最終更新: 2024-04-13 (土) 01:55:05

武器 装備 アイテム

目次

鞭について [編集]

技量寄りの打撃武器、フレイルと同様に攻撃は相手にパリィされず、片手両手問わずどの攻撃でも弾かれない特性を持つ。
フレイルとの違いはリーチの長さ、バックスタブ・致命の一撃が取れない点。
加えて強靭削りが低く短剣以上直剣以下であり、体勢崩しを狙いにくい。
攻撃モーションは全て共通だが、ウルミのみ最大タメ時のR2が異なる。

本作では敵を怯ませる力が向上し、ウルミ以外の鞭が打撃属性となり、二刀流の存在も相まって使い勝手は良好。
大抵の雑魚敵を怯ませられるため攻略で役立つ。
致命やバックスタブは取れないが、その怯み性能の高さで強靭補正が乗ったモーションでもなければ強引に削っていくことができる。

打撃属性に弱い敵もいるため、技量型のビルド構築をしているプレイヤーは鞭・槌・フレイルのどれかを懐に忍ばせておいてもいいだろう。

リーチ順 [編集]

クリックで展開

検証方法・出典不明 要検証
1・ウィップ=ウルミ
2・巨人の赤髪=ホスローの花弁
3・茨鞭
4・溶岩鞭の燭台

鞭の一覧 [編集]

ウィップ [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1000000100-通常
25.015.015.015.015.015-18-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---打撃
キック2.0
814000-(-/-)
入手方法
モーンの城の遺体
付帯効果
---- / ---- / ----

茨鞭 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1020000100-通常
26.015.015.015.015.015-18-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EC---打撃
キック2.5
816000-(-/-)
入手方法
巨人たちの山嶺で火の司教がドロップ
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(50) / ---- / ----

ウルミ [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1010000100-通常
27.016.016.016.016.015-18-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
EC---斬撃
キック3.0
1019000-(-/-)
入手方法
カーリアの城館の遺体
付帯効果
---- / ---- / ----

ホスローの花弁 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
1100000100-通常
28.017.017.017.017.017-20-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD---打撃
キック3.5
1020000-(-/-)
入手方法
火山館のイベントで敵対NPC「血潮の騎士、ユーノ・ホスロー」を倒す/騎士ディアロスを倒すか、イベントを完遂する
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(55) / ---- / ----

溶岩鞭の燭台 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
7207200100-喪色
21.010.036.010.010.015-16-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
ED-D-打撃
溶岩の海2.5
81601805(-/5)
入手方法
火山館のイベントを進め、大角のトラゴスを倒した後、パッチから報酬を貰う
付帯効果
---- / ---- / ----

巨人の赤髪 [編集]

攻撃力/カット率強化
致/ガ補/射
8205300100-喪色
24.012.026.012.012.015-16-
能力補正/必要能力属性戦技/消費FP/戦灰重量
DD-D-打撃
炎の舞2.5
1812021025(-/-)
入手方法
火の巨人を倒して入手した火の巨人の追憶を指読みして貰う
付帯効果
---- / ---- / ----

