNW8RQds]
      • ありがとうございます、黒炎の渦が良い感じですね。最終段をキャンセルですか、試してみます。
        霊体の定型的な行動と近距離でのレナラのアイドル状態はやってみて気づきましたが、距離を取った時よりはるかにいなしやすくて驚きです。
        戦技を仮に最終段まで出し切ったとしてスタミナ枯渇しても、どの攻撃の回避にも間に合いますし、一度初段をひっかければ最終段までは確定で拘束できる上、状況次第で最終段も当たるので出し得かと思っていましたが、次の行動に対して違ったアドバンテージがあるかもしれませんね。
        霊体召喚時のアーマーでキャンセルさせられる状況はややインプットリーディングっぽいので、立ち回りで回れ回れか杖投げを誘発し、後の先、密着で戦技を出すセットアップができないか検証してみます。
        2024-08-17 (土) 13:13:08 [ID:gDrsLcbJz5M]
  • カンストデータでDLCを始めても1回クリアして次の周に入らなきゃ最高難易度にならないという知見を得た。
    2024-08-17 (土) 17:15:35 [ID:4xUm0RZg0VQ]
    • 詳しく知らないけど主に序盤の道中に出てくる雑魚の強さが終盤の雑魚と同じ強さにされるだけで、ボスは変わらないんじゃなかったっけ?
      間違ってたらごめんね
      2024-08-18 (日) 12:41:24 [ID:aB1Zv2PlAPc]
      • 海外wikiによるとボスのHPも上がる。
        体感でもカンスト加護0でクリアした次の周に加護20でやった時、メスメル、ガイウス、化身、泥濘あたりは思ったより削りが遅くてかなりのHP増加を感じた。
        2024-08-18 (日) 13:53:22 [ID:4xUm0RZg0VQ]
      • 要するに敵の強さが基本設定×本編周回補正(最大NG+7)×DLC周回補正(最大NG+1)になってて、このDLC周回補正が本編の1周分に比べてかなり高く設定されてる。
        2024-08-18 (日) 15:00:43 [ID:4xUm0RZg0VQ]
      • 知らなかった!!!わざわざありがとう助かります!!
        周回しなきゃ
        2024-08-18 (日) 21:39:59 [ID:DztHKNzrYE2]
  • 爛れラダゴン外した状態で切腹×2→爛れラダゴン装着でHPが90/522になっていい感じに赤羽の七支刃を発動できるね
    2024-08-20 (火) 23:30:27 [ID:e1oz27NmMWo]
    • 打刀にセットして使ってみたけど丁度ラダゴン外してる時だけ技量不足になるので戦技FPを踏み倒せるのでお得
      2024-08-20 (火) 23:34:32 [ID:e1oz27NmMWo]
    • 操作が面倒ならタリスマンを空欄にしといてもいいけど、できるなら血の君主の歓喜→爛れラダゴンの付け替えだとついでに出血バフまで乗る。
      2024-08-21 (水) 00:08:02 [ID:e1oz27NmMWo]
  • DLCによって技量40に到達しグランサクスの雷が使えるようになったのでストームヴィルのトロル(発覚時)で戦技の検証、技量40盛り+アレキサンダー&雷纏いで通常1160、溜め1593。
    3分間とはいえ強モブ処理とか近寄りたくない中ボス系にはかなり強いね。
    2024-09-03 (火) 21:59:47 [ID:e1oz27NmMWo]
    • 書き忘れ、グランサクスの雷+9で検証。
      2024-09-03 (火) 22:04:41 [ID:e1oz27NmMWo]
  • カンスト加護なし初期レベル攻略、ここ見ながら全素性でやろうと思ってたのに道半ば…
    やりこみ途中でボス難易度を下げられるのがこんなにモチベーション下がると思わなかった
    このシリーズ散々やってきて一番きついアプデかもしらん
    2024-09-13 (金) 09:24:48 [ID:S1sjx120P2A]
    • 気にしない方がいいよ。ぶっちゃけその縛りならDLCラスボスよりキツい敵はいっぱい居る。
      2024-09-13 (金) 21:20:46 [ID:n9sh.8tsJls]
    • ありがとう…自分でも不思議なくらいショック受けてるわ
      他データでカンスト加護なし回しながらノーダメ確立するとこまではほぼ終わってて、
      あとは初期レベル未強化でどう削るかをいろいろ考えてたところだったんだ
      NG+6&DLC1回目の同志たちで詰んで、カンストに辿り着かないまま放置してた間にこれよ
      (5人フルメンで残してたらどうあがいてもFPが足りなくなってしまった)
      2024-09-13 (金) 21:41:04 [ID:S1sjx120P2A]
    • レベル1縛りやるならオンラインである必要ないし(むしろハシゴ前とかのメッセージが邪魔)、オフラインでやるならアプデ関係ないのでは?自動アプデONにしてたなら御愁傷様
      Steam版なら過去バージョンのバックアップあればそこから戻せそうだけど
      2024-09-14 (土) 11:12:50 [ID:l5uonji2lL.]
  • DLC導入以前、なおかつルーンの弧、霊薬の聖杯瓶などは使わない前提で、レベルを上げずに能力値を盛れる限界はどのあたりになるのでしょうか?
    筋力:22(星砕きの伝承、ラダゴンの爛れ刻印、忌み笑いの面)
    技量:28(義手剣士の伝承、ミリセントの義手、ラダゴンの爛れ刻印、翁面)
    あたりだと思いましたが、気づいたことがありましたらお教えください。
    2024-09-14 (土) 14:18:44 [ID:BZNlcFPgf.6]
    • 一応忘れそうなところで、剣継ぎ大剣の復讐の誓いで全ステ+5がありますね。ただ、大ルーン・霊薬縛りだとそもそも剣継ぎ(両手持ち前提で筋27)が持てないので、上記が限界かなと思います。
      2024-09-18 (水) 23:27:46 [ID:UEYKitGHGjw]
      • ありがとうございます。消耗品なしで能力値30はやはり難しいようで。片手持ちできる大斧や大槌はだいぶ限定されそうです。
        2024-09-22 (日) 17:12:39 [ID:aUrHaT3hIbc]
  • 色んなビルドで遊び尽くして暇になったからレベル1攻略に手をつけてみたけど、真面目にゲームやってる気分になって楽しいね。写し身と一緒に獅子斬りゴリ押しとか指紋盾チクみたいな戦法ばっかりとってたけど、限られたステータスで戦うってなるとなかなかやりがいがある(構えと強化真鍮盾が強すぎることに最近気づいた)。構え一辺倒になってしまうんで、他にイチオシの武器とか戦技とかあったらご教授くだされ…(神獣頭と角戦士頭は入手済み)。
    2024-09-18 (水) 23:44:12 [ID:IiDx2y09mPg]
    • なんでもあるよ。グレソもいいし闘士の大斧、大刀、逆手剣。色々楽しんでみて。
      2024-09-22 (日) 20:07:21 [ID:n9sh.8tsJls]
    • 卑兵のノコギリおすすめ
      回転撃、巨人狩り、氷槍、幻影の槍、黒炎の渦あたりの強戦技を付けられるから攻略の幅が広くなる
      あとはDLCボスはパリィが有効なボスが多いから慈悲の短剣とカーリアの返報か黄金パリィの組み合わせも強い
      2024-09-30 (月) 16:03:45 [ID:7nwKQudFDzo]
  • 遺灰でボス強化されるの知らなかった……
    2024-09-24 (火) 21:06:59 [ID:jEOy6Y5Gtzs]
    • どこ情報?
      2024-09-25 (水) 11:40:55 [ID:FGGAmDNbOjU]
      • ん?もちろんワザップだよ?
        2024-09-25 (水) 12:46:55 [ID:P9y0W3H/TpI]
  • ようやく、lv1、遺灰、大ルーン縛りでDLCラダーンまで終わりました。120時間かかったから初見時並みの時間かかりました。このページの様に有用な情報をwikiを通じて提供していただきありがとうございました。
    2024-11-07 (木) 22:40:50 [ID:FJthLuQEnt2]
  • レベル1での焼炉のゴーレム攻略最適解ってなんなんだろ?
    2024-11-18 (月) 00:10:24 [ID:FZj4.sdZTEI]
    • 大壺じゃアカンのか……?
      2024-11-18 (月) 20:35:25 [ID:n9sh.8tsJls]
      • 高台が無いタイプは壺投げ込めないと思うんだけど、なんかいい方法があるん?
        トルネード火炎ビーム撃たせてそこに投げ込むと届くとか? レベル縛りないキャラだと普通に足下殴ってた。
        2024-11-19 (火) 00:50:45 [ID:FZj4.sdZTEI]
      • 全てのゴーレムに大壺を投げ込む場所があるから投げ込めないなんて事はないはず。最初のやつだけ石垣くらいしかないから難しいけど。
        2024-11-19 (火) 04:08:04 [ID:n9sh.8tsJls]
      • なるほど、試してみる価値はあるね
        高台を用意されてる以外のゴーレムも、なんとかして頭にぶち込めれさえすれば理論上はアイテムの固定ダメージで吹き飛ばせるわけだもんな
        2024-11-19 (火) 20:52:45 [ID:qhkL9VloKD2]
    • 1週目加護武器強化縛りなしだけど雷派生の曲剣二刀流でバッタしてた
      2024-12-03 (火) 00:05:16 [ID:7nwKQudFDzo]
    • 死かき棒が最高やで
      いちよう一周目の内にやった方がいいと思うけど
      2024-12-11 (水) 11:27:41 [ID:0146TPbtKhA]
  • 低レベル攻略に向けての予行練習をする時どうします?
    まず粗製ビルドみたいに生命力にだけ振ったキャラで戦って、慣れてきたら生命力を落としていくのがよいでしょうか?
    それとも、いきなりレベル1でやるのがよいでしょうか?
    2024-12-20 (金) 13:12:02 [ID:FyRfTUY4LgY]
    • いきなりレベル1のキャラでやって、キツいところだけ生命振ったキャラでやるのがいいよ。生命振ったキャラで一通りクリアしてからレベル1でもう1週って時間がかかりすぎるし、被弾しても大丈夫なプレイになれるとレベル1の即死に心が耐えられなくなる。
      2024-12-20 (金) 13:32:35 [ID:n9sh.8tsJls]
  • LV1無強化縛りをしている方に協力する際はLV11、強化値+3(喪色なら+1)が上限で大丈夫ですよね
    2024-12-23 (月) 12:03:55 [ID:svP5krAwRVs]

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