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 長めのリーチ、高い強靭削り、パリィ不可。左手に持っても優秀な超良い武器種なんだが………付けられる戦灰が少ねえ!他の武器種にモーションが流用できないからなのかもしれないけど、鞭で直接攻撃する戦技がほっとんど無い、それだけが本当に残念だ。DLCには期待してる
    2023-04-11 (火) 07:46:10 [ID:XMwega70fY2]
    • 乱撃のモーションで鞭振り回して女王様ごっこしたかった…
      2023-04-24 (月) 17:49:13 [ID:glU7FGwqBGM]
  • 少数派なのは分かってるが、筋力ムチおくれ
    2023-04-25 (火) 17:26:36 [ID:868WAyYfAzc]
    • 筋信50の俺には最高のものがある
      2023-04-25 (火) 19:01:04 [ID:1lvVdz1nlbk]
    • 太くて大きい鎖を筋力に任せて振り回す感じの鞭が欲しいですね。
      2023-04-25 (火) 23:16:24 [ID:AUhE0n/JSP6]
    • なんかこう鎖そのものを振り回すとか、デコピン棒みたいな敵フィーチャー武器的な感じで蛇(人)を振り回す奴とかね
      2023-04-26 (水) 01:31:21 [ID:.4nxCPOhin2]
    • 一応ウルミが筋A行く…技量型じゃないのかお前…
      2023-04-26 (水) 10:42:51 [ID:jXYye/V/tpA]
  • マリケス戦で鞭二刀流してた時に、ジャンプL2の後、着地後地上L2まで勝手に出ることあるんだけど、もしかしてジャンプL2中盤で地面着地すると地上L2まで勝手に出るようになってる?
    懐安置になる攻撃の時に潜り込んでその場ジャンプL2してる時に毎回起こるんだけど原因よく分からない
    2023-04-28 (金) 02:24:17 [ID:.sd49FW9V1I]
    • 体感、ジャンプした時に敵の体に頭ぶつかると起こる気がする
      2023-04-28 (金) 02:33:17 [ID:.sd49FW9V1I]
    • 鞭に限らず対空中に攻撃ボタンを2回以上入力すると着地後に勝手に武器振るからそれじゃないかな?
      先行入力なのかバグなのかはわからないけど特大武器や大剣使ってる時にJR2後に地上R2が勝手に出て事故が多発したからそれ以降は空中でボタン連打しないようにしてる…違ったらゴメン
      2023-04-28 (金) 05:10:04 [ID:PQ911SHd0yI]
  • DLCで最低限痛打の戦灰は欲しいな、一つも専用戦灰がないのはさすがにおかしいよ
    2023-05-20 (土) 07:49:51 [ID:9iBwMl/PSbw]
    • 直剣とか刀の専用戦技見るに出来ないわけじゃないからねぇ。鞭だけじゃなくて色々な武器に専用の戦技が欲しかった。
      2023-05-20 (土) 09:32:51 [ID:152E3qnl9Bw]
      • 専用じゃなくても鞭自体を振るう戦灰がそもそも存在しない、直接攻撃系の汎用戦灰を一つも付けられないのは流石にどうかと思う、現状扱うビルドが技量系なら落雷や咆哮など取り回しに優れた戦灰を付けられるのでまだ良いけど問題なのはそれ以外のビルドで使用するとき戦灰の選択肢があまりにも少ないこと、これに関してはDLCで改善されることをマジで期待してます
        2023-05-20 (土) 10:19:41 [ID:9iBwMl/PSbw]
  • 相手に鞭持たれると近づくことすらできないのですがどう対策してますか?
    2023-06-15 (木) 21:18:17 [ID:uU3mORKPKbo]
    • 盾チクか、我慢、もしくは強靭でインファイトに持ち込んでブン殴れば良いよ。意外と硬直とスタミナ消費がデカいからそこを叩こう。
      2023-06-15 (木) 21:39:06 [ID:HlC1JWWiNeE]
      • ありがとうございます!
        ついでに気付いたのですが、攻撃の後半はかなり上方向に弱いことが分かったのでジャンプで接近してインファイトすると相手は逃げるしかないようですね
        2023-06-18 (日) 21:58:50 [ID:uU3mORKPKbo]
  • もしかして右エンチャウルミ猟犬ステ+左溶岩燭台とかのギンバサ戦士って攻略も対人もめっちゃ強い?
    ステR1主軸なら左手聖印とも切り替えやすいし、祈祷で対応力持ちつつの高火力が総重量5.5でやれるのヤバい
    2023-07-02 (日) 19:22:15 [ID:Injdp2DmGx.]
    • 我慢ウルミも強力だよ。強引にR2を叩き込めるし、祈祷も使うなら擬似断固運用も出来る。
      2023-07-02 (日) 21:09:14 [ID:hz3J0h4Qvss]
      • カウンター狙いの我慢R2はタゲが自分に絞られやすい侵入向けかなとは思う。間合い潰されても火付け連打で対処できるから距離のコントロール必要ないのは相性良いね。
        攻略で猟犬ウルミは引きR1で侵入に接近拒否しながら、味方への攻撃にJR1とかで気軽に横槍入れられるのが良くて、溶岩戦技が特定モブに刺さるのも戦灰少ないので助かる。
        2023-07-02 (日) 21:52:53 [ID:Injdp2DmGx.]
  • 定期的に鞭二刀流で攻略してしまう
    このアクションの心地良さは唯一無二だ
    2023-08-01 (火) 10:44:11 [ID:/l2NkfJP36I]
  • 双刀の状態異常が弱体化したから攻撃力でのダメージの方が大事になった気がする
    2023-08-11 (金) 23:50:08 [ID:8wL26aCg0jg]
  • ネトフリで配信されてた悪魔城ドラキュラ見たけど
    鞭のアクションがめちゃくちゃカッコよかった
    このゲームもあんな感じで鞭振るえたらもっと楽しいんだけどな
    2023-10-03 (火) 12:26:25 [ID:oIGMxq1yWo6]
    • 悪魔城プレイはそれこそ初代ダクソの頃からちらほらコメントであがってたな。で、その頃から鎖分銅ムチが欲しいっていう意見はあった。
      ウィップ(強化なし状態の皮ムチ)、投げナイフ、魔力壺、光輪でシモンプレイはできる。
      さらに今作は大技系が増えたからアイテムクラッシュも再現してリヒタープレイもできそう。
      創星雨(ハイドロストーム)、聖槍の壁(サウザンドエッジ)までは思い浮かんだけど、斧とグランドクロスはなんかいいモチーフあったかなぁ…
      2023-11-05 (日) 21:08:22 [ID:0or15ssempU]
      • 同じこと考える人はやっぱ多いのね(悪魔城プレイ)
        グランドクロスは死を正す聖律かエルデの流星が雰囲気は近い、坩堝角を使えば月下リヒタータックルも出せるぞ。
        自分はサブに鎖鞭代わりにフレイル持って聖派生か聖律の剣使ってヴァンパイアキラー(極短)とかやってるな、鞭とフレイルがお互いの欠点カバーできる性能なのとどっちも技量武器だからステに無駄も出ないし、信仰少し振れば聖壺威力上がるし技量上げてるから詠唱早いしで攻略だと結構実用性あるよ。対人は出したことないから分かんない
        2023-11-15 (水) 11:45:08 [ID:OQhd87Rx4Wo]
  • 「致命的な欠点が致命の一撃を出せないこと」というシャレがやりたいがために致命の一撃がないのでは? ボブは訝しんだ。
    拳ですらモツ抜きなんてマネできるんだから、鞭も何かしらやりようはあると思うんだけどな……。
    2023-12-28 (木) 09:37:07 [ID:OTQKvGISCiU]
    • そりゃもうニュリュニュリュ、ズロロロロ!よ。…はやば過ぎるので、首に巻き付けてグルンッ!とかそんな感じかね
      2024-01-03 (水) 20:10:36 [ID:L6VIKN.wR5k]
    • NPCと大半のモブは首キュッでいけるとして、非人型の場合にどうするかだよね。大型とか。
      まぁ、突き刺し→引き抜き以外のモーションも致命って感じあんまりしないし、鞭も頭上でヒュンヒュン回して思いっきりパチン!とかでいい気がする。
      少なくとも、モーションに汎用性持たせるの難しいから致命が無いってのは理不尽よな(実際の所どういう理由で無いのかは知らんけど)
      2024-01-03 (水) 21:40:08 [ID:AUptqpMM5w2]
  • 地面の火花に惑わされて、射程が掴めないの俺だけかね?
    思ってるより長いからデメリットではないんだけども。
    2024-01-03 (水) 19:43:50 [ID:39awJddiJ/w]
  • 鞭に鎖回し付けられたらやばそう
    2024-01-03 (水) 20:11:39 [ID:L6VIKN.wR5k]
  • 最初にディアロスからホスロー奪い取っての攻略がほんと快適
    怯みもいいし坑道ではじかれないし打撃出血凍傷リーチといろいろ詰め合わせセットになれる
    2024-02-06 (火) 09:37:55 [ID:.d3q.PGqD2A]
  • DLCで鞭に新しい戦灰を下さい…どう言う技が良いか全く思いつかないけど
    2024-02-18 (日) 23:03:20 [ID:sdgwTjQWYnY]
    • ふつうにリーチの長い回転斬りみたいなのでいいんだよって思ったけど長牙回転斬りより暴れそう
      2024-02-19 (月) 09:09:54 [ID:ONGuRd8Y9uU]
      • バランスを置いといて考えると回転斬り、剣舞とか乱撃とか使えてもいいとは思ってる
        2024-02-19 (月) 09:16:39 [ID:ONGuRd8Y9uU]
      • 冷気と毒の霧もいけそう
        2024-02-19 (月) 09:21:43 [ID:ONGuRd8Y9uU]
    • ダクソ3に自分の背中を鞭で打ってバフかけるみたいなのなかったっけ?
      ああいうの欲しいかも
      2024-02-19 (月) 09:17:56 [ID:2H8LFNoEJ5E]
      • 霊馬速度バフする鞭とか実装してくれ
        2024-02-26 (月) 10:03:31 [ID:cSstWWuR2pg]
    • ブラボの獣肉断ちみたいなこう、凄く重い攻撃が欲しい…欲しくない??
      2024-02-19 (月) 12:05:04 [ID:jn9TxAi7INw]
    • シンプルにダクソ3の痛打の強化版みたいなのが来れば…
      あと今作で言うとノクス武器の流体化みたいな重さとしなやかさを兼ね備えた技が欲しいね
      2024-03-05 (火) 00:56:04 [ID:63gzGImhe6Q]
  • フロム君、どうしてプレイヤー側に鎖鎌を用意しなかったんだい? 卑兵はあんなにブンブン振り回してるのにプレイヤーにはブンブンさせないのかい? 鎖ガードしたり鎌パリィしたり分銅で引き寄せたりできるニンジャロマン武器を与えないなんてアンフェアじゃないか。僕には理解できないよ
    2024-04-18 (木) 21:45:58 [ID:ON.zX564pQE]

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